2015年07月

2015年07月30日

中国家庭料理 楊 2号店@池袋

20150719_楊@2号店7月19日(日)の昼に池袋の中国家庭料理 楊 2号店に行きました。本格的な担々麺を出しているお店として存在はもちろん知っていましたが、以前ラーメン仲間に「かなり辛いよ!」と言われて、未食だったままのお店です。この日は食べ歩きではなく、こちらのお店で食事しようと誘われたことで、覚悟を決めて行きました(笑)
13時過ぎでしたが、外待ちも出来ており、人気があるのが分かります。

汁なし担々麺(800円)を辛さ控えめで注文しました。

細長い皿の中央に麺、ナッツ、挽き肉、小松菜、底に沈んだ芝麻醤、ラー油という構成です。周りの人が食べていた通常メニューは、ラー油が多いように感じましたが、辛さ控えめだと、ラー油がそれ程多くないですね。出て来たものを混ぜると、ナポリタンのような色合いになります(笑)
食べすすめると辛味のなかにしっかりとした旨みを感じることが出来ます。またこのタレがしっかりと麺と絡んできます。この旨みの方が強く、辛いものが苦手な自分でも、辛さはつらくなかったですね。またナッツのしっかりとした食感が良いアクセントにもなっています。麺は中細のストレートで、今まで食べたことのある汁なし担々麺とは少し異なる食感でしたね。

辛さ控えめであれば、それ程きつくなく食べられると思いますので、また涼しくなったら食べに行きたいですね!!

中国家庭料理 楊 2号店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月28日

らーめんBUBU@茅ヶ崎

20150718_BUBU7月18日(土)の昼に茅ヶ崎のらーめんBUBUに行きました。別のお店が目的地だったのですが、営業していなかったことで、こちらのお店に行きました。11時30分の開店時には4人が並んでおり、自分は5番目での入店でした。その後も続々とお客さんが来店しており、地元の人気店ということが分かりますね。

みそ(太麺)(800円)、BUBU丼(250円)を注文しました。

みそスープは少しドロっとしていますが、油っぽさはなく、思ったより食べやすいというのが正直な印象です。個人的にはもう少しこってり感のあるものが出てくるのかなと思っていたので、やや肩透かし感もあります。これくらいが食べやすく、人気が出るのかなとは思います。また、多少味噌ダレなのか判断出来ませんでしたが、少し酸味のようなものも感じました。
麺は中太のストレートで、やや固めの茹で加減です。店内に麻生製麺の麺箱がありましたので、こちらのものを使用しているのかなと思います。具はチャーシュー、もやし、辛し高菜、ネギ、メンマ、海苔が入っています。

ら〜めんBuBu

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 茅ケ崎駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2015年07月26日

麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀

20150717_七彩7月17日(金)の夜に麺や 七彩 八丁堀店に行きました。こちらのお店は東京の人気店である麺や 七彩の新しい店舗になります。特にこちらのお店は注文を受けてから粉の状態から麺を手打ちするというスタイルをとっています。かなり大変な営業形態をとっていることもあり、開店して間もないこの時期に行きました。
平日夜ということもあってか、いくつかの席は空いており、すぐに座ることが出来ました。

喜多方肉そば(煮干)(1070円)を注文しました。麺の量は普通盛、中盛、大盛が同一了以金とのことですが、中盛でお願いしました。ちなみにネットの情報によると、こちらのラーメンは、喜多方の有名店である、さゆり食堂を参考にして作った味のようです。

スープは煮干しの強い味わいと少し酸味も感じます。また煮干粉(?)も使っているせいか少し舌ざわりは気になります。ややオイリーな感じもしますね。
噂の手打ち麺は不揃いなものにしっかりと手もみをしています。程よい茹で加減で、口の中ではじけるような独特の食感はたまらなく美味しいと思います。スープがどうとかではなく、やっぱりこの麺こそがこのお店の最大の特徴であり、ストロングポイントだと思います。また2種類のチャーシューも肉そばにして良かったと思えるようなものですね。その他の具はメンマ、ネギが入っています。

