2005年02月

2005年02月28日

一代@代々木

605a7798.jpg本日最終日です。 土曜日にも行ったのですが、既に売り切れで 食べられませんでした。。 味の方ですが、写真の通り二郎風です。 ただスープが弱いと思います。 明日からはラーメン二郎高田馬場店にいた方が 独立してお店をやるそうです。

take_hilano at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

湯や軒@武蔵新城

7ea42d82.jpg先週発売のスペリオールで紹介されていたお店です。 2つ星半なのでちょっと期待していました。 二人で行ったので三豚らーめんと八豚らーめんを注文。 両メニューの違いは豚と魚スープの比率です。 三豚だと豚3魚7で、八豚だと豚8魚2が スープの比率になるそうです。 完成度はスペリオールにもある通り、 三豚の方が良いと思います。 ただ正直今までの他の2つ半のお店と比べると ちょっと納得がいかないです。 ただ地元のお客さんはたくさん来ていて 地元で愛されているお店なのだなと感じました。

take_hilano at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

keiz@渋谷

052bb993.jpg麺喰王国が最終日なので行って来ました。 それにしても1年ちょっと前にオープンしたのですが、 あっという間の閉店になってしまいました。。 最近の施設にしては、秀、keizとレベルの高い店が はいっていただけにちょっと残念です。

take_hilano at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2005年02月25日

ぽっぽっ屋GARAGE@茅場町

e7a18922.jpgぽっぽっ屋GARAGEに行って来ました。 画像はとりあえずラーメンです。 本当は鍋に麺を投入した物を載せようかなとは 思ったのですが、写りがイマイチで。。 ラーメンは隣のぽっぽっ屋日本橋兜町店から 運ばれて来る物です。味の方はぽっぽっ屋と 比べると。。。 ただネット上でも噂になっている鍋は 美味しかったです。特に新作の辛い鍋の 残りのスープにインスタント麺とチーズを 投入してもらえるのですが、意外と相性が良くて満足。 ラーメン以外の物を食べにもう一度行きたいなと 思いました。(笑) 詳細データは下記の通りです。 東京都中央区日本橋兜町11-11 17:00〜23:00 土・日・祝休 2004年10月12日OPEN 場所はぽっぽっ屋日本橋兜町店の隣と説明した方が 分かりやすいでしょうね。

take_hilano at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2005年02月20日

きら星@武蔵境

61b8e593.jpg武蔵境にあるきら星へ。 代替のきかないラーメンを提供してくれるお店です。 最近は全然行ってなかったので約4ヶ月ぶりの訪問。 スープが変わってると仲間からは言われていたのですが、 確かに食べてみて納得。 上手く表現は出来ないけど、とにかく飲みやすくなったと 思います。麺もオープン当初の太い麺ではなく、細い麺に 変更されています。 とにかく前回食べた時よりかは格段にレベルアップしたなという 感じです。 日記を書いていたらまた食べたくなってきた。(笑) お腹に余裕のある人は麺屋武蔵虎洞@吉祥寺とセットでどうぞ!

take_hilano at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

四畳半生粋@浦安

c57bed6f.jpg生粋@池袋の新店が浦安に出来ました。 前から出来ていたのは知っていたのですが、 なかなか行く機会がなくて、後回しになっていました。 池袋も2年弱くらい食べていないので、直接的な 比較は怪しいのですが。。 スープからは、焼き魚(秋刀魚)の香ばしい香りが あがってきて、食欲がそそられます。 魚を使っているラーメンは結構ありますが、 焼き魚の香ばしい香りがあがってくるラーメンって ありそうであまりないので、近くに行った際は 是非是非食べてみて下さい。

take_hilano at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(4) 千葉県 

2005年02月18日

麺屋武蔵虎洞@吉祥寺

1aa0cc4b.jpg麺屋武蔵の5号店の試食会に参加させて頂きました。 試食会という事なので感想については再度訪問してから 書きたいと思います。 2月21日OPEN 武蔵野市吉祥寺本町1-1-7 11:30〜21:30(16:00〜17:00は中休み) です。

