2015年10月

2015年10月30日

極濃つけ麺 ブンブンマル@南大沢

20151026_ブンブンマル10月26日(月)の夜に八王子の極濃つけ麺 ブンブンマルに行きました。こちらは豚骨ラーメンの分田上の隣にあり、昼営業が分田上、夜営業がこちらのお店という営業になっています。ちなみに駐車場は同じ場所を共有で使用していますね。
マラソン前の練習ということで(笑)、自宅からランで片道8km程でした。
21時頃でしたが、店内は8割くらい埋まっていました。


メニューは以下の通りです。
20151026_ブンブンマル_MENU20151026_ブンブンマル_店内






濃厚つけ麺(750円)を注文しました。提供時に、ニンニクの有無を聞かれるので、ありにしました。

つけダレは動物系をしっかりしたもので、ドロっという粘度はそれ程でもないものの、食べてみると口びるがペタっとするようなつけダレになっています。魚介も使っているものの、動物系を前面に出した味わいで、他にあまり見当たらないタイプのつけ麺に仕上がっていると思います。またニンニクを入れるとジャンクな味わいにも変化し、飽きずに最後まで楽しめますね。茹でられたキャベツとニンニクも箸休めに良い感じです。
麺は太めのストレートで、程よい茹で加減です。つけダレに負けない存在感もありますし、美味しい麺ですね。

しっかりと作りこまれたつけ麺でしたたし、毎月の限定も気になるので、また次回限定を狙って行ってみたいと思います。

極濃つけ麺ブンブンマル

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:つけ麺 | 南大沢駅長沼駅平山城址公園駅





take_hilano at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月26日

中華そば・つけめん専門店 弘前軒@南平

20151025_弘前軒10月25日(日)の昼に日野市の中華そば・つけめん専門店 弘前軒に行きました。こちらのお店は梅ヶ丘大勝軒出身の店主が開店したお店だそうです。日野市の人気店ということで、最近煮干ラーメンを食べていなかったこともあり、こちらのお店に行きました。
ちなみに14時少し前に着きましたが、10人待ちで人気ぶりにびっくりしました。14時30分を過ぎてようやく行列がなくなっていましたね。

メニューは以下の通りです。
20151025_弘前軒_MENU20151025_弘前軒_こだわり






中華そば(750円)を注文しました。

永福町大勝軒の流れをくむ店ということもあってか、ノーマルの中華そばでひさしぶりの大きい丼に遭遇して、ちょっと嬉しくなります。そんなにこの系列を食べている訳ではないですが、意外と量が多くないところもあるので、嬉しくなります。
店内は煮干の臭いがしっかりとしていますが、スープはやや煮干し、塩分濃度も少し控えめで食べやすく仕上がっている印象です。表面の油もやや少ないと思います。永福町とは違うチューニングのイメージですが、この仕上げ方もクセになりそうな味わいです。
麺はやや柔らかめの茹で加減で、このスープには相性が良いと思います。永福町の印象と同じ麺で、個人的には食感、茹で加減ともに好みです。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギが入っています。

弘前軒

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 南平駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月22日

分田上@南大沢

20151018_分田上20151018_分田上_チーズなし10月18日(日)の昼に八王子市の分田上に行きました。こちらのお店は熊本ラーメンの人気店であった大石家出身のお店です。
11時15分くらいに行きましたが、入店するとすぐに満席となり、外待ちも発生していました。

ラーメン(700円)を注文しました。チーズは無料トッピング出来るので、写真はチーズあり、なしのものをそれぞれ注文しました。

見た目こそこってりしているようにも見えますが、スープを飲んでみるとあっさりとしながらコクがあります。マー油の量もちょうどよく、スープの味を活かしつつも、ニンニクの香ばしさもしっかりとしていてバランスが良い印象です。またチーズが溶けることでスープにコクがうまれますし、溶けたチーズと絡んだ麺との相性も面白いですね。
麺は自家製のストレートで喉越しがよく、美味しいですね。熊本ラーメンのものと比べるとやや細めだと思います。具はチャーシュー、味玉、チーズ、キクラゲ、海苔、ネギ、紅生姜、ごま、揚げネギが入っています。

