2016年09月28日

立川マシマシ 総本店@立川

20160908_立川マシマシ9月8日(木)の夜に立川マシマシ 総本店に行きました。新宿から立川まで帰宅ランを実施したこともあり、がっつり夜飯を食べようと思い、またこちらのお店に。

前回はマシでまだ余裕があったこともおり、マシライス(750円)をマシマシで注文しました。

写真を見てもらえれば、わかるかと思いますが、ライスとマシソース(ネットにあった表現を使用させてもらいました)のバランスが悪いですね。実際食べてみてもライスに対してマシソースが少ないので、食べるのが大変です。
マシソースは辛みのある肉にご飯がすすみ、油等でコクが加わっており、癖になります。マシソース自体が美味しいですが、バランスが悪くて、以前程の中毒性は感じず、つらかったですね。カリカリ肉麵重の方がいろんな味わいが楽しめるのでお勧めだと思います。

またがっつり食べたい時に利用してみます!

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月26日

Homemade Ramen 麦苗@大森

20160906_麦苗20160906_麦苗_サイド9月6日(火)の夜に大森のHomemade Ramen 麦苗に行きました。2016年4月に開店したお店ですが、既に平日昼で20人以上の行列が出来る人気店として知られています。こちらの近くで仕事後の17時40分頃着いたら、4人待ちだったこともあり、すぐに並びました(笑)
開店時には15人弱の並びだったので、昼よりは夜の方が並ばないようですね。

メニューは以下の通りです。
20160906_麦苗_MENU





醤油らあめん(770円)、ゴロチャー小めし(200円)を注文しました。

醤油らあめんですが、最近流行りの鶏を中心としたタイプのラーメンを勝手にイメージしていましたが、鶏が前面にというよりも程よいダシに醤油のまろやかな味わいが印象に残ります。上品でありながらも作り手のしっかりとした意図を感じる一杯に仕上がっていますね。
麺は中くらいの太さの自家製麺で、滑らかな食感でスープとの絡みも良く、美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、小松菜、ネギ、海苔が入っています。

ゴロチャー小めしは200円という価格にしては、レアチャーシューがたくさん入っていて、お得ですね。チャーシューの美味しさも堪能出来て良かったです。

もう1種類のにぼらあも食べてみたいですね。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月24日

ajito ism@大井町

20160906_ajitoism9月6日(火)の昼にajito ismに行きました。仕事で近くに行ったので、また利用しました。最近は土日よりも仕事のついでに行くことが増えましたね。行ける時間に仕事の時間を調整しているというのはありますが(笑)

この日はイレギュラーが少し前に食べたサマソニだったこともあり、久しぶりにピザそば 大盛(900円)を注文しました。

何度も食べているメニューですが、今回食べてみても濃厚なソースがしっかりと麺に辛み、ピザの味を堪能できます。いつ食べてもブレを感じず、また飽きずに最後まで食べることが出来るのはただただ凄いなと思います。

最近食べていないその他のレギュラーメニューも久しぶりに食べてみたいと思います。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月22日

ほっこり中華そば もつけ@八王子

20160903_もつけ9月3日(土)の夜に八王子のほっこり中華そば もつけに行きました。最近たびたび名前を聞くお店で、食べたラーメン仲間からも薦められていたこともあり、楽しみにしていたお店です。
土曜日の夜にこのエリアに定期的に行くこともあり、用事終了後の18時45分頃行きましたが、すぐに入ることが出来ました。


メニューは以下の通りです。
20160903_もつけ_MENU





中華そば(750円)を注文しました。

出て来た中華そばを見ると美しい見た目で期待が高まります。
あっさりとしたスープではありますが、表面にはやや油を多く浮かせ、こってり感もありながら、その下にある鶏や魚介系のしっかりとしたダシが印象に残ります。店主のこだわりを強く感じる味わいで、個人的には好みでしたね。
麺は「春よ恋」などの国産小麦を使用したものだそうです。のど越し、食感がともによく、とても美味しい麺ですね。具はチャーシュー、小松菜、メンマ、ネギが入っています。

次回は、担々麺を食べてみたいですね。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月20日

中華そば 初代 修@国立

20160831_修8月31日(水)の夜に国立の中華そば 初代 修に行きました。2016年4月に現在の場所に移転したようですね。前々から屋号を聞いたことがありましたが、今回が初めてです。閉店ぎりぎりの時刻に行ったこともあり、それ程お客さんは多くなかったですね。自分のラーメン提供後に暖簾がしまわれていました。
ちなみに店主はメニューにも書かれている通り、らーめん あじまる@立川市、らいおん@府中市、中華そば 青葉@八王子での修行経験があるようです。

