2017年05月23日

らーめん武蔵家 千葉本店@東千葉

20170504_武蔵家@千葉5月4日(木)の昼にらーめん武蔵家 千葉本店に行きました。いわゆる武蔵家ですが、屋号に「横浜ラーメン」という文字がないこと、「千葉本店」という屋号であることから気になっていたお店です。
東千葉駅から歩いて行きましたが、同じ通り沿いに杉田家があるのですね。11時過ぎでしたが、杉田家には数多くの車が駐車されていましたね。


メニューは以下の通りです。
20170504_武蔵家@千葉_MENU





ラーメン 並(670円)を注文しました。

スープは動物系のダシがしっかりとしていて、豚骨、鶏油ともに強めですね。鶏油もやや多く感じましたね。そのスープを支える醤油タレも強くきいていて、攻撃的な味わいで美味しいですね。無料のライスとの相性も良いですし、個人的には好きな味わいですね。
麺はストレートの太麺で、程よい茹で加減です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2017年05月21日

二九八家 いわせ@本八幡

20170504_いわせ5月4日(木)の昼に本八幡の二九八家 いわせに行きました。こちらのお店は2017年3月22日に開店したお店です。ニューラーメンショップいわせというお店が2016年12月末で閉店し、そこのお店を息子さんが引き継いで開店したお店となります。ちなみに店主は麺屋武蔵出身とのことです。麺屋武蔵にニューラーメンショップいわせの息子さんがいるという話を聞いたことがあったので、ようやく満を持しての開店かなという印象です。

メニューは以下の通りです。
20170504_いわせ_MENU





ねぎら〜麺(800円)を注文しました。注文時に麺の量が並盛、中盛、大盛から選べますが、これから他のお店に行く予定があったので、並盛でお願いしました。

スープは醤油をベースとした優しい味わいに背脂を浮かせており、主張の強くないスープながらも作り手の意思を感じさせる一杯に仕上がっていると思います。いろいろな人が言われているかと思いますが、麺屋武蔵とニューラーメンショップの味わいをうまく融合させたというような感じがします。
麺は中太の縮れたもので、ネットの情報によるとカネジン食品のものを使用しているそうです。具は麺屋武蔵らしい(笑)角煮、メンマ、ネギ、海苔が入っています。


take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2017年05月18日

こってりらーめん なりたけ 池袋店@池袋

20170502_なりたけ@池袋5月2日(火)の夜にこってりらーめん なりたけ 池袋店に行きました。千葉の背脂ラーメンと言えば、なりたけと言えるくらいのお店です。東京のお店は錦糸町に次いで、2店舗目となりますね。
21時15分くらいだったと思いますが、自分が入店した時はお客さんは少なかったものの、その後続々とお客さんが来ていましたね。


メニューは以下の通りです。
20170502_なりたけ@池袋_MENU





みそらーめん(780円)、ライス(200円)を注文しました。食券を渡す時に、背脂の量を聞かれますが、普通(背脂多め)としました。さすがにギタにする勇気がありませんでした(笑)

スープは中華鍋で野菜を炒め、そこに味噌ダレと背脂を投入しています。味噌のしょっぱいスープと背脂のコクが印象的で、ダシというような感じの一杯ではないですね。しかし、このしょっぱさと背脂のコクが癖になりますね。この濃い味わいはライスとの相性も良いですね。
麺は中太のもので、程よい茹で加減です。やっぱり味噌にはこのくらいの太さのものが良いなと思います。具はチャーシュー、炒めたもやしとニラ、ネギ、メンマが入っています。

毎日は食べられないけど、不思議と食べたい時が来るラーメンですね!

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年05月16日

麺工 豊潤亭@武蔵小金井

20170428_豊潤亭4月28日(金)の夜に武蔵小金井の麺工 豊潤亭に行きました。新潟の背脂煮干で有名な潤グループのお店ですね。以前、同じ場所にあった、「ばふ。」も潤が手掛けたお店でしたので、ブランドが変わったという扱いになるのかもしれません。(詳細はよくわかりません。)
21時前でしたが、お客さんは多かったですね。

中華そば 並(770円)を注文しました。背脂の量を聞かれたので、大油でお願いしました。

スープの表面には固形の油だけではなく、油の層も多く、ダシを感じづらくなっています。久しぶりに新潟の背脂煮干ラーメンを食べましたが、こんなに油の量が多かったかなという感じがしました。(歳をとったせいがあるのかも。。)油の層をよけると煮干のダシと酸味を少し感じるスープになっていますね。
麺は極太の平打で柔らかめの茹で加減ですね。面白い麺をチョイスしてきたなというのが正直な印象です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、玉ねぎが入っています。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年05月14日

