2007年01月

2007年01月28日

祝 準優勝

一昨年の福島食べ歩きをした際に2日間にわたり、ご案内して頂いたにゃみさんが、第二回ラーメントライアウト決勝戦で準優勝され、立川のラーメンスクエアの出店が決まったそうです。本当におめでとうございます。

ちなみに遠征時ににゃみさんのご自宅で食べさせて頂いたラーメンレポはこちらです。

ちなみにブログもあります。
麺屋にゃみブログ

take_hilano at 22:33|PermalinkComments(3)TrackBack(1) その他 

2007年01月25日

大@蒲田

0474ef46.JPG1月14日(日)の夜に蒲田の大を訪問しました。このお店は元々二郎の蒲田店でした。大に店名が変更になってからは初訪問です。

ラーメンに野菜ニンニクで注文しました。写真を撮ってもいいのか?聞いてみた所店主さんから「今日は桜台行かなくていいの?」と言われてしまったのには驚きました(笑)
出て来たラーメンをみると野菜の盛り方が綺麗に盛られています。ラーメンはスープは二郎系としてはかなりライトなスープです。タレの味もやや抑え目な感じがします。麺は二郎系としては細目です。一般的な太さでいうと中太麺というところだと思います。麺は弾力があり、まずまずです。ただ食べていると野菜の量がとても多く、最後まで麺を食べた感じはしませんでした。具のチャーシューは薄いです。個人的には豚の塊のようなタイプの物が好きなので、好みではありませんでした。

ちなみに自分の前に並んでいた人が野菜別盛というのを頼んでいました。野菜別盛って二郎系で初めて見ました。他店でも出来るんですかね??

住所   東京都大田区西蒲田7-4-9
電話番号 03-3731-9826
定休日  なし

take_hilano at 03:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 東京都 

2007年01月23日

八兵衛@西葛西

5300adb3.JPG1月13日(土)の昼に西葛西の八兵衛を訪問しました。会社から1時間で往復出来る範囲の未食店という事でこちらのお店をピックアップしました。弥七(現在は大阪)で修行した店主のお店との情報です。

醤油らーめんを注文しました。メニューには塩はありませんでした。出て来たものを見てみると全く弥七の面影はありません。スープを飲んでみると動物系よりも和風ダシの方が強く印象に残ります。ただスープにはキレがなくややぼんやりとした印象を持ちました。麺は細麺で普通です。具はチャーシューにメンマに茎ワカメがのっています。
ランチメニューにセットでついてきたチャーシューご飯(正式メニュー失念)も弥七のへた飯の面影は全くなし。せめてこれだけでも弥七と同じだったら嬉しいのに(爆)

見て頂ければ分かりますが、ばぶさんのHPの八兵衛の紹介記事と僕の食べた物は明らかに画像が違います。もちろん食べた時期が大きく異なるのですが。。メニュー構成も味も前とは異なっているので何か裏事情がいろいろあるのかもしれません。。

住所   東京都江戸川区西葛西6-7-1
電話番号 03-3869-7898
営業時間 11時30分〜14時 17時30分〜23時(平日)
     11時30分〜14時 17時30分〜21時(日曜日、祝日)
定休日  月曜日

take_hilano at 01:04|PermalinkComments(5)TrackBack(3) 東京都 

2007年01月21日

神龍@茅ヶ崎

54d6cae6.JPG1月8日(月)の昼に茅ヶ崎駅前の神龍の茅ヶ崎南口店を訪問しました。お店の名前は「じんりゅう」と読みます。以前移転前の北茅ヶ崎の店舗で食べた事はありますが、移転してからの本店は未食です。移転前は美味しかっただけに支店である茅ヶ崎南口店も期待して訪問しました。

メニューを見るとチャーマヨがあります。1日限定20皿で値段は3個で250円です。どういうものかは分かりませんが、初代@小樽や麓郷@宮崎台などで見かけたタイプのものかもしれません。

ノーマルのラーメン(正式名称失念)を注文しました。見た目では、やや軽そうなミルキーなスープという第一印象で濃そうという感じはしませんでした。食べてみるとやや軽めのスープで以前食べた時のダシの濃厚感は感じませんでした。スープは何というかダシが出ているのですが、やや水っぽさを感じました。具にモヤシがあるのですが、これだけの影響ではないように感じました。麺は博多タイプの極細麺ですが、あまり粉っぽさを感じない麺でやや苦手なタイプでした。

