2015年08月

2015年08月30日

ラーメン きら星@武蔵境

20150828_きら星20150828_きら星_サイド8月28日(金)の夜にラーメン きら星に行きました。この日はメルマガに名古屋に個性的なラーメンを出すお店で有名な「呑助飯店」インスパイアのラーメンを出すと書かれていました。店主はラヲタとしても有名ですが(笑)、メルマガによると子供の時からこのラーメンを食べていたとか。子供の時は苦手だったが、最近食べた時に虜になったというエピソードも興味深いなと思いますね。
自分もずいぶん前に食べていますが、正直得意ではなかったのですが、やっぱり気になったので、食べに行きました。

メニューは以下の通りです。
20150828_きら星_MENU






呑助飯店インスパイア重油ラーメン(850円)を注文しました。

スープの黒い色を見て、確かにそっくりに仕上がっています。飲んでみても重油ラーメンの名の通り、独特な重たさのあるラーメンです。油が多いこともあり、スープは熱々に仕上がっていますね。本家を食べたのは随分前ですが、確かにしっかりと再現されている印象です。どうするとこういう味になるのか分からなかったのですが、お店のメルマガによると、豚骨にこんがり焼いてからダシを取るという変わった手法のようです。またお店のメルマガによると、60日間ずっと継ぎ足しながら、煮込んだ強烈な一杯だとか。。

正直、今食べても自分は得意な味ではありませんでしたが、このラーメンを限定で再現したのはただたださすだなと思います。

take_hilano at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年08月27日

町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店@町田

20150823_進化@町田駅8月23日(日)の夜に町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店に行きました。こちらのお店は東京を代表する塩ラーメンのお店である「町田汁場 しおらーめん進化」の町田駅前に開店したお店です。本店、一時期新中野にあったお店は食べていますが、こちらのお店は初めてです。
19時頃でしたが、店外で3人待ちで、5分程待って、座ることが出来ました。




メニューは以下の通りです。
20150823_進化@町田駅_MENU20150823_進化@町田駅_MEN2






しおらーめん(700円)を注文しました。

山水地鶏、みやざき地頭鶏のガラにアゴを加えたスープとのことですが、鶏のしっかりとしたダシが印象的です。まろやかな塩タレもスープをしっかりと活かしているように思います。塩ラーメンを代表するお店の名にふさわしい、しっかりとした美味しい塩ラーメンですね。
麺はモチモチ感を出した細麺で、スープとの相性も良いですね。具はチャーシュー、メンマ、2種類のネギが入っています。

町田駅前限定メニューなど、その他のメニューも食べてみたいお店ですね。



関連ランキング:ラーメン | 町田駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年08月23日

博多長浜らーめん いっき@谷在家

20150822_いっき8月22日(土)の昼に谷在家の博多長浜らーめん いっきに行きました。以前の店舗でも食べたことがありましたが、店舗が移転したこと、現在の店舗での評判が良いことから再び行ってみました。ちなみに余談となりますが、こちらのお店のすぐ近くにある某店も店外まで豚骨臭がしていて、気になりました。
この日は13時過ぎ頃行きましたが、店内は7割くらいの埋まり具合でした。人気がありますね。

メニューは以下の通りです。
20150822_いっき_MENU







らーめん(650円)を注文しました。前回食べた時と比べると、丼に屋号が入っていますね。

スープはそれ程油っぽくもなく、どろっともしていませんが、しっかりと豚骨のダシが出ていて、豚骨のコクもあります。ダシの濃厚さがありながらもキレもあるシャープな仕上がりで、美味しいですね。
麺は極細のストレートで、粉っぽさがあるものです。店内のカレンダーがトリオ製麺となっていたので、そちらのものを使っているのだと思います。具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、ネギが入っています。

いっき

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 谷在家駅西新井大師西駅




take_hilano at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年08月19日

ラーメンそら@上福岡

20150814_そら8月14日(金)の夜に上福岡のラーメンそらに行きました。こちらのお店はネット情報によると、富士丸出身の店主が開店しているいわゆる二郎系のお店です。美味しいという評判を聞いていたこともあり、行ってみました。
平日の19時30分頃でしたが、行列はなく、すぐに入ることが出来ました。