横浜らーめん 武蔵家 池袋店@池袋

20170427_武蔵家@池袋4月27日(木)の夜に横浜らーめん 武蔵家 池袋店に行きました。最近の武蔵家系巡りで、今回はこちらのお店に行きました。
22時30分過ぎでしたが、自分が入店し、満席となりました。池袋の様な場所の良いところですから、遅い時間でも人気があるなという印象です。



メニューは以下の通りです。
20170427_武蔵家@池袋_MENU





ら〜めん 並(650円)を注文しました。ライスはこちらのお店でも無料で、大盛でお願いしました。

スープは武蔵家としてはライトな部類に入るもので豚骨、鶏のバランス型といった印象ですね。個人的には豚骨がしっかりときいた武蔵家の方が好きなのでやや好みと違うかなという印象ですね。しかしスープがライトでもライスとの相性は良いですね。
麺は家系として普通くらいの太さのもので、程よい茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

ライスは大盛でしたが、他店よりも量が多かったですね。無料でこれだけの量は嬉しいですね!

take_hilano at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年05月11日

次男坊 BLACK RED@立川

20170424_次男坊_120170424_次男坊_24月24日(月)の夜に立川ラーメンスクエアの次男坊 BLACK REDに行きました。こちらのお店は武蔵小金井にお店をかまえるらーめん 次男坊の出店という形になりますね。開店は2017年4月5日になります。
22時30分を過ぎていましたが、若者を中心に多くのお客さんがいましたね。

メニューは以下の通りです。
20170424_次男坊_MENU





黒豚ハード(790円)、ライス大(100円)を注文しました。

スープを飲んでみるとドロっとした仕上がりで、濃厚と表現されるのは納得の仕上がりです。ただ自分が感じる限りでは、ダシというよりもいろいろなものを混ぜて、粘度があがったスープといった印象を受けますね。動物系だけでなく、魚介系もしっかりしていますね。
麺は中細のストレートで、程よい茹で加減でした。どうしてもスープの印象が強かったですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、玉ねぎ、ネギが入っています。

take_hilano at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年05月09日

横浜家系ら〜めん 武虎家@西小山

20170420_武虎家@西小山4月20日(木)に西小山の横浜家系ら〜めん 武虎家に行きました。ネットの情報によると武蔵家、無双家で修行した店主が開店したお店だそうです。西小山と綱島にお店があり、以前綱島のお店では食べたことがあります。




メニューは以下の通りです。
20170420_武虎家@西小山_MENUらーめん 並盛(650円)を注文しました。ライスは無料なので、ライスもお願いしました。

スープはこの系統としては割と軽めで、豚骨を中心とした程よい濃度という感じがします。武蔵家と比べても、軽めの仕上がりなので、個人的には、もう少し濃度が高い方が好みですね。
麺は家系としてはやや細目の中くらいの太さのものです。もう少しもっちりしている方が好みかな。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

take_hilano at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年05月06日

ぬ〜どる専門店 バカみたいに愛してた@新松戸

20170419_バカみたいに愛してた4月19日(水)の夜に新松戸のぬ〜どる専門店 バカみたいに愛してたに行きました。こちらのお店は二郎系ラーメンとなっています。新松戸で武蔵野線に乗り換える際、途中下車して、行ってみました。
21時過ぎでしたが、お客さんはそれほど多くなかったですね。



メニューは以下の通りです。
20170419_バカみたいに愛してた_120170419_バカみたいに愛してた_2





野菜極太麺 醤油(780円)を注文しました。無料トッピングは、野菜、アブラ、辛玉、ニンニク少しでお願いしました。

スープは写真で見ていたよりも軽めの仕上がりでとても食べやすく仕上がっていますね。アブラを入れたことで、こってり感もありますが、全体的にはライト系に属するのかなと思います。
麺は太めの力強いタイプのもので、食べごたえがあります。食券機には200gと書かれていましたので、それ程多くないですね。具はチャーシュー、茹でたもやしとキャベツ、ニンニク、辛玉が入っています。


take_hilano at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2017年05月04日

ラーメン専門店 和@久米川

20170414_和4月14日(金)の夜に久米川のラーメン専門店 和に行きました。屋号は「かず」と読むようです。今風のラーメンとは全く異なりますが、昭和の背脂ラーメンというような見ためが気になり、行ってみました。
21時30分頃でしたが、店内は埋まっていて、人気があるのが分かりますね。


