2015年09月

2015年09月30日

ajito ism@大井町

20150921_ajitoism9月21日(月)の昼に大井町のajito ismに行きました。この日の目的は、やっぱりこのところやっている限定のANT-麺です。現在上演している映画アントマンの主演の方が来店されたことを記念しての限定メニューです。

メニュー、食べ方は以下の通りです。
20150921_ajitoism_メニュー20150921_ajitoism_食べ方ANT-麺 並(800円)を注文しました。

メニューにも書かれている通り、アントマンを演じるために7ヶ月間、アーモンド、鶏の胸肉で肉体改造したそうです。それに伴い、これらの食材を使ったまぜそばとなっています。メニューには「第2のピザソバ」と書かれたら期待度があがりますね。

ソースのベースには味噌を使ったまぜそばでそこにチーズ、トマト、アーモンド、鶏の胸肉などの具材を使っています。最初に食べた時はそこまで味噌が強くはありませんでしたが、最後に〆のリゾットにするとソースの味噌を強く感じますね。シェフの隠れた得意素材と勝手に思っている味噌を使ったまぜそばということで今回も最後まで美味しく食べ薦めることが出来ました。
また、今回のメニューにはメープルシロップが別皿で提供されます。正直甘いものということで、入れることに抵抗がありましたが、試してみるとこれが意外と相性抜群です。

take_hilano at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月28日

一条流がんこ総本家ラーメン@四谷三丁目

20150921_がんこ9月21日(月)の昼に四谷三丁目の一条流がんこ総本家ラーメンに行きました。このシルバーウィークは毎日スペシャルスープをやっており、楽しみにしていました。
9時頃行きましたが、5番目でした。10時の開店時刻には20人くらい並んでいました。最近行ったスペシャルスープの時にしては、お客さんが少なかった印象ですね。

活きホッキ貝、活きホッキ貝を使ったスペシャルスープ(1200円)を注文しました。

カニ程のガツンはないもののいつもの通り、厚みのあるダシ、特に今回は貝類の旨味がしっかり出たスープですね。ベースをしっかりと貝が支えていて、麺を持ち上げた時に貝の香りがしっかりとするのが良かったですね。スペシャルというと蟹、牡蠣が鉄板かと思っていましたが、今回のガツン度は低いけど、濃厚なダシのスペシャルスープも良かったですね。
麺は細めの縮れ麺で、固めの茹で加減です。具はチャーシュー、かにかま、海苔、ネギ、メンマが入っています。

住所   東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
営業時間 10時30分〜14時
定休日  月曜日、金曜日

※行く前には公式ブログで最新情報を確認してみて下さい。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月26日

大分佐伯ラーメン@池袋

20150920_佐伯らーめん9月20日(日)の夜に池袋の大分佐伯ラーメンに行きました。こちらのお店は「石神秀幸 厳選 極み麺selection」の第4弾のお店です。今回の店舗は、実店舗がある訳ではなく、味作りは渡辺樹庵氏が関わっているそうです。渡辺樹庵氏は現地で佐伯ラーメンを何度も食べており、かなりこだわりがあるのはラーメン好きには有名で、今回のラーメンも楽しみにしていました。と言いつつ食べに行くのはかなり遅くなってしまいましたが(笑)
ちなみに、2013年にカップラーメン化されたものを記念して、可以@神保町で出した時も一応食べています。

メニューは以下の通りです。
20150920_佐伯らーめん_MENU20150920_佐伯らーめん_紹介






ラーメン(730円)を注文しました。

ラーメンは上記の写真にも書かれている通り、現地のラーメンと同じくレンゲなしで食べることを推奨しています。実際に食べてみると、油とニンニクのきいたスープがガツンと楽しむことが出来ます。ニンニクと胡椒とやや油の多いスープは、佐伯で食べた時を思い出すような素晴らしい味わいですね。ありそうながらもなかなか食べられないラーメンはさすがの一言ですね。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、もやし、ネギ、ゴマが入っています。

