2016年08月27日

立川マシマシ 総本店@立川

20160814_立川マシマシ8月14日(日)の昼に立川マシマシ 総本店に行きました。こちらのお店は二郎インスパイア系のお店ですが、前回食べたマシライスが個性的なメニューだったこともあり、ほかのメニューが食べたくて、今回も行ってしまいました。前回食べた時はこちらをご参照ください。

カリカリ肉麺重(950円)を注文しました。ライスの量を聞かれましたので、マシマシでお願いしました。

重箱の中に、ご飯が入り、その上にチャーシュー、カリカリにした細麺、ピリ辛の味付けされた肉の順で乗っています。お店の方には確認していませんが、取り皿はついてこなかったので、これだけ盛られると食べづらいですね。
マシライスの時にも感じていた、このお店特有のピリ辛の肉が食欲をそそりますね。カリカリ麺の食感は面白いものの、重箱に入れる必然性までは感じなかったですね。マヨネーズと絡めて食べるのは面白いと思いました。

前回マシライスを食べた時にはそこまで感じなかったのですが、こちらのメニューは脂の量が多く、重箱の端に残っており、かなりくどく感じましたね。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月24日

信州松本 麺肴ひづき 湯きりや@立川

20160805_湯きりや8月5日(金)の夜に立川の信州松本 麺肴ひづき 湯きりやに行きました。松本の人気店がラーメンスクエアに出店しており、気になっていたお店です。22時過ぎでしたが、お店は半分以上の席が埋まっており、人気があることが分かりますね。



メニューは以下の通りです。
20160805_湯きりや_MENU






ガッツリBBS(800円)、白めし(100円)を注文しました。

スープは醤油の黒い色のスープに胡椒、背脂が入っており、ジャンクな仕上がりです。塩分濃度は思ったほどは高くないですね。スープはダシをあまり感じられず、もう少しコクがあると良いかなというのが正直な印象です。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、背脂が入っています。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月21日

らー麺 家道@戸越銀座

20160731_家道7月31日(日)の昼に戸越銀座のらー麺 家道に行きました。こちらのお店はオゴポコさんのこちらの記事を見て、気になっていたお店です。正直存在も知らなかったのですが、濃厚ラーメン好きなオゴポコさんが薦めるのであればと思い、食べに行きました!
11時30分頃でしたが、7割くらいの埋まり具合でしたね。


メニューは以下の通りです。
20160731_家道_MENU






家系中華蕎麦 並(650円)、ほうれん草(100円)、無料ライスを注文しました。

スープは見た目よりもはるかに豚骨がしっかりときいた骨太なスープで濃厚な味わいが印象的ですね。濃厚な家系と言うと武道家をイメージしてしまいますが、武道家ほどの濃厚さはないものの、家系よりもはるかに濃厚だと思いますね。
麺は酒井製麺の中太麺で、もっちりとした食感が美味しいですね。家系にはやっぱりこの麺が良いですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

take_hilano at 19:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)東京都 

2016年08月18日

麺処 まるわ@作草部

20160729_まるわ_たんたんつけ20160729_まるわ_醤油7月30日(土)の昼に作草部の麺処 まるわに行きました。他のお店をいろいろ予定していたのですが、今回はあまり縁がなく、リカバリーにと思い出したお店です。複数の美味しいメニューがあり、複数人で行きたいと思っていたお店です。着いたのは14時40分頃ということもあり、それ程混んでいませんでしたね。

メニューは以下の通りです。
20160729_まるわ_MENU2





たんたん辛つけ麺(850円)(写真左上)、醤油らーめん(700円)(写真右上)

たんたん辛つけ麺は、勝浦のたんたん麺をつけ麺に仕上げたもののようです。麺をつけてみると、あの独特の辛みを前面に出しながらも、程よい動物系スープのコクもあり、良い塩梅だと思います。
麺は平たいタイプの太麺でしっかりとつけダレと絡みますね。具はチャーシュー、ネギ、揚げネギが入っています。別皿で魚粉がついてきます。魚粉を混ぜることで、味を変化させることが出来ますが、個人的にはなくても良いかなという印象です。

