2016年07月26日

支那ソバ 小むろ @行徳

20160718_小むろ7月18日(月)の昼に行徳の支那ソバ 小むろに行きました。こちらのお店は、かづ屋 五反田店の出身の店主が営業しているお店で、先日も食べた仲間から良い評判を聞いていました。以前、一度早じまいでふられたことがあり、お店の前に来るのは2度目となります。
11時10分頃着きましたが、既に席は埋まっており、店内待ち5番目でした。人気がありますね。実際食べ終わったのは12時少し前でしたので、思ったよりも時間がかかりましたね。

メニューは以下の通りです。
20160718_小むろ_MENU





支那ソバ(680円)を注文しました。

出て来たラーメンを見るとシンプルな具の構成ではありますが、美しいですね。特に印象に残ったのは麺の盛り付け方です。麺を箸で一度折り返すようにもる店はありますが、こちらのお店の様に丼の半分に円を描くような盛り付け方はあまり見かけないと思います。

スープは、醤油のタレと魚介のダシが主張が強すぎずにほどよくきいたもので、あっさりとしながらもコクがあり、美味しいですね。見た目こそ新しそうには見えませんが、洗練させた支那ソバという名前がぴったりの一杯だと思います。
麺は細目のストレートですが、とてものど越しが良く、スープとの相性もよく、美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

次回は、塩を食べてみたいですね。

take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年07月22日

まぜまぜ ムタヒロ 3号店@国分寺

20160714_まぜムタヒロ7月14日(木)の夜に国分寺のまぜまぜ ムタヒロ 3号店に行きました。こちらのお店は国分寺に複数店舗をかまえるムタヒロのまぜそば専門店となります。1号店、西国分寺の味噌専門店に続いて、こちらのお店に行きました。
20時30分を過ぎていましたが、店外二人待ちで15分くらい待って、入店出来ました。


メニューは以下の通りです。
20160714_まぜムタヒロ_MENU





初めてでしたが、ふと二郎系のまぜそばが食べたくなり、親父郎(850円)を注文しました。またライス、スープが無料でついてきます。また無料トッピングを聞かれたので、アブラとニンニク少なめでお願いしました。

親父郎は、食べてみると確かに二郎のまぜそばに近い味わいがします。タレと背脂で上手く味作りをしているなという印象です。しかし、全体的にはジャンクさが少なめで、上品に仕上がっていると感じます。やっぱりこの手のタイプを本当にジャンクかつ下品に仕上げるのって、難しいんだなと感じました。
麺は強い縮れの入った極太のもので、しっかりとした弾力があり、美味しいです。タレ、背脂ともよく絡み、最後まで美味しく食べられることが出来ます。また具のチャーシューも美味しいですね。


take_hilano at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月18日

裏サブロン@日暮里

20160709_裏サブロン7月9日(土)の昼に日暮里の裏サブロンに行きました。こちらのお店は、サブロンというスイーツ店の裏側で、つけ麺屋として営業しているお店です。若かりし頃に毎日の様に東池袋大勝軒に通っていたサブロンのパティシエさんが始めたお店です。
13時10分頃の過ぎの到着で、7人待ちでしたが、4席しかないこともあり、結局1時間近く待ちました。。

メニューは以下の通りです。
20160709_裏サブロン_MENU20160709_裏サブロン_紹介





つけ麺 大盛(700円+100円)を注文しました。

つけダレはややぬるめの温度なのが個人的には少し気になりましたが、甘みのあるつけダレでやや調味料主導の味付けではあるもののしっかりとしたコクのあるものに仕上がっています。丁寧に作られているのはわかるつけダレですね。
麺はやや柔らかめの茹で加減ながら、とても食感の良いものです。粉にもこだわって作っているようなので、当然のことながら美味しいです。個人的な好みで言えば、もう少ししっかりと水でしめて、冷たさを出した方がうれしいですね。ただそうするとつけダレの温度低下の問題もあるから難しいところだとは思います。

take_hilano at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月14日

バラそば屋@中野

20160704_バラソバ屋7月4日(月)お夜に中野のバラそば屋に行きました。つけめん玉グループの新ブランドのお店だそうで、気になっていたお店です。この日は22時過ぎの遅い夕食でしたが、続々とお客さんが来て、1階席は満席でした。(2階席もあるようでしたが、混雑具合は不明です。)この遅い時間でも人気があるのはさすがですね。


