2016年05月

2016年05月29日

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座

20160524_伊藤5月24日(火)の昼に自家製麺 伊藤 銀座店に行きました。この日は外出した後に乗り換え地点で少し遅い昼食でこちらのお店に行きました。14時を過ぎていたこともあり、お客さんは少なかったですね。
ミシュランにのビブグルマンにも選ばれたお店ですが、初めて行きました。



メニューは以下の通りです。
20160524_伊藤_MENU





中華そば 小(ネギのみ)(600円)を注文しました。小、中、大で麺の量が異なり、それぞれ140g、210g、280gとなっています。

食券機にも記載されている通り、麺、スープ、ネギというシンプルな構成です。スープは煮干ダシがしっかりとしています。煮干のダシを楽しめるスープで驚きはないものの、普通に美味しいですね。「伊藤」という屋号を聞くと、期待してしまう部分もありますが、ラーメンとしてはよく出来ていると思います。
麺は固めの茹で加減ですが、ザクっとした食感が心地良いですね。具はネギのみです。



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年05月26日

大慶@阿佐ヶ谷

20160520_大慶5月20日(金)の夜に阿佐ヶ谷の大慶に行きました。以前の店舗は阿佐ヶ谷駅から15分以上歩いたところにありましたが、2016年2月に現在の場所に移転してきました。一番最初の石神本にも掲載されたお店でもあります。
以前、一度だけ食べていますが、良い印象だったので、今回楽しみにしていきました。


メニューは以下の通りです。
20160520_大慶_MENU





みそらーめん(680円)、ライス(150円)を注文しました。

以前食べたのは10年以上前ですが、いわゆる背脂ラーメンという印象があります。記憶や見た目よりも脂が少なく、ダシがしっかりしているなというのが正直な印象です。中華鍋でスープを熱していることもあり、熱々のスープを楽しむことが出来ます。味噌ダレと脂の甘目の味わいが心地よく、とても美味しいですね。
麺はプリっとした中くらいの太さの縮れ麺で、スープとよく絡みます。具はチャーシュー、炒めたもやしとニラ、ネギが入っています。

次回は背脂多めで食べてみたいですね。あっ、醤油も食べたいから悩みそうです。



関連ランキング:ラーメン | 阿佐ヶ谷




take_hilano at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年05月23日

支那そば いしはら@西荻窪

20160523_いしはら5月23日(月)の夜に西荻窪の支那そば いしはらに行きました。こちらのお店は、たんたん亭の創業者が開店したお店です。
夜に行ったこともあってか、周りは飲んでいる常連さんばかりでした。
支那そばのみを食べようと思って入った自分としては、やや居心地は悪かったです。

支那そば(750円)を注文しました。

スープは表面に油の層が浮いており、思ったよりも攻撃的な味わいという印象です。いわゆるたんたん亭系のラーメンは、かなり久しぶりに食べたのですが、自分がイメージしているものとは異なりますね。個人的に想像していた味とは異なったものの魚介系のしっかりとしたダシはとても美味しいですね。
麺は中くらいの太さのストレートで、少しぬるっとした食感です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。チャーシューは甘めの味付けがされており、ラーメンとの相性が最適とは思わないですが、単体で美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅




take_hilano at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年05月20日

立川マシマシ 総本店@立川

20160514_立川マシマシ_120160514_立川マシマシ_25月14日(土)の夜にたま館内にある立川マシマシ 総本店に行きました。最近店舗数を増やしている二郎系のお店ですが、今回が初めてです。
まだラーメンを食べていないのですが、どうしても気になるメニューがあったので、それを食べるためにこちらのお店に来ました。

マシライス(750円)、豚マシ(150円)を注文しました。ライスの量は通常(350g)、マシ(525g)、マシマシ(750g)となっています。700gを超えるとさすがに多いので、マシにしました。また実際には生卵が乗っていますが、無しにしてもらいました。

高さも出したライスに、ひき肉、二郎系ラーメン店で使用している背脂、ニンニクがきいた具はピリ辛に仕上がっており、癖になる味わいです。個人的には、ピリっとしたからさにこの脂の甘味がたまらなく相性が良いと思います。ただ量が多く、食べごたえがありますが、後半は少し飽きてくるかなというのが本音ですね。

ラーメンや2016年5月に新メニューとして提供開始された「カリカリ肉麵重」も食べてみたいですね!!



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年05月16日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20160516_がんこ5月16日(月)の昼に四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は午前中に私用があり、午後から出勤だったので、その前に行きました。12時5分頃の到着で23番目でした。12時55分頃にお店に入ることができました。改めて最近の人気はすごいなぁという印象です。

この日は前日のスペシャルスープに毛ガニを足したものだそうです。前日もカニだったので、甲殻類のスープの悪魔といえば鉄板のうまさがあるので、楽しみにしていました。

悪魔(1100円)を味玉なしで注文しました。提供時には一条さんから「面白くない悪魔だよ!」と言われました。ブログにも今までやったカニスープで1、2番目に出来が良かったと書かれていたので、かなり出来が良かったようです。

スープは醤油タレに負けずに甲殻類を中心とした濃厚なダシが印象に残ります。スープはカニが強く、個人的にはタイプです。しかし何故か理由はわからないのですが、具に乗っていた三つ葉が邪魔かなというのが正直な印象です。スープが素晴らしかっただけにいつものネギが良かったですね。三つ葉でスープの良さが損なわれていたと思います。
麺はがんこ特有の縮れ麺で固めの茹で加減です。具はチャーシュー、悪魔肉、カニカマ、メンマ、海苔が入っています。悪魔肉が入っていると個人的にはテンションあがりますね!