醤油らーめんは、同行者が頼んだものを一口もらいましたが、軽めの口あたりのスープで、たんたん辛つけ麺ほどの癖になる味わいはないですね。

その他のメニューもいろいろ試してみたいお店ですね!

take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年08月15日

麺屋 玲@都賀

20160729_玲_味噌20160729_玲_塩煮干7月30日(土)の昼に都賀の麺屋 玲に行きました。こちらのお店はラーメン仲間に以前から薦められていたこともあり、楽しみにしていました。
13時30分頃でしたが、店内はそれ程混んでいませんでしたね。

メニューは以下の通りでした。
20160729_玲_MENU





超極上濃厚味噌ラーメン(800円)(写真左上)、のどぐろ煮干塩ラーメン(平打麺)(750円)(写真右上)を注文しました。

超極上濃厚味噌ラーメンは、どっちの料理ショーでも紹介された仙台の高級味噌を使用しているようです。この味噌の味わい、風味を前面に出したものです。自分のイメージとしては、名古屋の味噌に少し近いかなと感じました。スープ自体はドロっとしているもののくどく飲みやすく仕上がっています。
麺は極太の縮れの入ったもので、しっかりとした食感があるものですね。具はチャーシュー、キャベツ、もやし、ネギ等が入っています。

のどぐろ煮干塩ラーメンは同行者が頼んだものを味見させてもらいましたが、独特の風味が印象に残ります。他の煮干スープとは一線を画す味わいですし、スープの良さを活かすためにも塩味にしているんだろうと感じました。
ただ平打の麺がスープとの相性がイマイチかなと感じました。麺が変わればもっと印象がよくなりそうですね。

take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年08月12日

濃麺 海月@東千葉

20160729_海月_鶏麺20160729_海月_濃厚煮干7月29日(土)の昼に東千葉の濃麺 海月に行きました。10時55分頃の到着で、6番目でした。開店時には15人くらいが並んでいましたね。ちなみに今回千葉の食べ歩きで来ましたが、通りをはさんで向かいのお店は臨時休業でした。。残念。。。

メニューは以下の通りです。
20160729_海月_MENU





鶏濃麺 醤油(750円)(写真左上)、煮干濃厚HV(800円)(写真右上)を注文しました。

鶏濃麺 醤油はしょっぱくかなり攻撃的な味わいです。脂も多いですし、ねっとりした中にもしっかりとした鶏の旨みが抽出されており、都内のうまくまとめている鶏白湯と比べるとかなり個性的な味わいに仕上げていると思います。
麺は中太の縮れの入ったもので、プリっとた食感が残ります。また麺には全粒粉が入っていますね。具はチャーシュー、刻まれた紫蘇の葉、メンマ、ネギが入っています。紫蘇はこのこってりとしたスープをさわやかにしてくれて、個人的にはナイスなチョイスだと思いました。

煮干濃厚HVは同行者が頼んだものを一口もらいましたが、スープというよりもソースというくらいドロっとしたスープに煮干がしっかりときいています。鶏濃麺の濃厚なスープだからこそこれが作れるんだなという感じがしました。
麺は中細のストレートでパツンとした食感が印象的でした。



関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅栄町駅千葉公園駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年08月09日

らーめん愉悦処 鏡花@立川

20160723_鏡花20160723_鏡花_27月23日(土)の昼に立川のらーめん愉悦処 鏡花に行きました。立川で一番の有名店で、久しぶりに行きました。記憶に間違いがなければ、3回目かな。
12時前でしたが、店内で待ちが発生していました。やっぱり人気ありますね。

どろ煮干(850円)(写真左上)、極 醤油ラーメン(1000円)(写真右上)を注文しました。

どろ煮干は、名前の通り煮干がガツンときいたスープです。動物系によるしっかりとしたコクもありますが、煮干の主張が前面に来ています。同行者が醤油をチョイスしたことで、こちらのメニューをチョイスしたのですが、思った以上に本格的な煮干しでありつつもどこかインパクトだけに頼らないまとめ方はさすがだなと感じましたね。
麺は少し平たいタイプのもので柔らかめの茹で加減がとても心地よいですね。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギが入っています。

