2005年06月

2005年06月30日

味納喜知@武雄

a09bd812.jpgこの後、武雄市の味納喜知を訪問しました。店名は「みのきち」と読むそうです。佐賀の美味しい店ときくと必ずと言っていい程名前が挙がってくるお店です。

複数人でラーメンと塩とんこつを注文。
ラーメンはオーソドックスな長浜ラーメンタイプです。ラーメンの各パーツに個性があったり、これが凄いという事はないですが、しっかりダシのとれた豚骨ラーメンで旨いです。本場福岡にあっても上位に入るんじゃないかなという印象を受けました。
塩とんこつは写真を見てもらえれば分かりますが、梅干が乗っていたりと
やや食べやすく仕上げた印象を受けました。(もしかしたら佐賀のお客さんにあわせたのかも)
個人的にはラーメンの方が好みでした。

店主は東京にいた事もあるそうで、東京時代に好きだった店にばりこて@成瀬と言っていたのも印象的でした。

住所   武雄市橘町大字大日6784-3
電話番号 0954-22-6303
営業時間 11時〜20時
定休日  不定休

take_hilano at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 佐賀県 

隆砲ラーメン@諫早

7ee068c9.jpg諫早にある隆砲ラーメンを訪問しました。この店名をきいて分かった方もいらっしゃるかもしれませんが、久留米の有名店大砲ラーメンで店長をやっていた方が独立して開いたお店です。
大砲ラーメンは実は食べた事がないので、本店との味の比較は出来ません。(恥)今年中には必ず食べに行きたいと思っています。

ラーメンはオーソドックスな久留米ラーメンタイプだと思いますが、とにかくスープが旨いです。完食した同行者の丼の底には髄がたっぷり溜まっていました。又、麺は大砲ラーメンから仕入れているとHPやお店内の掲示にありました。
大砲ラーメンや大砲出身で良い評判をきく岡村屋@鳥栖にも絶対に行きたくなりました。

住所   長崎県諫早市長田町1487
電話番号 0957-24-8285
営業時間 11時〜21時30分
定休日  木曜日(祝日の場合は営業)

take_hilano at 00:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 長崎県 

2005年06月28日

江山楼@長崎

9b1dd838.jpg江山楼という四海楼と並んでチャンポンの有名なお店を訪問。このお店は長崎の中華街の中にあります。向かいに別館があります。高校時代に修学旅行で長崎に来た際に中華街でちゃんぽんを食べた記憶があるのですが、もしかしたらこのお店だったかも。。

複数人で訪問したので僕は今回拌麺という一風変わった物を注文。
他の店にもあるようなので、長崎では有名なのかも。
これは食べていて美味しかったです。
同行者が食べたちゃんぽんは四海楼と比べるとスープがミルキーな感じでしたが、これもまた自分がイメージしていた物と違いました。
皿うどん太麺は作り方は四海楼と同じような作り方をしていると思われますが、こちらも美味しかった。
皿うどんもちゃんぽんも東京で本場の味が楽しめる店があるのであれば、訪問してみたいと思いました。

住所   長崎市新地町12-2
電話番号 095-824-5000
営業時間 11時〜21時
定休日  不定休

take_hilano at 22:24|PermalinkComments(3)TrackBack(4) 長崎県 

駅前ラーメンビッグワン@佐賀

0539677c.jpgこちらの駅前ラーメンビッグワンは元々佐賀でもトップクラスの有名店という評判を聞いていました。

よく雑誌や佐賀のラーメン本に掲載されているのを見ると必ず野菜ラーメンが載っていますが、今回一休軒で修行した人がいると聞いたので普通のラーメンを食べました。

ラーメンはかなりライトな豚骨スープにやや柔らかめの麺です。
いちばん星と比べるとあまり共通点はないかも。。
作り方はかなり手際がよくさすが地元の人気店という感じがしました。
僕らが訪問した時は23時を過ぎていましたが、店内は6割くらい埋まっていて人気がある事が分かりました。