麺を打つのを見ていましたが、かなり大変そうで、この営業スタイルで続けられるのか、気になりますが、頑張って欲しいですね。また食べに行きたいと思います。

麺や 七彩 八丁堀店

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅




take_hilano at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月24日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20150712_がんこ総本家7月12日(日)の昼に一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は2000年頃毎月西早稲田時代の悪魔を一緒に食べていた友達とこちらのお店に行くことになり、一緒に行くことにしました。
9時45分頃着きましたが、前に20人以上いました。11時頃には食べ終わることが出来、回転が早いという印象ですね。

スペシャルスープ(1200円)を注文しました。

この日は花咲ガニ、しろ貝、牡蠣をスペシャル素材として使ったスープです。久しぶりに食べる友達が悪魔が食べたかったようで、悪魔を注文すると家元から「こんな素晴らしいスープ、悪魔で食べるものじゃない!」とコメントをもらいました(笑)

スープは蟹と貝の旨味が半端なく、この日もダシが濃厚なスープに仕上がっています。また蟹と貝のダシのバランスが濃厚でありながらもちょうど良かったと思いますね。スープ自体は過去に食べたスペシャルよりもさらっとしている印象ですね。余計な言葉はなく、ただただ旨いというのが正直な感想です。塩分濃度はやや高めではありましたが、これは具材から出る塩分なのかなと思います。
麺、具はいつも通りの構成です(笑)

今日のスペシャルはかなり好みでしたね。また食べに行きたいですね。誰か一緒に行きましょう!!(笑)

住所   東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
営業時間 10時30分〜14時
定休日  月曜日、金曜日

※行く前には公式ブログで最新情報を確認してみて下さい。

take_hilano at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月23日

ajito ism@大井町

20150711_ajitoism7月11日(土)の昼に大井町のajito ismに行きました。
開店時には数名のお客さんしかいませんでしたが、食べ終わる頃には店内で待ちが発生していました。やっぱり人気抜群ですね。三浦シェフに言われて気づいたのですが、前店舗から既に8年が経過しており、ただただ凄いなという印象です。おめでとうございます!!


メニューは以下の通りです。
20150711_ajitoism_MENU






冷やし味噌まぜそば 大(900円)を注文しました。

名前の通り、麺の上に味噌ダレを乗せたものですが、ただ味噌と混ぜるだけではなく、お店得意の辛味オイル、海老など複雑なものと麺がしっかりと絡みます。ただ味噌だけでなく複雑な旨みで食べさせることが出来る一品という印象です。しっかりとした食後感もありますし、ajito ismらしさが出た一品に仕上がっていますね。
その他具にはレタス、プチトマト、玉葱、海苔などが入っています。

住所   東京都品川区大井1-37-4
営業時間 11時〜14時30分 17時30分〜20時(平日)
     11時〜14時30分(土曜日、日曜日、祝日)
定休日  木曜日、不定休

take_hilano at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月21日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20150710_がんこ総本家7月10日(金)の昼に四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。こちらのお店で最近話題の「南千住」を目的としています。
9時50分頃着きましたが、5番目とこの時間でも並ぶのかというのが正直な感想です。

南千住(700円)を注文しました。

南千住という名前の由来としては、昔南千住で食べられていたというラーメンを意識したものです。ちょうどこの数日前から無化調にしたというスープですが、以前のものは食べたことがないので分かりません。この日食べたものでいうとスープで割とクリアな色ではありますが、動物系スープにしっかりと生姜のきいたスープです。かなりしょっぱめの仕上がりですね。個人的には好きなタイプではありますが、まったりとしていてがんこ特有のキレの良さがない印象ですね。やっぱり魅力抜群の下品スープと比べると、どうしても明らかな差があるかなと思います。
麺はいつもの細縮れ麺で、固めの茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、かにかま、海苔が入っています。

この濃厚スープにボリューム、チャーシューとCPの良さは抜群ですね。またしばらく下品スープを食べたら、こちらも再度試してみたいと思います。

住所   東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
営業時間 10時30分〜14時
定休日  月曜日、金曜日