醤油ラーメンは一口味見させてもらいましたが、どろ煮干とは正反対の鶏のダシのきいた繊細なタイプなものです。醤油の香りも良いですし、こちらも美味しいですね。

改めて食べてみて他のメニューも食べてみたいなと感じました。
鏡花 ららぽーと立川立飛店にも行けていないので、近いうちに行きたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月05日

日の出屋@西国立

20160723_日の出屋_もりそば20160723_日の出屋_中華そば7月23日(土)の昼に西国立の日の出屋に行きました。東池袋大勝軒の流れを汲んでいると思われるこちらのお店、前から行ってみたかったお店です。おそらくご自宅と思われる家の一階がお店というスタイルで営業をしています。
11時の開店時には自分達だけでした。

メニューは以下の通りです。
20160723_日の出屋_MENU


















特製もりそば 300g(700円)(写真左上)、中華そば 300g(680円)(写真右上)を注文しました。

特製もりそばは、酸味がやや強めでダシはわかりづらくなっているかなと思います。甘味はあまり感じないですね。個人的にはもう少し甘味がある方が好きかな。
自家製の中太麺はやや柔らかめの茹で加減となっています。水でしめたことにより、中華そばの麺よりもプリっとした食感があり、美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、玉子半分入っています。

中華そばは同行者が注文したものを一口もらいましたが、大勝軒系と思うとじんわりとした味わいに仕上げており、自分がイメージする大勝軒よりかはかなりさっぱり目という印象を受けました。
自家製の中太麺は中華そばの中にもしっかりと存在感があり、美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 西国立駅






take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年08月02日

ajito ism@大井町

20160722_ajito_さまそに20160722_ajito_ピザ20160722_ajito_ロッソごはん7月22日(金)の夜に大井町のajito ismに行きました。この日は仕事後に待ち合わせをして、二人で行きました。

この日の限定のサマソニ 300g(900円)、ピザそば(800円)、ロッソごはんを注文しました。

サマソニは、冷やした麺に生姜、ニンニク、オリーブオイル等を使ったドレッシングと呼ばれるタレと麺を絡めた冷やしまぜそばです。何度か食べたことがありますが、昨年は食べていなかったので、かなり久しぶりですが、冷やしであるにも関わらず、コク、食べごたえ、独特のお店らしさが出ているのはさすがですね。一緒に出てくるチリソースとの相性も良いですし、また食べたいメニューですね。

同行者が食べたピザそばは、少し味に深み、コクがあり、また一段と美味しくなった印象を受けました。次回こそはピザそばを食べたいですね。

take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月30日

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町

20160718_やまぐち@東陽町7月18日(月)の昼に東陽町のらぁ麺やまぐち 辣式に行きました。高田馬場にあるらぁ麺やまぐちの2号店となります。12時25分頃の到着で、8人待ちでした。20分くらい並んでお店に入ることが出来ました。
個人的な話になりますが、以前の職場である東陽町ですが、転職してからはラーメンを食べに行くことでしか行ってない気がします(笑)
武道家 賢斗やこちらのお店など自分が勤務していた頃も昼に利用出来る美味しいお店があったら良いのにと思いますね。

メニューは以下の通りです。
20160718_やまぐち@東陽町_MENU





麻婆まぜそば(750円)、大ライス(100円)を注文しました。

メニュー名の通り、麻婆がかかったまぜそばですが、麻婆というよりも麺の底に入っている辛みが強く、思っていた以上に本格的な坦々麺の様な辛み、痺れを前面に出したものに仕上がっています、山椒の香りなども強く、四川の要素の残る一杯に仕上がっていると思います。辛みが苦手な自分でも食べることが出来ましたが、かなり辛さ、痺れの要素は強い一杯だと思います。
麺は極太のストレートに近いもので、しっかりとタレと絡んでいます。どこの麺を使用しているのかわかりませんでしたが、タレや辛みをしっかりと受け止めることの出来る麺でとても良いと思います。