take_hilano at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東京都 

2005年02月16日

天心@米子

d35720e8.jpg山陰ツアー最後のお店です。 今回のツアーでは唯一店外に行列が出来ていました。 独特な魚っぽいスープが特徴的でした。 スープはしょっぱくてあまり飲めませんでした。。 遠征帰宅後に10杯分以上まとめて感想を書くと 大変だという事が分かりました。。 ラーメン王の青木さんのように随時アップしようかなと 思います。

take_hilano at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 鳥取県 

むさし@米子

むさし先程訪れた満洲味@米子同様油の多いラーメンと 聞いていました。ただ味、見た目ともに だいぶ違います。 むさしは味つけが薄く、ブタ臭いです。 ラーメンの味だけで見たら、満洲味の方が 美味しいです。ただ米子という地域に 満洲味、むさしのようなラーメンがあるという事が 驚き。他にもこういう感じのラーメンがあるのか?とか この2店の関係等も気になりました。

take_hilano at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥取県 

満洲味@米子

6fd05c98.jpg米子の老舗だそうです。 長期休業していたそうですが、今年になって復活したらしいです。 とにかく出て来て驚いたのは油の量。 湯気がたたないくらい油の層が出来ていました。 ただラーメンの方は濃い目の味つけに固い麺で 意外と食べやすく、油の量は気になりませんでした。 寒い地方のラーメンという感じがして、良かった。

take_hilano at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥取県 

蓬莱@境港

faeabe6b.jpg境港にも牛を使ったラーメンがあるとの事で訪問。 どうしても同じ牛つながりでいのよし@倉吉と 比較してしまうと、やっぱり牛が弱い。。 ただ値段も違う(蓬莱は350円、いのよしは500円)ので、 仕方ない部分はあると思うけど。 来月は山口に行く予定なので、山口県の牛骨とも 比較してみたいです。

take_hilano at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥取県 

上海ドラゴン@松江

9e85466c.jpg中国地方を中心に展開するチェーン店です。 こういうラーメンもという事で入店。 皆でいろいろシェアしましたが、仲間が頼んだ 牛を使ったラーメンが一番良かったかな? (メニュー名失念)

take_hilano at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 島根県 

山燦@松江

54d3d7e7.jpgネット上でこの画像を見てかなり気になっていました。 http://www.ramen-nippon.net/search/detail.php?id=40726 ただ僕が撮った写真とはあまりにもスープの色が。。 光のあてかただけだとは思えないくらい色が違いました。 味的にも普通の味噌ラーメンでした。

take_hilano at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 島根県 

花さか@松江

2754d287.JPG3軒食べた後に松江の超有名カフェVITAを訪問。 コーヒーは普段あまり飲まないので味が分からないですが、 セットで頼んだティラミスが美味でした。 その後VITAからすぐ近くの花さかを訪問。 620円という値段で麺、チャーシューの量とも かなりのボリュームがあります。 味的には東京とかで10年くらい前に流行った感じの 味と例えるのが良いのかなと思います。 (その頃の事情はあまり分からないのですが。。) 地元の人気店というのも納得という感じでした。

take_hilano at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 島根県 

神楽@出雲

9d0d62aa.jpg2月2日にオープンした神楽@出雲に。 基本的には松江にある工場で生産したものを 使っているそうなので、味は同じとの事です。 個人的に食べた感じでは松江店の方が スープがしっかりとれていてよかったです。

take_hilano at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 島根県 

空海@大田

33b4c59d.jpg大田市の空海というお店を訪問しました。
山陰で取れる良質の魚を使ったスープが自慢との事です。
ラーメンは確かに今回の遠征でも一番と言えるくらい
スープの出来が良かったです。ただ前評判のように
魚が出てるというよりは全体的にとにかくバランスが
いいと感じました。
麺はやっぱりこういう所に来ると良い麺屋さんが無い
せいだと思いますが、スープとのバランスは悪かったです。
もしこういうラーメン屋が東京のような製麺所の
レベルの高い地域にあったら素晴らしいラーメンに
なるだろうと思いました。

