使い捨てマスク

カテゴリ:
最近、医療機関宛にマスク関連の妙なファクシミリが一斉に届いているようです。

IMG_8752



IMG_8751


熊本県限定ってあるけど、ウソウソ。
Facebookのお友達によると、同じ内容のファクシミリ、関東にも届いてるそうです。

IMG_8750


先日、アグリパーク豊野でもマスクを打っててビックリ。


IMG_8720



IMG_8721


お客さん、手には取るけど、誰も買おうとしません。


IMG_8729


どんなマスクなのか興味があったので、買ってみました。


IMG_8773


ペラペラの使い捨てマスク。
以前なら1箱300円〜400円レベルのクオリティの低い商品。

IMG_8772


これも同様。

最近、ドラッグストアじゃないところで『マスクあります』の貼り紙見かけます。
通勤途中、浜線沿いで使い捨てマスクの露天商見かけたし、うちのスタッフも豊野町周辺の国道沿いで露天商見かけたって言ってた。

ネットでもマスク値下がりについて取り上げ始めてるし。
大量の在庫抱えてる業者さん、焦ってるんじゃないかな。


『J:COM LINK』がやってきた! その後

カテゴリ:
『J:COM LINK』になって、こんなカンジです。

左が『J:COM LINK』と外付けHDD

IMG_8821



『Smart TV Box』はルーター一体型だったんですが、『J:COM LINK』はルーターは別になってます。

『J:COM LINK』セットアップのときに、古いDVDレコーダーは撤去されてしまったんですが、撮りためた映画や番組があったので、後日自分でつないで観られるようにしてます。

古いDVDレコーダーの上にあるのが、インターネット用のルーター。

IMG_8822


新しい『DIGA DMR-2T200』が右端。

IMG_8823


録画予約するときに、保存先をHDDにするか、DVDレコーダーにするか、選択可能。
個人的にはHDDは抜き差しするたびにフォーマットされてデータが消えてしまうので、消えてほしくないものはDVDレコーダーに直接保存してます。

1か月ちょっと使ってみて、一番困っているのが、、、

IMG_8825


『録画一覧』の文字が小さくて、裸眼では見えない!!!

IMG_8826


文字を大きくできないか、いろいろ試しましたが、ダメ。

それと、リモコンのレスポンスが恐ろしく悪い!


IMG_8827



IMG_8828



IMG_8829


電池交換してもダメ。
テレビの真正面で操作すれば反応するけど、テーブルに座った状態では反応が悪いです。

押しても反応しないから、何度も何度も押すと、急にバババーってスクロールしたりして、イライラする。

それから、録画予約がバカになってます。
同じ番組で週によって曜日や時間帯が違うモノがある。

例えば「てれくま医療情報室」とかは、週によって水曜だったり、土曜だったりするから、「繰り返し予約」のときに「毎日」で設定するんだけど、この設定をすると、”ナントカのいっちょ覚え”なのか、毎日同じ時間帯を録画してるみたい。

最初はわかんなくて、なんで録画予約してない番組がこんなに録画されてるんだろう???と謎だったんだけど、『J:COM LINK』には「番組を探す」機能がないと思われる。

その点は、前の『Smart TV Box』のほうが気が利いてた。

『J:COM LINK』はケーブルテレビとWOWOW限定にして、他は『DIGA DMR-2T200』で録画予約すればいいのかな?

インターネットに関しては、最悪。

まずは、wifiが弱いのか、この狭い猫屋敷でも、ベッドに移動するとwifiが途切れる。
ありえない。

そして、恐ろしく通信速度が遅い。

Mbps2


5ギガって言ってたよね???

緊急事態宣言で外出自粛になっていて、在宅ワークや授業が多いにしても、遅すぎませんか?
これで、当たり前の使用料取られるって、納得できないんですけど。

こんだけ通信速度が遅いなら、使用料値引きしてほしいです。

三連休最終日

カテゴリ:
三連休の1日目と2日目は完全にステイホーム。
3日目の水曜日、まずは紙ゴミをどっさりゴミステーションへ。

IMG_8787


IMG_8788


部屋がスッキリしたところで、連休最終日をどう過ごすか、私なりに熟考。
実は、美容院に行きたいな〜と思ってたんです。

アラフィフなので3週間ごとに美容院に通ってたんですが、福岡の美容室でクラスター発生の話を聞いて、二の足踏んでました。

私以外にも、行っていいのか行かんほうがいいのか、悶々としてる医療関係者、多いんじゃないかなぁ。

4月は平日休みが取れたので、そのときに行ったんだけど、5月の連休中はさすがに下通界隈は大勢の人でごった返してるんじゃないかと・・・。

結果、サロンに予約状況と、予防対策を確認して、行くことにしました。

公共交通機関は避けてマイカーで移動。
いつもの鶴屋パーキングをアテにしてたけど、まさかの鶴屋百貨店休業!
急遽、コインパーキングに駐車しました。

換気のためにドアと窓は開放。スタッフはマスク着用。
他のお客さんとは距離を置いて着席。
1時間半後、いつもどおりのツヤツヤな仕上がりで大満足!