関連ランキング:ラーメン | 東陽町駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月26日

支那ソバ 小むろ@行徳

20160718_小むろ7月18日(月)の昼に行徳の支那ソバ 小むろに行きました。こちらのお店は、かづ屋 五反田店の出身の店主が営業しているお店で、先日も食べた仲間から良い評判を聞いていました。以前、一度早じまいでふられたことがあり、お店の前に来るのは2度目となります。
11時10分頃着きましたが、既に席は埋まっており、店内待ち5番目でした。人気がありますね。実際食べ終わったのは12時少し前でしたので、思ったよりも時間がかかりましたね。

メニューは以下の通りです。
20160718_小むろ_MENU





支那ソバ(680円)を注文しました。

出て来たラーメンを見るとシンプルな具の構成ではありますが、美しいですね。特に印象に残ったのは麺の盛り付け方です。麺を箸で一度折り返すようにもる店はありますが、こちらのお店の様に丼の半分に円を描くような盛り付け方はあまり見かけないと思います。

スープは、醤油のタレと魚介のダシが主張が強すぎずにほどよくきいたもので、あっさりとしながらもコクがあり、美味しいですね。見た目こそ新しそうには見えませんが、洗練させた支那ソバという名前がぴったりの一杯だと思います。
麺は細目のストレートですが、とてものど越しが良く、スープとの相性もよく、美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

次回は、塩を食べてみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 行徳駅妙典駅




take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県 

2016年07月22日

まぜまぜ ムタヒロ 3号店@国分寺

20160714_まぜムタヒロ7月14日(木)の夜に国分寺のまぜまぜ ムタヒロ 3号店に行きました。こちらのお店は国分寺に複数店舗をかまえるムタヒロのまぜそば専門店となります。1号店、西国分寺の味噌専門店に続いて、こちらのお店に行きました。
20時30分を過ぎていましたが、店外二人待ちで15分くらい待って、入店出来ました。


メニューは以下の通りです。
20160714_まぜムタヒロ_MENU





初めてでしたが、ふと二郎系のまぜそばが食べたくなり、親父郎(850円)を注文しました。またライス、スープが無料でついてきます。また無料トッピングを聞かれたので、アブラとニンニク少なめでお願いしました。

親父郎は、食べてみると確かに二郎のまぜそばに近い味わいがします。タレと背脂で上手く味作りをしているなという印象です。しかし、全体的にはジャンクさが少なめで、上品に仕上がっていると感じます。やっぱりこの手のタイプを本当にジャンクかつ下品に仕上げるのって、難しいんだなと感じました。
麺は強い縮れの入った極太のもので、しっかりとした弾力があり、美味しいです。タレ、背脂ともよく絡み、最後まで美味しく食べられることが出来ます。また具のチャーシューも美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅




take_hilano at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月18日

裏サブロン@日暮里

20160709_裏サブロン7月9日(土)の昼に日暮里の裏サブロンに行きました。こちらのお店は、サブロンというスイーツ店の裏側で、つけ麺屋として営業しているお店です。若かりし頃に毎日の様に東池袋大勝軒に通っていたサブロンのパティシエさんが始めたお店です。
13時10分頃の過ぎの到着で、7人待ちでしたが、4席しかないこともあり、結局1時間近く待ちました。。

メニューは以下の通りです。
20160709_裏サブロン_MENU20160709_裏サブロン_紹介





つけ麺 大盛(700円+100円)を注文しました。

つけダレはややぬるめの温度なのが個人的には少し気になりましたが、甘みのあるつけダレでやや調味料主導の味付けではあるもののしっかりとしたコクのあるものに仕上がっています。丁寧に作られているのはわかるつけダレですね。
麺はやや柔らかめの茹で加減ながら、とても食感の良いものです。粉にもこだわって作っているようなので、当然のことながら美味しいです。個人的な好みで言えば、もう少ししっかりと水でしめて、冷たさを出した方がうれしいですね。ただそうするとつけダレの温度低下の問題もあるから難しいところだとは思います。



