2016年07月

2016年07月30日

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町

20160718_やまぐち@東陽町7月18日(月)の昼に東陽町のらぁ麺やまぐち 辣式に行きました。高田馬場にあるらぁ麺やまぐちの2号店となります。12時25分頃の到着で、8人待ちでした。20分くらい並んでお店に入ることが出来ました。
個人的な話になりますが、以前の職場である東陽町ですが、転職してからはラーメンを食べに行くことでしか行ってない気がします(笑)
武道家 賢斗やこちらのお店など自分が勤務していた頃も昼に利用出来る美味しいお店があったら良いのにと思いますね。

メニューは以下の通りです。
20160718_やまぐち@東陽町_MENU





麻婆まぜそば(750円)、大ライス(100円)を注文しました。

メニュー名の通り、麻婆がかかったまぜそばですが、麻婆というよりも麺の底に入っている辛みが強く、思っていた以上に本格的な坦々麺の様な辛み、痺れを前面に出したものに仕上がっています、山椒の香りなども強く、四川の要素の残る一杯に仕上がっていると思います。辛みが苦手な自分でも食べることが出来ましたが、かなり辛さ、痺れの要素は強い一杯だと思います。
麺は極太のストレートに近いもので、しっかりとタレと絡んでいます。どこの麺を使用しているのかわかりませんでしたが、タレや辛みをしっかりと受け止めることの出来る麺でとても良いと思います。



関連ランキング:ラーメン | 東陽町駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年07月26日

支那ソバ 小むろ@行徳

20160718_小むろ7月18日(月)の昼に行徳の支那ソバ 小むろに行きました。こちらのお店は、かづ屋 五反田店の出身の店主が営業しているお店で、先日も食べた仲間から良い評判を聞いていました。以前、一度早じまいでふられたことがあり、お店の前に来るのは2度目となります。
11時10分頃着きましたが、既に席は埋まっており、店内待ち5番目でした。人気がありますね。実際食べ終わったのは12時少し前でしたので、思ったよりも時間がかかりましたね。

メニューは以下の通りです。
20160718_小むろ_MENU





支那ソバ(680円)を注文しました。

出て来たラーメンを見るとシンプルな具の構成ではありますが、美しいですね。特に印象に残ったのは麺の盛り付け方です。麺を箸で一度折り返すようにもる店はありますが、こちらのお店の様に丼の半分に円を描くような盛り付け方はあまり見かけないと思います。

スープは、醤油のタレと魚介のダシが主張が強すぎずにほどよくきいたもので、あっさりとしながらもコクがあり、美味しいですね。見た目こそ新しそうには見えませんが、洗練させた支那ソバという名前がぴったりの一杯だと思います。
麺は細目のストレートですが、とてものど越しが良く、スープとの相性もよく、美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

次回は、塩を食べてみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 行徳駅妙典駅




take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千葉県 

2016年07月22日

まぜまぜ ムタヒロ 3号店@国分寺

20160714_まぜムタヒロ7月14日(木)の夜に国分寺のまぜまぜ ムタヒロ 3号店に行きました。こちらのお店は国分寺に複数店舗をかまえるムタヒロのまぜそば専門店となります。1号店、西国分寺の味噌専門店に続いて、こちらのお店に行きました。
20時30分を過ぎていましたが、店外二人待ちで15分くらい待って、入店出来ました。


メニューは以下の通りです。
20160714_まぜムタヒロ_MENU





初めてでしたが、ふと二郎系のまぜそばが食べたくなり、親父郎(850円)を注文しました。またライス、スープが無料でついてきます。また無料トッピングを聞かれたので、アブラとニンニク少なめでお願いしました。

親父郎は、食べてみると確かに二郎のまぜそばに近い味わいがします。タレと背脂で上手く味作りをしているなという印象です。しかし、全体的にはジャンクさが少なめで、上品に仕上がっていると感じます。やっぱりこの手のタイプを本当にジャンクかつ下品に仕上げるのって、難しいんだなと感じました。
麺は強い縮れの入った極太のもので、しっかりとした弾力があり、美味しいです。タレ、背脂ともよく絡み、最後まで美味しく食べられることが出来ます。また具のチャーシューも美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅




take_hilano at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年07月18日

裏サブロン@日暮里

20160709_裏サブロン7月9日(土)の昼に日暮里の裏サブロンに行きました。こちらのお店は、サブロンというスイーツ店の裏側で、つけ麺屋として営業しているお店です。若かりし頃に毎日の様に東池袋大勝軒に通っていたサブロンのパティシエさんが始めたお店です。
13時10分頃の過ぎの到着で、7人待ちでしたが、4席しかないこともあり、結局1時間近く待ちました。。

メニューは以下の通りです。
20160709_裏サブロン_MENU20160709_裏サブロン_紹介





つけ麺 大盛(700円+100円)を注文しました。

つけダレはややぬるめの温度なのが個人的には少し気になりましたが、甘みのあるつけダレでやや調味料主導の味付けではあるもののしっかりとしたコクのあるものに仕上がっています。丁寧に作られているのはわかるつけダレですね。
麺はやや柔らかめの茹で加減ながら、とても食感の良いものです。粉にもこだわって作っているようなので、当然のことながら美味しいです。個人的な好みで言えば、もう少ししっかりと水でしめて、冷たさを出した方がうれしいですね。ただそうするとつけダレの温度低下の問題もあるから難しいところだとは思います。