分田上

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 南大沢駅長沼駅平山城址公園駅




take_hilano at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月20日

一条流がんこ総本家ラーメン@四谷三丁目

20151013_がんこ10月13日(火)の昼に四谷三丁目の一条流がんこ総本家ラーメンに行きました。この日は昼に行く時間があったので、行きました。ブログには何をやるか分からないとのことだったのですが、着いてみると、清湯スープと下品スープでどちらもオススメとのことでした。

下品スープ(700円)を注文しました。

スープはしっかりと煮込まれた濃厚スープでこの日も油に頼らず、しっかりとダシで濃厚さを演出しています。このベースのスープはしっかりとしているものの最近スペシャルスープを食べていたこともあってか、スペシャルスープに比べると少し物足りなく感じてしまいますね。値段も投入している食材も違うから当然のことではあるのですが。
麺は細めの縮れで固めの茹で加減です。やっぱりこのスープにこの茹で加減がたまらないです。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カニカマ、海苔が入っています。

次はまたスペシャルスープの下品を食べたいですね。

take_hilano at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月16日

創麺業 磯部水産@東小金井

20151010_磯部水産10月10日(土)の昼に東小金井の創麺業 磯部水産に行きました。音麺酒家 楽々@吉祥寺の元店主の磯部氏がくじら食堂@東小金井の定休日の時間で営業しているお店です。毎回限定ラーメンを出しており、直前にブログで告知されています。引出が多く、創作ラーメンの上手な店主なので、とても楽しみにしていました。
個人的な諸事情からこのお店の営業日である土曜日夜、日曜日は行きづらいのですが、ちょうどこの日は空き時間があったので、行きました。
閉店間際の21時少し前でしたが、店内満席でした。3杯ずつ作っているので、少し回転は悪いですね。この日はその後もお客さんが来ていて、閉めるタイミングがなかったのか(笑)、21時10分くらいまで営業していました。

メニューなどは以下の通りです。
20151010_磯部水産_MENU20151010_磯部水産_紹介






アクアパッツァ風らーめん 濃厚銀ダラ、貝スープ(800円)を注文しました。

見た目こそ濃厚そうな白湯スープに見えますが、銀ダラ、真鯛のアラで炊いた白湯スープは濃厚でありながらも、くどさはありません。魚の味が強く出ていますが、うまくラーメンという範疇で仕上げているなという印象です。店主の磯部氏によると、少し控えめにしたということですが、物足りなさもなくしっかりと魚のコク等を抽出した一杯に仕上げています。控えめというのは、五ノ神製作所が基準のようなので(笑)、それと比べたら確かにおとなしいような気はします。
このスープにあわせる麺は少し幅の広いもっちりとしたもので、多少なりともパスタをイメージさせるような食感もあります。麺自体も美味しいですね。具はソテーされた白身魚、貝、トマト、オリーブが乗っています。

こちらのお店もこれから定期的に行ってみたいですね。本当にごちそうさまでした!

創麺業 磯部水産

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月14日

博多長浜らーめん 天軒@砂川七番

20151010_天軒10月10日(土)の昼に立川市の博多長浜らーめん 天軒に行きました。こちらのお店は東京都を代表する豚骨ラーメンの名店である田中商店出身の店主が開店したお店で、前々から行ってみたかったお店でもあります。駅から遠いこともあり、機会がありませんでしたが、この度、割とアクセスしやすいところに引っ越したこともあり、行きました。
お店の近くにつくと、しっかりとした豚骨の匂いがしており、食べる前から期待が膨らみます。

食券機の写真は失念しましたが、お店のこだわりが書かれた写真がありました。
20151010_天軒_紹介らーめん(680円)を注文しました。ネット等の事前情報では、730円と見ていましたが、何故か50円下がっていますね。

出て来たスープを見て、分かる通り、豚骨のしっかりとした髄を感じる濃厚な一杯です。しかし濃厚でありながらも、思った程のくどさははなく、豚骨のダシと髄を感じることが出来ますね。また店内に書かれている「少し薄めの味付け」の意図も感じられるし、濃厚でありながらも絶妙なバランスの良さを感じられる一杯は、他の濃厚豚骨との差別化も図れていると思います。
麺は細めのストレートで、固めの茹で加減です。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔が入っています。