関連ランキング:つけ麺 | 三河島駅日暮里駅鶯谷駅




take_hilano at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月14日

バラそば屋@中野

20160704_バラソバ屋7月4日(月)お夜に中野のバラそば屋に行きました。つけめん玉グループの新ブランドのお店だそうで、気になっていたお店です。この日は22時過ぎの遅い夕食でしたが、続々とお客さんが来て、1階席は満席でした。(2階席もあるようでしたが、混雑具合は不明です。)この遅い時間でも人気があるのはさすがですね。


メニューは以下の通りです。
20160704_バラソバ屋_MENU





醤油バラそば(750円)、バラ丼(250円)を注文しました。

スープは豚と思われる動物系のダシがしっかり出たもので、コクがあります。見た目ではやや油が多いようにも感じましたが、そこまでのくどさは感じませんでしたね。意識的だとは思いますが、かなりしょっぱめの仕上がりですね。
麺は、極太の幅の広い縮れ麺で、プリっとした食感が個人的には好みですね。具は薄くスライスされた大量のチャーシュー、ネギが入っています。

醤油タレの味が強めに仕上げているので、このラーメンが塩でどのように変わるのか試してみたいですね!



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅




take_hilano at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年07月09日

らーめん カッパハウス@所沢

20160626_カッパハウス_120160626_カッパハウス_220160626_カッパハウス_3





6月26日の(日)に所沢のらーめん カッパハウスに行きました。こちらのお店は福生市のカッパ64の2号店となります。カッパ64の前の屋号のお店の時にとても美味しかったため、こちらにも伺ってみたかった次第です。しかし、生トマトが苦手な自分としては、とまとらーめんが苦手だったらどうしようと思い、一緒に行ってくれる人を見つけて、行きました(笑)

メニューは以下の通りです。
20160626_カッパハウス_MENU





味玉とまとらーめん(850円)(写真左上)、とまと味噌つけ麺(800円)(写真右上)、チャーシューごはん(300円)を注文しました。

とまとらーめんは同行者が頼んだものを味見させてもらいましたが、スープのダシよりも思った以上にトマトが前面に出た味わいですね。トマトが苦手な人にとってはこの酸味がつらいかもと感じました。このメニューを券売機の一番上に設定し、人気があるのはさすがだなと思いますね。

とまと味噌つけ麺は、つけダレに味噌が入ることでだいぶトマトの酸味の感じかたは控えめに感じます。トマトが苦手な自分にとってはこれはちょっと良い塩梅ですね。トマトと味噌という組み合わせの可能性を感じるつけダレになっています。麺の上におかれているトマトはチリのような味わいで、これが味に変化をつけることが出来て良いですね。
麺は極太の力強い麺で、しっかりとつけダレともよく絡みますね。

限定メニュー、シーフード等、他のメニューを食べるためにまた行きたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 所沢駅




take_hilano at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2016年07月05日

所沢大勝軒@新所沢

20160625_所沢大勝軒6月25日(土)の昼に新所沢の所沢大勝軒に行きました。ネットなどの評価が高く気になっていたお店です。14時35分頃に着き、店内も含めて7人くらい並んでいました。また、この日は14時50分頃には売り切れとなっていましたね。人気があるのがわかりますね!



メニューは以下の通りです。
20160625_所沢大勝軒_MENU





中華そば(700円)を注文しました。

スープは表面こそ濁ってみえますが、スープ自体はそれ程濁っておらず、動物系、魚介系のダシがしっかりとしています。丁寧に作られているのが分かりますし、人気があることもよくわかります。大勝軒で修行したことを忠実に再現しているのではないかと感じますね。
麺は中太のストレートで、のど越しの良い麺がとても美味しいです。大勝軒なので、麺の量は多いですが、麺が美味しいので最後まで食べ進めることが出来ますね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、なると、ゆで卵が入っています。

次回は、もりそばでこの麺を楽しんでみたいですね!



