2015年06月

2015年06月29日

龍ちゃんラーメン@港南台

20150614_龍ちゃん20150614_龍ちゃん_刻み6月14日(日)の昼に港南台の龍ちゃんラーメンに行きました。こちらのお店は港南台で人気の背脂ラーメンのお店です。今風のお店ではありませんが、港南台では長い期間営業していますし、地元の友達がよく食べているのを見かけていたこともあり、行ってみました。

ラーメン(630円)、刻み生姜丼(350円)を注文しました。背脂の量などお好みを聞かれますが、普通で注文しました。

ラーメンは背脂がほどよく浮いたもので、ありがちな旨みと背脂のコクがあります。程よくこってりとしています。食べていて一昔前のラーメンという感じもありますが、物足りなさもなく思っていたより良かったです。
麺は中細の少し縮れの入ったものです。程よいもっちり感もありますね。店内には長多屋製麺の麺箱がありましたので、こちらのものを使用しているようです。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメが入っています。

次回は油そばかカレー味噌を試してみたいですね。

龍ちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 港南台駅




take_hilano at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月27日

麺や かがの@港南台

20150613_かがの6月13日(土)の昼に港南台の麺や かがのに行きました。こちらのお店は2015年5月に開店したお店で自家製麺を使用しているようです。
開店時から気になっていましたが、なかなかタイミングがあわず、行けなかったお店だったりもします。開店時の花輪は有名なお店からはなかったので、どこのお店と関係があるかは分かりませんでした。


メニューは以下の通りです。
20150613_かがの_MENU





クリーミー豚骨しょうゆ(650円)を注文しました。

出て来たものを見ると、家系風の仕上がりです。実際に食べてみると、家系とはだいぶ違うのですが、こういう見た目のラーメンが出て来るところが、横浜なのかなぁと思ったりもします。

スープはメニュー名の通り、豚骨主体でクリーミーな感じの仕上がりです。クリーミーと言うと壱六家系をイメージされてしまうかもしれないですが、それとはだいぶイメージが違いますね。豚骨のダシはしっかりしているものの、もう少しインパクトのある味わいの方が良い気もしました。
麺は自家製の中太のもので、全拉粉の入ったものを使用しています。ぼそっとした食感は面白いですが、このスープとの相性が良い感じはしなかったですね。もしかしたらもう一つのメニューである鶏煮干しそばの方が相性が良いのかもしれないですね。具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔が入っています。

麺やかがの

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 港南台駅




take_hilano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2015年06月25日

焼きあご塩らー麺 たかはし@西武新宿

20150610_たかはし6月10日(水)の夜に新宿の焼きあご塩らー麺 たかはしに行きました。こちらのお店は2015年2月20日に開店したお店で、らー麺 たかぎ@茗荷谷がこちらの移転してきたそうです。茗荷谷時代は未食です。
21時頃でしたが、店内にもお客さんも多く入っていました。

屋号名にもなっている、焼きあご塩らー麺(800円)を注文しました。

焼きあごの香ばしい香りが最初の印象で残ります。インパクトの強い味わいに仕上がっていて、味作りが上手い印象を受けますね。あごのしっかりとした香ばしいダシはわかりやすいですし、個人的にはなかなか好きなタイプかもと思いました。
麺は平たい縮れの入った太麺です。お店のHPによると栃木県佐野市の製麺所から取り寄せているみたいですね。店内に菅野製麺所の麺箱があるからこちらを使っているのかと思いましたが、背脂醤油らー麺に菅野製麺所の麺を使用しているようです。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜が入っています。

焼きあご塩らー麺 たかはし

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅




take_hilano at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月23日

ラーメン力 東風@新宿御苑

20150608_力東風6月8日(月)の昼に新宿御苑のラーメン力 東風に行きました。こちらのお店は北九州市にあるラーメン力が都内に出店したお店のようです。お店の場所は、「湯一」、「むろや」の跡地ですね。
ちなみにラーメン力@スペースワールドを食べた時のレポはこちらをご参照下さい。
12時少し前に行きましたが、お客さんは他にはいませんでした。このあたりは飲食店は少ないので、苦戦しているのかな??