take_hilano at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年05月12日

味噌蔵らーめん まるしゅう@武蔵小金井

20160505_まるしゅう_120160505_まるしゅう_25月5日(木)の夜に味噌蔵らーめん まるしゅうに行きました。武蔵小金井の有名店として知られているお店ですが、初めて行きました。
祝日の夜ということもあってか、すぐに入店することが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20160505_まるしゅう_MENU





まるしゅう味噌らーめん(820円)(写真左上)、辛・味噌らーめん(870円)(写真右上)を注文しました。どちらのラーメンともに、麺は2種類から選べますが、お勧めという札幌の縮れ麺で注文しました。

作り方を見ているとどちらのラーメンともに最後に油を丼に注ぎ、香ばしさを演出しています。

まるしゅう味噌らーめんは、味噌ダレに動物系のコクのあるスープが重なり、美味しいです。味噌ダレの甘さ、スープのコク、香ばしさがしっかりと出ていて良い仕上がりですね。油は最後に注いだこともあってか、少し多く、くどく感じるかなと思います。ベースがしっかりしているので、個人的にはもう少し油は少なくても良いかなと感じます。
麺はかなり縮れの強いもので、ここまで縮れが強いものは初めて食べたような気がします。札幌でもあまり見かけないかな。スープをよく持ち上げますし、この食感は面白いですね。具はチャーシュー、もやし、人参、ピーマン、コーン、ネギが入っています。

同行者が食べた辛・味噌らーめんは一口もらいましたが、辛さはそれ程ではないもののジャンクさが強い味わいに仕上がっていますね。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅国分寺駅




take_hilano at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年05月09日

麺処 元気屋@若葉

20160503_元気屋5月3日(火)の昼に鶴ヶ島市の麺処 元気屋に行きました。前のお店で食べた後もう一軒と思い、気になっていたお店です。自家製麺に埼玉県産の小麦を使用しているということで気になっていたお店です。尾瀬さんのblogでも高評価をしているようなので、かなり気になりました!



メニューは以下の通りです。
20160503_元気屋_MENU120160503_元気屋_MENU2





濃厚つけ麺 並(800円)を注文しました。情報を見ると、台湾まぜそばをウリにしているような感じもしましたが、麺が楽しめそうなこちらをチョイスしました。

つけダレは海苔の上に魚粉の乗ったよく濃厚動物系魚介に分類されるタイプですが、食べてみるとスープの粘性は高いものの、ありきたりの味ではなく、ダシを感じることの出来るつけダレになっています。動物系由来だとは思いますが、つけダレが甘ったるく感じますね。
麺は坂戸で収穫された「ハナマンテン」を使用したもので喉越しの良い太麺で、茹で加減もよく美味しいですね。つけダレともよく絡み、あっという間に食べてしまいました。

また行った際は他のメニューも試してみたいですね!



関連ランキング:つけ麺 | 若葉駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年05月06日

熊本らーめん 育元@森林公園

20160503_育元5月3日(火)の昼に森林公園の熊本らーめん 育元に行きました。翌日に会う友達が一番好きなラーメンと前回会った時に聞いており、次回会う時までに食べておかないとと思い、食べに行きました(笑)
もちろん熊本ラーメンの人気店として、屋号は知っていましたが、今回が初めてとなります。11時20分過ぎに到着しましたが3番目で、開店時には10人以上が並んでいました。その後も続々とお客さんが来て、あっという間に待ちが出来ていました。

メニューは以下の通りです。
20160503_育元_MENU





ターローメン(950円)を注文しました。

スープはあっさりとしたコクのある豚骨ダシにマー油がかかった正統派の熊本ラーメンです。マー油の中にもしっかりとコクのあるスープで人気があるのも分かります。マー油の香ばしさが食欲をそそりますね。
麺は細めのストレートで、固めの茹で加減です。具はターロー、生キャベツ、キクラゲ、ネギが入っています。ターローは柔らかくて、味がしみていて美味しいです。



関連ランキング:ラーメン | 森林公園駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年05月03日

ラーメンショップ 椿@武蔵小金井

20160429_椿4月29日(金)の朝に武蔵小金井のラーメンショップ 椿に行きました。ラーメンショップ系の中でも有名なお店で行ってみたかったお店です。9時30分から営業していることもその時間を狙って、行ってみました。9時30分ちょうどに着きましたが、既に営業しており、もう8人くらい既に食べていました。人気がありますね。その後も続々とお客さんが来ていました。


メニューは以下の通りです。
20160429_椿_MENU





ねぎ 並(720円)を注文しました。

スープは程よくコクと旨みの共存したスープで、思ったよりもコクがありますね。背脂もコクを演出しているのかなと思います。スープとネギとの相性が良いのはもちろんですが、ネギがなくてもしっかりとしたスープという印象です。朝の9時30分でもしっかりとしているならば、時間によってはもう少しダシがしっかりとするのかなと思いますね。個人的には人気のあるラーメンショップというのも納得の出来ですね。
麺は細めのストレートです。ラーメンショップ系のラーメンは久しぶりに食べましたが、かなり細めに感じました。具はチャーシュー、ネギ、海苔、ワカメ、メンマが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅




take_hilano at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都