2015年12月

2015年12月30日

すごい煮干ラーメン凪 大宮店@大宮

20151219_凪@大宮12月19日(土)の昼にすごい煮干ラーメン凪 大宮店に行きました。こちらのお店はもともと「ラーメン凪 豚王 大宮店」のブランドで営業していましたが、新たにすごい煮干ラーメンのブランドで、2015年12月19日よりプレオープンをしているようです。エンターテイメント性が高く、「空飛ぶラーメン」等というキーワードもあり、気になっていたので、大宮駅で途中下車して食べに行きました。
13時過ぎでしたが、店外4人待ちで、5分程度待って、入店することが出来ました。

メニューは以下の通りです。空飛ぶラーメンの説明についても以下の通りです。
20151219_凪@大宮_MENU20151219_凪@大宮_説明





THE すごい煮干ラーメン(850円)を注文しました。

食券を購入するとQRコード付きの食券が発行され、それを席についているリーダーで読み込み、その後好みを入力することが出来るようになっています。また、ラーメンの提供は、回転寿司の様なレーンで運ばれてきます。正直なところ、空飛ぶラーメンはさすがに過剰表現じゃないかなぁと(笑)

スープは煮干しがたっぷり入ったと思われるような色をしており、かなり荒々しい仕上がりです。煮干しの味も強いですし、ややしょっぱめの仕上がりですね。一度しか食べていないですが、五反田店で食べたものと同じだと思います。見た目は油っぽそうにも見えますが、それ程ではないですね。
麺はもっちりとした太麺で、程良い茹で加減で個人的なタイプです。幅広のいったんも麺と呼ばれているものも滑らかな食感が美味しいですね。具はレアな仕上がりのチャーシューが2枚、メンマ、ネギ、海の幸銀だれが入っています。

ラーメン凪 豚王 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅




take_hilano at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2015年12月28日

豚五里羅供北藤岡

20151219_ぶたごりら212月19日(土)の昼に高崎市の豚五里羅兇帽圓ました。いわゆる二郎系のラーメンを出すお店で美味しいという評判を聞いたこともあり、楽しみにして行きました。
開店時刻と同時に入りましたが、先客、後客ともありません。この系統のラーメンは割と人気があると思っていましたが、予想以上に少なく、びっくり。店内に入ると少し臭いは気になりますね。


メニューは以下の通りです。
20151219_ぶたごりら2_MENU





小ラーメン(700円)を注文しました。無料トッピングは、ニンニク少し、アブラでお願いしました。普段は野菜も入れるのですが、店内に貼ってあった野菜の量の写真が多く、さすがに野菜マシは怖くなりましたね(笑)

スープはしっかりと乳化したもので動物系のダシがしっかりととられています。やや醤油タレが薄く感じるので、スープがしっかりしていると思います。卓上にタレがあったこともあり、入れてみると、少し自分好みのバランスとなりました。お客さんの入りからやや不安になったのは事実ですが、スープはしっかりしていると思います。
麺は平たいタイプの少し縮れの入ったもので、やや柔らかめの茹で加減です。もっちりとしていて、個人的には好きなタイプです。二郎系ラーメンはやや柔らかめの茹で加減が個人的には好きですね。具はチャーシュー、茹でたキャベツとモヤシ、ニンニク、アブラが入っています。野菜は固めの食感となっていますね。個人的には、しっかりと茹でて柔らかめが好みですね。

豚五里羅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 北藤岡駅




take_hilano at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 群馬県 

2015年12月26日

ラーメン二郎 新潟店@新潟

20151217_二郎@新潟12月17日(木)のラーメン二郎 新潟店に行きました。2015年11月に開店した二郎で、2015年12月時点で、一番最近開店した二郎となっています。レポなどを見ていると休日は行列が凄いとの書き込みもあったので、平日に行ってみました。
開店30分前の15時30分に並び、3番目でした。開店時には、15人くらい並んでいました。