メニューは以下の通りです。
20150814_そら_MENU20150814_そら_MENU2







ラーメン(650円)を注文しました。注文時に麺の量を聞かれますが、普通で注文しました。ネットの情報を見る限りでは、かなり量が多いみたいですので、若干不安になり、無料トッピングもアブラ、ニンニク少しで注文しました。

スープは乳化していませんが、しっかりとした動物系のダシが出ていて、程よいジャンクさもあります。もう少しジャンクさがあるとより良いですが、個人的にはなかなか美味しいと思います。
自家製の太麺は固めの茹で上がりでゴワゴワとした食感です。富士丸出身らしい麺に仕上がっていますね。豚はややパサっとした食感ですね。その他の具は茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。

ラーメン そら

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上福岡駅





take_hilano at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2015年08月17日

我一豚@大垣

20150808_がちぶた8月8日(土)の夜に大垣の我一豚に行きました。こちらのお店は濃厚な豚骨ラーメンを出すお店として有名なお店で、屋号は「がちぶた」と読みます。
21時20分頃着きましたが、5分程店外で待ってから、着席することが出来ました。21時過ぎでも行列があり、人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
20150808_がちぶた_MENU20150808_がちぶた_MENU2







食券機を見た時に屋号を冠した「ガチブタラーメン」が気になりましたが、野菜が乗っており、ニンニクを選べるとのことで二郎っぽいもののようでしたので、豚骨ラーメン(690円)を注文しました。

スープは泡立っており、なかなか濃厚そうな豚骨ラーメンというのが第一印象です。見た目やネット等の情報から関西の超有名店を意識しているということも感じられますが、スープ自体は別物だと思います。しっかりと豚骨を炊いたスープはストレートに豚骨を力強く感じますし、またそこまでドロドロではないですね。
麺はぼそっとした中くらいの太さの縮れ麺です。スープとの相性が良いとは思わないかなぁ。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

ガチブタ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 大垣駅北大垣駅室駅




take_hilano at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 岐阜県 

2015年08月15日

らぁ麺 紫陽花@六番町

20150808_紫陽花20150808_紫陽花_つけ8月8日(土)の夜に六番町のらぁ麺 紫陽花に行きました。こちらのお店は名古屋市で今話題のお店です。良い評判を聞いており、楽しみにしていました。
行列があるという情報も聞いていましたが、18時の夜の部開店時には4人だけでした。昼の方が混むのかもしれないですね。

メニューは以下の通りですね。
20150808_紫陽花_MENU







醤油らぁ麺(730円)(写真左上)、濃厚つけ麺(800円)(写真右上)を注文しました。

醤油らぁ麺は、生醤油を使ったタレと鶏ダシのスープに最後に鶏油を浮かせる最近流行りのタイプです。鶏油の下にも鶏ダシがしっかりとしています。キレもありますし、うまくまとめているなという印象です。
麺は平たいつるっとした食感のもので、上品な味わいです。自家製麺のようですね。具は豚と鶏のチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉が入っています。

濃厚つけ麺は、同行者のものを味見させてもらいましたが、鶏白湯と魚介の濃厚なつけ麺と書かれています。味の構成としては、魚介は煮干を強くきかせてあり、よくあるタイプとは異なっていますね。
麺はつけ麺としてはそれ程太くなく、滑らかな食感が印象的ですね。濃厚なつけダレには極太の力強い麺をあわせることが多いですが、この組み合わせも良いですね。

らぁ麺 紫陽花

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 六番町駅




take_hilano at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愛知県 

2015年08月13日

龍門瀑@熊谷

20150801_りゅうもんばく20150801_りゅうもんばく_ラ8月1日(土)の昼に熊谷の龍門瀑に来ました。屋号は「りゅうもんばく」と読みます。黒カラシビ麺というメニューが気になっていたこともあり、行きました。
14時頃だったこともあり、他にお客さんはいませんでした。



メニューは以下の通りです。
20150801_りゅうもんばく_MEN黒カラシビ麺(750円)、白ごはん(100円)を注文しました。

スープは思ったよりもサラッとしていて、香辛料の混ざった独特な味わいに仕上がっています。見た目は辛そうですが、痺れるような辛さはなく、辛さが苦手な人でも十分食べられるくらいにまとめられているなと思います。唐辛子の「カラ」、花椒の「シビ」と書かれていますが、そこだけではなく、複雑な味わいをうまくまとめているなという印象です。
麺はメニューにも書かれているようにフェットチーネのような平打麺で、もちもちとした食感です。スープとの相性も良いですし、麺自体も美味しいですね。

他のメニューも気になるので、食べてみたいお店ですね!!