メニューは以下の通りです。
20160831_修_MENU





中華そば(680円)を注文しました。

スープは動物と魚介を中心としたもので、少しとろみがあります。濃度をあげたりやインパクトを前面に出すのではなく、バランスよくまとめ、香りのよい風味をしっかりと出すことで食欲をそそるように仕上げています。なかなか最近他では見かけることのないタイプだと思いますね。
麺は中細のストレートで、しっかりとした食感が残っています。ネットの情報によると三河屋製麺のものを使用しているようですね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月18日

うどん屋 源さん@国母

20160828_源さん8月28日(日)の昼に甲府市のうどん屋 源さんに行きました。こちらのお店は屋号の通り、うどん屋ですが、土日限定で提供しているラーメンも評判が良いと言われており、気になっていたお店です。
土日の夜しか提供していない時期もあったようですが、現在は特濃煮干しラーメンはお客さんのリクエストに応え、平日も土日も提供しているようです。
11時30分頃でしたが、それ程お客さんはいませんでしたね。

メニューは以下の通りです。
20160828_源さん_MENU





特濃煮干しラーメン(620円)を注文しました。

特濃煮干しラーメンというメニュー名ですが、スープはそれ程、煮干しがきいている訳ではないと思います。ラーメン好きの人はこういうメニュー名だと過剰なものを期待してしまうかと思いますが、あくまで適度な濃度ととらえてもらえれば良いと思います。
麺はぼそぼそとした食感の中くらいの太さの縮れ麺です。独特な麺ですが、個人的にはもう少し茹でた方が良いのかなという感じがしましたね。具は肉、玉ねぎ、わかめ、味付けされた油揚げ、キャベツが入っています。


take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山梨県 

2016年09月15日

中華蕎麦うゑず@国母

20160828_うえず20160828_うえず_チャーシュー丼8月28日(日)の昼に山梨県中巨摩郡の中華蕎麦うゑずに行きました。こちらのお店は中華蕎麦とみ田出身の店主が開店したお店です。中華蕎麦とみ田時代は、富田氏の右腕と言われていた方のお店だそうです。
甲府駅近くでレンタサイクルを借り、15分程度こちらのお店に着きました。10時15分くらいでしたが、5番目と人気があるのが分かります。開店時には20人くらいいましたね。ちなみに食べ終わった後もそのくらいの人数が並んでいましたね。

メニューは以下の通りです。
20160828_うえず_MENU





つけめん 並 320g(830円)、炭火炙りチャーシュー丼(250円)を注文しました。

つけダレは濃厚動物魚介でドロっとしたものです。よくありがちな味の方向性ではありますが、動物のダシがしっかりとしていることがあり、美味しいと思います。さすが名店出身という印象です。やっぱり丁寧にしっかりとつくれば、このタイプのつけ麺でも違いを出せるんだなという印象ですね。
麺は全粒粉入りの麺でのど越しの良いもっちりとした麺です。具は麺の皿にチャーシュー、つけダレの中にも刻みチャーシュー、ナルト、海苔、ネギ、メンマが入っています。

炭火炙りチャーシュー丼は大きなチャーシューと刻みチャーシューが多数入っており、かなりお得だと思いますね。

take_hilano at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山梨県 

2016年09月13日

北海道恵比寿 立川ラーメンスクエア店@立川南

20160826_北海道恵比寿8月26日(金)の夜に北海道恵比寿 立川ラーメンスクエア店に行きました。こちらのお店は第6回ラーメントライアウトに優勝した店主が開店したお店です。店主の父親が蔦亭という有名なお店ですね。

北海道味噌(780円)を注文しました。

豚骨、鶏がら、香味野菜を中心に魚介を加えたというスープは、少しとろみもあります。北海道の味噌ラーメンと比べると油っこくなく食べやすいと思います。個人的にはもう少し香ばしさがあると好みかな。
麺は北海道の熟成したプリっとした麺とは異なり、モチっとした食感のものです。具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギが入っています。


take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月11日

横浜ラーメン 武源家@三田

20160825_武源家8月25日(木)の昼に三田の横浜ラーメン 武源家に行きました。こちらのお店は中野武蔵家の姉妹店だそうで、オゴポコさんが紹介していたメシコレの記事を見て、行こうと思っていたお店です。
12時少し前でしたが、半分程度の席の埋まり具合でした。夏休み期間ということもあり、お客さんが少な目だったのかな??


