2017年03月05日

イチゴ血中濃度

日曜はルーチンワーク。

嘉島町でお野菜買って、、、

IMG_4006


豊野町でイチゴ、、、あ、あれ???

IMG_4008

 まさかの売り切れ???

それとも、いちごシーズンの終了???

 茫然自失です。イチゴ血中濃度が激しく低下して、倒れそうです。

帰り道、なんとなく城南町の道の駅に寄りました。

そこで、たけのこゲット。
IMG_4009



IMG_4010


重曹でアク抜きです。 
IMG_4011



IMG_4012

 
はーぁ、イチゴ、もう食べられないのかな〜ぁ???

悲しい。 

take_a_red_pill at 18:00|この記事のURLComments(0)地産地消 

2017年03月03日

おじちゃんのちらし寿司

朝ごはんはたけのこのお味噌汁!
IMG_3982
 


朝、出勤するとき、おじちゃんから

「帰ってくる前に電話して!」

と言われていたのに、すっかり忘れてました。

いただいたのは、立派な立派な
IMG_3993


本物の蟹さんが乗ってる!!!!

すっかり忘れてたけど、雛祭りでしたね。

おじちゃん、孫ちゃんのためにちらし寿司作って、そのおすそわけでした。

残り物のスジ大根と一緒にいただきました!
IMG_3992


おじちゃん、ありがとうっ!!!
 

take_a_red_pill at 21:00|この記事のURLComments(0)おじちゃん | 地産地消

2017年03月02日

想定外に猫カフェ

3月最初の木曜日です。

午後休で、ちょこっとだけ残業して、チャリでランチに出かけました。

IMG_3957


今回はランチタイムに間に合いました!

IMG_3959


ボリュームたっぷりで期待値↑↑

IMG_3960


このつけあわせのスパゲッティ、だいすき!
IMG_3961

 

IMG_3962


と、ここで、気配を感じて、、、

IMG_3964


イクラさんそっくりなキジ猫です。

数分後、、、
IMG_3965



IMG_3966



IMG_3967



IMG_3968


猫好きさんにはたまりませんなぁ。
IMG_3969


食事中、ずっと、膝の上でじっとしてましたよ。

お店の人が

「重かったら下ろしてくださいね!」

と声かけてくださいましたが、、、

自宅の猫屋敷でも、毎日キジ猫膝に乗せてますんで(笑)

イクラさんも病気にならなかったらこんなにかわいかったのかな〜。


 

take_a_red_pill at 18:00|この記事のURLComments(0)そとめし | 動物

2017年02月28日

残念なお弁当

本日のお弁当

IMG_3945


外見はオサレなカンジで期待値↑↑

フタを開けてみたら、、、
IMG_3947


IMG_3946


な、なんか、ふしぎ系???

ごはんの上にレタス、レタスの下にごはん。で、タレ的なものが、、、
IMG_3948


このレタスごはん、なんですかね???

ググってみたら、こんなページがヒット。

http://www.cqree.jp/yuizen/kumamoto/23.php


『ファーマーズキッチン Masa』というところのお弁当みたいです。

画像拝借
masa


このお弁当に激しく似てますが、これにはレタスの上にローストビーフみたいな物体が乗ってますね。

あたしのお弁当は、レタスだけですね。

なんですかね、このお弁当?もしかして、ハズレ???

なんか、とってもとっても残念なお弁当でした。

他の人にはローストビーフ乗ってたのかなぁ???
 

take_a_red_pill at 21:00|この記事のURLComments(0)お弁当 | GDK

2017年02月26日

たけのこですよ!

ふわふわと 猫の抜け毛に 春来たる・・・

春ですよ、春!

たけのこ発見!御船町のたけのこです。
BlogPaint



IMG_3902


最近、椎茸はここばっかり。甲佐町の椎茸です。
BlogPaint


お野菜のあとは、豊野町でイチゴの箱買いでした。
IMG_3904


箱買いしたイチゴ、冷蔵庫にはとても入りません。

なので、バルコニーです。

IMG_3906


IMG_3908


こんだけあれば、安心ですね。
 
ついでに、バルコニーのお手入れも。

放置していた鷹の爪を収穫しました。自家製鷹の爪。
IMG_3909


こんだけあれば1年分ですね〜。
 

2017年02月25日

GIGIでディナー

めずらしく、イクラがエビちゃんをかわいがってるの図。
IMG_3876




さてさて、お母さんは、これからおでかけします。

薬剤師仲間での食事会です。

あたしの転職祝い的な、お食事会です。

ほんま、ありがたい。

電車通りに移動中の風景。
IMG_3878

 ほっこりするなぁ。

さて、お店につきました。
IMG_3879


電話:096-382-0446
住所:熊本市中央区神水本町21-16 

こんなところにイタリアンがあったのかー。知らなかったー。

IMG_3880
 

店内は満席!なんと、日ごろからお世話になっている濟々黌の大先輩も団体でいらっしゃってて、ビックリでした〜。

IMG_3882


IMG_3883


IMG_3884


IMG_3887


IMG_3888


IMG_3889


IMG_3891


IMG_3892


IMG_3893


IMG_3894


IMG_3895


デザート以外のメニューは常連さんにおまかせでした。みんな美味しかったです。 

人気のお店でなかなか予約が取れないみたいだけど、またお邪魔したいです!