ラーメン(730円)を注文しました。

見た目は以前福岡で食べた時と似ているというのが第一印象です。
スープはねっとりとしながらもやや脂が多く、油とスープの層が別れています。スープは程良く豚骨が出ていて食べやすいですね。個人的にはもう少し油の層は少なくても良いのかなというのが本音でもあります。もしくは一体感があるといいかな。
麺は博多のものよりは少し太めの細麺です。具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、ゴマが入っています。

ラーメン力 東風

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅




take_hilano at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月21日

板橋大勝軒 なりたや@板橋区役所前

20150607_なりたや_120150607_なりたや_26月7日(日)の昼に板橋区役所前の板橋大勝軒 なりたやに行きました。この日はこちらの方面に用事があり、その途中で寄りました。店主は元ボクサーだそうです。
11時過ぎに行きましたが、店内は半分くらい埋まっており、地元の人気店といった印象です。

メニューは以下の通りです。
20150607_なりたや_MENU_120150607_なりたや_MENU_2





中華そば(750円)、半ライス(120円)を注文しました。ライスには刻みチャーシューがついています。

着席してから気づいたのですが、スープは「大勝軒スープ」、「濃厚スープ」、「塩スープ」の3種類があるようです。注文時に聞かれませんでしたし、よくよく食券機を見ると、「大勝軒スープ」以外のスープは50円プラスとなるようですね。

中華そばは大勝軒のスープをベースとしたもので、程よいダシが出たものです。真新しさはないですが、食べやすい中にも物足りなさもなく、美味しく食べられます。増殖した東池袋大勝軒系のお店は、スープが濁っているタイプ、薄いタイプなどがありますが、こちらのお店はちゃんと作っていると思いますね。
麺は中太のストレートで喉越しの良いものです。やっぱり今食べても大勝軒の麺は美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギが入っています。

板橋大勝軒なりたや

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅




take_hilano at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月19日

中華そば 幸貴@浅草橋

20150605_幸貴6月5日(金)の昼に浅草橋の中華そば 幸貴に行きました。こちらのお店は昔ながらの中華そばを出すお店として、たびたび名前を聞くお店です。短い営業時間からなかなか行く機会がなかったのですが、仕事でこの近くに寄ったこともあり、行きました。
JRの高架下にあり、わずか5席、店主は下着のようなシャツを着て、調理をしており、久しぶりにこういう店を見かけたなという印象を持ちました(笑)外観は割と綺麗なので、店主のシャツとのギャップがとても印象に残りました。

中華そば(600円)を注文しました。

スープは塩分濃度の高さがやや気になりますが、その塩分濃度のなかにもダシがしっかりとしており、おとなしいあっさりとしたラーメンといった印象は全くないですね。(見た目から勝手にそのような印象を抱いてました。)意外とガツンとくるスープは結構癖になりそうな気もします。
麺は少し縮れのはいった中くらいの太さのもので程よい茹で加減です。具はチャーシュー2枚、ネギ、メンマが入っています。

量はやや少な目ではありますが、しっかりと作られたラーメンが都内で600円で食べられるのは嬉しいですね!

中華そば 幸貴

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅




take_hilano at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月17日

らーめん かつお拳@浅草橋

20150604_かつお拳20150604_かつお拳_サイド6月4日(木)の昼に浅草橋のらーめん かつお拳に行きました。こちらのお店は「らーめん ほしの@蓮沼」の店主が開店したお店です。屋号の通り、かつおを使ったラーメンを提供しているようです。

メニュー、こだわりなどは以下の通りです。
20150604_かつお拳_MENU20150604_かつお拳_こだわり20150604_かつお拳_紹介











らーめん(700円)、ランチのかつおタタキ丼(280円)を注文しました。

スープは動物系不使用で屋号の通り、かつおを前面に出したラーメンとなっています。かつおのガツンとした味わいは個性的ではありますね。スープ自体は濁っておらず、かつお節(?)を浮かせることでインパクトを追加していますね。以前のお店では濃厚なラーメンを出していただけに、このシフトチェンジには驚きましたね。
麺は中くらいの太さの浅草開化楼の特注麺を使用しているようです。具はチャーシュー、メンマ、かいわれ、油揚げ、ネギが入っています。

らーめん かつお拳

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月15日

黒蠍 BLACK SCORPION@四谷三丁目

20150603_黒蠍6月3日(水)の昼に四谷三丁目の黒蠍 BLACK SCORPIONに行きました。屋号は「くろかつ」と読みます。紅蠍 RED SCORPION@虎ノ門の2号店という扱いのようですね。