メニューは以下の通りです。
20170414_和_MENU





ネギラーメン(850円)を注文しました。最初、ラーメンの食券を購入しましたが、既に食べていた方のネギラーメンが気になり、ネギラーメンに変更しました。

スープは軽めのスープに背脂がしっかりとふりかけられております。スープのダシも背脂のコクと旨みで食べさせるラーメンではありますが、美味しく食べることが出来ます。背脂ラーメンが好きな人にお勧め出来るスープになっていますね。
麺は細目のストレートでやや硬めの茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、メンマ等が入っています。ネギは味付けされており、これがスープに混ざることにより、味の変化が楽しめますね。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年05月01日

ラーメン二郎 川越店@川越

20170414_二郎@川越4月14日(金)の夜にラーメン二郎 川越店に行きました。2017年3月19日に開店したこちらのお店ですが、行列がすごいという話を聞いていましたが、平日夜ならばすいているかなと思って、行ってみたものの、19時20分頃で、店外20人以上の待ちでした。店内にも席があるので、トータル30人待ちくらいだったのかなと思います。しかし、20時前には食べることが出来たので、回転はかなり良いと思います。また店主以外のお店の方が女性なのは印象的ですね!

ちなみにいろいろあったようで、店内撮影禁止となっています。ただし、店内にラーメンは撮影可能と書いてありますので、ご安心ください。
20170414_二郎@川越_MENU





小ラーメン(700円)を注文しました。無料トッピングは野菜、アブラ、ニンニク少しでお願いしました。

スープは少し乳化したもので程よいコクが出ています。肉のダシも感じます。まだ開店して間もないこちらのお店ですが、スープはしっかりしているなという印象を受けます。これからまたどのような方向性に味がかわっていき、お店の個性が出てくるのか気になりますね。
麺はもっちりとした程よい茹で加減の太麺で、美味しいですね。具はチャーシュー、茹でたもやしとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。チャーシューは柔らかくて大きいものが一枚あり、美味しかったですね。

take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2017年04月29日

横浜系 家系ラーメン 桜道家 桜上水店@桜上水

20170413_桜道家4月13日(木)の夜に横浜系 家系ラーメン 桜道家 桜上水店に行きました。こちらのお店は武蔵家出身の人が開店したという情報を見ていて、行ってみたいと思っていました。お店の外観は赤となっており、武蔵家出身らしいなと感じましたね。
22時15分頃でしたが、店内満席で少し待ってから、座ることが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20170413_桜道家_MENU





ラーメン 並(650円)を注文しました。ライスはおかわり無料ですが、注文時に中or小のどちらにしますか?と聞かれたので、中でお願いしました。

スープは豚骨がしっかりとしたもので修行先を忠実に再現したようなスープになっています。濃厚でコクがあり、美味しいですね。驚きはないものの安心出来る味わいで武蔵家の味が好きな人には是非食べて欲しいですね!
麺はもっちりとした家系らしいもので、程よい茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。


take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年04月26日

横浜ラーメン武蔵家 日吉店@日吉

20170409_武蔵家@日吉4月9日(土)の昼に横浜ラーメン武蔵家 日吉店に行きました。こちらのお店は何回が目の前を通った時に店外で待っている人がいるのを見かけたことがあり、人気がある印象がありました。
この日は15時少し前でしたが、自分が行った時は店内8割くらいの埋まり具合でしたが、その後も続々とお客さんが来て、店内での待ちが発生していました。
ちなみに余談ですが、前日広島の加藤投手が快投したこともあり、店内で話題になっておりました。日吉店ということで、もしかしてくる

メニューは以下の通りです。
20170409_武蔵家@日吉_MENU





ラーメン 並(650円)を注文しました。

スープは、豚骨のコクだけではなく、鶏油もしっかりときいていて、豚骨が前面には出ていませんね。武蔵家の中でもバランスが良く仕上がっているように感じます。武蔵家系列としてはややライトに仕上がっているように感じますね。(ダシが薄いという訳ではないです。)
麺は家系特有のもっちりとした麺で、スープとしっかり絡みますね。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川県 