もう一度食べる機会があれば、味噌ラーメンも食べてみたいですね。

大分佐伯ラーメン

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月24日

大塚屋@市ヶ谷

20150916_大塚屋_120150916_大塚屋_29月16日(水)の夜に市ヶ谷の大塚屋に行きました。こちらのお店は麺処くるりが全店舗閉店し、市ヶ谷本店が辛味噌ラーメン専門店として開店したお店です。しかも麺処くるりの大塚さんが厨房にいるということで楽しみにしていきました。
20時30分くらいに行きましたが、5人待ちで15分くらい待って、入店することが出来ました。

メニューとお店の紹介は以下の通りです。
20150916_大塚屋_MENU20150916_大塚屋_紹介






辛味噌ラーメン(750円)、辛味噌つけそば(800円)を注文しました。

辛味噌ラーメンは、とにかくドロっとしていてかつ辛味のあるインパクトのある味わいに仕上がっています。もうスープというよりはソースがかかっているというような感じですね。スープがドロっとしているせいもあって、麺が持ち上げづらく、食べづらいかなと思います。また辛味とニンニクでジャンクに仕上がっていて、癖になるような味わいには仕上がっていますが、もう少し完成度の高いラーメンを期待していた部分もあったので、少し違和感はありましたね。

辛味噌つけそばは、つけダレはドロドロしていますが、辛味噌ラーメンに比べれば、きもちドロっとしていないような気がします。思った以上に辛味があり、ニンニクがガツンとした味わいに仕上がっています。麺は少し幅の広いものを使用しています。麺よりとにかくつけダレのインパクトが強いつけ麺ですね。

まだオープンして間もないですし、これからどういう味になっていくか気になりますね。

大塚屋

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅飯田橋駅




take_hilano at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月22日

らあめん 広@秋葉原

20150916_広_120150916_広_29月16日(水)の夜に秋葉原のらあめん 広に行きました。こちらのお店はらあめん 元@蓮根で店長をしていた中田氏が独立したお店です。独立にあたって、出身の広島のラーメンを基本メニューとして出しています。また広島カープの帽子に、Tシャツは鯉人(こいんちゅ)と広島色の強い格好をしていますね。
いろいろなところでお会いしていたのですが、食べに行くのは遅れてしまいました。。すいません。
若手で全国を食べているあやPさんとの食べ歩きでこちらのお店に行きました。

らぁめん(700円)、広島つけ麺(800円)を注文しました。

らぁめんは広島の豚骨醤油を再現したものです。見た目からして似ています。実際に食べても豚骨の程よいコクと醤油タレが良い塩梅で派手さはないですが、うまくまとまっている印象です。やりすぎ感もなく、美味しく仕上がっているなという印象です。
麺は細めのストレートで程よい茹で加減です。具はチャーシュー、もやし、ネギが入っています。

広島つけ麺は注文時に辛さ、麺の量を聞かれますが、辛さ、麺の量ともに普通で注文しました。一口もらいましたが、程よい辛さで苦手な人も食べやすいですね。つけダレはさらっとしていますが、辛味以外にも様々な要素があり、食べやすかったです。

これ以外にも今後は限定なども考えているようです。「一度来たらもう来てくれない」と言われましたが、また行きたいと思います。

らあめん 広

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅




take_hilano at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月20日

らーめん 五ノ神製作所@大久保

20150914_五ノ神製作所9月14日(月)の昼に大久保のらーめん 五ノ神製作所に行きました。こちらのお店はいつ樹@羽村市などのグループのお店です。会社から徒歩圏内でありながらも一度しか食べに行っておらず、再び食べたいと思った次第です。前回食べた時は、海老トマトらーめんを食べたこともあり、今回はノーマルメニューが食べたいと思った次第です。

海老リッチらーめん(780円)を注文しました。

スープは海老リッチの名にふさわしく、海老を強く感じるものに仕上がっています。海老だけではなく海老を支えるベースの動物系と思われるスープもしっかりしているので、力強く濃厚なスープに感じますね。それでいて海老が他のダシに負けずに海老を前面に出した味わいに仕上げているのはセンスを感じますし、さすがはいつ樹グループだなと思います。
麺は細めのストレートでやや固めの茹で加減です。具はフライパンで温めたチャーシュー、茹でたキャベツと紫キャベツ、メンマが入っています。

次回は残る海老油そばを食べたいですね。でも限定も一度くらい食べてみたいですね。会社から歩いて、一時間で余裕で戻れることが分かったので定期的に食べに行きます。
また同じ大久保では、がつんと来る甲殻類系ということでふと思い出した優創も久しぶりに食べたくなってきました!