※行く前には公式ブログで最新情報を確認してみて下さい。

take_hilano at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月19日

ノイステ・ヌーデンNo.8@水戸

20150708_ノイデン7月8日(水)の夜に水戸のノイステ・ヌーデンNo.8に行きました。少し変わったラーメンを出すお店ということで気になっていたお店です。
駅からもそれ程遠くなく、アクセスしやすいお店ですね。

豆乳味噌ラーメン(800円)を注文しました。

豆乳味噌ということで、見た目はかなり白いスープに仕上がっています。豆乳のしっかりとしたスープに味噌の程よいバランスが良いです。また具の肉にも少し変わった酸味のある味付けがされており、これがスープに混ざることで味の変化があるのも面白いですね。
麺はもっちりとした平たい太麺です。中華麺という感じでもないような食感で面白いですね。平たいパスタに近い食感ですね。

ノイステヌーデンナンバーハチ

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 水戸駅




take_hilano at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 茨城県 

2015年07月17日

本格味噌 仲間 行徳本店@行徳

20150705_仲間7月5日(日)の昼に本格味噌 仲間 行徳本店に行きました。こちらは味噌ラーメンの超有名店で修行した店主が開店したお店です。この系列のお店は結構食べているだけに楽しみにしていました。
14時30分頃着きましたが、店内6人待ちで15分くらい待って、着席すること出来ました。人気がありますね。

味噌(700円)を注文しました。

スープは表面に油の層があり、また味噌の味も濃い目でパンチのある味わいです。今まで食べたことあるこの系統のラーメンの中でもかなり油が多いですね。重たさ、コクはあり、強烈な油で個性を出しているようにも感じますね。
麺は早川製麺のものを使用しているそうです。北海道の麺ほどのプリ感はないですね。個人的にはもっとプリっとしている方が自分の好みではありますね。具は大きいチャーシュー、炒めた野菜、メンマ、ネギが入っていますね。

次回は他のメニューを食べてみたいお店ですね。

仲間 行徳本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 行徳駅




take_hilano at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千葉県 

2015年07月15日

家系ラーメン 巓@葛西

20150705_いただき7月5日(日)の昼に葛西の家系ラーメン 巓に行きました。こちらのお店はたびたび美味しい家系として名前を聞くこともあり、行ってみたかったお店です。ちなみに屋号は「いただき」と読むそうです。ネットの情報によると、六角家出身だそうです。
13時15分頃行きましたが、半分程度の席の埋まり具合でした。

ラーメン 並(700円)、ライス(100円)を注文しました。

スープは濃厚というよりもタレの少ししょっぱめでガツンとくる味わいが印象的です。豚骨、鶏ガラのダシも強すぎず、弱すぎずの良い塩梅です。ダシが出ていながらも、バランスがよく、レベルの高い家系に仕上がっていると思います。
麺は平打のストレートでやや柔らかめの茹で加減です。麺箱が酒井製麺となっていたので、そちらのものを使ているのかと思いますが、やっぱり家系にはこの麺が美味しいですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。



昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 葛西駅




take_hilano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月13日

半チャンラーメンの店 つかさ@飯田橋

20150702_つかさ7月2日(木)の夜に飯田橋の半チャンラーメンの店 つかさに来ました。こちらのお店は参○伍 飯田橋店がリニューアルしたお店です。18時頃行きましたが、先客なしでした。

らーめん(650円)、半チャンを付けてもらいました。

らーめんは昔ながらの醤油ラーメンというようなルックスです。しかしあっさりしたダシというよりもスープに少し酸味を感じました。もう少し鶏ガラのダシを楽しめると嬉しかったですが、たまたま出来が悪かったのかもしれないですね。
麺は細めの縮れの入ったもので、程よい茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

半チャンは大きな中華鍋に大量に作られており、その中から大きな鍋から作る分だけを取り、別の中華鍋で温めて提供されます。パラパラというよりはパサパサというのが正直な印象ですね。しかし半チャンのはずなのに、かなりのボリュームがあり、食べごたえがありますね。