take_a_red_pill at 22:30|この記事のURLComments(0)エビイクラ | そとめし

『かすてぃら』と『餅ぐらたん』

またまた、カステラ登場です。

IMG_3832


子供のころにいただいたような、クラシックな『かすてぃら』です。

相当なボリュームですが、食べるのはあたくしひとり(笑)

まずは、日々のランチで消費。
IMG_3849



仕事がお昼までの土曜日、軽めのランチをするために、グランド通りをチャリで上りました。

途中、息切れして、押して歩いたけどね。

目的地はコチラ、ピンボケですんません。

IMG_3868
 
電話:096-383-0606
住所:熊本市水前寺6-10-27

 
IMG_3869


食前に登場したきなこ餅は、食後に取っておきます。

IMG_3870



IMG_3872

 
食後は桜餅とか和菓子をついつい買ってしまいました。

カステラのことをすっかり忘れてました。
IMG_3873


まだまだ、道のりは長い(笑)

IMG_3874


カステラも冷凍保存ができるらしいので、最悪は、冷凍庫です。

ぎりぎりまで頑張ります。
 

take_a_red_pill at 17:00|この記事のURLComments(0)SWEETS | そとめし

2017年02月23日

木曜はカレーの日!

午後休の木曜日。

第1希望のお店が満席だったので、電車通り、反対側のお店にしました。

IMG_3838


なんと、5年ぶりです。

IMG_3842

チキンカツらしき物体がトッピングされてました。


IMG_3841
 

気になってるけど買う勇気がないのが、コレ↓

IMG_3844



IMG_3845


カレー以外の定食メニューも気になってます。

電話:096-384-2585
住所:熊本市中央区水前寺1-17-33
 

2017年02月21日

中華弁当

中華弁当です。

IMG_3816


IMG_3818

 残念ながら、どこのお弁当かは不明・・・。

take_a_red_pill at 22:30|この記事のURLComments(0)お弁当 | GDK

2017年02月19日

肉はみ出てます。

IMG_3767


肉が、はみ出てます。

IMG_3769



さて、お休みの日は、1週間分の買い出しです。

まずは、嘉島町へ。
IMG_3770



IMG_3771


IMG_3772


IMG_3773


お野菜の顔ぶれで春の訪れを感じますなぁ。

嘉島町のあとは、豊野町へ。
 
毎週箱買いしている『かおり野』というイチゴです。
IMG_3776


最近は2箱じゃ足りなくて、3箱買ってます(笑) 

take_a_red_pill at 16:00|この記事のURLComments(0)エビイクラ | 地産地消

ZARATELLA ザラッテラ

東京からのいただきものだそうです。

ずっと冷蔵庫に放置してありました。

IMG_3761



IMG_3762

 

賞味期限を確認したら、、、

IMG_3763
 

ん???ほぼほぼ、2週間経過???

もったいないから、いただきました。
IMG_3765


ネットで調べてみました。

光り輝く宝石のような黒船ブリュレカステラ、「ザラッテラ」

だそうです。 

http://www.quolofune.com/sweets/zaratella/

たぶん、もらってすぐ食べてたら、もっともっと美味しかったはずだ! 

take_a_red_pill at 10:00|この記事のURLComments(0)SWEETS | いただきました

2017年02月18日

おじちゃんのおでん

夜は夜で、おじちゃんからおでんの差し入れ!

IMG_3760
 

シミシミやで〜〜〜♪ 

take_a_red_pill at 21:00|この記事のURLComments(0)おじちゃん | うちめし

ミックス大盛りで

雨じゃない日は自転車通勤です。

転職に合わせて、イオンバイクでほどほどの自転車を買いました。

帰り道、スーパーに寄ってお買い物するかもしれないから、カゴ付きです。

で、このカゴに水筒を入れて漕ぐと、振動するたびに水筒が飛び跳ねて暴れるんですよね。

試行錯誤して、ダイソーで100円のドリンクホルダーと結束バンドを買って、取り付けてみたら、、、

IMG_3743


IMG_3744


まずまずの出来栄え(笑)

