2015年11月

2015年11月29日

宝華らぁめん@立川南

20151123_宝華@立川11月23日(月)の夜に立川の宝華らぁめんに行きました。宝華という名前を聞くと東小金井のお店を思い出してしまいますが、関係はよくわかりません。恥ずかしながら、食べに行くまでは、関係あるのかなと思っていました。
19時30分頃でしたが、店外で待ちが発生していましたし、その後も続々とお客さんが来ていて、人気があるのが分かります。

油そば(660円)を注文しました。

いわゆるシンプルな油そばではありますが、タレと油の味で食べさせてくれるものです。油は植物性のものを使用しているようですね。真新しさはないものの、飽きることなく、最後まで食べることが出来ますね。
麺は中太のストレートで、やや柔らかめの茹で加減ではありますが、この茹で加減がこの油そばにはちょうど良いと思います。具はチャーシュー、メンマ、カイワレ、ナルト、ネギが入っています。

宝華らぁめん

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月26日

ラーメン エース八王子店@西八王子

20151121_エース20151121_エース無料トッピング11月21日(土)の昼にラーメン エース八王子店に行きました。こちらのお店は二郎インスパイア系のラーメンのお店として評判の良いラーメンを出すことで話題のお店です。
11時過ぎから人が並び始め、11時30分の開店時には16人が並んでいました。いわゆるインスパイアのお店で、これだけ開店前から並んでいるお店はなかなかないような気がします。

ブタラーメン(800円)を注文しました。無料トッピングはニンニク少な目、ヤサイ、アブラでお願いしました。こちらのお店では、店主をサポートする女性の方が無料トッピングを聞いてくれますが、聞いた後に無料トッピングを丁寧に復唱してくれます。

スープは乳化したスープですが、この系統に多いようなあまり油は浮いておらず、飲みやすいスープに仕上がっています。スープが濃厚なこともあってか、塩分濃度は控えめに感じます。もう少しジャンクさがあっても良いかなとは思いますが、悪い意味ではなく、食べやすく仕上がっていますね。
麺は自家製の太麺ですが、この系統にしてはやや細く、茹で加減も柔らかすぎるということはありません。スープに負けない存在感があります。具は、ブタ、茹でたもやし、キャベツ、刻みニンニク、アブラが入っています。ブタは厚みがあり、かつ柔らかいです。お土産(500gで750円)もあるから購入しようか迷いましたね。また野菜はシャキっとした食感の残る茹で加減です。

丁寧に作られた一杯で、店主が真剣に伝わってくるのが分かりますね。

ラーメンエース 八王子店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 西八王子駅京王八王子駅八王子駅




take_hilano at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月24日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20151118_がんこ総本家20151118_がんこ総本家_おつまみ11月18日(水)の四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は下品ラーメンに、カキ、柿、酒粕を使ったラーメンを出すということで楽しみにしていました。この日は、「カキ」と「柿」というようなダジャレを意識したいみたいですね。
ちなみにこの日は、平日ということもあってか、開店前から並ぶ人は少なかったですね。

お店の新ブログはこちらです。
20151118_がんこ総本家_ブログ






下品ラーメン(900円)を注文しました。この日はおにぎりを持っていたこともあり、ご飯と一緒に食べようと思ったら、家元がおつまみを出してくれました。

牡蠣、柿、酒粕、がんこベース食材を使ったスープはしっかりと白濁しています。今まで食べたこちらのお店のものと比べても少し変わった仕上がりで、魚介もしっかりと出ていますね。でもらしさもありますし、相変わらず美味しいです。
麺は細めの縮れ麺で固めの茹で加減です。しっかりスープと絡みます。具は柔らかいチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、カニカマが入っています。

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!!