こちらは昼働いている人が一休軒で働いていた経験はあるそうです。
昼も食べてみて味の違いを確認してみても面白かったかも。。

住所   佐賀市駅前中央1-13-16
電話番号 0952-30-8212
営業時間 11時〜24時
定休日  第2,4水曜日

take_hilano at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 佐賀県 

幸陽軒@佐賀

1a21b67e.jpgいちばん星から歩いて通える幸陽軒を訪問。
こちらも一休軒出身らしいとの理由で訪問。

ラーメンはいちばん星とは違い、とにかく油の量が多いスープ。
個人的にはちょっと苦手なタイプでした。
麺はやや柔らかめです。作っている時はかなり力強い豚骨スープかなと思いましたが、油の下のスープは意外とさらっとしていました。
やや期待はずれだったかも。
こちらは一休軒本店の出身でした。

住所   佐賀市大財1-1-5
電話番号 0952-22-7410
営業時間 20時〜翌3時
定休日  日曜日、祝日(但し金曜日、土曜日の祝日は営業)

take_hilano at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 佐賀県 

2005年06月27日

いちばん星@佐賀

174e7fe6.jpg佐賀のいちばん星を訪問しました。

このお店は佐賀の飲み屋街にあるために夜のみの営業で日曜日はしかも営業していないとの事なので土曜日に佐世保から車で佐賀まで訪問しました。

imagineさんのサイトによるとこちらの店は一休軒の鍋島店出身との事なので訪問しました。今回は佐賀の有名な一休軒の系列店を何軒か回る事を目的としていました。

ラーメンを食べていると常連客と思われる方と話をする機会があり「ラーメンあっさりしてるでしょ?」と聞かれましたが、全くそういう印象はありませんでした。濃すぎず適度な濃度があり、美味しいです。麺は博多と比べるとやや太めで固茹でで美味しいです。チャーシューもしっかしていて美味しかったです。
同行者が確認した所、一休軒鍋島店出身との事でした。

住所   佐賀市愛敬町1-1-1
営業時間 20時〜翌4時
電話番号 0952-26-4555
定休日  日曜日

take_hilano at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 佐賀県 

大阪屋@佐世保

3d810601.jpg佐世保の老舗大阪屋に行って来ました。

老舗という事でしたが、最近リニューアルしたのか外観はかなり今風なつくりになっています。店外に佐野さん武内さんが来店した時の写真が貼ってありますが、その写真の外観とは別物でした。

ラーメンですが、普通の物と新味の2種類がありました。
新味は今風の味で、それに対してノーマルのラーメンは老舗っぽい感じ。
僕はノーマルのラーメンを注文しました。麺が縮れ麺で豚骨中心のスープとの相性がなかなか面白いです。新味は油をあげたと思われる物が
入っていました。同行者のうち新味を頼んだ人が2人いましたが、
上の油の味があまりにも違ったのが印象的でした。ブレなのかなぁ?

住所   佐世保市下京町9-1
電話番号 0956-22-6763
営業時間 10時30分〜21時
定休日  第1,3木曜日


take_hilano at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 長崎県 

2005年06月26日

四海楼@長崎

5cbb1f75.jpgちゃんぽん発祥の店として有名な四海楼を訪問しました。オーシャンビューな店内はとても印象的です。(爆)

複数人で行ったのでちゃんぽん、皿うどん固麺、皿うどん太麺等を注文しました。

ちゃんぽんのスープはやや粘度がありミルキーな感じです。東京では某有名チェーンと来来来@三軒茶屋しか食べた事がありませんでしたが、明らかに違う印象。
皿うどん固麺も酒のつまみ等でしか食べた事がないですが、上にかかるあんの味つけが全然別物です。
そして自分の頼んだ皿うどん太麺はおそらく麺とスープを鍋で一体にして調理していると思われるため、味に一体感があり、又鍋でスープを煮る時間が多いせいかちゃんぽんのスープがより濃厚な味つけになっていました。これは美味しいです。個人的には3種類のメニューの中では一番好みでした。

