2016年11月

2016年11月30日

豚ラーメン@蕨

20161112_豚ラーメン11月12日(土)の昼に蕨の豚ラーメンに行きました。こちらは画像を見てわかる通り、いわゆる二郎系のお店です。ネットの評判も悪くなかったこともあり、麺屋 永太の後に行きました。
14時30分頃でしたが、お客さんも多く、人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
20161112_豚ラーメン_MENU





らーめん(700円)を注文しました。無料トッピングは、提供直前に聞かれますが、野菜、アブラ、ニンニク少しでお願いしました。

スープは程よく乳化したスープで、コクがあります。マイルドでやや控えめな味付けという印象です。この系統にしてはおとなしめな感じがします。もう少しジャンクさがあった方が好みですが、しっかりと作り手の意図を感じる味わいで美味しいですね。
麺は平たい太めで、もっちりしていて美味しいですね。茹で加減はやや柔らかめで個人的には好みです。いわゆる「二郎」では標準的な茹で加減に近いと思います。インスパイアでは柔らかめな茹で加減は意外と少ないような気がするだけに、この茹で加減は嬉しいですね。具は豚、茹でたもやしとキャベツ、ニンニクが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 蕨駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年11月28日

麺屋 永太@蕨

20161112_永太11月12日(土)の昼に蕨の麺屋 永太に行きました。こちらは高田馬場の閉店したべんてんで助手をされていた方が開店したお店です。味は独自の方向に進んでいるようですが、評判がよく一度行ってみたいと思っていたお店です。
14時頃だったこともあり、行列もありませんでした。しかし自分が座った後も続々とお客さんが来ており、人気があることが分かりますね。

メニューは以下の通りです。
20161112_永太_MENU





ラーメン(750円)を注文しました。注文時に麺の量を聞かれるので、中盛まで無料ということで、中盛でお願いしました。

スープは白濁していますが、動物系のスープは軽めでそこに魚介がきいていて、とても飲みやすく良い塩梅に仕上がっています。しっかりとしたコクがありながらもくどくなく、麺を活かせるようなスープに仕上げたという印象でしょうか。店主の作りたい方向性を感じることが出来るし、他にはなかなかないタイプでとても美味しいですね。
麺は自家製のストレートの太麺で、滑らかな食感が印象的です。茹で加減も硬すぎず、柔らかすぎず良い感じですね。具はチャーシュー、メンマ、海苔がネギが入っています。

場所がらなかなか行くことはない場所ですが、次は塩ラーメンかつけ麺を食べてみたいですね!



関連ランキング:つけ麺 | 蕨駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年11月25日

miso style となみ@西浦和

20161103_となみ11月3日(木)の昼に西浦和のmiso style となみに行きました。こちらのお店は狼煙〜noroshi〜グループの姉妹店だそうで、濃厚でドロドロな味噌ラーメンが評判ということで気になっていました。
12時30分くらいで行列こそないもののほぼ満席という状態でした。



メニューは以下の通りです。
20161103_となみ_MENU





みそらーめん(800円)を注文しました。

作り方を見ていると中華鍋の中で野菜を炒め、そこにスープと味噌を加えるといういわゆる札幌ラーメンの作り方でしたね。

スープは、スープという形状というよりは味噌ソースといった具合のドロドロ感でスープを飲んでいるという感じはないですね。辛みが混ざることで、飽きずに食べることが出来ます。かなり重たく、食べ手を選ぶなというのが正直な印象です。20代の頃はこのようなタイプのラーメンが好きでしたが、最近少し重たく感じるようになってきたことに年齢を感じています(笑)
麺はストレートタイプの太麺で、もっちりとしており、ドロドロスープに負けない存在感があります。具はチャーシュー、炒めたもやし、キクラゲ、メンマ、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 西浦和駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年11月22日

前原商店@朝霞台

20161103_前原商店11月3日(木)の昼に朝霞台の前原商店に行きました。食べログ上では、「決まってません」という屋号で登録されています。個性的なラーメンを出すということで気になっていたお店です。
11時15分頃行きましたが、5番目でした。開店時刻には15人弱並んでいました。