メニュー、無料トッピングは以下の通りです。
20151217_二郎@新潟_無料20151217_二郎@新潟_MENU





ラーメン小 豚入り(850円)を注文しました。無料トッピングは、野菜、アブラ、ニンニク少しで注文しました。

スープは少し乳化したもので、そこまで濃厚というスープではありませんが、ダシも程よく出ています。表面の油はやや多めですね。タレの味もしっかりときいていて、久しぶりの直径二郎でしたが、食べやすく満足の高い仕上がりです。以前、松戸二郎で食べた時は、かなりこってりジャンクな仕上がりになっていましたが、それと比べるとだいぶおとなしいなという印象は受けます。地元のお客さんにあわせたのか、開店して間もないからなのかは分からないですね。
麺は平たい太めのもので、少し縮れが入っています。やや柔らかめの茹で加減ですね。具はチャーシュー、茹でたもやし、キャベツ、ニンニク、アブラが入っています。野菜はトッピングしたもののあまり多くはないですね。野菜はキャベツの比率が多いかなと感じました。

ラーメン二郎 新潟店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 新潟駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新潟県 

2015年12月24日

関屋福来亭@関屋

20151217_関屋福来亭12月17日(木)の昼に関屋福来亭に行きました。いわゆる燕三条系の背脂煮干ラーメンを出す有名店として知られているお店です。実は未食だったこともあり、食べに行きました。14時過ぎでしたが、店内にもお客さんがいて、地元の方に人気があるという印象です。



メニューは以下の通りです。
20151217_関屋福来亭_MENU





ラーメン(700円)を背脂多めで注文しました。

スープはしっかりと煮干の利いたダシのうえに油を層が出来ています。煮干ダシはやや酸味もありますね。煮干しの酸味も残る個性的なスープで、洗練された感じとは違いますが面白みのあるもので、地方に食べに来たなと思わせてくれる良いスープですね。
麺は極太の少し幅広の縮れの入ったもので、もっちりとした食感が印象的です。スープも個性的ではありますが、麺の良さも印象に残りますね。具はチャーシュー、メンマ、ネギと入っています。

燕三条系の背脂煮干のラーメンは、経験が少ないので、機会があれば、他にも食べてみたいですね。

福来亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 関屋駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新潟県 

2015年12月22日

ラーメン居酒屋 いちまる@長岡

20151217_いちまる12月17日(木)の昼に長岡市のラーメン居酒屋 いちまるに行きました。こちらのお店は、長岡駅近くにあるお店で、いろいろなラーメンを出しています。これだけ種類が多いと若干不安にもなってしまいますが、ラーメンみずさわ吉田店店主の2号店だそうです。ラーメンみずさわ吉田店は未食ですが、本店がなかなか良かっただけに楽しみにしていました。


メニューは以下の通りです。「燕ホワイト」という名前は初めて聞きましたね。
20151217_いちまる_MENU





越後長岡生姜醤油ラーメン(700円)を注文しました。ランチ時はセルフサービスのライスが一杯無料ということで、ライスも食べました。

見た目は綺麗な醤油ラーメンで生姜の香りがしっかりとします。生姜が強く、個人的な好みの味わいです。長岡醤油ラーメンは店ごとに生姜の強さにだいぶ差がありますが、ヒグマ程は強くないものの、しっかりとした味わいが出ていますし、醤油タレも生姜との相性が良いですね。特に寒い時期に食べるとより美味しく感じるラーメンですね。
麺は少し縮れの入った中細のものでスープとも絡みます。やや柔らかめの茹で加減ですね。具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、海苔が入っています。

機会があれば、ラーメンみずさわ吉田店も行ってみたいですね。燕ホワイトも食べてみたいなぁ。

いちまる

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 長岡駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新潟県 

2015年12月20日

つけめん TETSU 御徒町ラーメン横丁店@御徒町

20151215_TETSU@御徒町12月15日(火)の昼につけめん TETSU 御徒町ラーメン横丁店に行きました。この日は御徒町にて買い物をした後、こちらのお店へ。TETSUグループで行われた冬の選手権にて、優勝した限定メニューを狙って、未食のお店へ(笑)昨年の限定メニューが個性的なメニューだったこともあり、楽しみにしていました。
11時30分前でしたが、店内は8割程度埋まっており、自分が食べ始めた頃には、店内待ち行列が発生していました。

豚もつ味噌つけめん(850円)を注文しました。

つけダレは味噌味で適濃なスープです。メニューの紹介によると、鶏と魚介に背脂などを加え、うまく個性的にまとめていて、通常メニューとの差別化もはかれている印象です。背脂も良い感じにスープとなじんでいる印象です。また、味作りも複数の店舗で出すことを考慮した味作りが出来ている印象です。
麺は太めの平打の縮れ麺で、少しとろみのあるしっかりとしたスープとも絡みます。豚もつは味噌で味付けがされており、濃いめの味付けが良いですね!