住所   神奈川県茅ヶ崎市幸町24-4
電話番号 0467-58-6446
営業時間 17時〜翌3時(月曜日〜土曜日)
     11時〜15時 17時〜翌1時(日曜日)
定休日  不定休

take_hilano at 01:48|PermalinkComments(5)TrackBack(2) 神奈川県 

2007年01月18日

麺屋らう@辻堂

db18f1e9.JPG1月8日(月)の昼に辻堂の麺屋らうを訪問しました。このお店はネット上では時々名前を見かけていて気にはなっていました。横浜WALKERに掲載された事もあり、訪問してみました。

ベースとなるラーメンはこってりらうめん、あっさりらうめんの2種類があります。こってりの方が本で紹介されていたのでこってりらうめんを注文しました。麺は太麺、細麺の2種類から選択出来ますが、店主に伺ったところ、こってりには太麺の方がお勧めとの事なので太麺で注文しました。
作り方を見ていると丼にタレを入れた後にすりおろしているニンニクをいれています。こってりらうめんは、背脂の粒がやや大きめで背油の甘みとニンニクの味と醤油ダレが印象に残るラーメンです。全く今風のラーメンではないけど、そんなに悪くもないと思います。麺は太麺という事ですが、想像していたよりかなり細め。自分の感覚だと中細麺というところでしょうか。
具にはチャーシュー2枚に卵、ほうれんそうとついています。値段は600円と良心的な
価格になっています。

ネット上では高田馬場のお店で修行されたと書いてあったのでもちろん修行先を聞いてみましたが(笑)、有名なお店じゃないとの事です。「有名なお店でしたら、公表しています」とおっしゃっていたくらいなので有名なお店ではないと思います。

住所   神奈川県藤沢市辻堂元町5-4-15
営業時間 11時30分〜15時 18時〜23時
     11時30分〜21時
定休日  月曜日(祝日の場合は営業)

take_hilano at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 神奈川県 

2007年01月16日

麺屋武蔵武骨外伝@渋谷

4323fd1d.JPG1月7日(日)の昼に渋谷の麺屋武蔵武骨外伝を訪問しました。このお店は麺屋武蔵の6店舗目として開店したお店です。念願かなっての初訪問となりました。麺屋武蔵の関連店ですし、前日にテレビに出ていたと聞いていたので行列が気になりましたが、開店3分前に着きましたが、5番目でした。開店時はあまりお客さんがいませんでしたが、自分の所にメニューが出て来た時点では、店内に行列が出来ていて、さすが武蔵と思ってしまいました。

既に食べている仲間からこれが良いと言われていたのですが、温玉は苦手なので温玉がない肉餡かけつけそばを注文しました。つけダレはやや油が多めで魚介系のダシがきいたあっさりとしたタイプのもので、ややしょっぱく感じました。麺屋武蔵のつけ麺と
比べるとおとなしい味になっていると言えると思います。麺の上に餡のかかった肉が3つ乗っています。餡はかなり甘く仕上がっています。この餡のかかった麺がつけダレに入る事により味の変化を狙っているのではないかなと思います。

ただ個人的には何で武骨外伝という看板でお店を始めたのかがあまり分からなかったです。

住所   東京都渋谷区道玄坂2-8-5
電話番号 03-3780-8634
営業時間 11時30分〜21時30分頃(売り切れ次第終了)
定休日  なし


take_hilano at 01:25|PermalinkComments(4)TrackBack(3) 東京都 

2007年01月14日

いまむら@関内

d980f676.JPG1月3日(水)の昼に関内のいまむらを訪問しました。自分はここ5年間年の最初の一杯はいまむらでスタートしていますが、今年もいつも通りここでスタートしました。今年は店主自らが限定ラーメンを作るとの事で楽しみにしていました。しかも値段は一杯2000円!