龍門瀑

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 熊谷駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2015年08月11日

麺や 頂@神保原

20150801_頂8月1日(土)の昼に神保原の麺や 頂に行きました。こちらのお店は濃厚な豚骨ラーメンを出すという評判のお店です。見た目などからかなり気になっていたこともあり、行ってみました。余談ですが、一度ふられたことがありますが、今回は営業していて、一安心です。
13時頃でしたが、店内は半分くらいの埋まり具合でした。若いお客さんが多いですね。



メニューは以下の通りです。サイドメニューには「もつ煮めし」もあるんですね。
20150801_頂_MENU






豚骨らーめん(720円)を注文しました。

スープは見た目かなり濃厚そうに見えますが、表面上に油の層、背脂があり、こってり感るもののそこの下にあるスープは割と軽めのスープかなと思いました。ダシが出ていないという訳ではなく、あっさりとしながらも美味しいスープに仕上がっています。個人的には上のこってり感に負けない濃厚スープを期待していたので、軽めの豚骨ダシのスープで食べやすくまとめていたのは少し残念にも感じました。
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。具はチャーシュー、味玉、ネギ、キクラゲが入っています。

麺や 頂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 神保原駅




take_hilano at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2015年08月09日

麺学@高崎問屋町

20150801_麺学8月1日(土)の昼に高崎市の麺学に行きました。こちらのお店はだるま大使、恵次などにいた店主の方が開店したお店という情報を見て行きました。だるま大使はもちろんのこと、恵次も極上の豚骨ラーメンを出すお店でしたのでとても楽しみです。
11時の開店でしたが、自分以外は誰もいませんでしたね。


メニューは以下の通りです。ラーメンが掲載された部分も撮ったはずなのですが、保存されていませんでした。。。
20150801_麺学_MENU






とんこつしょうゆラーメン(700円)を注文しました。本当はとんこつラーメンを注文したかったのですが、この日は出来ないとのこと、とんこつしょうゆは出来たので、タレがなかったのかな?

作り方を見ていると、スープは小鍋で温めており、店内には豚骨臭はしないですね。行ってみるとわかりますが、場所柄、一軒家が多いので、この場所ではスープが炊けないのかなと思ったりもします。

スープはしっかりと豚骨のダシがきいていて、なかなかよく出来ていると思います。実際のラーメンを食べてもダシはしっかりしているものの、臭いは強くないですね。出身店などのことを考えるとやや物足りなかったというのが本音ですね。
麺は中細の縮れ麺です。スープとの相性はよくないかな。。何も聞かれなかったので、こちらの麺でしたが、博多麺もあるようだったので、博多麺を指定すれば良かったと後悔しました。具はチャーシュー、ネギ、キクラゲが入っています。

麺学

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 高崎問屋町駅井野駅北高崎駅




take_hilano at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 群馬県 

2015年08月07日

ラーメン富士丸 神谷本店@志茂

20150723_富士丸_120150723_富士丸_27月23日(木)の夜に志茂のラーメン富士丸 神谷本店に行きました。こちらのお店は、ラーメン二郎よしぐま、マルジなどから富士丸という屋号になりました。一番最初の石神本にも掲載されており、その頃食べたきり、ずいぶん久しぶりに来ました。前に来たのは10年以上前ですね。

富士丸ラーメン(850円)を注文しました。無料トッピングは野菜、ニンニク、アブラでお願いしました。写真は後から別皿のアブラが来たこともあり、少し食べ始めたものとセットで撮影しました。

