2016年06月

2016年06月29日

味噌麺処 楓@荻窪

20160623_楓6月23日(木)の夜に荻窪の味噌麺処 楓に行きました。こちらのお店は野方にある味噌麺処 花道の2号店になります。いろいろなブログでも書かれていますが、1号店が「花道」、2号店が「楓」というのは自分らの世代にはピンポイントな屋号ですね。
20時過ぎに行きましたが、満席にはならずに埋まっているというくらいの込み具合でした。

メニューは以下の通りです。麺は西山ラーメンを使用しているようですね。
20160623_楓_MENU120160623_楓_MENU2





味噌ラーメン(800円)、ライス(100円)を注文しました。

味噌ラーメンはドロっとした動物系スープに濃いめの味噌味をきかせた濃厚タイプの味に仕上げていますね。そしてこちらのお店の特徴は丼の上に乗っている餡ですね。生姜を使ったもので、混ぜることではっきりとした変化を楽しむことが出来るようになっていますね。
麺は中太の縮れたものでスープとも絡みます。札幌の麺としてはそれ程熟成させた感じのものではないですね。具はチャーシュー、炒めたモヤシ、ニラ、生姜餡が入っています。

あえめんがどのように仕上げているのか気になるので、試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅




take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年06月25日

中華そば むら田@中目黒

20160619_村田屋_つけ麺20160619_村田屋_中華そば6月19日(日)の昼に中目黒の中華そば むら田に行きました。ネットの情報によるとらーめん 蓮のリニューアルだそうですね。
今回はラーメン仲間のBさんと一緒に行きました。お会いしたのは、かなり久しぶりですね!

メニューは以下の通りです。
20160619_村田屋_MENU





つけめん(850円)、中華そば(750円)を注文しました。

つけめんは調味料主導の味付けのものに魚介系の粉を使用しているようです。少し舌ざわりの悪さが気になりましたね。中華そばはダシの味が感じられるだけに、つけ麺ももう少しダシのおいしさを感じられるものだと良かったなというのが正直な印象です。

中華そばは一口味見させてもらいましたが、つけめんと比べるとクリアなスープが美味しいですね。つけめんよりも中華そばの方がおすすめだと思います。



関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅目黒駅




take_hilano at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年06月22日

つけめん 油そば 五丁目煮干し@中野

20160616_五丁目煮干し5月16日(木)の夜に中野のつけめん 油そば 五丁目煮干しに行きました。こちらのお店は濃厚な煮干を使ったつけ麺が気になっていたお店です。営業時間が長いこともあり、残業後の夕食に寄りました。
22時を過ぎていましたが、続々とお客さんが来ていましたね。



メニューは以下の通りです。
20160616_五丁目煮干し_MENU





濃厚煮干しつけ麺 中(790円)を注文しました。麺は並、中、大で同料金となっていますね。

つけダレは煮干の色が強い色で、口の中に煮干しの味が広がっていきます。スープのダシというよりも煮干しの味で食べさせるつけダレとなっています。素材感がある感じのつけダレではありませんが、煮干の攻撃的な味わいで食べさせる味作りは、個人的にはありだと思います。
麺はストレートの太麺です。つけダレに比べると弱いかなというのが正直な印象です。もう少し力強い麺だともっと良い印象になりそうですね。



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年06月18日

らーめん れんげ@八王子

20160612_れんげ20160612_れんげ_替え玉20160612_れんげ_カレー






6月12日(日)の昼に八王子のらーめん れんげに行きました。樽座出身の店主が開店したお店だそうです。メニューは濃厚鶏だし、淡麗鶏だしの2種類のメニューがありますね。
人気店という印象でしたが、開店時には、それほどお客さんが多くはなかったですね。ちょっと意外という印象です。