メニューは以下の通りです。
20160704_バラソバ屋_MENU





醤油バラそば(750円)、バラ丼(250円)を注文しました。

スープは豚と思われる動物系のダシがしっかり出たもので、コクがあります。見た目ではやや油が多いようにも感じましたが、そこまでのくどさは感じませんでしたね。意識的だとは思いますが、かなりしょっぱめの仕上がりですね。
麺は、極太の幅の広い縮れ麺で、プリっとした食感が個人的には好みですね。具は薄くスライスされた大量のチャーシュー、ネギが入っています。

醤油タレの味が強めに仕上げているので、このラーメンが塩でどのように変わるのか試してみたいですね!

take_hilano at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月09日

らーめん カッパハウス@所沢

20160626_カッパハウス_120160626_カッパハウス_220160626_カッパハウス_3





6月26日の(日)に所沢のらーめん カッパハウスに行きました。こちらのお店は福生市のカッパ64の2号店となります。カッパ64の前の屋号のお店の時にとても美味しかったため、こちらにも伺ってみたかった次第です。しかし、生トマトが苦手な自分としては、とまとらーめんが苦手だったらどうしようと思い、一緒に行ってくれる人を見つけて、行きました(笑)

メニューは以下の通りです。
20160626_カッパハウス_MENU





味玉とまとらーめん(850円)(写真左上)、とまと味噌つけ麺(800円)(写真右上)、チャーシューごはん(300円)を注文しました。

とまとらーめんは同行者が頼んだものを味見させてもらいましたが、スープのダシよりも思った以上にトマトが前面に出た味わいですね。トマトが苦手な人にとってはこの酸味がつらいかもと感じました。このメニューを券売機の一番上に設定し、人気があるのはさすがだなと思いますね。

とまと味噌つけ麺は、つけダレに味噌が入ることでだいぶトマトの酸味の感じかたは控えめに感じます。トマトが苦手な自分にとってはこれはちょっと良い塩梅ですね。トマトと味噌という組み合わせの可能性を感じるつけダレになっています。麺の上におかれているトマトはチリのような味わいで、これが味に変化をつけることが出来て良いですね。
麺は極太の力強い麺で、しっかりとつけダレともよく絡みますね。

限定メニュー、シーフード等、他のメニューを食べるためにまた行きたいと思います。

take_hilano at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2016年07月05日

所沢大勝軒@新所沢

20160625_所沢大勝軒6月25日(土)の昼に新所沢の所沢大勝軒に行きました。ネットなどの評価が高く気になっていたお店です。14時35分頃に着き、店内も含めて7人くらい並んでいました。また、この日は14時50分頃には売り切れとなっていましたね。人気があるのがわかりますね!



メニューは以下の通りです。
20160625_所沢大勝軒_MENU





中華そば(700円)を注文しました。

スープは表面こそ濁ってみえますが、スープ自体はそれ程濁っておらず、動物系、魚介系のダシがしっかりとしています。丁寧に作られているのが分かりますし、人気があることもよくわかります。大勝軒で修行したことを忠実に再現しているのではないかと感じますね。
麺は中太のストレートで、のど越しの良い麺がとても美味しいです。大勝軒なので、麺の量は多いですが、麺が美味しいので最後まで食べ進めることが出来ますね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、なると、ゆで卵が入っています。

次回は、もりそばでこの麺を楽しんでみたいですね!

take_hilano at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2016年07月02日

らーめん こてつ@新所沢

20160625_こてつ6月25日(土)の昼に新所沢のらーめん こてつに行きました。西武ドームでの試合観戦前に、行きました。今の店舗に移転してからは初めてとなります。前回食べた時は、こちらになります。
14時を過ぎていましたが、店内は8割程度の埋まり具合で人気があるのが分かります。