住所   太田市太田町太田イ731-6
電話番号 0854-84-7166
営業時間 11時30分〜14時30分 17時〜22時
定休日  木曜日

take_hilano at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 島根県 

太平楽@松江

1b197843.jpgここからが2日目の食べ歩きです。

まずは松江の取材拒否の店であるという太平楽に。
朝9時30分くらいから営業しているそうで、
売り切れ次第終了との事。
僕らは10時過ぎに訪問しましたが、
7割くらいのお客さんがいました。
地元に愛されているお店という感じがしました。
ラーメンの値段は300円ですが、
なかなかのコストパフォーマンスだと思います。


take_hilano at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 島根県 

2005年02月15日

神楽@松江

8cd14006.jpg神楽と書いて「からく」と読みます。
一風堂がプロデュースしたお店です。(現在は関係ないらしい)

ラーメンは2種類で淡(たん)と濃(こく)があります。
一風堂で言う所の淡が白丸元味で濃が赤丸新味という所でしょうか。
写真はちなみに濃です。

濃だと油が多く、スープの感じが分かりづらいですが、
仲間の食べた淡はスープの口当たりが良くて、とてもよかった。
予想以上に良かったので翌日は2月2日にオープンした
2号店に行く事にしました。(笑)

take_hilano at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 島根県 

いのよし@倉吉

d63fa20c.jpg中国地方には不思議と牛を使ったラーメンというのが
各地にあるようです。
山口の下松市には数軒、牛骨を使ったラーメンがあるそうです。

さて、肝心の味ですが、スープがテールスープに
近い感じで結構牛の味がします。
店の外観はいまいちでしたが、味の方は良かった。
サイドメニューの牛スジも良かった。
初日訪問店では、喫茶Fとここが良かったです。

take_hilano at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鳥取県 

大ちゃんラーメン@鳥取

d48f6348.jpg鳥取市内に2店舗ある、第一旭系の大ちゃんラーメンです。
第一旭と関係のあるお店はあまりたくさん食べてはいませんが、
食べた事ある中では、苦手な方でした。。


take_hilano at 22:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 鳥取県 

赤のれん@鳥取

1b3b0516.jpg鳥取の人気店のようです。
このお店は珍しく大盛が限定50食となっています。
僕らが伺った13時20分の時点で大盛は売切。
写真は普通の正油ラーメンですが、チャーシューが4枚あります。
大盛になると何枚あるんだろう?という感じです。
地元の人気店というは納得という感じでした。

take_hilano at 22:34|PermalinkComments(1)TrackBack(2) 鳥取県 

中冨@鳥取

4e1e65fe.jpg画像を見て下さい。割とイレブンフーズ@新馬場に
そっくりではないですか?(笑)

味は魚が割ときいているので、違いますが。。
店主はイレブンフーズを意識しているようです。


take_hilano at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥取県 

2005年02月14日

鳥人@鳥取

389803cd.jpg山陰遠征の2軒目。 純粋に味が評判良い店だったようですが、 仲間の食べた塩は味が薄いし、正油はコショウが 強すぎてスープが分かりづらい。 具の板ワカメは初めて食べたのですが、面白かった。 又食べたかったのでお土産で買って帰りました。(笑)

take_hilano at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥取県 

喫茶F@鳥取

76d47620.jpg三連休を利用して山陰地区に行って来ました。
鳥取の喫茶Fというお店に行って来ました。
名前の通り喫茶店です。

何で鳥取で喫茶店でラーメン食べてるんだよと
突っ込まれそうですが、なかなか面白いラーメンを
出しています。
写真を見てもらえれば分かるかと思いますが、
結構とろみのあるスープです。普通のラーメン屋でも
こんなスープを出す所はなかなかないと思います。
麺は弱いのは仕方のない所だと思いますが、このスープは
良かったです。

take_hilano at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥取県 

2005年02月09日

本笑家@阿佐ヶ谷

bc87fdb1.jpg本日オープンのお店です。
試食会に呼んで頂いたので前日に食べる事が出来ました。
店名は「ほんわか」と読みます。家系ではありません。(笑)