らーめん 五ノ神製作所

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅




take_hilano at 21:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月18日

湖麺屋 Reel Cafe@富士山

20150913_リールカフェ9月13日(日)の昼に山梨県都留郡の湖麺屋 Reel Cafeに行きました。こちらのお店は山中湖近くの山中湖テディベアワールドミュージアムに併設されたお店です。元々はすぐ近くの別の場所にありましたが、こちらに移転されたようですね。また、麺や Bar 渦@本鵠沼の店主がプロデュースしたお店としても知られています。
この日はランニングサークルの合宿で近くにいたこともあり、山中湖一周ランニングの際、ランニングを一周せずにこちらのお店によりました(笑)あたかも走っていないように思われますが、セブンイレブン山中湖畔店あたりから4.5km程走って、こちらのお店に行きました。もちろん帰りも走りました(爆)

メニューは以下の通りです。
20150913_リールカフェ_MENU






正油ラーメン(780円)を注文しました。

メニューによると甲州地どりと富士山ポークをメインに魚介や野菜を加えたスープに生揚げ醤油、再仕込み醤油などに山梨県産のワインを使ったタレをあわせているそうです。山梨県産の食材を多く使ったラーメンに仕上げているようですね。
スープは味わってみるとすっきりとしたダシに醤油の香りがしっかりとたつ清湯スープで美味しく仕上がっていると思います。さすがは有名店のプロデュースといった感じがしますね。その反面、美味しく仕上がっているものの、遠くから食べに来て、ここで食べて良かったという個性はこのラーメンからは、少し感じづらいかなと思ったりもします。
麺は細めのストレートで、喉越しの良さが印象に残ります。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ミツバが入っています。

野菜と有機豆乳の味噌ラーメンがあるので、次回は食べてみたいですね。来年の合宿かな(笑)

湖麺屋 リールカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 山中湖村その他




take_hilano at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山梨県 

2015年09月16日

居酒屋 りょう次@新横浜

20150909_りょう次20150909_りょう次_220150909_りょう次_39月9日(水)の夜に新横浜ラーメン博物館の居酒屋 りょう次に行きました。この日はこの近郊で飲み会があり、その2次会でこちらを利用しました。沖縄で人気の琉球新麺 通堂などを経営しているオフィスりょう次の関連店ですね。

沖縄そば 小(590円)を注文しました。

あっさりとしたダシでじんわり系というのが第一印象です。個人的には鰹のダシがしっかりとしている沖縄そばが好きなのですが、そのような感じではないですね。飲み屋での〆ということもあってかあっさりと仕上げているのかなという印象です。
麺は沖縄そばらしいぼそぼその平たいタイプのものです。

その他頼んだものは、イカ墨麺焼きそば、醤油ラフテーです。イカ墨麺焼きそばは、お酒にも相性が良いし、個人的にはなかなか好きなタイプでしたね。

居酒屋りょう次 新横浜店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 新横浜駅




take_hilano at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2015年09月14日

麺屋はやぶさ@立川

20150906_麺屋はやぶさ20150906_麺屋はやぶさ_サイド9月6日(日)の夜に立川の麺屋はやぶさに行きました。こちらのお店は、立川つばさ家 初代店長が開店したお店だそうです。前々から良い評判を聞いており、行ってみたかったお店です。
一度ふられたことがあり、今回は2度目です。

らーめん(700円)、ミニ炙りチャーシュー丼(250円)を注文しました。

らーめんは注文時にチャーシューが、バラ、肩ロースの2種類から選べますが、今回は脂身の多くない、肩ロースでお願いしました。

スープは豚骨を中心とした動物系のダシがしっかりとしたもので、しっかりとしたスープに仕上がっていますね。鶏油も多く、かなり若者受けな印象を受けましたね。実際に若いお客さんが多かったですね。家系っぽくない家系ラーメンもありますが、こちらのお店のラーメンは家系らしさの残る濃厚な一杯ですね。
麺はもっちりとした平打麺で、家系っぽいものです。ネット上の情報によると三河屋製麺のものを使用しているようです。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