メニューは以下の通りです。
20160625_こてつ_MENU





らーめん(750円)を注文しました。

動物系のスープに煮干がしっかりときいています。煮干がきいているものの酸味やえぐみは感じずにうまくまとめているなという印象です。動物系のスープも濃厚ですし、個人的にはかなり好みのスープですね。
麺は中くらいの太さでのど越しの良いもので、スープの中にもしっかりと存在感がありますね。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が入っています。

次回は、ネット上の記事で天下一品に近いなどと表現されている「どろどろに変更」したラーメンを試してみたいですね。

take_hilano at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2016年06月29日

味噌麺処 楓@荻窪

20160623_楓6月23日(木)の夜に荻窪の味噌麺処 楓に行きました。こちらのお店は野方にある味噌麺処 花道の2号店になります。いろいろなブログでも書かれていますが、1号店が「花道」、2号店が「楓」というのは自分らの世代にはピンポイントな屋号ですね。
20時過ぎに行きましたが、満席にはならずに埋まっているというくらいの込み具合でした。

メニューは以下の通りです。麺は西山ラーメンを使用しているようですね。
20160623_楓_MENU120160623_楓_MENU2





味噌ラーメン(800円)、ライス(100円)を注文しました。

味噌ラーメンはドロっとした動物系スープに濃いめの味噌味をきかせた濃厚タイプの味に仕上げていますね。そしてこちらのお店の特徴は丼の上に乗っている餡ですね。生姜を使ったもので、混ぜることではっきりとした変化を楽しむことが出来るようになっていますね。
麺は中太の縮れたものでスープとも絡みます。札幌の麺としてはそれ程熟成させた感じのものではないですね。具はチャーシュー、炒めたモヤシ、ニラ、生姜餡が入っています。

あえめんがどのように仕上げているのか気になるので、試してみたいですね。

take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月25日

中華そば むら田@中目黒

20160619_村田屋_つけ麺20160619_村田屋_中華そば6月19日(日)の昼に中目黒の中華そば むら田に行きました。ネットの情報によるとらーめん 蓮のリニューアルだそうですね。
今回はラーメン仲間のBさんと一緒に行きました。お会いしたのは、かなり久しぶりですね!

メニューは以下の通りです。
20160619_村田屋_MENU





つけめん(850円)、中華そば(750円)を注文しました。

つけめんは調味料主導の味付けのものに魚介系の粉を使用しているようです。少し舌ざわりの悪さが気になりましたね。中華そばはダシの味が感じられるだけに、つけ麺ももう少しダシのおいしさを感じられるものだと良かったなというのが正直な印象です。

中華そばは一口味見させてもらいましたが、つけめんと比べるとクリアなスープが美味しいですね。つけめんよりも中華そばの方がおすすめだと思います。



関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅目黒駅




take_hilano at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月22日

つけめん 油そば 五丁目煮干し@中野

20160616_五丁目煮干し5月16日(木)の夜に中野のつけめん 油そば 五丁目煮干しに行きました。こちらのお店は濃厚な煮干を使ったつけ麺が気になっていたお店です。営業時間が長いこともあり、残業後の夕食に寄りました。
22時を過ぎていましたが、続々とお客さんが来ていましたね。



メニューは以下の通りです。
20160616_五丁目煮干し_MENU





濃厚煮干しつけ麺 中(790円)を注文しました。麺は並、中、大で同料金となっていますね。

つけダレは煮干の色が強い色で、口の中に煮干しの味が広がっていきます。スープのダシというよりも煮干しの味で食べさせるつけダレとなっています。素材感がある感じのつけダレではありませんが、煮干の攻撃的な味わいで食べさせる味作りは、個人的にはありだと思います。
麺はストレートの太麺です。つけダレに比べると弱いかなというのが正直な印象です。もう少し力強い麺だともっと良い印象になりそうですね。