関連ランキング:つけ麺 | 新所沢駅




take_hilano at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2016年07月02日

らーめん こてつ@新所沢

20160625_こてつ6月25日(土)の昼に新所沢のらーめん こてつに行きました。西武ドームでの試合観戦前に、行きました。今の店舗に移転してからは初めてとなります。前回食べた時は、こちらになります。
14時を過ぎていましたが、店内は8割程度の埋まり具合で人気があるのが分かります。


メニューは以下の通りです。
20160625_こてつ_MENU





らーめん(750円)を注文しました。

動物系のスープに煮干がしっかりときいています。煮干がきいているものの酸味やえぐみは感じずにうまくまとめているなという印象です。動物系のスープも濃厚ですし、個人的にはかなり好みのスープですね。
麺は中くらいの太さでのど越しの良いもので、スープの中にもしっかりと存在感がありますね。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が入っています。

次回は、ネット上の記事で天下一品に近いなどと表現されている「どろどろに変更」したラーメンを試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 新所沢駅航空公園駅




take_hilano at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉県 

2016年06月29日

味噌麺処 楓@荻窪

20160623_楓6月23日(木)の夜に荻窪の味噌麺処 楓に行きました。こちらのお店は野方にある味噌麺処 花道の2号店になります。いろいろなブログでも書かれていますが、1号店が「花道」、2号店が「楓」というのは自分らの世代にはピンポイントな屋号ですね。
20時過ぎに行きましたが、満席にはならずに埋まっているというくらいの込み具合でした。

メニューは以下の通りです。麺は西山ラーメンを使用しているようですね。
20160623_楓_MENU120160623_楓_MENU2





味噌ラーメン(800円)、ライス(100円)を注文しました。

味噌ラーメンはドロっとした動物系スープに濃いめの味噌味をきかせた濃厚タイプの味に仕上げていますね。そしてこちらのお店の特徴は丼の上に乗っている餡ですね。生姜を使ったもので、混ぜることではっきりとした変化を楽しむことが出来るようになっていますね。
麺は中太の縮れたものでスープとも絡みます。札幌の麺としてはそれ程熟成させた感じのものではないですね。具はチャーシュー、炒めたモヤシ、ニラ、生姜餡が入っています。

あえめんがどのように仕上げているのか気になるので、試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅




take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月25日

中華そば むら田@中目黒

20160619_村田屋_つけ麺20160619_村田屋_中華そば6月19日(日)の昼に中目黒の中華そば むら田に行きました。ネットの情報によるとらーめん 蓮のリニューアルだそうですね。
今回はラーメン仲間のBさんと一緒に行きました。お会いしたのは、かなり久しぶりですね!

メニューは以下の通りです。
20160619_村田屋_MENU





つけめん(850円)、中華そば(750円)を注文しました。

つけめんは調味料主導の味付けのものに魚介系の粉を使用しているようです。少し舌ざわりの悪さが気になりましたね。中華そばはダシの味が感じられるだけに、つけ麺ももう少しダシのおいしさを感じられるものだと良かったなというのが正直な印象です。

中華そばは一口味見させてもらいましたが、つけめんと比べるとクリアなスープが美味しいですね。つけめんよりも中華そばの方がおすすめだと思います。



関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅目黒駅




take_hilano at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都 

2016年06月22日

つけめん 油そば 五丁目煮干し@中野

20160616_五丁目煮干し5月16日(木)の夜に中野のつけめん 油そば 五丁目煮干しに行きました。こちらのお店は濃厚な煮干を使ったつけ麺が気になっていたお店です。営業時間が長いこともあり、残業後の夕食に寄りました。
22時を過ぎていましたが、続々とお客さんが来ていましたね。



メニューは以下の通りです。
20160616_五丁目煮干し_MENU





濃厚煮干しつけ麺 中(790円)を注文しました。麺は並、中、大で同料金となっていますね。

つけダレは煮干の色が強い色で、口の中に煮干しの味が広がっていきます。スープのダシというよりも煮干しの味で食べさせるつけダレとなっています。素材感がある感じのつけダレではありませんが、煮干の攻撃的な味わいで食べさせる味作りは、個人的にはありだと思います。
麺はストレートの太麺です。つけダレに比べると弱いかなというのが正直な印象です。もう少し力強い麺だともっと良い印象になりそうですね。



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都