東京でもこういう皿うどんが食べられる店があるのであれば、是非とも訪問したいです。美味しい店をご存知の方は教えて下さい。

写真は自分が食べた皿うどん太麺のものです。
もりつけの位置が悪いのも印象的でした。(笑)

住所   長崎市松が枝町4-5
電話番号 095-822-1296
営業時間 11時30分〜15時 17時〜20時
定休日  不定休

take_hilano at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 長崎県 

2005年06月25日

浜長@長崎

bf8b5e4d.jpg長崎で人気があって家系ラーメンを出している浜長を訪問しました。

瀬谷にあったつるちゃんで修行したという店主が出すラーメンは具の構成がし家系とは若干違います。僕が食べた半ラーメン(普通の家系ではあまり半ラーメンはないのでは?)はネギがあったり、モヤシが入っていたりします。
今回もっていたラーメン本ではメンマも入っていました。

麺は地元で仕入れているために家系を名乗っていないそうです。このあたりにこだわりを感じました。これまでいろいろな所で家系ラーメンを食べましたが、なかなか良い印象を持ちました。

住所   長崎市樺島町1-13 北尾ビル1F
電話番号 095-827-4641
営業時間 11時〜翌2時(平日) 11時〜24時(日曜日、祝日)
定休日  無休

take_hilano at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 長崎県 

まるよし@長崎

6674fb84.jpg続いては思案橋ラーメンの隣のまるよしへ。
写真を見た感じでは博多ラーメンの様な感じ。
辛味噌を溶かすタイプもあるという事でちょっと楽しみにしていました。

ラーメンはチャーシューはパサパサしたタイプではなく、やや濃い目の味つけがされてあり美味しかったです。
スープは旨みが強く、さらっとしています。
味噌をとかして食べると味噌が良くないせいか、安っぽい味噌ラーメンのような味になってしまい、最初に出て来たラーメンの面影は全くなくなってしまいました。。

姉妹店のかんしゃく魂も訪問しようと思っていましたが、味が似ている様なのでパスしました。

住所   長崎市浜町6-12
電話番号 095-820-5945
営業時間 11時〜翌5時
定休日  日曜日

take_hilano at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 長崎県 

2005年06月24日

思案橋ラーメン@長崎

e86ef0ed.jpg続いて長崎の思案橋ラーメンを訪問。

昔から名前は良く聞く有名店という印象がありました。

ラーメンを食べてみると白濁ではなく、やや透明な感じです。
味をたとえるとカップ麺の様な(調味料っぽい?)感じがしました。。
爆弾ラーメンはニンニクの味が強く個性的であるが、
あまり得意な味ではありませんでした。

住所   長崎県長崎市浜町6-17
電話番号 095-823-1344
営業時間 11時30分〜翌4時
定休日  不定休

take_hilano at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 長崎県 

2005年06月22日

一休軒@長崎

1eed31e8.jpg長崎の一休軒を訪問しました。

自分の知識の中では、長崎市で一番有名なラーメン屋ではないかという印象があるお店です。

ラーメンは薄い豚骨スープなのかなと思っていましたが、飲んでみるとなかなかしっかりダシがとれていて美味しいです。麺はかなり柔らかめです。麺がもう少し固めでしっかりすればかなり良い印象になるかなと思います。

土曜日の14時頃の訪問でしたが、店内は満席で、さすが長崎の人気店という感じがしました。

住所   長崎県長崎市大黒町3-10
電話番号 095-822-5975
営業時間 11時〜19時
定休日  日曜日、祝日

take_hilano at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 長崎県 

2005年06月21日

麺の坊 晴レル屋@大府

ab5055e2.JPG大府に昨年オープンして評判の良い麺の坊 晴レル屋に行きました。

ラーメンは魚介豚骨ラーメンでスープは東京のラーメンに近いと思います。決定的に違うのは麺です。麺の坊と名乗っているから砦@神泉を意識しているのかと思わせるくらいの細麺でした。
東京でラーメンを食べている人からするとあまり驚きのある味ではありませんが、レベルは高いと思います。
僕が愛知県で食べた中ではトップレベルだと思います。
店主は東京での食べ歩き経験もあるそうで、べんてん@高田馬場、頑者@本川越が好きだそうです。