TETSU 御徒町ラーメン横丁店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:つけ麺 | 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅




take_hilano at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年12月17日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20151211_がんこ総本家12月11日(金)の昼に四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は、鮟鱇、真鯛の頭、バナナを使ったスペシャルスープということで、食べに行ってきました。しかもこの日は、チャーシューと悪魔肉の合い盛りということでとても楽しみにしていました。

悪魔(1000円)を注文しました。最近はずっと下品スープでしたが、悪魔肉があるということでかなり久しぶりの悪魔です。

食べてみるとやっぱりしょっぱい(笑)ダシの旨さよりも今回はしょっぱさを感じるなというのが正直な印象です。それと共に歳をとったなとも感じてしまいます。今回は、ややダシが弱かったような気もするけど、悪魔にしたからなのかもしれないので、実際にはよくわかりません。
麺はいつもの通りの細縮れ麺で、固めの茹で加減です。具はチャーシュー、悪魔肉、かにかま、ネギ、海苔、メンマが入っています。悪魔肉は味が濃く、しかも柔らかくて美味しいですね。久しぶりに食べることが出来、感動でした!!


take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年12月14日

AKEBI@柏

20151210_AKEBI12月10日(木)の夜に柏のAKEBIに行きました。こちらのお店は高田馬場の名店「渡なべ」で修行していた店主のお店ということで昔から話題になっていたお店です。柏方面に行くことがなく、ずっと未食でしたが、時間があったこともあり、途中下車して食べて来ました。
18時10分頃でしたが、先客はおらず、少しさみしい状況です。場所柄、夜は厳しいのかなという印象を受けました。

メニューの紹介です。
20151210_AKEBI_こだわり





濃厚鶏そば(750円)を注文しました。

メニューの紹介を見ると「トッピングの生野菜と一緒にさっぱりとお召し上がり下さい」と書かれております。出て来たものを見ると、サニーレタスが乗っています。こちらのお店のラーメンの事前情報を調べていると、食べた時期によってだいぶメニューが異なり、今はこのようなものを出しているようです。このとろみのある程よい鶏白湯スープとサニーレタスの相性が思いのほかよく、スープの邪魔をしていないという印象です。濃厚なスープをしっかりとうけとめておりますし、後味の良いスープでとても飲みやすいですね。
麺は太めの平たいタイプのものを使用しており、やや固めの食感です。店内の麺箱には「菅野製麺所」とありましたので、こちらのものを使っているのかと思います。具は鶏チャーシュー、サニーレタス、鶏チャーシューの上には調理されたトマトが乗っており、これをスープに混ぜると少し味の変換も楽しむことが出来、好印象です!

AKEBI

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 柏駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千葉県 

2015年12月11日

麺創研 紅 国分寺@国分寺

20151208_紅12月8日(火)の夜に麺創研 紅 国分寺に行きました。こちらのお店は府中にあるお店の2号店で、2015年4月に開店しました。府中のお店でも食べたことがありますが、こちらのお店の特徴の一つでもある乱切り麺が印象的です。
22時頃行きましたが、店内は常にほぼ満席で人気がありますね。



メニューは以下の通りです。国分寺店限定と聞いたことのある「紅まぜそば」もありますね。
20151208_紅_MENU





紅らーめん(800円)、ライス(100円)を注文しました。

紅らーめんは、ベースの味噌ラーメンにこのお店の特徴の一つである辛味成分がしっかりと絡んできます。かなり前の記憶ではありますが、府中のお店で食べた時はもっとスープにコクがあったような気がしますが、ややこじんまりとしてしまったかなという気はします。写真を見ると、そこまで辛そうに見えませんが、食べてみると、しっかりとしたからsのある一品ですね。
麺は乱切り麺という7種類の異なる太さの麺を茹でることで食感の違いを楽しむことが出来ます。自家製麺とのことですが、麺の美味しさを楽しめるし、しっかりとスープともよく絡みますね。具は豚肉、もやし、キャベツ、糸唐辛子などが入っています。

次回は、国分寺店限定という紅まぜそばを食べてみたいですね!