もう既に終わってしまっていますが、限定メニューは以下の通りです。
1/3 マグロ旨味そば2007関内バージョン
   中トロ炭火炙りのせに手打ち中太麺
 
1/4 自家製新潟コシヒカリを練りこんだ中太麺
   生たらばの刺身、蟹みそと蟹の身たっぷりの柑橘系つけ麺
 
1/5 豚づくしに金崋ハムの濃厚澄ましスープ
   豚トロスモークにローストポークトロピカルマスタードソース添えに
   カリカリジューシーポークの豚づくし麺
 
1/6 地鶏と野鳥のジビエ飛べない鶏のスープに干しアワビの合わせスープ
   野鳥のローストアップルキャラメルバターソースまぶし
 
1/7 フォアグラのカリカリソテーにバルサミコソースに豚骨と
   鶏白湯の濃厚ダブルスープのカプチーノ仕立て
 
1/8 マグロ旨味そば最終日バージョン

自分が食べた限定は初日のマグロ旨味そばでした。以前の上大岡の店舗で食べた鮪旨味そばをどうしてもイメージしてしまうので楽しみにしていました。見た目はかなりこってりしているように見えますが、食べてみるとそうでもありません。以前の鮪旨味そばは動物系が濃厚でしたが、今回のスープは動物系がかなり控えめで鮪の味が凄く来ます。
食べていると酸味が少し気になり、鮪による酸味なのかな?と思いましたが、バルサミコ酢による酸味との事です。完成度が高いという感じではないですが、面白かったという印象です。具には鮪の中トロの炙りが乗っています。炙り加減が良く美味しいです。同行者が鮪を乗せる必然性がないと言っていましたが確かにその通りだと思います。

正直な感想としては値段がもう少し安く、時間があれば他の物も食べてみたかったです。ただ店主自身が作る正月限定は久しぶりですし、今年のいまむらには要注目ではないでしょうか?

住所   神奈川県横浜市中区相生町2-33
電話番号 045-663-5399
営業時間 11時〜14時 18時〜翌5時(平日)
     11時〜14時30分 18時〜22時(土曜日)
     11時〜19時(祝日)
定休日  日曜日

take_hilano at 00:21|PermalinkComments(5)TrackBack(2) 神奈川県 

2007年01月12日

はんつ遠藤さんの本で紹介されました

54749634.jpgはんつ遠藤さんの最新著書で当ブログが紹介されています。

個人的にはなかなかお店のセレクトが印象的な本に仕上がっていると思いますのでもし良かったら見てみて下さい。

口コミラーメンバトルに続き、ご紹介を頂きどうもありがとうございました。

take_hilano at 01:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) メディア紹介 

2007年01月11日

麺どころ 魁@和田町

5d98e6de.JPG12月31日(日)の昼に和田町の麺どころ 魁を訪問しました。ついこの前までお店の名前は「さきがけ」だと思っていたのですが、横浜WALKERには「かい」と書いてありました。ただとら会には「さきがけ」と書いていました。どちらが正しいのか不明です。

事前情報では、大成食品の関係店と聞いていましたが、お店に入ってみると店主の名前を見てびっくりしました。以前久保商店@和田町の試食会で名刺を頂いた畑さん(当時は大成食品の社員でした)の名前があったからです。

ラーメンを注文しました。スープはいわゆる大成食品関連のお店でよく出てくるタイプの濃厚動物スープに魚介が加わったものとなっています。面白みは全くないですが、濃厚で美味しいスープに仕上がっています。麺は、自家製麺です。店内に製麺機があり、日清製粉の粉を使っているみたいです。麺は表面は滑らかでもちもちとした食感があり美味しいです。自家製麺なので、他の大成食品関連店と比べると満足度は高いです。

顔は覚えていなかったのですが、名前を見てピンと来ていたので最後に聞いてみたところ、大成食品から独立してお店を始めたそうです。麺の勉強をしたくて大成食品で働いていたそうで、独立して自家製麺でこちらのお店を営業しています。いわゆる麺彩房、鳥居式系のお店で自家製麺のところは自分の知る限り夢うさぎくらいだと思いますので、麺彩房系が好きな方は必食と言えるのではないでしょうか?

住所   横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
電話番号 045-331-0303
営業時間 11時30分〜14時30分 18時〜21時30分
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日休み)

take_hilano at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(2) 神奈川県 

2007年01月09日

じんめん@高田馬場

6b45b036.JPGじんめん_東高田馬場のじんめんを訪問しました。開店は2007年1月7日になるそうですが、試食会に呼んで頂いたので訪問しました。

変わったラーメンを出すという事でしたが、東(写真右)、西(写真左)の2種類の醤油ダレをベースとした辛いラーメンを出しています。見た目はあまり違わないですが、食べてみるとタレの味が違い、着目点としては面白いと思います。辛さの中に旨味もありますし、スープはまずまずという感じ。値段も680円との事で学生が多い高田馬場では受け入れられるのではないかなと思います。
麺はスープとの絡みが悪く、伸びやすいです。今だと麺が弱点という印象です。