住所   大府市月見町1-297
営業時間 11時45分〜14時 18時45分〜24時
電話番号 0562-47-5432
定休日  月曜日

take_hilano at 23:26|PermalinkComments(4)TrackBack(2) 愛知県 

2005年06月20日

キムラーメン@中小田井

a02b9fc3.JPGよく東海のラーメンサイトで名前を聞くキムラーメンを訪問しました。
店名の由来は店主が木村幸司さんだからのようです。

このお店は名古屋のいっとく、ぎんや、喜多楽、双葉、大黒、たごらの
お店と名古屋麺友会を発足したようです。
他店の紹介がありました。

さてここのラーメンは背油ラーメンという分類に入ると
思います。東京であるタイプに比べると醤油ダレが強めです。
麺はやや太めの縮れ麺。どこかで修行経験があるのかなと
思い、聞いてみましたが、特にはないとの回答。

住所   名古屋市西区中小田井4-174
営業時間 11時〜14時45分 18時〜22時
電話番号 052-501-8312
定休日  月曜日、第2、4火曜日


take_hilano at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 愛知県 

2005年06月17日

慈庵@池下

aace2bde.JPG三重に出張で行ったのでまずはまだ今年一回も
訪問していなかった愛知県で気になっていた
新店を訪問。
このお店は名古屋在住のはたけさんに教えて頂きました。
どうもありがとうございました。

ラーメンですが、カツオ系が多い名古屋では珍しく
和風ダシの中心に煮干を使っています。
またラーメンを作る際、鍋でスープを暖めていますが、
鍋でただ温める訳ではなく、湯煎しています。
僕が食べ歩きして来た中で湯煎してスープを
温めている所は初めてかも。
麺は平打麺でこれもあまり名古屋ではないタイプな
気がしました。東京の新店と比べると特別に凄いという
事はないですが、開店して2ヶ月という事を考えると
レベルは高いと思います。

住所   名古屋市千種区高見2-11-2
営業時間 11時30分〜14時 17時〜21時30分

take_hilano at 23:56|PermalinkComments(4)TrackBack(3) 愛知県 

大山@相模原

2ee6763c.JPG相模原の大山を訪問しました。
大山と言えば、町田二郎の店主だった影島さんが
地元の富士市に開いたお店です。
そのお店の2号店が相模原にオープンしました。

大山の本店は開店した直後に行った事が
ありますが、その後いろいろ味を変えているようなので
今回の味は初めてでした。

2人で訪問したので、鶏骨の駿河と黒山を注文しました。
(写真は駿河です。)
駿河は海老の香りが全面に出ていて、しかもスープと
意外とバランスが良く、なかなか面白いと
感じました。
黒山も見た目は全然黒くなく、マー油なのかな?と
思いましたが、食べて見ると確かにマー油の味がします。
どちらも油とスープの相性が計算されて作られているような
感じを受け、なかなか上手いなと思いました。
個人的には味はそんなに好みではないのですが、油とスープの
相性によって気づくとスープが癖になって飲んでしまうという
やや不思議な感じのするラーメンでした。
何はともあれ、近場にあればまた行きたくなり、
開店当初の本店で食べたよく分からないラーメンという
印象はなく、計算されたラーメンという感じでした。