麺創研 紅 国分寺

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年12月08日

札幌らーめん 品川甚作本店@水道橋

20151202_品川じんさく12月2日(水)の昼に水道橋の札幌らーめん 品川甚作本店に行きました。こちらのお店は札幌の味噌ラーメンの名店「すみれ」が監修したお店です。こちらは、北海道檜山郡江差町にある品川甚作農園が手掛けるお店で、品川甚作農園のニンニクを「すみれ」が使用したご縁でこのようなお店を始めたようです。

すみれ風味噌ラーメン(890円)、ライス(100円)を注文しました。

スープは、油の量こそ多いものの純すみ系独特の食欲をそそられるような香ばしさはなく、このタイプとしては、マイルドな仕上がりです。すみれ風味噌ラーメンという表現の通り、あくまで「風」かなという印象です。
麺は北海道の味噌ラーメン独特の縮れの強い熟成の中太麺で、プリっとした食感が印象的です。暖簾には森住製麺と書いてありましたので、そちらのものを使用しているようです。具はチャーシュー、炒めたもやし、メンマ、ネギ、刻み生姜が入っています。

品川甚作本店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅九段下駅後楽園駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年12月05日

激旨らーめん じぇんとる麺@日立

20151201_じぇんとる麺12月1日(火)の夜に日立市の激旨らーめん じぇんとる麺に行きました。日立駅から歩いて5分くらいのところにあるお店です。出張の際に食べに行きました。ラーメンWalkerを見て、知ったお店です。

様々なメニューがありますが、食べログ等にお勧めと書いてあった、こってり味噌ラーメン(830円)を注文しました。

出て来たラーメンを見ると、背脂が浮いてますし、油の層もある味噌ラーメンとなっています。ただスープを飲んでみると思った程のくどさはなく、意外と飲みやすいですね。改めて写真を見ると、かなり背脂が多いですね。
麺は縮れの入った中太麺で、スープと絡みます。店内に菅野製麺の麺箱がありましたので、こちらのものを使用しているのかなと思います。具はチャーシュー、もやし、ネギ、かいわれ、味玉が入っています。

じぇんとる麺

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 日立駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 茨城県 

2015年12月02日

ラーメンショップ飯島順勝@武蔵小金井

20151128_ラーメンショップ飯島11月28日(土)の朝に武蔵小金井のラーメンショップ飯島順勝に行きました。こちらのお店はFBでお友達のリンクを見て、存在を知りました。この日は朝ランのエネルギー補給でこちらのお店に。このお店でラーメンを食べるために、ここまで走ったというのが正解かな(笑)
創作ラーメンを出していて、食べログでも紹介されている海老ラーメンも気になったので行ってみました。(ちなみに海老ラーメンは限定ということで、この日はありませんでした。)

ネギラーメン 小(580円)、ネギ丼(200円)を注文しました。

ネギラーメンにしても580円という値段は安いですね。スープはネギをあえる時に使ったタレとスープが混ざることでいっそうのコクを増していると思います。ラーメンショップ系はネギラーメンが鉄板と勝手に思い込んでいますが、こちらのお店も同様です。スープも行った時間が8時台と朝早めではありましたが、しっかりとしたコクとわかりやすい旨みがあり、個人的にはなかなか好きなタイプの味わいでもあります。
麺は細めのストレートで、程よい茹で加減です。具はネギと刻まれたチャーシューのあえたもの、ワカメ、海苔が入っています。

ネギ丼はご飯との相性抜群です。個人的にこちらのお店のネギは美味しかったので、追加しようか真剣に迷いましたね(笑)

ラーメンショップ飯島順勝

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅多磨駅




take_hilano at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都