メニューは以下の通りです。
20160825_武源家_MENU





ラーメン 並(650円)にほうれん草(100円)をトッピングしました。ライスが無料ということなので、ライスをお願いしました。またライスはおかわりも可能となっています。

武蔵家系ということもあって、豚骨ダシがしっかりとしたスープは濃厚です。濃厚と言っても、ドロっとというよりも骨を感じるスープは、美味しいですね。この系統だと、武道家、家道と比べると濃度は落ちると思いますが、しっかりとしたスープは好みですね。
麺は酒井製麺の太麺で、やや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。


take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月09日

ajito ism@大井町

20160824_ajitoism8月24日(水)の昼に大井町のajito ismに行きました。仕事の途中で大好きなこちらのお店に寄りました。
11時10分頃だったので、それほどお客さんは多くなかったですね。




メニューは以下の通りです。
20160824_ajitoism_MENU





ポークカレーつけ麺 ajito風 大盛(900円)を注文しました。

カレーダレはとろみがあり、濃厚です。カレーの味が主体ではありますが、コクもあり、他店で食べたことのあるカレーつけ麺とは一線を画す印象です。ajito ismらしさも出てますし、さすがといった印象です。
麺は通常のつけ麺と同じストレートの太麺です。つけダレとよく絡みますね。

最後はいつもの通り、〆のリゾットをお願いしました。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年09月07日

自家製麺 工藤@郡山

20160819_工藤8月19日(金)の昼に郡山の自家製麺 工藤に行きました。こちらのお店は郡山大勝軒で店長を務められていた方が開いたお店だそうです。良い評判を聞いていたので、楽しみにしていました。
13時過ぎでしたが、お客さんも来られていて、人気があるのが分かります。住宅街の中にお店がありますね。


メニューは以下の通りです。
20160819_工藤_MENU





濃厚煮干しつけ麺 並盛(900円)を注文しました。

出て来たものを見ると綺麗に盛り付けられており、美味しそうだなという印象を受けます。つけダレは写真からは少しわかりづらいですが、煮干と動物系のダシがしっかりときいてます。濃厚でありながらもくどさは感じませんし、煮干のエグミ等もなく、ダシ、煮干ともに濃厚でありながら上品にも仕上がっている印象です。
自家製の極太ストレート麺は、茹で加減もよく、表面が滑らかで、もっちりとした食感が印象に残る美味しいものですね。具は、炙りチャーシュー、メンマ、ネギ等があります。

予想以上に美味しかったです。麺が美味しいので、つけ麺以外のメニューでも麺を堪能してみたいですね!



関連ランキング:ラーメン | 郡山駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)福島県 

2016年09月04日

麺処 若武者@二本松

20160819_若武者8月19日(金)の昼に二本松の麺処 若武者に行きました。こちらのお店は福島でたびたび名前を聞くお店です。この週に若武者と水曜日限定ブランドの「ふくのとり」を両方食べに行こうと目論んでいましたが、水曜日は台風が来たこともあり断念し、こちらのお店のみ食べに行きました。
10時40分頃着きましたが、先客2人いて、3番目でした。後で知ったのですが、この日限定の裏メニューがあったようです。結果論にはなりますが、この後、福島市で2軒ふられたので、ここでもう一杯、別のメニューを食べれば良かったなというのが本音です。

メニューは以下の通りです。
20160819_若武者_MENU





青森シャモロック塩中華(730円)を注文しました。

メニュー名にある通り、シャモロックのダシに5種類の貝ダシを加えたというスープは、見た目こそ透明度の高いスープですが、しっかりとしたダシを感じます。油も多く浮いていますが、くどくはないですね。
麺は細めの少し縮れの入ったもので、シャキっとした食感ですね。具は鶏チャーシュー、ナルト、メンマ、小松菜、味玉が入っています。

一人だったので一杯しか食べられませんでしたが、他のメニューも食べてみたいお店ですね!



関連ランキング:ラーメン | 二本松駅




take_hilano at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)福島県 

2016年09月01日

やすのたまぞう@北府中

20160817_やすのたまぞう8月17日(水)の昼に北府中のやすのたまぞうに行きました。こちらのお店は、たまぞうで修行をしていた「やす」さんが引退した前オーナーからお店を譲り受ける形で、2016年4月に開店したお店となります。
お盆休みとはいえ、平日の昼時でしたが、自分が入店後には、待ちも発生しており、人気があるなという印象です。

白豚めん(700円)を注文しました。ランチ時は、まかない飯が無料とのことなので、こちらもつけてもらいました。

スープはあっさりとしながらも程よいコクがあります。また具としてのっている黒ゴマやナッツを細かく砕いたものが混ざることで、スープが不思議とちょうどよい味わいになり、より美味しく感じますね。
麺は細めのストレートで程よい茹で加減です。麺箱を見ると「鈴めん」のものを使用しているようです。個人的には麺が粉っぽさの残るものが好みかな。具はチャーシュー、菜の花、ネギ、黒ゴマ、ナッツを細かく砕いたものが入っています。

まかない飯は炙った細かいチャーシューとネギにタレがかかったものが乗ったライスです。ランチ時とは言え、無料でチャーシューが乗ったご飯が付くのは嬉しいですね!