聞いていた通りの素晴らしい家系のお店ですね。他のメニューや曜日限定ブランドのはやぶさ別館も食べたいですね。

横浜家系 麺屋はやぶさ

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅




take_hilano at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月11日

元祖一条流がんこ 長津田分店@長津田

20150905_がんこ長津田9月5日(土)の昼に元祖一条流がんこ 長津田分店に行きました。こちらのお店の店主の方は、一条さんの実の弟さんのお店でもある、「元祖一条流がんこ総本家 分店」で修行した方だそうです。2000年前後には一大勢力でもあったがんこ系のお店も、ほとんど残っていない現在、新店のニュースはとても気になったので楽しみにして行きました。
14時頃でしたが、店外5人待ちで、20分近く待って入店することが出来ました。

メニュー、営業時間、食材のこだわりは以下の通りです。
20150905_がんこ長津田_MENU20150905_がんこ長津田_営業時間20150905_がんこ_こだわり食材






醤油(800円)のがんこ仕様で注文しました。

スープはしょっぱめのスープにしっかりとしたダシがきいたもので、牛骨スープの時にはおよびませんが、キレのある仕上がりです。全体的には、上品に作られたがんこという印象で、がんこイズムは十分に感じるものの、こだわりの食材をお店の入口に明記していることなどに違和感が少しあります。(これは多分自分ががんこに対する思い入れが強いからだけでしかないのですが)
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギが入っています。

元祖一条流がんこ 長津田分店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 長津田駅田奈駅





take_hilano at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2015年09月09日

中華そば 勝本@水道橋

20150903_勝本9月3日(木)の昼に水道橋の中華そば 勝本に行きました。こちらのお店は某店に似たラーメン(インスパイアというキーワードもネット上では見かけましたが。)を出しているとかということで気になっていました。11時過ぎに行ったこともあり、自分は2番目でしたが、その後も続々とお客さんが来ており、すぐに席が埋まっていきます。人気ありますね!



メニューは以下の通りです。
20150903_勝本_MENU





中華そば(780円)を注文しました。

スープは思ったよりもさらっとしていて、動物系と魚介系がほどよくきいたスープです。自分が食べた時の印象では、少なくとも例えにあったような某店のような濃厚さはなく、割と軽めの仕上がりというのが正直な印象ですね。個人的にはもう少し濃厚なタイプを期待していたのでイメージとは違いましたね。11時過ぎということもあってか軽めの仕上がりだったのかもしれないですね。
麺は中細の少し縮れのはいったものです。具は炙りチャーシュー、ナルト、穂先メンマ、ネギ、海苔が入っています。

勝本

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅九段下駅神保町駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月07日

麺屋 鳳@西新井

20150901_鳳9月1日(火)の夜に西新井の麺屋 鳳に行きました。こちらのお店は元々三鷹にお店がありましたが、2015年2月にこちらに移転して開店しています。三鷹で食べた時のレポはこちらです。三鷹で食べた時の印象が良かったので、こちらのお店も行きました。
21時頃でしたが、店内は7割くらいの埋まり具合でした。


メニューは以下の通りです。
20150901_鳳_MENU






普通盛(1枚)(750円)を注文しました。無料トッピングは野菜、アブラ、ニンニク少しでお願いしました。

スープはしっかりとした濃度のある乳化スープで、三鷹で食べた時と同様に動物系がしっかりしていてこってり感が出ています。乳化系二郎が好きな人には満足出来る仕上がりだと思います。その反面、スープが濃いせいか塩分濃度は低めに感じますね。そのせいかジャンク感が少なく、中毒性はやや低く感じるかもしれません。最初の無料コール時には、カラメがお薦めかも。
麺はもっちりとしたやや柔らかめの極太麺です。しっかりとした存在感があるし、らしさのある麺に仕上がっていますね。具は、豚2枚(食券機には1枚とありましたが)、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。