それにしても650円とは思えないボリュームがありますね。

つかさ

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅




take_hilano at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月11日

銀座鴨そば九代目けいすけ@東銀座

20150628_けいすけ@銀座20150628_けいすけ@銀座_26月28日(日)の夜に東銀座の銀座鴨そば九代目けいすけに行きました。最近は全部めぐることが出来ていなかった、けいすけグループのお店です。18時頃でしたが、お客さんも多く入っていましたね。

メニューは以下の通りです。
20150628_けいすけ@銀座_MENU





鴨白湯そば(980円)(写真左上)、芳醇 鴨そば(900円)(写真右上)を注文しました。

鴨白湯そばはドロっとした鶏の旨味が濃厚な旨みが入ったスープとなっています。鴨を使っているせいなのかは分かりませんが、普通の鶏白湯よりも癖のあるスープに仕上がっていますね。ダシの濃度はしっかりとあるだけにもう少し雑味のようなものがないと個人的にはより好みかなと思いました。卓上には黒七味、柚子七味、山椒などがありましたが、個人的には入れない方が好みですね。
麺は全粒粉の入った平たいタイプのもので、プリっとした食感です。具は鴨チャーシュー、ナルト、ほうれん草に別皿で2種類のネギが乗っています。

芳醇 鴨そばは同行者のものを一口もらいましたが、すっきりとした味わいです。少し鴨独特の味わいもするのが印象的ですね。

九代目けいすけ

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅




take_hilano at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月09日

煮干しつけ麺 宮元@蒲田

20150627_宮元_120150627_宮元_26月27日(土)の昼に煮干しつけ麺 宮元に行きました。麺屋 一燈にいた方が独立したお店として、開店直後から話題になっている今年一番の話題店というような印象です。
14時頃行きましたが、15人くらい並んでいました。しかし25分くらい待って、入店することが出来ました。開店はかなり早いですね。

メニューは以下の通りです。
20150627_宮元_MENU





極濃煮干しつけ麺 大盛(830円+100円)、極上煮干しそば(780円)を注文しました。

極濃煮干しつけ麺は濃厚かつビターな煮干味が印象的で、ややしょっぱめの味わいです。煮干しペーストのような容器がありましたので、これを使ってつけダレを作っているようですね。ただこの煮干し味のつけダレはお店の最大の特徴と言えるでしょうね。
麺はもっちりとした太麺で、固めの茹で加減です。個人的にはもう少し柔らかい茹で加減が好みではありますが、印象に残る茹で加減ですね。また自分が入店時には、麺が盛られていましたが、自分の前に提供される前まで時間がかかったこともあってか表面が少し乾いたような感じだったのは残念ですね。大行列を開店よく回すためには、仕方ないと思うので、運が悪かったなかな。

極上煮干しそばは同行者が食べたものをもらいましたが、あっさりしたタイプのものを勝手に想像していましたが、ややオイリーで、若者受けしそうな味に仕上げています。味作りが上手だと思う反面、もっと繊細なものを食べてみたかったなとも思いましたね。

煮干しつけ麺 宮元

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:つけ麺 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月07日

らーめん弁慶 門前仲町店@門前仲町

20150621_弁慶@門前仲町6月21日(日)の夜にらーめん弁慶 門前仲町店に行きました。こちらのお店は浅草に本店のある背脂ラーメンの有名店です。浅草本店、堀切菖蒲園店では食べたことがありますが、こちらは初めてとなります。
日曜日の21時過ぎでしたが、お客さんはまずまず入っていました。