住所   神奈川県相模原市中央1-9-19
営業時間 11時〜14時 18時〜20時

take_hilano at 23:23|PermalinkComments(3)TrackBack(3) 神奈川県 

2005年06月16日

胡心房@町田

0efea738.JPG矢野口から町田に移転し、店名を変えた胡心房に行きました。

旧店舗時代から数えて約一年ぶりの訪問でした。

ラーメンは前の店舗とは変わっています。
前の店舗の時に出していたあまり雑誌等に載らない
鶏でとったスープのラーメンはなかなか美味しかったです。

今回の動物系のスープに魚介系の出しを加えたタイプの物。
他店で出てくるこの手のタイプの物とはやや雰囲気が違います。
ただ気になったのは塩分が強かったことです。
他の人の感想を見るとあまりそういうことは書かれていないので
たまたまだったのかもしれません。。
個人的には前の店舗の時のラーメンの方が好みでした。

生野菜を頼むとチャーシューのタレを使ったドレッシングが
出て来ます。

又、6月12日(日)より冷やし味噌が開始されているそうです。

住所   町田市原町田4-1-1
電話番号 042-727-8439
営業時間 12時〜15時 18時〜21時
     12時〜20時(日曜日)
定休日  月曜日


take_hilano at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(5) 東京都 

2005年06月14日

めんやゆうじ

296780b6.JPG藤沢で夜遅くまでやっているという事でめんやゆうじを訪問しました。

湘南地区のラーメンサイトではちょくちょく名前を聞いていたので
気にはなっていました。

メニュー表にはつけ麺もお勧めと書いてありましたが、
醤油ラーメンを注文。
動物系と和風のダシがほどよいバランスで調和しているように
思います。情報が掲載されていたLittleBassさんのサイトの写真とは
だいぶ違います。結構味を変えているのかもしれません。

麺はやや弱い印象を受けました。

店主は居酒屋やチェーンのラーメン店で働いた経験はあるそうで
かなりラーメンは研究したそうです。
藤沢近辺では夜遅いとあまり他に食事する所もなさそうなので
近くに行った際は寄ってみても良いと思います。

住所   藤沢市南藤沢6-15
電話番号 0466-50-5093
営業時間 11時30分〜24時
定休日  月曜日



take_hilano at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 神奈川県 

2005年06月12日

黒兵衛@六本木

ea65f372.JPG未食であった六本木の黒兵衛に行って来ました。

夜に行くと自分でチャーシューをあぶって食べる事が出来ると聞いていたので本当は夜訪問したかったのですが、仕事で近くに行ったので昼に訪問しました。ラーメンは昼でも800円と若干高めです。場所を考えると仕方ないのかなとも思いますが。。

チャーシューは2枚入っていましたが、やや味が濃く食べると
ボリュームがあります。
麺は浅草開化楼のもので、僕が食べた時はやや柔らかめでした。
スープはしっかりとダシがとれていてなかなか出来が良いと
思います。卓上に黒七味がありました。(最近ラーメン屋で見かける機会が
多い気がします)
この長い営業時間でこの味をずっと維持出来ているのであれば、
凄いと思いました。

この店をプロデュースしたかっぱ@本八幡も最近ご無沙汰なので
2LDKの方とあわせて再度訪問したいと思います。

take_hilano at 00:48|PermalinkComments(6)TrackBack(2) 東京都 

2005年06月09日

武骨@上野

ebbd9823.JPG武骨の限定の肉つけを食べて来ました。
今回は3種類のつけ麺を交互に出しているそうで3種類共食べてみたかったのですが、なかなか限定ラーメンだと訪問出来る機会も少ないですが、今回は都合があったので訪問しました。

通常の武骨のスープに豚足のスープをあわせたという
スープはまず麺につけずにスープを一口味わって見ると
油の味しかしませんでした。(笑)
スープ自体は豚足スープの影響だと思うのですが、
かなり粘度が出ています。つけダレがややしょっぱかったのが
気になりました。
麺との相性も良く、量もそんなに多くないので、
あっさり食べれてしまいました。
スープ割りすると飲みやすくなりますが、やや個性が
薄れてしまう印象を受けました。