関連ランキング:つけ麺 | 三河島駅日暮里駅鶯谷駅




take_hilano at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年07月14日

バラそば屋@中野

20160704_バラソバ屋7月4日(月)お夜に中野のバラそば屋に行きました。つけめん玉グループの新ブランドのお店だそうで、気になっていたお店です。この日は22時過ぎの遅い夕食でしたが、続々とお客さんが来て、1階席は満席でした。(2階席もあるようでしたが、混雑具合は不明です。)この遅い時間でも人気があるのはさすがですね。


メニューは以下の通りです。
20160704_バラソバ屋_MENU





醤油バラそば(750円)、バラ丼(250円)を注文しました。

スープは豚と思われる動物系のダシがしっかり出たもので、コクがあります。見た目ではやや油が多いようにも感じましたが、そこまでのくどさは感じませんでしたね。意識的だとは思いますが、かなりしょっぱめの仕上がりですね。
麺は、極太の幅の広い縮れ麺で、プリっとした食感が個人的には好みですね。具は薄くスライスされた大量のチャーシュー、ネギが入っています。

醤油タレの味が強めに仕上げているので、このラーメンが塩でどのように変わるのか試してみたいですね!



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅




take_hilano at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年07月09日

らーめん カッパハウス@所沢

20160626_カッパハウス_120160626_カッパハウス_220160626_カッパハウス_3





6月26日の(日)に所沢のらーめん カッパハウスに行きました。こちらのお店は福生市のカッパ64の2号店となります。カッパ64の前の屋号のお店の時にとても美味しかったため、こちらにも伺ってみたかった次第です。しかし、生トマトが苦手な自分としては、とまとらーめんが苦手だったらどうしようと思い、一緒に行ってくれる人を見つけて、行きました(笑)

メニューは以下の通りです。
20160626_カッパハウス_MENU





味玉とまとらーめん(850円)(写真左上)、とまと味噌つけ麺(800円)(写真右上)、チャーシューごはん(300円)を注文しました。

とまとらーめんは同行者が頼んだものを味見させてもらいましたが、スープのダシよりも思った以上にトマトが前面に出た味わいですね。トマトが苦手な人にとってはこの酸味がつらいかもと感じました。このメニューを券売機の一番上に設定し、人気があるのはさすがだなと思いますね。

とまと味噌つけ麺は、つけダレに味噌が入ることでだいぶトマトの酸味の感じかたは控えめに感じます。トマトが苦手な自分にとってはこれはちょっと良い塩梅ですね。トマトと味噌という組み合わせの可能性を感じるつけダレになっています。麺の上におかれているトマトはチリのような味わいで、これが味に変化をつけることが出来て良いですね。
麺は極太の力強い麺で、しっかりとつけダレともよく絡みますね。

限定メニュー、シーフード等、他のメニューを食べるためにまた行きたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 所沢駅




take_hilano at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年07月05日

所沢大勝軒@新所沢

20160625_所沢大勝軒6月25日(土)の昼に新所沢の所沢大勝軒に行きました。ネットなどの評価が高く気になっていたお店です。14時35分頃に着き、店内も含めて7人くらい並んでいました。また、この日は14時50分頃には売り切れとなっていましたね。人気があるのがわかりますね!



メニューは以下の通りです。
20160625_所沢大勝軒_MENU





中華そば(700円)を注文しました。

スープは表面こそ濁ってみえますが、スープ自体はそれ程濁っておらず、動物系、魚介系のダシがしっかりとしています。丁寧に作られているのが分かりますし、人気があることもよくわかります。大勝軒で修行したことを忠実に再現しているのではないかと感じますね。
麺は中太のストレートで、のど越しの良い麺がとても美味しいです。大勝軒なので、麺の量は多いですが、麺が美味しいので最後まで食べ進めることが出来ますね。具はチャーシュー、メンマ、海苔、なると、ゆで卵が入っています。

次回は、もりそばでこの麺を楽しんでみたいですね!



関連ランキング:つけ麺 | 新所沢駅




take_hilano at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年07月02日

らーめん こてつ@新所沢

20160625_こてつ6月25日(土)の昼に新所沢のらーめん こてつに行きました。西武ドームでの試合観戦前に、行きました。今の店舗に移転してからは初めてとなります。前回食べた時は、こちらになります。
14時を過ぎていましたが、店内は8割程度の埋まり具合で人気があるのが分かります。


メニューは以下の通りです。
20160625_こてつ_MENU





らーめん(750円)を注文しました。

動物系のスープに煮干がしっかりときいています。煮干がきいているものの酸味やえぐみは感じずにうまくまとめているなという印象です。動物系のスープも濃厚ですし、個人的にはかなり好みのスープですね。
麺は中くらいの太さでのど越しの良いもので、スープの中にもしっかりと存在感がありますね。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が入っています。

次回は、ネット上の記事で天下一品に近いなどと表現されている「どろどろに変更」したラーメンを試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 新所沢駅航空公園駅




take_hilano at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県