試食会という事なので本営業が始まるまで調整が入ると思いますが、今後どのような味が変わるかは興味があります。

住所   東京都高田馬場1-3-13

take_hilano at 00:17|PermalinkComments(2)TrackBack(2) 東京都 

2007年01月07日

虎杖南店@築地

71ca07a2.JPG12月29日(金)の昼に築地に開店した虎杖南店を訪問しました。お店の名前は「いたどり みなみみせ」と呼びます。このお店は虎杖という京都の創作和食料理屋が開店(正確にはプレオープン?)したラーメン屋だそうです。ネット上での評判も良いので楽しみにして訪問しました。年末という事もあり、築地はかなり混んでいましたが、こちらのお店は行列等はなし。うどん屋の方は知名度があるようですが、こちらのお店はまだ知名度がないからでしょうか?

ラーメンは1種類しかなく、特製ラーメンのみです。和風ダシをたくさん使ったとメニュー表に書いてあったのであっさりしたラーメンを想像していましたが、出て来たラーメンを見るとスープはやや濁っていて油も多いような感じがします。デフォルトで玉子が乗っていますが、苦手なので除いてもらっています。スープを飲んでみると貝のダシがしっかりと利いていて美味しいです。個人的にはあまり得意ではないですが、辛味もいいアクセントとなっています。柚子の風味もいい感じ。他にない感じのスープですし、物足りなさは全くないし好印象です。麺はしっかりとした縮れ麺で美味しいです。チャーシューがなく食べたりないのが不満点と言ったところですかね(笑)

築地に本格的なラーメンが出来たという印象です。まだプレオープンなので今後どのように変化していくか楽しみですね。うどん屋の方も美味しそうなので、今度行ってみたいです。

住所   東京都中央区築地6-29-9
電話番号 03-5565-5769
営業時間 10時〜15時30分(ラストオーダー15時)
定休日  日曜日

お店のHPはこちらです。

take_hilano at 02:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東京都 

2007年01月05日

2007年の宿題 首都圏編

とりあえずメモ用に近い首都圏編です。
昨年の結果はこちらです。全て達成出来ませんでしたが。。

目黒屋@馬込沢
福一@成田
麺屋青山@成田
八幡屋@ちはら台
虎ノ穴@稲毛
麺屋とらのこ@大泉学園(2008年達成)
じょっぱりらーめん@下赤塚
オードリー@玉川学園
jun-pey ra-men@成瀬
喜双屋@立川
美豚@熊川
麺好@二宮

もちろん煽りも受け付けています。

take_hilano at 01:11|PermalinkComments(3)TrackBack(1) その他 

2007年01月03日

2006年ベスト20

take_hilano at 00:02|PermalinkComments(5)TrackBack(3) その他 

2007年01月02日

2006年リピート率

昨年に続きリピート率を計算してみました。

ラーメン数:218
初訪問店:201
リピート率:7.80%

杯数も少ないですが、昨年以上のリピート率の低さでした(笑)

昨年同様、1軒で2杯食べたお店もあるので、2回以上訪問したお店のみ
紹介しておきます。

凪    3回
井之上屋 2回
きら星  2回



take_hilano at 02:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0) その他 

2007年01月01日

凪@渋谷

7399ab88.JPG12月27日(水)の夜に凪を訪問しました。この日は尊敬する食べ歩き仲間が東京に帰省していた事もあり、夜に凪で合流しました。他のメンバーは12月5日に開店した博多チムそばに行った後に凪に来たそうですが、自分は凪から合流しました。

前回訪問した時に細麺の焼きらー麺を食べたのですが、やっぱり太麺が気になっていたので、限定の誘惑に負けずに焼きらー麺を注文しました(笑)
理屈はよくわからないのですが、太麺とタレとの絡みがよく美味しいです。ややしょっぱいですが、これがまたお酒とあい、美味しいです。やや量も少なめなのでもう1杯食べたいくらいです。ラーメンも食べたいですが、凪に行ったらまたこれを食べてしまうかも(笑)
凪で焼きらー麺を食べた事がない人は是非食べて欲しいです。

住所   東京都渋谷区東1-3-1
電話番号 03-3499-0390
営業時間 11時30分〜翌1時
定休日  日曜日

take_hilano at 00:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 東京都