メニューは以下の通りです。
20161103_前原商店_MENU





ラーメン(650円)、ライス(0円)を注文しました。

1回で1or2杯しか作らないこともあり、5番目でも出て来たのは11時50分を過ぎていました。かなり待つなという印象です。

ラーメンの丼はそれ程大きくないですが、ネットで見て事前予習済でしたが、チャーシューの量に驚きますね。

画像からはどんなスープか想像つかないと思いますが、脂が多く浮いた醤油の色の濃いものです。実際飲んでみるとしょっぱさはなく、少し甘味のあるものです。もう少しジャンクさを想像していましたが、優しさもあるような味に感じますね。個人的にはこの量のラーメンを650円で提供する店主の優しさを感じますね。
麺は太めの不揃いの縮れたものです。やや柔らかめながら食感がよく美味しいですね。具は大量のチャーシュー、モヤシ、海苔が入っています。チャーシューは味がしみ込んでいますし、なかなか美味しいと思います。

このチャーシューの量などCPの良さはただただ驚くばかりですね。会計の時に思わず、「650円で良いのですよね?」と聞いてしまいました。

a


関連ランキング:ラーメン | 朝霞台駅北朝霞駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉県 

2016年11月19日

東池袋大勝軒 八王子店@京王八王子

20161105_八王子大勝軒11月5日(土)の昼に東池袋大勝軒 八王子店に行きました。ネット上の評判が良いようで、楽しみにしていたお店です。11時15分くらいでしたが、既にお客さんが多く来ていました。こちらのお店は常に限定メニューも出しており、それらも評判良いみたいですね。



メニューは以下の通りです。
20161105_八王子大勝軒_MENU





中華そば(700円)を注文しました。

スープは適度に濁ったもので、程よいコクがあり、フレッシュなスープで美味しいですね。自分のイメージする東池袋大勝軒系のスープに割と近いかなという印象です。気になったのは、タレが多いのかしょっぱさだけは気になりました。もう少し塩分濃度控えめだと良いかなと思いました。
麺は中太のストレートでもっちりとしています。スープに負けない存在感がありますし、美味しい自家製麺という印象です。具はチャーシュー、メンマ、茹で卵、ナルト、海苔、ネギが入っています。

予想通り美味しかったですね。次回は評判の良い限定も試してみたいですね!



関連ランキング:つけ麺 | 京王八王子駅八王子駅




take_hilano at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年11月16日

東京煮干屋本舗@中野

20161027_東京煮干屋本舗10月27日(木)の夜に中野の東京煮干屋本舗に行きました。新井薬師のRYOMAのネクストブランドということで話題になっていたお店です。
22時少し前でしたが、自分が入店した時には、お客さんが少なかったですが、その後続々とお客さんが来ていましたね。



メニューは以下の通りです。
20161027_東京煮干屋本舗_MENU120161027_東京煮干屋本舗_MENU2





湘南しらす油そば(850円)を注文しました。注文時に煮干し増し、かつお増しについて、聞かれますので、煮干し増しでお願いしました。

いわゆるシンプルな油そばに煮干しをきかせており、シンプルな油そばに煮干しが加わったという印象です。意外とシンプルな油そばを食べる機会がないので、驚きはないものの素直に美味しいですね。そこにしらすが加わることで、しらすのふわっとした食感と塩味が心地良いですし、新鮮な味わいですね。
麺は中太の縮れ麺で、もっちりとしています。しっかり油とタレと絡むこともあり、美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年11月14日

オーモリラーメン 新井店@北新井

20161031_オーモリ10月31日(月)の昼にオーモリラーメン 新井店に行きました。このエリアの人気店ということで楽しみにしていたお店です。
12時30分頃でしたが、10人くらいが待っており、10分ほど待って入店することが出来ました。



メニューは以下の通りです。
20161031_オーモリ_MENU120161031_オーモリ_MENU2






出て来たスープは、豚臭さがしっかりとしています。飲んでみると豚のコクがしっかりとあります。豚を前面と出した古さの残るラーメンですが、個人的には好きなタイプなので、美味しいですね。事前情報通りではありますが、新潟でこういうラーメンがあるんだというのは驚きです。そして人気があるのも納得ですね。
麺は細目のもので、やや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

チャーハンはシンプルな味付けではありますが、ボリュームもありますし、美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 北新井駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新潟県 