IMG_3746


市電の線路を渡るとき、飛ばしすぎなければ、これで大丈夫みたいです。



さて、土曜日はランチ抜きでちょっとだけ残業して、おひとりさまランチでした。

お好み焼きモードが続いていたので、、、

IMG_3753



IMG_3754



IMG_3755



IMG_3756


 かなーり前に、食べに来たことあります。

カウンターの端っこに座っていた男性が食べていた『ミックスの大盛り』をお願いしました。

IMG_3757



IMG_3758

 
美味しかった〜〜〜。

また来よう。

電話:096-364-5616
住所:熊本市中央区国府1-1-3
 

take_a_red_pill at 15:00|この記事のURLComments(0)そとめし | 仕事

2017年02月17日

粗悪な後発医薬品

国は後発医薬品の使用促進を我々薬剤師に強要しています。

「先発品との同等性は国が保証します。」

個人的には、軽めの胃薬とかビタミン剤はジェネリックでもそがん変わらんと思っていたし、患者さんたちにもそのように説明してました。

が!!!!!

粗悪品を見てしまうと、根底から考え方が変わっちゃいますね。

1包化の作業をしていたとき、変な手ごたえを感じました。

PTPシートを見たら・・・

IMG_3725


トコフェロール(ビタミンE)の後発品です。

先発品はソフトカプセルだけど、この製品は硬カプセルです。

この粗悪品のおかげでとんでもない目に遭いました。

砕けたカプセルからベタベタしたトコフェロールが漏れて、分包機に付着して、それに錠剤が貼りついて、、、

IMG_3726


分包し終わった機械の中に、錠剤が残っているというホラー現象。

分包紙の中に染み出しているベトベト。
IMG_3747a


即、社長からメーカーにクレームを入れてもらいました。

そんなこんなで予定外の残業をする羽目になり、薬局を出たのは20時過ぎ。

おなかすいたなーーーぁ。

で、久々にお邪魔しました。

IMG_3730


運よくおかずが残ってました。
IMG_3738


IMG_3733


IMG_3734


IMG_3739



IMG_3736


サイドメニューでおでんも。
IMG_3740


お母さんとお父さんに会えて、元気が出ました。

最初にココに来たのは18年くらい前???

お父さん、お母さん、そしてあたし、みんな老けましたね(笑)

これからはちょこちょこ顔出せるかな???
 

take_a_red_pill at 21:00|この記事のURLComments(0)まごころ食堂 | 仕事

2017年02月16日

初代塩お好み焼き

午後休の木曜日、熊本駅まで人を送った帰り道。

小腹がすいたな〜と、渋滞の白山通り沿いで、お店の看板をボーっと眺めていて、ふと閃いて、ハンドルを左に切りました。

久しぶり、1年ぶり?2年ぶり?

BlogPaint



IMG_3702


 ヒーローズ(HERO'S)
電話:096-361-1162
住所:熊本市中央区南熊本2-12-10 1F

IMG_3706


ひとりだし、ちょっと奮発して、食べたことない『初代塩お好み焼き』をお願いしました。

IMG_3703



IMG_3705


実は、あたし、生のネギが苦手でして、、、がんばって食べました。

つぎは、いつものお好み焼きにする(笑)

IMG_3707


お店は清潔だし、絶対マネできない、スタイリッシュなお好み焼きですね。

〇〇〇が洋式だと、完璧なんだけど・・・。
 


2017年02月15日

ハンドドリップコーヒー

毎月第三水曜日の午後は、副業に行ってます。

移動途中、鶴屋百貨店のデパ地下に寄って、、、

明石屋の『かるかん(軽羹)』を買って、、、

IMG_3682


デパ地下の惣菜で簡単にランチを済ませます。

IMG_3684


がっつり食べると、眠くて眠くて使い物にならんのです。





話はゴロっと変わりますが、、、

最近、自分でコーヒーをドリップするんです。

あたしにとって、コーヒーは眠気覚ましの薬みたいなもので、毎朝、濃い目のインスタントのコーヒーを飲んでいたんですが、正直、甘味料を入れないとまずくて飲めない(笑)

長年愛用していたCOSTCOの合成甘味料を使い果たしちゃって、COSTCOに買いに行くチャンスもなく、まずいインスタントコーヒーを仕方なく飲んでました。

そんなとき、毎週録画してる『ガイアの夜明け』の家電特集で、『無印』のコーヒーメーカーの開発過程を取り上げていて、その中で登場したコーヒーがめちゃめちゃ美味しそうに見えまして、、、

プロのハンドドリップを再現したコーヒーメーカー| 無印良品

でも、3万円もするコーヒーメーカーを買う勇気もなく、テレビの見よう見まねでドリップしてます。

草刈正雄さんの『美の壷』の『こだわりのコーヒーポット』の中で登場したコーヒーもめちゃめちゃ美味しそうでした!