メニューは以下の通りです。
20150603_黒蠍_MENU





汁なし黒担担麺(780円)を注文しました。麺の大盛、(小)チャーハンが無料なようで、どちらもお願いしました。

出て来たメニューはしっかり混ぜて食べるようにお店の方に言われます。
黒ゴマペースト、ラー油、タレなどが入っているようですが、食欲をそそる刺激的な香りがあります。辛さは割と控えめですね。記憶はやや怪しいですが、虎ノ門のお店よりも刺激は控えめな感じがしますね。
麺はもっちりとした太麺で、程よい茹で加減です。黒ゴマペーストとしっかり絡みますね。量も多く食べごたえがあり、良いと思います。

黒蠍

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅




take_hilano at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月13日

にぼっしー中華そば家@四谷三丁目

20150603_にぼっしー6月3日(水)の昼に四谷三丁目のにぼっしー中華そば家に行きました。こちらは四谷三丁目の居酒屋「煙人」のランチ時を間借りしているお店です。店主は我竜冥心@新宿三丁目の方だそうですね。一度ふられたこともあり、こちらのお店は未食です。
12時15分くらいに行きましたが、店内は一席だけ空きがあり、すぐに入ることが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20150603_にぼっしー_MENU





中華そば(700円)を注文しました。

スープは表面にやや多めの油が浮いていて、こってり感を出していますが、中身のスープはしっかりと煮干しのダシが出たものとなっています。やりすぎ感や洗練された感じがそこまで強くもなく、個人的にはなかなか好きなタイプですね。
麺はやや柔らかめの中太の縮れ麺で、この茹で加減やもっちりとした麺も美味しいですね。麺はJIRAIGEN SYNDICATE製麺のものを使用しているようで、さすがの一言です。量も多いですが、あっという間に食べてしまいますね。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔、柚子が入っていますね。

にぼっしー中華そば家

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅




take_hilano at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月11日

深川 谷やんラーメン本店@門前仲町

20150530_谷やんラーメン5月30日(土)の夕方に門前仲町の深川 谷やんラーメン本店に行きました。こちらのお店は元力士の方が開店したお店で、開店は昭和56年だそうです。しらすさんのブログで好みだったと書かれていたこともあり、門前仲町に用事があった時に行きました。

特製ラーメン(700円)を注文しました。

スープは洗練されたというよりも、昔ながらの味の濃いめの動物系スープです。ダシというよりもタレの濃いめの味付けが印象的なラーメンですね。セットでついてくるライスとの相性が良く、ガッツリ食べられるラーメンに仕上がっていると思います。ファンが多いのも納得ですね。
麺は細い縮れの強いものを使用しています。具はチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシが入っています。

谷やんラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅




take_hilano at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年06月09日

がんこもんラーメン 博多-大博通り-店@呉服町

20150525_がんこもん5月25日(月)の夜にがんこもんラーメン 博多店に行きました。こちらは北九州で24時間営業ながらも濃厚なラーメンを出すお店として有名ながんこもんラーメンの系列店となります。本店のみ食べたこともありますが、24時間営業とか関係なく濃厚なスープに驚いた記憶があります。
HPを見ると2015年6月現在、遠賀本店、遠賀味噌専門店、浅川店、宗像店、博多-大博通り-店、岡垣バイパス店があるようです。
17時30分くらいに行きましたが、店内の半分くらいの席が埋まっていました。


メニューは以下の通りです。
20150525_がんこもん_MENU







長浜ラーメン(590円)を注文しました。2種類のメニューがありますが、麺が違うようですね。

スープは濃厚な豚骨でねっとりとしています。骨と脂がしっかりと出た濃厚なスープです。豚臭さもしっかりとありますし、かなり本格的なスープに仕上がっています。驚きはないですが、安心して食べられる濃厚豚骨ラーメンといった印象です。遠賀で食べた時と同様に高いレベルなスープだと思いますね。
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギが入っています。

次回、福岡行く際も他の店舗で食べてみたいですし、またいわゆるアイドルタイムでのスープの状態がどんな感じなのか試してみたいですね。

がんこもんラーメン 博多店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅




take_hilano at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 福岡県 

2015年06月07日

博多 一双 中洲店@中洲川端

20150524_一双5月24日(日)の夜に博多 一双 中洲店に行きました。こちらのお店は博多一幸舎で修行した兄弟が開店したお店です。博多駅近くに本店があり、こちらは支店となります。本当であれば本店に行きたかったのですが、いろいろな都合から支店のこちらに行くことにしました。
19時過ぎに行きましたが、既に先客一人でした。場所柄、もう少し遅い時間の方がお客さんは多そうですね!