IMG_8864


熊本市役所裏の『HairCALON』、現在予約は電話対応だそうです。

IMG_8791


それにしても、鶴屋百貨店は連休ずっと休業してたんですね。
COCOSAは無印とか一部営業してたようだけど、さすがに人通りが少なかったです。

IMG_8801



ところで、美容室が休業したときのために、ホームケアキットも取り寄せてもらいました。

うまく染まらないだろうから、なるべくなら使わない方向でいきたいけど。


IMG_8811



IMG_8812


化粧品はネットで買えるけど、髪を切ったり染めたりは、ステイホームでは難しいなぁ。
頭の形がよかったら、坊主でもいいんだけどね。

カテゴリ:
またまたご無沙汰しております。

巷では「在宅ワーク」とか「テレワーク」とか言われてますが、、、通常運転中です。

昨日は当番医で、今日から三連休です。

なので、iPhoneXrに撮りためた写真でも整理することにしました!

ネットで調べると、Win10とiPhoneの組み合わせにはMicrosoft Photoでのインポートが紹介されているんですが、昨年から何度やっても途中で止まる!!

で、今日はとうとう、Microsft Store で Adobe Photoshop Element2020 をポチってしまいました。

1万円ちょっとかかったけど、おかげさまで、どうにかインポートできました。

でも、私のiPhoneXrの写真データって50Gくらいあるらしくって(笑)

確かに、2003年からの写真とかあるもんねぇ。

ひとまず、インポートした写真を使って、記事を書いていこうと思います。

写真の日付に遡って記事を更新していきますので、よろしくお願いします。
 

2020年初夏のバルコニー

カテゴリ:
ガソリンがお安くなりました。
毎日往復40km、長距離通勤にはありがたいです。

IMG_8722


仕事じゃない日も、結局、職場の周辺まで往復しちゃってます。

今の薬局で働き始める前は

「通勤の前後で食材調達できて便利!!」

と期待してたんですが、ぜーんぜん無理。
朝早くから夜遅くまで薬局にいるので、食材調達できるわけない!!!

なので、休みの日にわざわざ出かけてます。

この日のお目当ては、アグリパーク豊野の『植木市』!!

ブルーベリーの株を見かけちゃって、欲しくなっちゃったのです。
ブルーベリーはすでに3株あるんだけど、私にセンスがなくて、変な形になるわ、結実しないわ、すっとこどっこいな状態で。

佐藤錦がいなくなったロスを埋めるために?新しい子を迎えるしかないと!!!

IMG_8725



IMG_8728


去年不覚にも枯らしてしまった山椒も、リベンジ!

IMG_8724


トマトはまずまず。

IMG_8726


早速ヤバイのが、バジル。


IMG_8727


土が悪いのかと思って、植え替えてみたけど、、、

2020年春のバルコニー

カテゴリ:
新型ナントカのアレで日曜の研修会が軒並み中止になって、猫屋敷にいる時間が増えました。

なので、バルコニーのお手入れなっと。

佐藤錦がいなくなったせいか、ブルーベリーが頑張っているような???


IMG_8668



IMG_8666


この春、植えたのは、、、まずは辛くない鷹の爪。

IMG_8670



毎年恒例のバジル!

IMG_8672


ミディアムトマト!


IMG_8674


そして、勝手にのさってるミント!

IMG_8675


去年は忙しくて枯らしたりしたけど、今年は枯らさないように頑張る!

吸入補助具 ヘラーエイド

カテゴリ:
業務上の備忘録。
GSKの吸入薬の補助具について。

その名は『ヘラーエイド』


IMG_8616



IMG_8617


早速、患者さん宅を訪問して装着。


IMG_8618



IMG_8619


これは、ぱっと見チャチイけど、なかなか使いやすいぞ!
ご高齢の方だけでなく子供さんにも!