ちなみにこの肉つけは終わってしまっているのでもう食べれないです。。
6月12日までが魚つけで6月13日から6月19日までが果実つけで
つけ麺は終わり、その後は冷やしを出すようです。

take_hilano at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2005年06月07日

六坊@高田馬場

fe4ca9e8.jpg高田馬場の六坊で渡辺樹庵氏の一番弟子の青田玄氏がやめられるとの事で6月4日、5日と特別なラーメンを出すとの事で訪問しました。

出て来たのは何とイカラーメン。
写真を見てもらうと分かる通り
イカ墨を使っているそうです。
かなり特徴なラーメンでしたが、
個人的にはちょっと苦手でした。。

青田氏は年内に仙台でお店を開店する予定
らしいので、開店したらそちらにも
訪問したいと思います。

take_hilano at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2005年06月05日

Ryoma@新井薬師前

4a6b602a.jpg今年4月にオープンした新井薬師前のRyomaに行きました。

AllAboutJapanでOOSAKIさんが上半期・東京の新店ベスト10 ガイド記事一覧
の中で紹介されていました。


食べた物は塩ラーメン。
世界の塩をブレンドしたというスープですが、優しい味わいです。
メニュー表の裏にはゲランド産の塩が大きく紹介されてあったので
これをメインで使用しているのかも。
麺は固めの麺で食感がよくすっきりした味わいでした。
チャーシューは豚ではなく、鶏でなかなか良かったと思います。

鉄板焼きと半ラーメンのセットというのがあるのも面白いと
思いました。こちらには雅ポークというブランド豚を使っているようです。
他に食べた人の話を聞くと梅味の味玉が良いようです。

住所   中野区上高田3-19-6
電話番号 03-3388-8814
営業時間 11時30分〜スープ切れ終了


take_hilano at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 東京都 

2005年06月04日

のあ@渋谷

e077a033.jpg渋谷ののあで鶏ラーメンを
出していると聞いていたので
訪問してみました。
情報は、Qタローさんのサイトを参考にしました。

初訪問だったのですが、気になっていた鶏ラーメンを注文。
写真を見てもらえれば感じてもらえるかと思いますが、
スープの濃度は特筆するものがあります。
なかなかここまで鶏の濃度を感じられるラーメンも
ないのではないかなと思います。
具はとにかく豚肉が多いです。(笑)
もっと少ない方がバランスがいいかなと思います。
後は量が多い割には味の変化がない点もちょっと気になりました。
スープに力をいれているだけに、バランスと味の変化の
2点が改善されればラーメンとしての完成度があがる気がしました。

住所   渋谷区渋谷3-16-5
電話番号 03-3499-8890
営業時間 11時30分〜14時 18時〜21時
定休日  無



take_hilano at 21:26|PermalinkComments(6)TrackBack(2) 東京都 

2005年06月01日

麺屋あらき竈の番人@船橋

ca65e015.JPG船橋の麺屋あらき竈の番人を訪問しました。
実籾にある麺屋あらきが6月2日(木)に船橋にお店を出します。
実籾のお店は両親に任せて、麺屋武蔵で働いていた経験のある若い店主は船橋のお店の厨房にたつそうです。

麺屋あらきは実籾のお店を一回食べた事があるだけで、
その時はビジュアルが麺屋武蔵に近いラーメンを出していましたがもう実籾のお店も船橋も違うそうです。
ラーメンは豚骨中心の動物系に魚介をしっかりきかせたラーメンでレベルは高いです。
こういうラーメンだと一般的には中太麺が多いですが、細めの麺でした。
個人的には面白く感じました。チャーシューも肉厚で美味しいです。
千葉にはこういうタイプのラーメン屋は少ないので頑張って欲しいです。

住所   船橋市本町2-3-3
電話番号 047-433-2456

営業時間、定休日はこれから客の流れを見て
決めるそうです。

take_hilano at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 千葉県