麺屋鳳

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西新井駅大師前駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月05日

博多長浜らーめん 道@梅島

20150901_道9月1日(火)の夜に足立区の博多長浜らーめん 道に行きました。こちらのお店は田中商店で働いていた方が開店したお店だそうです。前々から行ってみたいとは思っていましたが、ようやく行くことが出来ました。
20時30分頃に着きましたが、お客さんは誰もいませんでした。やっぱり場所なのかなという印象はありますね。


メニューは以下の通りです。
20150901_道_MENU






らーめん(680円)を注文しました。

幾つかのネットで見かけた画像では少し茶色がかったかなり濃厚そうなものという印象でしたが、出て来たものを見ると、どちらかという白濁した適濃な豚骨ラーメンという印象です。

豚骨のダシがしっかりとでたスープですが、ドロっとしたものではなく、程よい適濃という濃度ですね。田中商店出身という前情報も考えると軽めという印象が正直なところですね。
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。想定通りのものですが、加水率低めですね。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔が入っています。

博多長浜らーめん道

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 梅島駅




take_hilano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年09月03日

らーめん かねかつ@川口

20150829_かねかつ8月29日(土)の昼に川口のらーめん かねかつに行きました。こちらのお店は大至@御茶ノ水出身の店主が作るラーメンの評判が良く、周りの人からも良い評判を聞いていましたし、楽しみにしていたお店です。
12時30分くらいに着きましたが、2人待ちでした。店内の席が5席しかないから仕方ないのかも。ちなみに食べ終わった後、お店を出ましたが、10人弱並んでいましたね。。かなり待つんじゃないかな??



メニューは以下の通りです。
20150829_かねかつ_MENU20150829_かねかつ_MENU2






らーめん(800円)を注文しました。

作り方を見ていると麺帯を一度機械で伸ばしてから、さらに麺を切ります。勉強不足で何も知らなかったのですが、見ると驚きますね。
作るのは凄く丁寧で提供までかなり時間がかかります。時間がない時には利用しづらいお店かもしれないですね。

スープは醤油の香りがしっかりとするものの、醤油タレの主張が強すぎずに、鶏を中心としたと思われる程よいスープとバランスよくまとまっていると思います。醤油も活かしながらもダシもしっかりとしているところが個人的には好みのタイプですね。ラーメンのタイプとしては、新しすぎず、しっかりと作りこまれたスープで美味しいですね。
麺は具は豚と鶏のチャーシュー、ネギ、海苔が入っています。

なかなか行かないエリアではありますが、他のメニューも気になるお店です!

らーめん かねかつ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 川口駅





take_hilano at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2015年09月01日

ラーメンの店 どでん@北浦和

20150829_どでん8月29日(土)の昼に北浦和のラーメンの店 どでんに行きました。10時45分くらいに着きましたが、5番目でした。やっぱりインスパイア系に属するお店でも人気のあるお店は開店前から行列が出来ますね。開店時は9人並んでいましたね。
今年食べた2号店のつけ麺が印象的だったこともあり、こちらのお店のごわごわ麺での油そばが気になり、行ってみました。


メニューは以下の通りです。
20150829_どでん_MEU20150829_どでん_MEU2






油そば 大(850円)を注文しました。注文時に無料トッピングを聞かれるので、ニンニク少な目、生卵で注文しました。

作り方を見ていると他の方が注文したラーメンと同じタイミングで麺を茹であげたタイミングが一緒でしたね。やや自信はないのですが、投入のタイミングも同じだったと思います。

二郎系の汁なしと異なり、スープは入っておらず、脂とタレで食べさせる油そばに仕上がっています。富士丸やその関連店の特徴とも言える、アブラの甘みと麺がしっかりと絡みます。またもう一つの特徴とも言える固めのごわごわの太麺が食感がたまらないです。
具は豚、茹でたもやしときゃべつ、ニンニク、アブラが入っています。

予想していた味ではあるもののやっぱり中毒性のあるメニューだなという印象です。次回はラーメンは食べたいですね!

どでん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅浦和駅与野駅




take_hilano at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県