2016年11月11日

あら川@高田

20161031_あら川10月31日(月)の昼に上越市のあら川に行きました。こちらのお店は、平日の昼のみという短い営業時間でハードルの高いお店です。確か昔一度臨時休業でふられた記憶があります。ふと思い出し、今回行ってみました。
10時30分頃着き、お店の前で待っていましたが、少しすると暖簾がかかっていないにも関わらず、お客さんが出てきたり、入っていたりしています。出て来たお客さんに聞いてみたところ、既に営業していたようです。

らーめん(600円)を注文しました。

ネットの情報では豚のきいた清湯スープという評判でしたが、思ったよりもあっさりとしている印象です。ネットで見かけた写真よりもスープもあっさりしているように見えますし、油の具合が少なそうという感じがします。しかし、コクはありますし、熱々のスープはどこかほっとする味わいですね。地元の人に人気があるのが分かりますね。
麺はやや柔らかめの茹で加減の縮れ麺です。具はチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

都内近郊では、なかなか味わえない雰囲気もあり、とても良かったです!



関連ランキング:ラーメン | 高田駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新潟県 

2016年11月08日

貪瞋痴@氷見

20161029_とんじんち10月29日(土)の昼に氷見の貪瞋痴に行きました。屋号は「とんじんち」と読みます。こちらのお店は、ミシュラン北陸版でビブグルマンを獲得したお店です。
11時30分の開店前から待っている人は自分ともう一組だけでした。しかし開店後には続々とお客さんが来て、すぐに満席となりましたね。


メニューは以下の通りです。
20161029_とんじんち_MENU





氷見産煮干しラーメン(800円)を注文しました。

ラーメンが出てくる前に別皿で具が提供されます。具はチャーシュー、味球、メンマ、ネギ、岩海苔が乗っています。
スープは見た目からして、綺麗で楽しみになりますね。実際にスープを飲んでみるとしっかりとした煮干しの味が出てきます。香ばしさというよりも煮干しをきかせながらもマイルドに仕上がったラーメンになっていて、とても美味しいですね。個人的には予想していた以上に美味しいですね。
麺は細めのストレートで、少し固めの茹で加減です。麺箱を見ると、菅野製麺所のものを使用しているようです。スープの中には玉ねぎが入っていますね。

機会があれば、また他のメニューも食べてみたいですね!



関連ランキング:ラーメン | 氷見駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 富山県 

2016年11月05日

超純水採麺 天国屋@成瀬

20161023_天国屋10月23日(日)の昼に成瀬の超純水採麺 天国屋に行きました。あっさりとしたラーメンが評判で行ってみたいと思っていたお店です。
13時でしたら、店外に2人並んでおり、人気があるのが分かりますね。




メニューは以下の通りです。
20161023_天国屋_MENU_120161023_天国屋_MENU_2





初めてでしたが、この日の真鱈を使った限定が気になり、真鱈かけ麺+長野県中ヨークシャ豚焼き背脂ご飯セット(500+200円)を注文しました。

真鱈を使ったスープはキレがあるというよりもじんわり系に仕上がっています。鮮魚系ということですが、鮮魚特有の個性というよりは優しくまとめているという印象ですね。このあたりは店主の作るラーメンの個性なのだろうなという印象です。
麺は細目のストレートで程よい茹で加減で、美味しいですね。

長野県中ヨークシャ豚焼き背脂ご飯はご飯の上に背脂が乗ったものです。脂の甘味も印象的です。またスープをかけて食べると雰囲気がかわり、美味しいですね。

次回はノーマルのラーメンを食べてみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田駅つくし野駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東京都 

2016年11月03日

81番@町田

20161023_81番10月23日(日)の昼に町田の81番に行きました。こちらのお店は、パイナップルラーメン屋さん パパパパパインの2号店となります。
13時過ぎでしたが、行列こそないものの店内満席と人気があるのが分かります。

メニューは以下の通りです。
20161023_81番_MENU





うま味塩そば(750円)を注文しました。

鶏のスープに和風出汁と鮪の天然出汁を加えたトリプルスープだそうです。スープは見た目こそ透き通っていますが、しっかりとしたダシが印象に残ります。そこに帆立オイルを浮かせたことで、帆立のインパクトがありますね。
麺は細目のものに少し縮れが入っています。全粒粉の入ったものでザクっとした食感が印象に残りますね。具は豚と鶏のチャーシューが1枚ずつ、そこに揚げたエノキが入っています。揚げエノキは準備が大変そうなトッピングですが、とても美味しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 町田駅




take_hilano at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京都