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月18日

らーめん れんげ@八王子

20160612_れんげ20160612_れんげ_替え玉20160612_れんげ_カレー






6月12日(日)の昼に八王子のらーめん れんげに行きました。樽座出身の店主が開店したお店だそうです。メニューは濃厚鶏だし、淡麗鶏だしの2種類のメニューがありますね。
人気店という印象でしたが、開店時には、それほどお客さんが多くはなかったですね。ちょっと意外という印象です。


メニューは以下の通りです。
20160612_れんげ_MENU






鶏白湯らーめん(680円)、ミニカレー丼(100円)を注文しました。さらに途中で替え玉(100円)も注文しました。

スープはドロっとしたポタージュ風の濃厚スープで、鶏の味がしっかりと出ています。ただ思いのほかくどくはなく、食べやすいですね。骨だけではなく、肉なども全て使ったようなスープに仕上がっている印象です。
麺は中太のストレートで、茹で加減もよく美味しいですね。菅野製麺のものを使用しているようです。具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

ミニカレー丼は、100円とは思えないCP抜群で美味しいですね。ラーメンとの相性も良いと思います。

替え玉は麺の下にタレ、油が入っており、油そばとしても食べられる最近流行りのタイプです。ザクっとした食感の麺が心地よいですね。



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅京王片倉駅




take_hilano at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月12日

ajito ism@大井町

20160531_ajitoism5月31日(火)の昼に大井町のajito ismに行きました。この日も近くでの仕事を午前中に入れて、そのあとの移動中にこちらのお店によりました(笑)
11時40分頃でしたので、空いている席がありましたが、その後にはすぐ店外に待ちが発生してきていて、さすがだなと改めて思いました。

この日のイレギュラーメニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、たっぷり胡麻の味噌つけ麺(メニュー名失念しましたが、こんな感じのメニュー名でした)を麺300gで注文しました。

注文してからよくよく考えてみると久しぶりに、ajito ismのつけ麺メニューを食べた気がしますね。粘度のあるつけダレですが、くどさはなく、味噌と胡麻の味が強く、それでありながら、ありきたりな味にならずajito ismらしさを残した一品に仕上がっていますね。ツルっとした食感の麺とつけダレもよく絡みますし、麺のうえに乗っている具と一緒に食べるとさわやかな味わいも印象に残る一品ですね。

いつも同じ感想にはなってしまいますが、いつも飽きずに最後まで食べられますね。

take_hilano at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月07日

麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎

20160529_庄の@川崎5月29日(日)の夜に麺や 庄の ラゾーナ川崎店に行きました。日本国内に6店舗ある麺や 庄のグループの1軒です。ラゾーナ川崎店のフードコート内にあり、注文するとポケベルを渡され、取りに行く仕組みとなっています。17時頃行ったこともあり、すぐに購入出来ました。

濃厚らーめん(750円)を注文しました。

スープは動物系、魚介がしっかりときいたもので、濃度、粘度があります。濃厚なスープに対して、濃いめの味付けとなっています。ややしょっぱいかな。丼の底には髄もありましたし、かなり濃厚な味に仕上げていますね。
麺は中くらいの太さのストレートで、ザクっとした食感が印象的ですね。具はチャーシュー、穂先メンマ、なると、三つ葉、ネギが入っています。

このスープでつけ麺ならば、美味しそうなので、次回は試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅




take_hilano at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川県 

2016年06月04日

麺屋 侍 立川店@立川南

20160525_侍20160525_侍_セット5月25日(金)の夜に麺屋 侍 立川店に行きました。こちらのお店は以前、ラーメンスクエアにも入っていたお店です。現在は、立川、八王子に店舗がありますね。
ラーメンスクエア時代に食べたことがありますが、路面店となってからは初めてとなります。

メニューは以下の通りです。
20160525_侍_MENU





本格長崎ちゃんぽん(880円)、Bセット(330円)を注文しました。Bセットはライスとから揚げが付いてきます。こちらのお店は元々は大分県日田市で「がらんどや」というお店を営業していましたので、から揚げが気になり、Bセットを注文した次第です。

