2016年10月

2016年10月30日

つけめんTETSU 三鷹店@三鷹

20161019_TETSU@三鷹10月19日(水)の夜につけめんTETSU 三鷹店に行きました。三鷹大勝軒に行ったものの既に売り切れ終了だったため、こちらのお店に行きました。
21時50分頃でしたが、次々とお客さんが来ていて、人気があるのが分かりますね。それにしてもTETSUグループのお店の人気を改めて感じますね。



メニューは以下の通りです。
20161019_TETSU@三鷹_MENU





つけめんはいろいろなお店で食べたことがあるので、まぜそば(800円)を注文しました。提供時にニンニクの有無を聞かれるので、お願いしました。

麺と共に背脂と生卵の入ったものが提供されます。特に説明はありませんでしたが、これをかけて食べるというシステムのようです。
背脂の甘さと少し濃い目のタレが印象的なもので、少なからずイメージの中には二郎系のまぜそばがあるんだろうなという味の構成です。むっちりとした少し固めの極太縮れ麺にタレと脂がしっかりと絡み、背脂の甘味がクセになり、最後まで美味しく食べすすめることが出来ました。



関連ランキング:つけ麺 | 三鷹駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月27日

横浜家系ラーメン 武蔵家 東小金井店@東小金井

20161017_武蔵家@東小金井10月17日(月)の夜に東小金井の横浜家系ラーメン 武蔵家 東小金井店に行きました。こちらのお店はネットの情報によると新中野の武蔵家の系列ということで、楽しみにしていきました。
22時30分頃にも関わらず、若者を中心にほぼ満席と人気があるのが分かりますね。


メニューは以下の通りです。
20161017_武蔵家@東小金井_MENU





ラーメン 並にキャベチャー(650円+100円)を注文しました。ライスは無料でセルフサービスとなっています。この値段のラーメンにライスが無料というのは嬉しいですね。

スープは思った以上にあっさりとしていて、豚骨のコクも少なく、武蔵家らしさがないとうのが正直な印象です。そんなに多くのお店で食べたことはないですが、しっかりとした豚骨のコクが印象に残るラーメンなだけに思ったよりはバランス型の家系よりという感じですね。正直、情報が違ったのかなとは思いました。
麺は酒井製麺の太麺を使用しており、程よい茹で加減で美味しいです。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月25日

ajito ism@大井町

20161012_ajitoism10月12日(水)の昼に大井町のajito ismに行きました。13時前でしたが、店内4人待ちでした。

この日のイレギュラーメニューは、カルボナーらでしたが、このところ、何回か食べていたこともあり、ajitoのつけ麺 大盛(900円)を注文しました。食べたのはいつ以来だろうと思うくらい、久しぶりです。

大根、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、トマト、にんにく等の野菜に背脂、魚介ダシを加えたつけダレは過剰な粘性がなく、とても食べやすいです。かと言っても物足りなさはないですし、野菜を加えていますが、コクがないということもなく、他のベジポタと呼ばれるタイプとは一線を画す味わいですね。
麺は菅野製麺所の太麺は、つけダレとしっかり絡みますね!!

かなり久しぶりということもあり、記憶は怪しいですが、つけダレはだいぶ変化した印象を受けました。



take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月23日

自家製麺 MENSHO TOKYO@後楽園

20161008_MENSHOTOKYO10月8日(土)の昼に後楽園の自家製麺 MENSHO TOKYOに行きました。市ヶ谷の人気店である麺や 庄のグループのお店です。ラムというラーメンでは珍しい食材を使っており、話題になっています。
東京ドームとセットで行こうと思っていたものの、今回野球観戦の前に行きました!CSは初めての観戦でしたが、素晴らしいですね!!


メニューは以下の通りです。
20161008_MENSHOTOKYO_MENU





ラム豚骨つけ麺(780円)を注文しました。麺の量を聞かれましたが、大盛でお願いしました。

つけダレはカレーの様なスパイスがきいたものにラムの香りがします。もっとラムを前面に出しているかなと勝手に想像していましたが、スパイスを使うことで、ラムを食べやすく面白い味に仕上げ、味作りが上手いという印象です。見た目はドロっとしているような感じですが、思ったよりはドロっとはしていないかなと思います。
麺は自家製の太麺で、滑らかな食感です。麺の美味しさも堪能出来るし、良いですね、具には、豚肉チャーシューとラム肉チャーシューが乗っています。ラム肉はとても柔らかくて、臭みもなく美味しいですね!