手打ち蕎麦柳屋で天婦羅蕎麦

カテゴリ:
前々から気になっていたお店にやっと行く機会に恵まれました。
『ケルンよしもと』の山本さんのお友達のお店です。

手打ち蕎麦 柳屋


IMG_8502



IMG_8503




IMG_8504




IMG_8505



IMG_8506



IMG_8507



IMG_8508


IMG_8512



IMG_8516



IMG_8513


仕事でよく前を通るんだけど、結構早い時間帯なのに

『完売しました』

的な看板が立っていることが多くてね。

奇跡的に食べられてよかったです。

そして、もう1つ素敵な出会いがありました。

IMG_8519


Instagramでフォローしている器峰窯の器たち。

IMG_8518


IMG_8517



全部連れて帰りたいけど、そこはグッと我慢して。

IMG_8520



IMG_8521

この子だけ連れて帰りました。

水の平焼 水の平焼 器峰窯

桜三分咲き

カテゴリ:
施設訪問に行く途中、目が釘付けになった場所です。

IMG_8442


IMG_8445


IMG_8451


まだ三分咲き。
でも、1週間後は遅すぎるんだろうなぁ。

『J:COM LINK』がやってきた!

カテゴリ:
『J:COM LINK』がやってきた!

amazonでお取り寄せしたレコーダーもセットアップしてもらいました。



IMG_8436


ジェイコムさんも、人それぞれ個性があるなぁ。

この日のジェイコムさんにはいろいろ教えてもらえてよかったです。

というか、今まで聞いてた話と全然違った。

過去のジェイコムさんからは

・ケーブルテレビに加入しないとBSは映らない
・『J:COM LINK』にすると外付けHDDのデータは消えない

と聞いていて、真に受けていたんですが、

ここに引っ越して11年ですが、今回、建物にBSアンテナが立っているので、ケーブルテレビに加入しなくてもBS視聴できることが判明。

過去のジェイコムさん、適当なこと言ってたんだなぁ。

さて、『J:COM LINK』になって、率直な感想は、、、

・4K対応のテレビじゃなくても画質が良くなったような気がする
・ボタン操作のレスポンスがよくなったような気がする
・特にYoutubeがめちゃめちゃ画質がよくなった

ざっと、こんな感じです。

録画予約をイチから入力しなおさんといかんけど、頑張ります。


バツイチ、子無し

カテゴリ:
常連さんに、

「家族は何人?子供さんは?」

とか、よく聞かれます。

「私、バツイチで子無しなんですぅ」

と答えると

「あら〜」

と、なんとも申し訳なさそうな顔されます。
独居の患者さんには、さらに

「私、かわいそうでしょ〜?」

と、畳みかけると、妙に納得してもらえます(笑)

この日も、常連さんとそんなやり取りをしていたら、サラサラっと一筆書いてくれました。

IMG_8243


ありがたや、ありがたや。



ちょっと買い出しへ

カテゴリ:
佐藤錦を見送った後は、車でちょっと買い出しへ。

IMG_8225


IMG_8224


ランチはこちら。
IMG_8227



IMG_8226



IMG_8230


目的地はこちら。

IMG_8231


お目当てのものを運よくゲットすることができました。

帰る途中、天草とれたて市場へ。

IMG_8237



IMG_8239


今年はアグリパーク豊野でまったく見かけなかった『かおりの』

ちょっと悩んだけど、箱買いしてしまいました。

IMG_8236


いい天気でした。

最後の佐藤錦

カテゴリ:
今年の佐藤錦。

IMG_8203



IMG_8207


実は、数年前からバルコニーの限界を感じていて、ずっと引き取ってくれる人を探していました。

鉢植えで窮屈そうにしている佐藤錦を見るのが辛くて、辛くて、、、

やっと、里親さんが見つかりました。

この日、佐藤錦は猫屋敷から旅立ちます。
めちゃめちゃ重かったけど、ひとりで玄関先まで移動させました。

IMG_8215a


IMG_8216



IMG_8218a


IMG_8219a


IMG_8220a



猫屋敷に来た頃の佐藤錦さん。

IMG_8244


鹿児島県でのびのび育つんだよ・・・。


レルベア備忘録

カテゴリ:
患者さんから、吸入薬の問い合わせ有。

レルベアの蓋をうっかり3回くらいカチカチしてしまったが、どうすればいいか?

シムビコートは何回カチカチしても1回分しか吸えないのは知ってる。

で、レルベアは???

で、調べてみた。

IMG_8176


IMG_8178


何回カチカチしても1回分しか出ないそうです。

ちなみに、牛乳アレルギーの人は使えません。

IMG_8177


詳細は、GSKホームページをご覧ください。

https://jp.gsk.com/jp/healthcare-professionals/

このページのトップヘ

見出し画像
×