出てきたものは通常のラーメンよりも大きい丼に濃厚な動物系スープにちゃんぽんを作ることで海鮮系、野菜のダシが加わり、コクのあるスープに仕上がっています。こってりしていることで、くどく感じるスープではありますが、野菜が中和してくれるかなと思います。
麺は自分がイメージするちゃんぽんの麺に近い、ラーメンとは少し異なる食感のものを使用しています。ちゃんぽんと言いつつもこの濃厚スープであれば、太めの力強い麺でも面白いかなとも思ったりしますね。具は豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、玉ねぎなど入っています。



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年05月29日

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座

20160524_伊藤5月24日(火)の昼に自家製麺 伊藤 銀座店に行きました。この日は外出した後に乗り換え地点で少し遅い昼食でこちらのお店に行きました。14時を過ぎていたこともあり、お客さんは少なかったですね。
ミシュランにのビブグルマンにも選ばれたお店ですが、初めて行きました。



メニューは以下の通りです。
20160524_伊藤_MENU





中華そば 小(ネギのみ)(600円)を注文しました。小、中、大で麺の量が異なり、それぞれ140g、210g、280gとなっています。

食券機にも記載されている通り、麺、スープ、ネギというシンプルな構成です。スープは煮干ダシがしっかりとしています。煮干のダシを楽しめるスープで驚きはないものの、普通に美味しいですね。「伊藤」という屋号を聞くと、期待してしまう部分もありますが、ラーメンとしてはよく出来ていると思います。
麺は固めの茹で加減ですが、ザクっとした食感が心地良いですね。具はネギのみです。



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年05月26日

大慶@阿佐ヶ谷

20160520_大慶5月20日(金)の夜に阿佐ヶ谷の大慶に行きました。以前の店舗は阿佐ヶ谷駅から15分以上歩いたところにありましたが、2016年2月に現在の場所に移転してきました。一番最初の石神本にも掲載されたお店でもあります。
以前、一度だけ食べていますが、良い印象だったので、今回楽しみにしていきました。


メニューは以下の通りです。
20160520_大慶_MENU





みそらーめん(680円)、ライス(150円)を注文しました。

以前食べたのは10年以上前ですが、いわゆる背脂ラーメンという印象があります。記憶や見た目よりも脂が少なく、ダシがしっかりしているなというのが正直な印象です。中華鍋でスープを熱していることもあり、熱々のスープを楽しむことが出来ます。味噌ダレと脂の甘目の味わいが心地よく、とても美味しいですね。
麺はプリっとした中くらいの太さの縮れ麺で、スープとよく絡みます。具はチャーシュー、炒めたもやしとニラ、ネギが入っています。

次回は背脂多めで食べてみたいですね。あっ、醤油も食べたいから悩みそうです。



関連ランキング:ラーメン | 阿佐ヶ谷




take_hilano at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年05月23日

支那そば いしはら@西荻窪

20160523_いしはら5月23日(月)の夜に西荻窪の支那そば いしはらに行きました。こちらのお店は、たんたん亭の創業者が開店したお店です。
夜に行ったこともあってか、周りは飲んでいる常連さんばかりでした。
支那そばのみを食べようと思って入った自分としては、やや居心地は悪かったです。

支那そば(750円)を注文しました。

スープは表面に油の層が浮いており、思ったよりも攻撃的な味わいという印象です。いわゆるたんたん亭系のラーメンは、かなり久しぶりに食べたのですが、自分がイメージしているものとは異なりますね。個人的に想像していた味とは異なったものの魚介系のしっかりとしたダシはとても美味しいですね。
麺は中くらいの太さのストレートで、少しぬるっとした食感です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。チャーシューは甘めの味付けがされており、ラーメンとの相性が最適とは思わないですが、単体で美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅




take_hilano at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年05月20日

立川マシマシ 総本店@立川

20160514_立川マシマシ_120160514_立川マシマシ_25月14日(土)の夜にたま館内にある立川マシマシ 総本店に行きました。最近店舗数を増やしている二郎系のお店ですが、今回が初めてです。
まだラーメンを食べていないのですが、どうしても気になるメニューがあったので、それを食べるためにこちらのお店に来ました。