関連ランキング:つけ麺 | 後楽園駅春日駅水道橋駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月20日

二代目 えん寺@中野

20161006_二代目えん寺10月6日(木)の夜に中野の二代目 えん寺に行きました。べジポタのつけ麺として評判の良いお店です。個人的には高円寺のお店のみ食べています。
22時30分前でしたが、自分が入店したことで、店内満席と人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
20161006_二代目えん寺_MENU





ベジポタ煮干じめつけ麺 大盛(790円+50円)を注文しました。お店としては、胚芽麺ともっちり麺の2種類がありますが、ベジポタ煮干じめつけ麺では、もっちり麺しか対応していないようです。

つけダレは、ドロっとしたものですが、ベジポタということもあり、それ程くどくはないですね。いわゆる濃度ではなく、粘度の高いつけ麺という印象です。煮干はそれ程強くはないですね。どうしてもベジポタのせいもあってか、粘性が強いだけで、つけダレ単体としてコクがあるという感じではなかったですね。
麺はもっちり麺とのことですが、自分のイメージするもっちりよりも、つけ麺としては固めの仕上がりが気になりました。個人的にはもう少し茹でて、麺のもっちり感を出した方が良いかなと思いました。



関連ランキング:つけ麺 | 中野駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月17日

らあめん 満来 新橋店@新橋

20160929_満来@新橋9月29日(木)の夜にらあめん 満来 新橋店に行きました。こちらのお店は新宿にある同店の新橋店になります。17時頃行きましたが、この時間ということもあって、先客一人でしたね。




メニューは以下の通りです。
20160929_満来@新橋_MENU





チャーシューらあめん(1550円)を注文しました。

スープは思ったよりあっさりしているというか少しコクがないなというのが正直な印象です。少し前にこの系統の大久保の新店を食べただけに差が歴然というのが正直な印象ですね。あっさりとしながらも豚のコクがあるスープだと良かったですね。
麺は少し縮れの入った中太麺で、もう少し柔らかい茹で加減の方が良いかなと感じました。具は大きなチャーシューというか肉の塊が3つ、海苔、メンマ、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月14日

海老そば専門店 築地 えび金 立川店@立川南

20160928_えび金@立川20160928_えび金@立川_ぞうすい9月28日(水)の夜に海老そば専門店 築地 えび金 立川店に行きました。こちらは築地にあるお店が、立川のラーメンスクエアに入ってきました。かなり前(多分、10年前)ではありますが、築地のお店では1度、食べたことがあります。

メニューは以下の通りです。
20160928_えび金@立川_MENU





濃厚白湯海老そば(880円)を注文しました。

スープは濃厚というほどではないですが、しっかりとしたコクのあるスープで、程よい海老の香りが心地よいです。食べた限りでは、動物系のスープを使っているのかなと思うような感じがしましたが、ネットなどの情報を見る限りでは、使っていないようですね。
麺は中細のストレートでスープとの相性もまずまず良いと思います。具はチャーシュー、ネギ、小海老とシンプルな構成ですね!

最後は無料の雑炊セットをお願いしました。これは嬉しいサービスですね!



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月11日

らあめん 満家@大久保

20160923_満家9月23日(金)の夜に大久保のらあめん 満家に行きました。こちらのお店は初代の満来の元で修行した店主が開店したお店だそうです。2016年9月の開店直後から話題になっていたお店です。会社から歩いて行けることもあり、残業前の夕食で利用しました。



メニューは以下の通りです。
20160923_満家_MENU






らあめん(750円)を注文しました。チューシューらあめんを食べたかったのですが、売り切れで残念。。

スープは豚をベースとしたもので、あっさりしながらも程よいコクがあります。臭みもないですし、どこか洗練された感じのないこのスープが心地よく感じますね。イメージ通りの味ではありますが、美味しいですね。
麺はモチっとした中くらいの太さのものです。茹で加減も良いですし、美味しい麺ですね。麺の量が多いですが、美味しく食べられますね。具はチャーシュー、メンマ、小松菜、海苔、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月08日

麺尊 RAGE@荻窪

20160922_RAGE_120160922_RAGE_29月22日(木)の昼に荻窪の麺尊 RAGEに行きました。鈴蘭@新宿三丁目で修行したという店主が開店したお店で、2015年2月の開店直後から話題になっていたお店です。
この日は14時頃行きましたが4人待ちで、少し待ってから入店することが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20160922_RAGE_MENU軍鶏そば(750円)(写真左上)、煮干しそば(750円)(写真右上)を注文しました。