2017年04月24日

味噌専門あびすけ@日吉

20170409_味噌あびすけ4月9日(土)の昼に日吉の味噌専門あびすけに行きました。日吉のあびすけが味噌専門店になったということもあり、横浜に行った用事のついでに行きました。
14時を過ぎていたこともあり、お客さんは少なかったですね。ちなみに余談ではありますが、店内にメンサ会員だけのサービスである「メンサ割」というサービスがあるのは印象的ですね!メンサ会員でもある某ラーメン大王は食べに行ったのかな?と思ってしまいました(笑)

メニューは以下の通りです。
20170409_味噌あびすけ_MENU





味噌ラーメン(750円)を注文しました。

スープは、ドロっとしていて、ややオイリーな印象です。味噌の味が強く、かなり濃いめの味に仕上がっていますね。何ダシなのかわかりづらいですが、若い人には受けそうな仕上がりになっていますね。
麺はむっちりとした極太のもので、存在感がありますね。つけ麺にしたらより美味しいな感じがしましたね。具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、玉ねぎが入っています。

take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川県 

2017年04月22日

東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙 歌舞伎町支店@西武新宿

20170406_萬馬軒@新宿4月6日(木)の夜に東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙 歌舞伎町支店に行きました。こちらのお店はいろいろ話題となっていた「辛味噌ラーメン 松本」があっという間に屋号を変え、今のお店となりました。
22時過ぎにこちらのお店に行きましたが、先客一人でした。



メニューは以下の通りです。
20170406_萬馬軒@新宿_MENU





辛味噌ラーメン(890円)、ライス(100円)を注文しました。

スープはドロっとした濃厚味噌ラーメンに某店の様な辛い麻婆豆腐が乗っています。辛い麻婆豆腐は、それ程量が多くないこともあり、辛さが味を支配することなく、良い塩梅です。またスープの濃度があることもあり、しっかりと混ぜないと辛さが広がらないのも良いですね。スープ単体は濃度、コクともにあり、本格的な一杯に仕上がっていると思います。
麺はもっちりとした太麺で濃厚スープに負けない存在感があります。具はチャーシュー、炒めたもやし等の野菜、メンマ、辛麻婆豆腐、ネギが入っています。


take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年04月19日

横浜ラーメン武蔵家 明大前店@明大前

20170403_武蔵家@明大前4月3日(月)の夜に横浜ラーメン武蔵家 明大前店に行きました。
22時過ぎに行きましたが、店内は6割程度の埋まり具合でした。自分が入店後も続々とお客さんが来ており、どこのお店も武蔵家は人気があるのが分かりますね!



メニューは以下の通りです。
20170403_武蔵家@明大前_MENU

ほうれん草増しラーメン 並(700円)を注文しました。ライスは、こちらのお店も無料ですので、大盛でお願いしました。

スープはしっかりと豚骨のコクが出たもので、武蔵家らしい仕上がりです。鶏油もしっかりときいていて、バランスが良いなという印象を受けます。印象としては標準的な仕上がりかなと思います。(何が標準と言われると難しいのですが。。)味も濃く、ライスも進みますね。
麺は家系らしい太麺で、もっちりとした食感が美味しいです。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。


take_hilano at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年04月16日

らぁめん 小池@上北沢

20170328_小池20170328_小池_替え玉3月28日(火)の夜に上北沢のらぁめん 小池に行きました。京王線に乗る用事があり、当初は別のお店に行こうかなと思いましたが、ふと上北沢でそういえば、未食だったことを思い出し、途中下車しました。
18時30分頃だったこともあり、店内は6割程度の埋まり具合でした。

メニューは以下の通りです。
20170328_小池_MENU





濃厚ラーメン(800円)を注文しました。

動物系のスープにしっかりと煮干がきいたもので、煮干がしっかりときいていながらもエグミはあまり感じない仕上がりで、美味しいですね。鶏をベースとした動物系もしっかりしているからではないかなと思います。
麺は細目のストレートで、やや硬めの茹で加減です。店外に村上朝日製麺の麺箱がありましたので、そちらのものを使われているのではないでしょうか。具はチャーシュー、鶏団子、玉ねぎ、ネギが入っています。

替え玉は、煮干系ラーメンのお店でよく見かける、油そばとしても食べられるタイプのものです。今回も大半は油そばで食べてしまいましたが、美味しいですね!