関連ランキング:ラーメン | 北府中駅




take_hilano at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月29日

肉中華そば ムタヒロ@国立

20160815_ムタヒロ@国立8月15日(月)の夜に国立の肉中華そば ムタヒロに行きました。こちらのお店はムタヒログループの新店です。都内ではずっと、国分寺近辺での出店でしたが、今回は初の国立での出店となりました。
22時少し前でしたが、席はほぼ埋まっており、人気がありますね。



メニューは以下の通りです。食券機の左側に貼ってある通り、青森のラーメンを意識しているようですね。
20160815_ムタヒロ@国立_MENU





こくにぼ中華そば(800円)を注文しました。

見た目は煮干を大量に使った灰色のスープとなっていますが、煮干しは強く出ていますが、えぐみや酸味は控えめで食べやすく仕上がっているなと思います。個人的には今まで食べたことのあるムタヒログループの中では一番好みですね。
麺は中くらいの太さのものです。もっちりとした食感がとても心地よい食感で美味しいです。具はチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

今度は、あっさりメニューの中華そばも食べてみようと思います。



関連ランキング:ラーメン | 国立




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月27日

立川マシマシ 総本店@立川

20160814_立川マシマシ8月14日(日)の昼に立川マシマシ 総本店に行きました。こちらのお店は二郎インスパイア系のお店ですが、前回食べたマシライスが個性的なメニューだったこともあり、ほかのメニューが食べたくて、今回も行ってしまいました。前回食べた時はこちらをご参照ください。

カリカリ肉麺重(950円)を注文しました。ライスの量を聞かれましたので、マシマシでお願いしました。

重箱の中に、ご飯が入り、その上にチャーシュー、カリカリにした細麺、ピリ辛の味付けされた肉の順で乗っています。お店の方には確認していませんが、取り皿はついてこなかったので、これだけ盛られると食べづらいですね。
マシライスの時にも感じていた、このお店特有のピリ辛の肉が食欲をそそりますね。カリカリ麺の食感は面白いものの、重箱に入れる必然性までは感じなかったですね。マヨネーズと絡めて食べるのは面白いと思いました。

前回マシライスを食べた時にはそこまで感じなかったのですが、こちらのメニューは脂の量が多く、重箱の端に残っており、かなりくどく感じましたね。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月24日

信州松本 麺肴ひづき 湯きりや@立川

20160805_湯きりや8月5日(金)の夜に立川の信州松本 麺肴ひづき 湯きりやに行きました。松本の人気店がラーメンスクエアに出店しており、気になっていたお店です。22時過ぎでしたが、お店は半分以上の席が埋まっており、人気があることが分かりますね。



メニューは以下の通りです。
20160805_湯きりや_MENU






ガッツリBBS(800円)、白めし(100円)を注文しました。

スープは醤油の黒い色のスープに胡椒、背脂が入っており、ジャンクな仕上がりです。塩分濃度は思ったほどは高くないですね。スープはダシをあまり感じられず、もう少しコクがあると良いかなというのが正直な印象です。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、背脂が入っています。



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月21日

らー麺 家道@戸越銀座

20160731_家道7月31日(日)の昼に戸越銀座のらー麺 家道に行きました。こちらのお店はオゴポコさんのこちらの記事を見て、気になっていたお店です。正直存在も知らなかったのですが、濃厚ラーメン好きなオゴポコさんが薦めるのであればと思い、食べに行きました!
11時30分頃でしたが、7割くらいの埋まり具合でしたね。