とにかく濃厚でかつ丁寧に作られた一杯で久しぶりに大満足な一杯でした。まだ食べていない人、最近食べていない人には是非とも味わって欲しい一杯ですね。
自分も定期的に通うこと間違いなさそうです。

天軒

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 泉体育館駅東大和市駅砂川七番駅




take_hilano at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月12日

ラーメン二郎 京成大久保店@京成大久保

20151009_二郎10月9日(金)の昼にラーメン二郎 京成大久保店に行きました。ずいぶん昔に一度だけ食べていますが、まだ食べたことがなく、評判の良いみそラーメンを食べてみたくて、行きました。
平日の13時過ぎでしたが、店内6人待ちでした。10分ちょっと待って、座ることが出来ました。

みそラーメン(800円)を注文しました。無料トッピングは野菜、ニンニクでお願いしました。

作り方を見ている限りでは、基本的にはタレが違い、スープ、麺、野菜、ニンニクなどは一緒のようですね。
スープは、味噌ダレがしっかりとした味が前面に出ており、そこに二郎のしっかりとダシの出たスープが組み合わされております。とは言っても味噌ダレがしっかりしていることもあってか、味噌ダレが前面に出ていて、この味噌ダレが癖になりそうな味わいです。ややスープがぬるいことだけは気になりましたね。二郎の味噌ラーメンはインスパイアを含めても初めて食べましたが、タレが変わることでだいぶ印象が異なりますが、美味しいの一言につきます。
麺は平たいタイプの極太のもので、やや柔らかめの茹で加減です。個人的には茹で加減、食感ともに好きですね。具はチャーシュー、茹でたキャベツ、もやし、ニンニクが入っています。チャーシューはとろけるような柔らかさでしたし、たくさん入っていて嬉しいですね。

次回は、みそつけ麺食べてみたいですね。でもノーマルも美味しそうだったので食べてみたいです。アクセス的には自分の行動範囲にないお店ですが、また行きたいことだけは間違いないですね。

店主の方は寡黙でしたが、最後お客さんに時折みせる笑顔が素敵でしたね。美味しかったので、「本当に美味しかったです!」と伝えたら素敵な笑顔を見せてくれたのも印象的でした。

ラーメン二郎 京成大久保店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 京成大久保駅




take_hilano at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千葉県 

2015年10月10日

新福菜館 秋葉原店@秋葉原

20151006_新福菜館10月6日(火)の昼に新福菜館 秋葉原店に行きました。京都の老舗店でもある新福菜館がここ最近都内に進出してきており、食べに行った日現在、麻布十番、秋葉原、人形町とお店があります。ネットの情報によると外食産業で有名なグループが運営しているようですね。
12時を過ぎていたこともあり、店外には行列が出来ていました。

中華そば(並)、焼きめし(小)のセット(950円)を注文しました。

中華そばは見た目こそ新福菜館ですが、スープが薄いというかコクがないというのが正直な印象です。個人的には好きなお店であるだけに、少しがっかりというのが本音かな。都内で新福菜館を食べて、これが新福菜館だと思わないで欲しいのが本音ですね。それにしても昔から関東に来ては長続きしないので、意外に再現するのは難しいのかもしれないですね。
麺は細めのストレートで、程よい茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、もやしが入っています。

焼きめしもパラっとした感じはなく、べちゃっとした感じです。醤油タレの香りを活かしているとは言い難いかな。

食べていて、京都で食べに行きたいなと改めて思いましたね。

新福菜館 秋葉原店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月08日

横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店@吉祥寺

20151003_武道家@吉祥寺10月3日(土)の昼に横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店に行きました。こちらのお店は早稲田や中野にお店のある武道家グループのお店です。武道家グループというと、見た目こそ家系ですが、家系の枠を超えたような濃厚なラーメンを出すお店です。早稲田、中野、成城学園のお店は既に食べており、残りのお店も楽しみにしていました。


メニューは以下の通りです。
20151003_武道家@吉祥寺_MENU





ラーメン並(700円)を注文しました。昼だったのでライスも無料ということもあり、ライスもお願いしました。それ程お客さんも多くなかったこともあり、麺を柔らかめでお願いしました。