早起きして、朝からコーヒーを『ドリップする』という儀式、余裕があるオトナの女性になった気分です。

そして、ドリップコーヒーなら甘味料なしでも美味しくいただけるということに気が付きました。

正直、コーヒーの味はわからんので、最初はスーパーで適当にレギュラーコーヒーを選んでたんですが、たまたまいただいた、GODIVAの甘い香りのコーヒーがとても美味しかったので、密林でわかりやすいフレーバーコーヒーを密林で取り寄せてみました。

1パック千円ちょいでした。
IMG_3685
 

うなぎ薬局の社長からの転職祝いです。
IMG_3689


『ア・ラモート』のパウンドケーキです。

トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート
電話:096-356-8988
住所:熊本市中央区南坪井町5-15 

久しぶりに食べたけど、昔と変わってなくて、懐かしかったです。 

コーヒーにぴったりですね! 

take_a_red_pill at 22:00|この記事のURLComments(0)SWEETS | オトナ買い♪

2017年02月12日

イチゴは箱買い

連休2日目の日曜日です。

週1回の買い出しです。

2月のめだまは、、、

IMG_3658


箱買いです。2箱で足りるかな???
IMG_3659



IMG_3661


住所:熊本県宇城市豊野町山崎599
電話:0964-45-2339
営業時間:7:00~17:00

IMG_3663
 
 

2017年02月11日

フタは速やかに閉めましょう。

最近は仕事のときも仕事じゃないときも、このリュック使ってます。

IMG_3650


転職前の台北旅行で唯一買った自分へのお土産、COACHのメンズのリュック。

大きいのでiPadだの水筒だの楽に入ります。

で、たぶん、重さ5kgくらいあると思う(笑)

この5kgの負荷が、きっと筋トレに効くはず!!!!

と、信じて毎日からってサロいてまーす。



さて、連休の初日は副業でまる1日潰れました。

スタッフ用のお弁当、五車堂です。
IMG_3651



IMG_3652


18時過ぎに解散して、景気づけにひとりでチキンチーズカツです。

IMG_3653



IMG_3655


IMG_3657


この日も満席で、運よくカウンター席に案内されたんだけど、、、

ふつうカウンター席の場合、調味料は複数のお客さんで共有して使うものだと思いますが、

隣の二人客は、ポン酢ボトルのフタを開けたまま、自分たちの目の前に置いていて、いかにも使用中的な雰囲気を醸し出していて、図々しいアタクシでもさすがに手を伸ばすことができません。

スタッフさんのところに行って、小声で

「ポン酢お願いします・・・」

と言うのが精一杯。

スタッフさんも、

「ポン酢ならお席に・・・」


と言いながら、フタあけっぱなしのボトルを見て

「・・・わかりました。すぐお持ちします」


と、奥からポン酢をわざわざ持ってきてくれました。

結局、その女性二人客は、席を立つ直前まで、30分くらい、ずーーっとフタを開けたまんまでした。

ちょっとビックリな出来事でした。

こういうお客さんは、カウンターじゃなくてテーブル席に座ってほしい。マジで。 


2017年02月09日

トマトラーメンAセット

今年のバレンタインデギフトは10セット準備。

個人的にはチョコばっかりもらっても困るから、『ウィーンの森』でアソートをお願いしました。

商品の組み合わせはスタッフさんと相談して決めました。
IMG_3609



さて、午後休の木曜日ですが、ランチも食べず、ひとりで黙々と残業してました。

終わったのは17時半。

この時間、営業してるお店あるかな〜???

と、プラプラしていたら、『営業中』の看板を発見しました。

電話:096-372-1800
住所:熊本市中央区白山2丁目11-19
 
IMG_3614



IMG_3619



IMG_3615



IMG_3617


 
IMG_3618



IMG_3620



IMG_3622



IMG_3623


 
IMG_3624



IMG_3625


 
IMG_3626

 

IMG_3627


スタッフさんの言った通り、パスタ感覚です。食べ応えあったなぁ。

ほかにも気になるメニューがあったから、またお邪魔します。
 
野菜が足りない気がしたので、帰宅後、スナップエンドウを塩ゆで。

IMG_3636


スナップエンドウの鮮やかな緑色に、春の訪れを感じました!

take_a_red_pill at 23:50|この記事のURLComments(0)そとめし | 地産地消

2017年02月08日

バレンタイン

2月の肥後狂句のお勉強会は、毎年恒例のバレンタインモード。

女子同士もギフト交換(笑)
IMG_3599


そして、2月生まれさんのお誕生会!

あたしのリクエストで、チーズケーキ!!!
IMG_3600



BlogPaint



ありがとうございましたー!

 

take_a_red_pill at 21:30|この記事のURLComments(0)