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月21日

吉祥寺 武蔵家@吉祥寺

20151116_武蔵家11月16日(月)の夜に吉祥寺 武蔵家に行きました。吉祥寺の人気店だそうです。新中野の武蔵家の系列店はそれなりに行っていますが、実は吉祥寺は初めてとなります。
19時30分くらいでしたが、満員にこそならないものの、それなりにお客さんが入っていましたね。


メニューは以下の通りです。
20151116_武蔵家_MENU






ラーメン(650円)、ライス(50円)、キャベチャー(100円)を注文しました。

ラーメンは表面の油こそやや多めではありますが、スープ自体はそれ程濃くはなく、程よく動物系がきいた家系らしいスープです。やりすぎ感もなく、標準的な家系といった印象ですね。
麺は幅の広い太麺で、やや柔らかめの茹で加減です。どこの麺かは分からないですが、個人的に好きなタイプの麺とはやや異なる印象です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

ライスはセルフサービスとなっていますが、50円のものとは思えないくらい、良かったですね。

武蔵家

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅




take_hilano at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月18日

ajito ism@大井町

20151108_ajitoism_120151108_ajitoism_211月8日(日)の昼に大井町のajito ismに行きました。大好きなお店にご報告を兼ねて、行きました。
13時くらいでしたが、ちょうど混雑が終わった後ですんなりと入ることが出来ました。しかし、その後、お客さんが来て、8人待ちとなっていました。これだけ待ったのは初めてみたかも。

ピザソバ 大(900円)(写真左)、つけ麺ロッソ 並(800円)(写真右)を注文しました。

ピザソバは、自分にとって何度食べても飽きることなく、美味しく感じることの出来る一品です。不思議とピザの味わいのする一品です。いつ食べても同じ感想ではありますが、飽きもせずに食べることが出来ますね。

つけ麺ロッソは久しぶりに食べましたが、濃厚でかつトマトの味わいが印象的です。ドロっとしていながらも、くどさもなく、最後まで食べすすめることが出来ますし、ただただ美味しいですね。

take_hilano at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月16日

らーめん 武道家 口 〜くにがまえ〜@国分寺

20151106_武道家くにがまえ11月6日(金)の夜に国分寺のらーめん 武道家 口 〜くにがまえ〜に行きました。こちらのお店は武道家グループのお店です。既に、早稲田、中野、吉祥寺、成城学園前と4店舗で食べていて、最後の5店舗目となります。
20時30分頃でしたが、店内はほぼ満席で行列こそ出来ないものの、食べ終わっては、すぐに新しいお客さんが来ていて、人気があるのが分かりますね。


メニューは以下の通りです。」
20151106_武道家くにがまえ_MENU





ラーメン(700円)、ライス無限(50円)を注文しました。

スープは予想通りの武道家の超濃厚スープです。動物系をしっかりと炊きだし、ドロっとした骨太なもので、分かっているけど、癖になるスープです。若者を中心にどこの店舗もお客さんが入っていますから、皆さんこのスープが好きなんですね。かなり濃度が高いもののこれだけ受け入れられているのは凄いなとも思います。こちらの店舗も他の武道家同様、しょっぱめの味付けですね。
麺は家系らしい中太のもっちりとしたもので、スープとの相性も良いと思います。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

ライス無限はパサっとしている感は否めないですが、50円でおかわり出来るのはありがたい限りだと思います。昼は無料ですから、かなりお得感ありますね。

早稲田は随分前に食べたので比較はしづらいですが、早稲田以外の店舗で比べると、やっぱり一番濃厚なのは、中野だと思いますが、それ以外の店舗もどこも濃厚で、行った時間帯などで若干の差がでる感じかなと思います。

今度はつけ麺でどのような味わいになるのか気になるので、どこかの店舗で試してみたいと思います。

らーめん武道家 口

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月13日

らあめん 元(HAJIME)@蓮根

20151104_元_120151104_元_211月4日(水)の夜に蓮根のらあめん 元(HAJIME)に行きました。この日の目的は、ラーマガの限定「NAKED」であるかけラーメンが気になり、こちらのお店に行きました。
内田社長の自信作かつ繊細なラーメンを出してくるということで楽しみにして行きました。以前、食べに行った時に連絡してよ!と言われたので、今回は事前に連絡をして食べに行ったので、社長はいらっしゃいました(爆)