メニューは以下の通りです。
20150621_弁慶@門前仲町_MENU





みそらーめん(780円)、ライス(小)(110円)を注文しました。

中華鍋で野菜を炒め、そこにスープ、味噌ダレ、背脂を加えて作るタイプの味噌ラーメンです。出て来た丼はかなり多く、具の野菜、スープともにたくさん入っていますね。お好みは特に聞かれなかったこともあり、何も指定しませんでしたが、背脂がスープに溶け込んだ少しとろみのあるスープに仕上がっています。味はかなり濃いめでライスが進みますね。やっぱり今食べてもインパクト、中毒性のある一杯に仕上がっているなというのが正直な印象で、定期的に食べたくなりますね。
麺は中太の縮れ麺で、程よい茹で加減です。具は大きなチャーシュー、炒めたモヤシ、ニラ、大量のネギが入っています。

らーめん弁慶 門前仲町店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅




take_hilano at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月05日

麺処 ぼくの麺@上板橋

20150620_ぼくの麺20150620_ぼくの麺_ライス6月20日(土)の昼に麺処 ぼくの麺に行きました。こちらのお店の店主は武蔵家 板橋店で修行経験があるそうです。矢守さんのブログでの高評価を見て、気になっていました。
13時過ぎに行きましたが、そこまでは混んでいませんでした。自分以外は常連のお客さんだったようで、ちょっと居心地が悪かったのは残念。

濃厚とんこつ醤油ラーメン(650円)、ライス(100円)を注文しました。

スープは修行先をほうふつとさせる動物系の濃厚なスープが印象的です。豚骨のトロンとしたダシは個人的には好みですね。タレの量が適切だし、濃厚でありながらもバランスかつレベルの高いラーメンに仕上がっていますね。
麺は平たいタイプの中くらいの太さのものを使用しています。家系の麺とは少し異なる食感が面白いですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

家系だけではないですし、様々な引出のありそうな店主なので、他のメニューも食べてみたいお店ですね。

ぼくの麺

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上板橋駅




take_hilano at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月03日

らあめん こそっと@上板橋

20150620_こそっと6月20日(土)の昼に上板橋のらあめん こそっとに行きました。こちらのお店は落合南長崎で屋台のラーメンを出していたお店となります。屋台時代から評判の良いラーメンで気になっていたものの、特定の日の営業というスタイルから食べることの出来なかったお店となります。
店内は7割くらいの埋まり具合で、まずまず混んでいますね。また店内にはラーメン王の青木さんの色紙が飾ってあります。

メニューは以下の通りです。
20150620_こそっと_MENU





鶏白湯らあめん 醤油(680円)を注文しました。

スープは、鶏白湯のラーメンとしては、割とさらっとしたスープに仕上げてありますが、鶏特有の旨味をしっかりと抽出したわかりやすく、誰が食べても受け入れやすいような味わいに仕上げています。タレはそれ程強くなく、鶏の印象が強いですね。メニューには鶏白湯の醤油、塩がありますが、塩だとこのスープの印象がどう変わるのか、少し気になりますね。
麺は中細のストレートで程よい茹で加減です。具は3種類のチャーシュー、ネギが入っています。炙りは少し炙りすぎかなというのが本音ですね。

らあめん こそっと

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 上板橋駅




take_hilano at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月01日

麺屋 縁道@門前仲町

20150613_縁道20150613_縁道_半ライス6月13日(土)の昼に門前仲町の麺屋 縁道に行きました。こちらのお店は、麺屋こうじグループのお店のHPによると、本家大黒屋本舗、つけ麺道@亀有で修行した開店したそうです。
ちなみに予想はしていた通りですが、店主さんは遠藤さんのようです。12時30分頃でしたが、店外4人待ちでしたが、5分くらい待ち、入店出来ました。

メニューは以下の通りです。
20150613_縁道_MENU





つけ麺(780円)を注文しました。またランチ時は半ライスがつくということでお願いしました。

つけダレは濃厚動物魚介でドロっとしたものです。あまり面白みはないタイプである感は否めないです。しかし、しっかりとした動物系の濃厚なつけダレは完成度は高いです。
麺は心の味食品の太麺を使用しています。もっちりかつ滑らかな食感で、とても良いですね。こちらの麺も何店舗かで食べたことがありますが、安心して食べることが出来ますね。具は麺のうえにチャーシュー、海苔があります。

縁道

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅





take_hilano at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都