スープは、豚のダシ、アブラ、醤油タレがしっかりときいていて、甘味のある味わいに仕上がっています。この味わいが二郎とは異なり、富士丸独自の味わいだと思います。二郎、富士丸と見た目こそ似ていても、スープに決定的な違いがありますね。また別皿のアブラも脂の甘みを感じることが出来ます。この脂に麺をつけて食べるという楽しみ方も出来、良いですね。
麺は平たく縮れの入った自家製麺です。かなり固めの茹であがりですね。具は豚、茹でたモヤシ、キャベツ、茹で卵、ニンニクが入っています。野菜はかなり柔らかめになっていますね。

富士丸になってから食べていない西新井店も食べに行きたいと思います!!

ラーメン富士丸 神谷本店

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 志茂駅王子神谷駅




take_hilano at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年08月05日

麺処 きなり@駒込

20150721_きなり7月21日(火)の夜に駒込の麺処 きなりに行きました。こちらのお店は2015年6月に開店したお店ですが、ネットの評判もよく、さらには昔からのラーメン仲間からDMで煽られたこともあり、行ってみました。

醤油そば(750円)を注文しました。

メニューには醤油そばの横に「白醤油 鶏 煮干 豚肩ロース しなちく ねぎ 三つ葉 のり」と書かれています。そのまま読みとると白醤油タレに鶏と煮干を使ったスープだそうです。最近流行りの醤油タレがしっかりときき、鶏油を浮かしたタイプのようにも思ってしまいますが、それらとは異なり、鶏と煮干ダシのバランスがよくうまくまとまっている印象です。うまくまとまりつつも物足りなさもなく、美味しいですね。
麺は中細のストレートで程よい茹で加減です。店内に三河屋製麺の麺箱がありましたので、そちらのものを使用していると思います。具は、豚肩ロースのチャーシュー、しなちく、ねぎ、三つ葉、海苔が入っています。

もう一つの夏季限定の烏賊煮干を使ったつけ麺も気になりますね!!

麺処 きなり

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 駒込駅西ケ原駅上中里駅




take_hilano at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年08月03日

らーめん えんや@王子

20150721_えんや7月22日(火)の夜に王子のらーめん えんやに行きました。こちらのお店は「立川ラーメンスクエア」にも出店したことのあるお店で、立川での出店後に、この地で営業している人気店です。また、TRYラーメン大賞では塩ラーメン部門でランクインする実力店でもあります。
20時30分くらいでしたが、店内7割くらい埋まっていましたね。

塩らーめん(780円)を注文しました。

透明で綺麗なスープですが、一口飲んでみると鶏と魚介のダシのしっかりとしたものですね。見た目からは感じることの出来ない繊細でありながらも力強さのあるスープと言えるのではないでしょうか。営業時間も長いお店ですが、このスープは見事だと思いますね。
麺は細めのストレートで喉越しがよく、美味しいです。ネットの情報によると自家製麺だそうです。具はチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

えんや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅




take_hilano at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年08月01日

はまんど湘南@長後

20150720_はまんど7月20日(月)の昼に長後のはまんど湘南に行きました。こちらのお店は香川を代表する「はまんど」が再び関東に出店したお店で、2015年1月の開店です。(今から10年以上前に、武蔵浦和のラーメンアカデミーに出店していましたね。)
はまんどグループのお店はかなり食べてきたので、楽しみにしていましたが、ようやく行くことが出来ました。
11時過ぎに行き、前には誰もいませんでしたが、その後続々とお客さんが来ました。

メニューは以下の通りです。
20150720_はまんど_MENU






はまんど(750円)を注文しました。

屋号を冠しており、メニューには「店主のイチオシ」と書かれたこのラーメンは、いりこを主体とした魚介系に動物系スープを使っています。いりこを使うということで、讃岐うどんを意識して作っていると思われますね。いりこのダシは他で味わうことがないので、食べやすいと思います。あっさりとしながらも細かい脂も浮かせることでこってり感も演出されており、食べやすいですね。
麺は平たいもっちりとした麺で、美味しいですね。具はチャーシュー、ナルト、ネギ、海苔が入っています。

はまんど湘南

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 長後駅





take_hilano at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県