メニューは以下の通りです。
20150524_一双_MENU






ラーメン(650円)を注文しました。

スープはしっかりと泡が立ち濃厚そうにも見えますが、スープは粘度は少なく、最初の一口は割とあっさりとしているようにも感じます。写真で見る程の濃厚さはないですね。しかし割と口あたりがさらっとしたスープは豚骨のダシはしっかりと出ていて、さすがは博多一幸舎出身といった味わいに仕上がっていると思います。
麺は細めのストレートで少し固めの茹で加減です。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔が入っています。

次は本店に行って、違いを楽しんでみたいと思いますね。

博多一双 中洲店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅祇園駅呉服町駅




take_hilano at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 福岡県 

2015年06月05日

博多ラーメン 恵比寿@田代

20150524_恵比寿5月24日(日)の夕方に鳥栖市の博多ラーメン 恵比寿に行きました。濃厚なラーメンを出すとして有名なお店ですが、恥ずかしながら今回が初めてです。店内には豚骨臭がしっかりと漂っていて、期待が出来ます。

あのラーメン(650円)を注文しました。

スープは見た目からも分かる通り、豚の旨さをしっかりと抽出したスープで、脂にもあまり頼った感じもないですね。髄もしっかりと出ていますし、濃厚なスープに仕上がっていいて、個人的にもかなり好みのタイプですね。
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。具はチャーシュー、ネギとシンプルな構成です。

しっかりと炊かれた濃厚スープが印象的な一杯でした。場所柄なかなか行けないですが、機会があれば、また食べてみたいお店ですね!

恵比須

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新鳥栖駅田代駅鳥栖駅




take_hilano at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 佐賀県 

2015年06月03日

らーめん もとむら@鍋島

20150524_もとむら5月24日(日)の昼に佐賀市のらーめん もとむらに行きました。こちらのお店は一休軒 鍋島店でしたが、現在はこの店名だそうです。一休軒 鍋島店は以前食べたことがありますが、ブログの内容を確認すると食べたのは10年前となっていました。

ラーメン(570円)を注文しました。

スープはそれ程濁っている訳ではないのですが、豚骨のしっかりとしたダシが印象的です。豚骨のダシと香りがありながらもやさしい味わいで佐賀らしいラーメンですね。個人的には毎日食べられそうな豚骨ラーメンという印象ですね。本当にほっとする豚骨ラーメンという印象です。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。この茹で加減とスープは相性が良いですね。具はチャーシュー、ネギ、海苔が入っています。

らーめん もとむら

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 鍋島駅




take_hilano at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 佐賀県 

2015年06月01日

秀ちゃんラーメン@肥前白石

20150524_秀ちゃん20150524_秀ちゃん_ロゴ5月24日(日)の昼に杵島郡白石町の秀ちゃんラーメンに行きました。九州で秀ちゃんというと有名な博多のラーメン屋を思い浮かべてしまうと思いますが、関係はないと思います。こちらのお店は屋号は知っていたものの、九州のラーメン事情に詳しいラーメン仲間に聞いた時に教えてもらい、気になっているとのことでした。(別の方の評価の高いレポを見たそうです)
行ったことある方はわかると思いますが、周りは自然が多いところになっています。
しかし、上の写真の店主のイラストの左側を見ると分かる通り、日本ラーメン協会に入っているようです。失礼ながら関東以外で見かけることは少ないので、驚いてしまいました。

メニュー、こだわりは以下の通りです。
20150524_秀ちゃん_MENU20150524_秀ちゃん_こだわり






ラーメン(590円)を注文しました。

写真を見ると、泡立っており、かなり濃厚そうにも見えますが、実際食べてみると、軽めの仕上がりに感じます。お店のこだわりに書かれているように、臭みが残り残しつつ香りが残るようにしたというスープは確かにその通りですね。豚の頭骨を20時間以上炊き込んだというスープで、食べやすく仕上がっていると思います。
麺は固すぎず程よい茹で加減で、九州の麺にしては柔らかく仕上げているようにも感じます。具はチャーシュー、ネギとシンプルな構成ですね。

秀ちゃんラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 肥前白石駅




take_hilano at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 佐賀県