メニューは以下の通りです。
20160612_れんげ_MENU






鶏白湯らーめん(680円)、ミニカレー丼(100円)を注文しました。さらに途中で替え玉(100円)も注文しました。

スープはドロっとしたポタージュ風の濃厚スープで、鶏の味がしっかりと出ています。ただ思いのほかくどくはなく、食べやすいですね。骨だけではなく、肉なども全て使ったようなスープに仕上がっている印象です。
麺は中太のストレートで、茹で加減もよく美味しいですね。菅野製麺のものを使用しているようです。具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

ミニカレー丼は、100円とは思えないCP抜群で美味しいですね。ラーメンとの相性も良いと思います。

替え玉は麺の下にタレ、油が入っており、油そばとしても食べられる最近流行りのタイプです。ザクっとした食感の麺が心地よいですね。



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅京王片倉駅




take_hilano at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 東京都 

2016年06月12日

ajito ism@大井町

20160531_ajitoism5月31日(火)の昼に大井町のajito ismに行きました。この日も近くでの仕事を午前中に入れて、そのあとの移動中にこちらのお店によりました(笑)
11時40分頃でしたので、空いている席がありましたが、その後にはすぐ店外に待ちが発生してきていて、さすがだなと改めて思いました。

この日のイレギュラーメニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、たっぷり胡麻の味噌つけ麺(メニュー名失念しましたが、こんな感じのメニュー名でした)を麺300gで注文しました。

注文してからよくよく考えてみると久しぶりに、ajito ismのつけ麺メニューを食べた気がしますね。粘度のあるつけダレですが、くどさはなく、味噌と胡麻の味が強く、それでありながら、ありきたりな味にならずajito ismらしさを残した一品に仕上がっていますね。ツルっとした食感の麺とつけダレもよく絡みますし、麺のうえに乗っている具と一緒に食べるとさわやかな味わいも印象に残る一品ですね。

いつも同じ感想にはなってしまいますが、いつも飽きずに最後まで食べられますね。

take_hilano at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年06月07日

麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎

20160529_庄の@川崎5月29日(日)の夜に麺や 庄の ラゾーナ川崎店に行きました。日本国内に6店舗ある麺や 庄のグループの1軒です。ラゾーナ川崎店のフードコート内にあり、注文するとポケベルを渡され、取りに行く仕組みとなっています。17時頃行ったこともあり、すぐに購入出来ました。

濃厚らーめん(750円)を注文しました。

スープは動物系、魚介がしっかりときいたもので、濃度、粘度があります。濃厚なスープに対して、濃いめの味付けとなっています。ややしょっぱいかな。丼の底には髄もありましたし、かなり濃厚な味に仕上げていますね。
麺は中くらいの太さのストレートで、ザクっとした食感が印象的ですね。具はチャーシュー、穂先メンマ、なると、三つ葉、ネギが入っています。

このスープでつけ麺ならば、美味しそうなので、次回は試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅




take_hilano at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2016年06月04日

麺屋 侍 立川店@立川南

20160525_侍20160525_侍_セット5月25日(金)の夜に麺屋 侍 立川店に行きました。こちらのお店は以前、ラーメンスクエアにも入っていたお店です。現在は、立川、八王子に店舗がありますね。
ラーメンスクエア時代に食べたことがありますが、路面店となってからは初めてとなります。

メニューは以下の通りです。
20160525_侍_MENU





本格長崎ちゃんぽん(880円)、Bセット(330円)を注文しました。Bセットはライスとから揚げが付いてきます。こちらのお店は元々は大分県日田市で「がらんどや」というお店を営業していましたので、から揚げが気になり、Bセットを注文した次第です。

出てきたものは通常のラーメンよりも大きい丼に濃厚な動物系スープにちゃんぽんを作ることで海鮮系、野菜のダシが加わり、コクのあるスープに仕上がっています。こってりしていることで、くどく感じるスープではありますが、野菜が中和してくれるかなと思います。
麺は自分がイメージするちゃんぽんの麺に近い、ラーメンとは少し異なる食感のものを使用しています。ちゃんぽんと言いつつもこの濃厚スープであれば、太めの力強い麺でも面白いかなとも思ったりしますね。具は豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、玉ねぎなど入っています。



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都