マシライス(750円)、豚マシ(150円)を注文しました。ライスの量は通常(350g)、マシ(525g)、マシマシ(750g)となっています。700gを超えるとさすがに多いので、マシにしました。また実際には生卵が乗っていますが、無しにしてもらいました。

高さも出したライスに、ひき肉、二郎系ラーメン店で使用している背脂、ニンニクがきいた具はピリ辛に仕上がっており、癖になる味わいです。個人的には、ピリっとしたからさにこの脂の甘味がたまらなく相性が良いと思います。ただ量が多く、食べごたえがありますが、後半は少し飽きてくるかなというのが本音ですね。

ラーメンや2016年5月に新メニューとして提供開始された「カリカリ肉麵重」も食べてみたいですね!!



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年05月16日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20160516_がんこ5月16日(月)の昼に四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は午前中に私用があり、午後から出勤だったので、その前に行きました。12時5分頃の到着で23番目でした。12時55分頃にお店に入ることができました。改めて最近の人気はすごいなぁという印象です。

この日は前日のスペシャルスープに毛ガニを足したものだそうです。前日もカニだったので、甲殻類のスープの悪魔といえば鉄板のうまさがあるので、楽しみにしていました。

悪魔(1100円)を味玉なしで注文しました。提供時には一条さんから「面白くない悪魔だよ!」と言われました。ブログにも今までやったカニスープで1、2番目に出来が良かったと書かれていたので、かなり出来が良かったようです。

スープは醤油タレに負けずに甲殻類を中心とした濃厚なダシが印象に残ります。スープはカニが強く、個人的にはタイプです。しかし何故か理由はわからないのですが、具に乗っていた三つ葉が邪魔かなというのが正直な印象です。スープが素晴らしかっただけにいつものネギが良かったですね。三つ葉でスープの良さが損なわれていたと思います。
麺はがんこ特有の縮れ麺で固めの茹で加減です。具はチャーシュー、悪魔肉、カニカマ、メンマ、海苔が入っています。悪魔肉が入っていると個人的にはテンションあがりますね!

take_hilano at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年05月12日

味噌蔵らーめん まるしゅう@武蔵小金井

20160505_まるしゅう_120160505_まるしゅう_25月5日(木)の夜に味噌蔵らーめん まるしゅうに行きました。武蔵小金井の有名店として知られているお店ですが、初めて行きました。
祝日の夜ということもあってか、すぐに入店することが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20160505_まるしゅう_MENU





まるしゅう味噌らーめん(820円)(写真左上)、辛・味噌らーめん(870円)(写真右上)を注文しました。どちらのラーメンともに、麺は2種類から選べますが、お勧めという札幌の縮れ麺で注文しました。

作り方を見ているとどちらのラーメンともに最後に油を丼に注ぎ、香ばしさを演出しています。

まるしゅう味噌らーめんは、味噌ダレに動物系のコクのあるスープが重なり、美味しいです。味噌ダレの甘さ、スープのコク、香ばしさがしっかりと出ていて良い仕上がりですね。油は最後に注いだこともあってか、少し多く、くどく感じるかなと思います。ベースがしっかりしているので、個人的にはもう少し油は少なくても良いかなと感じます。
麺はかなり縮れの強いもので、ここまで縮れが強いものは初めて食べたような気がします。札幌でもあまり見かけないかな。スープをよく持ち上げますし、この食感は面白いですね。具はチャーシュー、もやし、人参、ピーマン、コーン、ネギが入っています。

同行者が食べた辛・味噌らーめんは一口もらいましたが、辛さはそれ程ではないもののジャンクさが強い味わいに仕上がっていますね。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅国分寺駅




take_hilano at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都