メニューは以下の通りです。
20151104_元_MENU


















鶏節薫るかけ塩らあめん(850円)を注文しました。

写真左上が提供時のものになります。大きなスープの入った急須、麺と油がかけられた丼、薬味のネギがそえられた状態で提供され、自分でスープを丼に注ぎ、完成となります。ちなみに写真右上がスープを注いだ状態のものです。

スープは繊細で絶妙なバランスに仕上がった一品ということで、普段のスープよりもより繊細で絶妙なバランスに仕上がっていると思います。(とは言いつつも随分ご無沙汰していますので、だいぶ味の変化をしていると思いますが)メニュー名の通り、鶏節の香りをたたせ、また違った表情を出しているのはさすがだと思います。本当にこういう繊細なラーメンを作らせたら、都内で右に出る職人さんはいないんじゃないかなと思う素晴らしい出来栄えですね。
麺は通常よりも30秒長く茹でているそうで、柔らかめの茹で加減です。でも柔らかすぎるということなく、麺の美味しさを楽しめるもので、さすがは三河屋製麺という感じもします。薬味のネギが途中少しだけ入れてみましたが、このスープは入れないで食べるのがベストかなと思います。

最後には、〆のご飯ということで、残ったスープをかけてお茶漬けにして食べることが出来ます。この時に急須にこされて残った鶏節を加えるとこれがまたたまらなく、相性抜群です。お祝いということで、サービスで出して頂き、本当にありがとうございました。
20151104_元_3

らあめん 元

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 蓮根駅西台駅志村三丁目駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月11日

つけそば 周@板橋区役所前

20151104_周11月4日(水)の夜に板橋区役所前のつけそば 周に行きました。こちらのお店は板橋区の人気店ということで、たびたび名前を聞いていたものの、なかなか行く機会がなかったお店でもあります。最近なかなか連食が出来ていませんでしたが、この日は都営三田線に乗り、連食と心に決めていたため(笑)、平日夜に行きました。
19時20分頃でしたが、店内5人待ちでした。基本的は一度に2or3人分の麺しか茹でないので、あまり回転はよくないですね。またこの日は20時頃には売切れ終了でした。

つけそば 並(700円)を味玉なしで注文しました。

席に座ると茹でたキャベツ、モヤシの入った小皿が出てきます。

つけダレは豚骨を中心としたと思われる動物系のしっかりしたスープに魚介を利かせています。濃厚でありながらもやりすぎな感じがなく、食べやすいつけ麺に仕上がっていますね。くどそうでありながらもくどくなく、程よい塩梅に仕上げたつけ麺で300gも飽きることなく食べすすめることが出来ますね。
麺は自家製の太麺で、喉越しの良く、もっちりとした味わいです。濃厚なつけダレにもしっかり絡みますし、存在感のある麺で美味しいですね。

つけそば 周

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅




take_hilano at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月09日

西町大喜 とやマルシェ店@富山

20151102_大喜11月2日(月)の昼に西町大喜 とやマルシェ店に行きました。新幹線の開業と同タイミングで開店した施設内に西町大喜の店舗が入ったそうです。その他の店舗は全て食べたことがあることもあり、未食のこちらのお店に行きました。10時台から営業しているのは嬉しいですね。



メニューは以下の通りです。
20151102_大喜_MENU中華そば 小(750円)、ライス(160円)を注文しました。

醤油ダレの色の強いスープは、前日に食べたお店同様塩分が強く、ガツンとした味わいです。前日食べたお店と比べると、ややスープにコクがなく、醤油の強さだけが気になり、バランスが悪いかなと感じます。駅の大きな施設に入ったお店だから仕方がないのかなとは思います。
麺は中太の縮れ麺で程よい茹で加減です。具はチャーシュー、スープ以上にしょっぱいメンマ、ネギが入っています。写真を撮った時にはチャーシューは多いようには見えませんでしたが、食べてみるとかなり量が多かったですね。