メニューは以下の通りです。
20160731_家道_MENU






家系中華蕎麦 並(650円)、ほうれん草(100円)、無料ライスを注文しました。

スープは見た目よりもはるかに豚骨がしっかりときいた骨太なスープで濃厚な味わいが印象的ですね。濃厚な家系と言うと武道家をイメージしてしまいますが、武道家ほどの濃厚さはないものの、家系よりもはるかに濃厚だと思いますね。
麺は酒井製麺の中太麺で、もっちりとした食感が美味しいですね。家系にはやっぱりこの麺が良いですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅




take_hilano at 19:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)東京都 

2016年08月18日

麺処 まるわ@作草部

20160729_まるわ_たんたんつけ20160729_まるわ_醤油7月30日(土)の昼に作草部の麺処 まるわに行きました。他のお店をいろいろ予定していたのですが、今回はあまり縁がなく、リカバリーにと思い出したお店です。複数の美味しいメニューがあり、複数人で行きたいと思っていたお店です。着いたのは14時40分頃ということもあり、それ程混んでいませんでしたね。

メニューは以下の通りです。
20160729_まるわ_MENU2





たんたん辛つけ麺(850円)(写真左上)、醤油らーめん(700円)(写真右上)

たんたん辛つけ麺は、勝浦のたんたん麺をつけ麺に仕上げたもののようです。麺をつけてみると、あの独特の辛みを前面に出しながらも、程よい動物系スープのコクもあり、良い塩梅だと思います。
麺は平たいタイプの太麺でしっかりとつけダレと絡みますね。具はチャーシュー、ネギ、揚げネギが入っています。別皿で魚粉がついてきます。魚粉を混ぜることで、味を変化させることが出来ますが、個人的にはなくても良いかなという印象です。

醤油らーめんは、同行者が頼んだものを一口もらいましたが、軽めの口あたりのスープで、たんたん辛つけ麺ほどの癖になる味わいはないですね。

その他のメニューもいろいろ試してみたいお店ですね!



関連ランキング:ラーメン | 作草部駅千葉公園駅天台駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年08月15日

麺屋 玲@都賀

20160729_玲_味噌20160729_玲_塩煮干7月30日(土)の昼に都賀の麺屋 玲に行きました。こちらのお店はラーメン仲間に以前から薦められていたこともあり、楽しみにしていました。
13時30分頃でしたが、店内はそれ程混んでいませんでしたね。

メニューは以下の通りでした。
20160729_玲_MENU





超極上濃厚味噌ラーメン(800円)(写真左上)、のどぐろ煮干塩ラーメン(平打麺)(750円)(写真右上)を注文しました。

超極上濃厚味噌ラーメンは、どっちの料理ショーでも紹介された仙台の高級味噌を使用しているようです。この味噌の味わい、風味を前面に出したものです。自分のイメージとしては、名古屋の味噌に少し近いかなと感じました。スープ自体はドロっとしているもののくどくなく飲みやすく仕上がっています。
麺は極太の縮れの入ったもので、しっかりとした食感があるものですね。具はチャーシュー、キャベツ、もやし、ネギ等が入っています。

のどぐろ煮干塩ラーメンは同行者が頼んだものを味見させてもらいましたが、独特の風味が印象に残ります。他の煮干スープとは一線を画す味わいですし、スープの良さを活かすためにも塩味にしているんだろうと感じました。
ただ平打の麺がスープとの相性がイマイチかなと感じました。麺が変わればもっと印象がよくなりそうですね。



関連ランキング:ラーメン | 都賀駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年08月12日

濃麺 海月@東千葉

20160729_海月_鶏麺20160729_海月_濃厚煮干7月29日(土)の昼に東千葉の濃麺 海月に行きました。10時55分頃の到着で、6番目でした。開店時には15人くらいが並んでいましたね。ちなみに今回千葉の食べ歩きで来ましたが、通りをはさんで向かいのお店は臨時休業でした。。残念。。。

メニューは以下の通りです。
20160729_海月_MENU





鶏濃麺 醤油(750円)(写真左上)、煮干濃厚HV(800円)(写真右上)を注文しました。

鶏濃麺 醤油はしょっぱくかなり攻撃的な味わいです。脂も多いですし、ねっとりした中にもしっかりとした鶏の旨みが抽出されており、都内のうまくまとめている鶏白湯と比べるとかなり個性的な味わいに仕上げていると思います。
麺は中太の縮れの入ったもので、プリっとた食感が残ります。また麺には全粒粉が入っていますね。具はチャーシュー、刻まれた紫蘇の葉、メンマ、ネギが入っています。紫蘇はこのこってりとしたスープをさわやかにしてくれて、個人的にはナイスなチョイスだと思いました。

煮干濃厚HVは同行者が頼んだものを一口もらいましたが、スープというよりもソースというくらいドロっとしたスープに煮干がしっかりときいています。鶏濃麺の濃厚なスープだからこそこれが作れるんだなという感じがしました。
麺は中細のストレートでパツンとした食感が印象的でした。



関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅栄町駅千葉公園駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県