メニューは「らーめん」、「新味」、「塩味」、「つけめん」の
4種類があります。
4種類共スープは味見しました。
個人的にはらーめんが一番山形っぽさが感じられて良かったです。
新味は醤油と塩と味噌のブレンドですが、変な感じもなく
辛味噌となかなか相性が良かったです。
「辛味噌」と「山形」と言う2つのキーワードがあると
どうしても龍上海@赤湯を思い出してしまいます。(笑)
食べたのは写真の新味です。
なかなか良かったので是非行ってみて下さい。

詳細なデータは下記の通りです。

杉並区阿佐ヶ谷北2-13-2 2F
11:30-15:00、17:30-スープ切れ終了、当面無休


take_hilano at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

24@代々木

3dabf55d.jpgめじろ@代々木が火曜日のみ24という店名でラーメンを
出しています。
めじろが藤沢にあった時も同じ店名で火曜日に
営業していましたが、その時は訪問する事が出来ませんでした。。

今回は白とんこつを注文。
何と表現して良いか難しいです。
写真を見てもらえれば分かりますが、色は
とんこつの様ではありません。ただ味はとんこつ。
店主の大西さんが新しい豚骨ラーメンと言うのも
納得。

仲間の食べた味噌も美味しかったです。
今月にもう一度味噌を食べに行きたいなぁ。

take_hilano at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 東京都 

楽天@石神井公園

65729647.jpg桜台丸長出身の楽天@石神井公園です。
がんこのミレニアムの後に食べたのですが、すっかり
アップし忘れていました。。
写真で見ると確かに丸長の面影があると思います。
味の方はつけダレは酸味が強く、バランスが悪い。
麺も特別美味しいとは思わなかった。
ただ、別のタイミングで食べた人とあまりにも
感想が違うので出来が悪かったのかも。。


take_hilano at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2005年02月06日

がんこ総本家@早稲田

56cbb3d1.jpg昨日行われたがんこ総本家のミレニアムラーメンです。
12時から営業開始で10時30分に到着するも、
既に前に6人。。(驚)

肝心のミレニアムラーメンですが、
2000年にも同名のラーメンを2000円で
提供しましたが、今回は2500円。
今回はフォアグラを中心としたスープです。
狂牛病時に使用をやめていた、牛骨も
久しぶりに使ったそうです。

個人的には5年前のミレニアムの方が好みでした。


take_hilano at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2005年02月04日

天空@子安

0cc7fb85.jpg渡辺樹庵氏プロデュースのお店です。
例えるならば二郎っぽいラーメンだと思います。
開店直後以来2回目の訪問ですが、
味は今回も良かったです。
暫くすると味が落ちるパターンもあると
聞くので、ちょっと気になってはいたのですが。
個人的には麺がもう少し太い方が好みでした。
もう少し太い方がスープとの相性はいいと思うんだけどなぁ。。


take_hilano at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2005年02月03日

麺屋youzi@黒磯

6ce1a907.jpg仕事の関係で栃木に行きました。
ちょっと時間があったのを利用してラーメンを。

栃木の超有名店バカうまラーメン花の季のHPで
紹介されていたので行きました。
黒磯というと軍鶏ラーメン美幸、とらや分店、おおもりと
3軒の有名店がありますが、その次くらいには
ランクさせても良いかな?という出来でした。

http://www.h2.dion.ne.jp/~hananoki/ramenya52.html

店主は中華料理店での修行が長かったとの事で
ラーメン屋では修行していないそうです。


take_hilano at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 栃木県