スープは先日食べた中野同様濃厚で、濃厚な豚骨が前面に出た骨太な一杯です。他の店舗もそうですが、こちらのお店もやや塩分濃度も強めですね。しかし濃厚なスープを支えるにはこれくらいタレが強くないとダメなのかなと思いますね。それにしても好きな人にはたまらない一杯に仕上がっていますね。
麺は酒井製麺の、太麺です。やっぱり家系にはこの麺がピンときます。今回は柔らかめでお願いしたこともありますが、柔らかめでもしっかりと麺の美味しさを楽しむことが出来ますね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

残る国分寺のお店にも早めに食べに行きたいと思います!

武道家

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅



take_hilano at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月06日

味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺

20150928_ムタヒロ味噌9月28日(月)の昼に西国分寺の味噌中華そば ムタヒロに行きました。国分寺周辺に多数の店舗を構えるこちらのお店。恥ずかしながら、全然食べていませんでしたが、この日は近くにいたので行ってみました。11時20分過ぎに行きましたが、3番目でした。開店直後に満席となり、すぐに待ちも発生していました。人気がありますね。

ミソソ味噌中華そば(780円)を注文しました。

スープは表面の油こそ多く、こってり感があるもののダシ自体は割とあっさりとしていて、ダシと味噌が良いバランスで感じられるスープになっていると思います。ここまで油が多くなくても良いかなとは少し感じましたね。味噌ダレは煮干ダシもしっかりとしているし、別皿で提供される生姜を入れると少しさっぱりと味が楽しめるようになっていますね。
麺は細めのストレートでモチっとしています。麺との相性もよく美味しいですね。具はチャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、ナルト、ネギが入っています。
チャーシューは丼の上に乗せた後にバーナーで炙っていました。バーナーで炙るお店はありますが、丼に乗せた後に炙るお店はあまり見かけない気がします。

味噌中華そば ムタヒロ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 西国分寺駅




take_hilano at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月04日

楽観@立川

20150927_楽観9月27日(日)の夜に立川の楽観に行きました。西麻布で創業し、その後こちらに移転しました。恥ずかしながら西麻布時代は食べていませんでしたが、ようやく立川で食べることが出来ました。
21時頃でしたが、席は4割くらいの埋まり具合でしたね。



メニューは以下の通りです。
20150927_楽観_MENU





パール(780円)を注文しました。

煮干しダシのしっかりきいたスープにやや油が多く浮いており、塩味も強めに仕上げています。思ったよりもはっきりとした味わいという印象です。勝手なイメージですが、もう少し繊細な味わいをイメージしていただけに少しイメージとは違いましたね。
麺は細めのストレートで少し固めの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、玉ねぎが入っています。塩味のスープに玉ねぎを使うのは珍しいような気がしますが、玉ねぎのしゃっきとした食感は個人的には好きです。

楽観

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅




take_hilano at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年10月02日

二代目武道家@中野

20150924_武道家@中野9月24日(木)の昼に中野の二代目武道家に行きました。この日は個人的に朝からいろいろあったのですが、ちょっと元気が欲しく、かつがっつり食べたかったので、こちらのお店へ。
11時40分くらいでしたが、1席だけ空いていたので、座ることが出来ました。人気があるのは良くわかりますが、やっぱりさすがの人気ぶりですね。

ラーメン(700円)を注文しました。昼はライスが無料ということでライスもお願いしました。しかもライスがおかわり自由なんて本当に申し訳ないです。

見た目こそ家系ですが、ドロっとした濃厚なスープは家系を凌駕した濃厚豚骨スープといった印象です。前回と同様に濃厚なスープで、前回同様に満足度が高いですね。またこのスープとライスの愛称が抜群で、ライスも2杯食べてしまいました。
麺は酒井製麺の中太麺を使用しています。濃厚なスープにも負けない存在感がありますね。

このスープにランチ時はライス無料で味に加えて、抜群のCPですね。これから中央線が定期圏内になったこともあるので、行く頻度が増えそうです。まだ行けていない吉祥寺、国分寺のお店にも行きたいですね。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都