食べてみて改めて思うのは、とやマルシェの有名なものを集めたこの施設に西町大喜が入ったということは大きな意味があるような気がします。

西町大喜 とやマルシェ店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 富山駅駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅




take_hilano at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 富山県 

2015年11月06日

お食事処 喜八@奥田中学校前

20151101_喜八11月1日(日)の昼に富山市のお食事処 喜八に行きました。富山市内で本物の富山ブラックを出すお店と勝手に思っているお店の一つです。この日は富山マラソンを完走後、塩分補給でこちらのお店に行きました。今回も何とかサブ4は出来て一安心!ちなみにゴール地点から歩いて行ける範囲にありますので、自分が行った前後にもマラソンを走ったと思われるお客さんが多かったですね。


メニューは以下の通りです。
20151101_喜八_MENU





富山ブラックラーメン 並(720円)を注文しました。

スープは富山ブラックの名の通り、醤油の色が強い醤油味のスープといった感じです。ダシよりも醤油ダレがポイントのラーメンで、ガツンとした味わいがとても印象に残ります。改めて食べてみてもかなり個性的なラーメンで、食べ手を選ぶ一杯だと思います。マラソン後で、汗を大量にかいた後でもかなりしょっぱく感じるラーメンですね。でもマラソン後に食べる富山ブラックは、寒い時に食べる札幌の味噌ラーメンと同じくらい鉄板な組み合わせのような気がします。
麺は中太の縮れ麺で、程よい茹で加減です。具は大量のチャーシュー、スープ以上にしょっぱいメンマ、ネギが入っています。

また来年も富山マラソン出るつもりなので、また食べに行きたいと思います。

お食事処 喜八

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 奥田中学校前駅インテック本社前駅下奥井駅




take_hilano at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 富山県 

2015年11月04日

ラーメン愉悦処 似星 立川たま館店@立川

20151028_似星20151028_似星_10月28日(木)の夜にラーメン愉悦処 似星 立川たま館店に行きました。こちらのお店は中村橋に本店のあるお店の2号店となります。屋号からも想像出来る通り、立川の名店であるらーめん愉悦処 鏡花出身の店主が開店したお店となります。

恋(濃い)煮干し(750円)、煮干ラーメン(730円)を注文しました。

恋(濃い)煮干しは、白湯スープに煮干しのえぐみを前面に出したスープです。濃い煮干しということでしたが、しっかりとえぐみを出しながらもどこか上品さもあるのはこちらのお店ならではなのかなと思ったりもしました。限定ではありましたが、うまく作ってありますね。
麺は細めのストレートで、全粒粉の入ったものを使用しています。麺箱は三河屋製麺となっていますね。具はチャーシュー、メンマ、三つ葉、玉葱、海苔が入っています。

煮干ラーメンは、同行者のものを一口もらいましたが、あっさりとしたスープに煮干の上品なダシをきかせたものに仕上がっています。えぐみは出さずに仕上げているのは見事だと思いました。

ラーメン愉悦処 似星 立川たま館店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月01日

肉煮干し中華そば さいころ@中野

20151027_さいころ10月27日(火)の夜に肉煮干し中華そば さいころに行きました。こちらのお店は、いわゆる地雷源グループのお店です。恥ずかしながら、実は一度も食べたことがなかったため、行きました。
21時30分を過ぎていましたが、お客さんは多く、さすがは人気店といった印象です。

肉煮干し中華そば(780円)を注文しました。

スープはあっさりとしながらもやや酸味もある煮干しダシがきいています。あまり洗練された感じはなく、良い塩梅ですね。煮干しダシが好きな人にはたまらないなという印象です。
麺は程よい太さの茹で加減もやや柔らかめの仕上がりで、モチモチとしています。地方のラーメンのような感じもしますね。この麺は好きですね。具はチャーシュー、メンマ、ナルトが入っています。

さいころ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新中野駅東高円寺駅




take_hilano at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都