煮干しそばは、しっかりとした煮干しのダシに醤油タレがきいています。煮干しのえぐみが出ることなく、上品で力強い煮干しのダシを楽しめるものになっていて、個人的にはかなり好みのスープですね。またタレもしっかりと活かしていますね。
麺は中細のストレートでザクっとした食感が心地よいですね。具はチャーシュー、穂先メンマ、たまねぎ、かいわれが入っています。

軍鶏そばは同行者が頼んだものを一口もらいましたが、こちらは上品な鶏のダシを感じるスープですね。こちらも煮干しそば同様シンプルですが、しっかりとした一杯だなという印象です。



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月06日

豚星。@元住吉

20160922_豚星9月22日(木)の昼に元住吉の豚星。に行きました。二郎系のラーメンとして評価の高いこちらのお店です。白楽時代は食べたことがありますが、移転してからは初めてとなります。
11時50分過ぎくらいに着きましたが、店内に15人以上は並んでいたかと思います。しかし30分程度で着席出来ました。オペレーションを見ていてわかるのですが、早いですね。同行者と2種類食べようと思っていたのですが、席が離れてしまい、味見できずに残念でした。。

メニューは以下の通りです。
20160922_豚星_MENU20160922_豚星_MENU2





限定の海老蕎麦(850円)を注文しました。無料トッピングは、ニンニク少し、野菜、アブラでお願いしました。

見た目では海老なのかわかりづらいですね(笑)こちらのラーメンの丼の底に小海老がたくさん入っています。そのため、スープや麺を持ち上げると海老の良い香りがしてきます。海老がスープは適度に入荷したもので、コクがあり、美味しいですね。さすがはこの系統で評判の良いラーメンという印象ですね。
麺はやや柔らかめのもっちりとした平打の太麺です。食べごたえもありますし、個人的には、二郎系のラーメンはこれくらいの茹で加減が好きですね。具は豚2枚、茹でたキャベツ、モヤシ、ニンニク、アブラが入っています。

限定以外のレギュラーメニューも含めて、その他のメニューもいろいろ食べてみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅日吉駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県 

2016年10月04日

横浜家系らーめん 武道家@早稲田

20160914_武道家9月14日(水)の昼に早稲田の横浜家系らーめん 武道家に行きました。2016年9月にリニューアルオープンしたということで久しぶりに行きました。
14時過ぎでしたが、少し待って入店しました。その後も常に行列出来る人気ぶりはただたださすがだなと感じました。人気が出る要素が多数あるので、納得なんですけどね。


メニュー、食べ方は以下の通りです。
20160914_武道家_MENU20160914_武道家_食べ方20160914_武道家_紹介











ラーメン(並)(700円)を注文しました。菊地さんがいらっしゃったことでネギと海苔をサービスして頂きました。本当にありがとうございます。

スープはいつも通りの超濃厚スープで、都内の各店舗で食べてもある一定の濃度を出しており、安心の安定感があります。少し濃いめの味付けがこの濃厚スープとあっていますし、無料のライスもとてもすすみますね。
麺は酒井製麺の太麺で、濃厚スープに負けない存在感があります。このスープと麺の組み合わせは横浜出身の自分にとっては最高の組み合わせですね!具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

ブログを書く際に食券機を見て気づいたのですが、キャベチャーもあるようなので、今度これを注文してみたいと思います!



関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅




take_hilano at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年10月01日

niるい斗@下永谷

20160911_niるい斗2016年9月11日(日)の昼に下永谷のniるい斗に行きました。こちらのお店は、麺匠 るい斗の2号店で、2016年7月に開店したお店です。「大分佐伯ラーメン」、「新潟生姜醤油ラーメン」を2本柱としたメニュー構成でラーメン好きにはたまらないメニュー構成となっています。
13時50分頃着きましたが、5人待ちで、15分くらい待って入店することが出来ました。開店して間もないですが、人気がありますね。

メニューは以下の通りです。
20160911_niるい斗_MENU





大分佐伯ラーメン(650円)を注文しました。

スープはあっさりした豚骨スープにやや多く油が浮いています。そこに強めにニンニクをきかせています。今まで都内近郊で食べている佐伯ラーメンよりもメリハリのきいた味に仕上げていて、美味しいですね。このチューニング個人的にはかなり好きですね!このスープを飲むと、また佐伯に食べ歩きに行きたいと思えますね。
麺は中くらいの太さのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、胡麻が入っています。

新潟生姜醤油ラーメンを次回食べたいですね!



関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川県