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)東京都 

2017年04月14日

丸長中華そば店@荻窪

20170328_荻窪丸長3月28日(火)の昼に荻窪の丸長中華そば店に行きました。前々から行ってみたいと思っていたお店ですが、病院利用後、お店の前に行ってみると6人待ちということで並んでみました。かなり時間がかかると聞いていましたが、10分くらいで入店出来、更に割と待たずに注文したメニューも出てきました。

竹の子入りつけそば(830円)を注文しました。

つけダレは調味料主導の甘辛いものに、黒胡椒がしっかりときいています。見た目からも黒胡椒が大量に入っているように見えますが、実際食べてみても胡椒が前面に出ており、なかなかの味の構成だと思います。また竹の子もしっかりと味がついており、つけそばの中でもかなり濃い目の味付けに感じますね。
麺はやや柔らかめの茹で加減ですが、のど越しもよく美味しい麺ですね。具は竹の子、刻みチャーシュー、ネギ、海苔が入っています。



関連ランキング:つけ麺 | 荻窪駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年04月11日

ラーメン かいざん 新小岩店@新小岩

20170323_かいざん@新小岩3月23日(木)の夜にラーメン かいざん 新小岩店に行きました。東船橋の本店、西船橋店につぐ3店舗目として開店したお店となります。

メニューは以下の通りです。
20170323_かいざん@新小岩_MENU





ネギラーメン(700円)を注文しました。

スープはほどよく動物系のダシと背脂のコクが出ています。今流行りのタイプとは異なりますが、この味わいは定期的に食べたくなります。味付けされたネギの味がスープに混ざることで味の変化が楽しめるのも良いですね。
麺は細目のストレートでやや程よい茹で加減です。具はタレで味付けされたネギ、刻みチャーシュー、わかめ、海苔が入っています。

また食べたくなったら、ふと行ってみたいですね。東船橋まで行かなくても新小岩まで来てくれたのは都内在住としては嬉しいですね!



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2017年04月08日

零一弐三@東海神

20170323_すうじ3月23日(木)の夜に東海神の零一弐三に行きました。こちらのお店は、ちばから出身の店主が開店したお店ということで気になっていたお店です。その他の有名店でも修行軽軽があり、話題になっているお店ですね。
17時30分過ぎに行ったこともあり、並ばずに入ることが出来ました。お客さんの入り具合は半分程度でした。
ちなみに店主さんのTシャツは麺や而今のものを着ていました。

メニューは以下の通りです。
20170323_すうじ_MENU





ラーメン(810円)を注文しました。

乳化したスープは、修行先である「ちばから」を彷彿とさせる濃厚な味わいです。豚と鶏を大量に使用しているそうです。見た目こそ二郎系ですが、スープの構成、濃度というのは完全に独自の路線に進んでいるなという印象をうけます。修行先の方がもっとコクがあったような気もしますが、開店間もないお店ですから、これからもっとよくなると思います。
麺は極太の縮れ麺を使用しています。もっちりとした食感が印象的ですね。麺箱には「ちばから」と書かれていましたが、店内には小麦粉の袋もありましたので、自家製麺なのかな。自分の記憶だと「ちばから」の方がもっと滑らかな食感だった印象を受けます。具は厚みのあるチャーシュー、茹でたモヤシ、キャベツ、ニンニクが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2017年04月05日

横浜ラーメン 武蔵家 白山店@本駒込

20170321_武蔵家@白山20170321_武蔵家@白山_23月21日(火)の夜に横浜ラーメン 武蔵家 白山店に行きました。ネットで見た写真が濃厚そうに感じたこともあり、行ってみました。武蔵家の系列店はどこも人気ありますが、こちらのお店は21時少し前で先客1人のみと意外な印象を受けました。通りをはさんで、目の前に東洋大があることもあり、夜よりも昼に集客力があるお店なのかもしれないですね。

メニューは以下の通りです。
20170321_武蔵家@白山_MENU





ほうれん草増しラーメン 並(700円)を注文しました。無料のライスは大盛でお願いしました。写真はラーメンをアップしたものとラーメンとライスをセットで撮ったものの両方をアップしています。

出て来たラーメンを見ると、ネットで見た通りの濃厚そうな色をしており、食べるのが楽しみになります。スープを飲んでみると、ドロっとしていて濃厚な仕上がりで、動物系のダシがしっかりとしています。ややまったりとしていて、キレはないですが、美味しいですね。他の武蔵家よりも豚骨が前面に出ている訳ではなく、味の違いも面白いですね。
麺は太めのもっちりとした家系特有のもので、程よい茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

それにしても武蔵家の中でも予想以上に味の違いがあり、食べ比べるのは面白いですね。他のお店にも行ってみたいと思います!



関連ランキング:ラーメン | 本駒込駅白山駅千石駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都