2017年08月

2017年08月31日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2@京王堀之内

20170812_野猿二郎20170812_野猿二郎_いるか8月12日(土)の夜にラーメン二郎 八王子野猿街道店 2に行きました。こちらのお店はラーメン二郎の中でも特に評判の良いお店です。以前自宅に住んでいた時に一度だけ行ったことがありますが、その時は小旅行といった感覚でかなりの時間をかけて行きましたが、今回は自宅からランで行きました(笑)
何度もランニングで前を通っていましたが、行ったのは現在の家からは初めてです。
17時45分頃行きましたが、店内8名くらい、店外4人待ちでした。それ程待たずにすぐに座ることが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20170812_野猿二郎_つけ麺





ラーメン 小(780円)、炙崩豚(100円)を注文しました。無料トッピングは野菜、アブラ、ニンニク少しでお願いしました。

スープは二郎としてはしっかりと乳化したもので、コクがあります。肉ダシという感じでもなく、しっかりと動物系のコクがあるスープですね。それでいながらも他の二郎よりも少し洗練された印象もあります。かなり久しぶりに食べましたが、やっぱり二郎の中でも一番美味しいのではないか?という人がいるのも納得の仕上がりですね。
麺はもっちりとした柔らかめの麺で食べごたえがあります。具は豚、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。野菜はキャベツの比率が多く、二郎としてはかなり固めでシャキっとした食感が残っていますね。個人的な好みだけで言えば、もう少し柔らかい方が良いかな。

炙崩豚はどのタイミングで食べて良いか迷ってしまいました。美味しいものの、最後に残った分を食べたこともあり、やや重たかったです。

次回は、つけ麺など他のメニューを食べてみたいですね。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2ラーメン / 京王堀之内駅

夜総合点★★★★ 4.0




take_hilano at 00:04|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年08月28日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20170809_がんこ総本家8月9日(水)の昼に四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は10時台に移動で四谷三丁目を通ることが出来るので、かなり久しぶりに行ってみました。最近は行列が凄くなかなか行けないので、今日は久しぶりの楽しみでした。
10時50分頃で、8番目くらいでしたが、15分くらい待って入ることが出来ました。やっぱり回転早いですね。

最近は本当にご無沙汰で、家元がブログで「ヒロポン」と記載するようになってからは初めてです。ヒロポン(800円)を味玉なしで注文しました。

出て来たものを見て、知ったのですが、最近の家元のラーメンは手羽が入っているんですね。

スープはノーマルとしては以前にも増して濃厚でコクのあるスープに仕上がっていると思います。当然ながらしょっぱさもありますが、そのしょっぱさを支えるだけのコクのあるスープですね。持ち込みライスとの相性も抜群でした!限定のスープも美味しいですが、ノーマルも美味しくなっているし、以前よりも価格もあがっていますが、濃厚なスープ、具ともに美味しく本当にお得感を感じる一杯だと思います。
麺は細めの縮れの入ったもので、硬めの茹で加減です。具はチャーシュー、手羽、メンマ、海苔、ネギ、カニカマが入っています。

ノーマルの美味しさを改めて堪能出来ました。土日はなかなか動けず、敷居が高いので、また何とか平日の移動時間を狙って、行ってみたいと思います!

一条流がんこラーメン 総本家ラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★★ 4.3





take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年08月25日

らーめん武道家 囗〜くにがまえ@国分寺

20170803_武道家@国分寺8月3日(木)の夜に国分寺のらーめん武道家 囗〜くにがまえに行きました。残業後の夕食でこちらのお店に行きました。中野店に行くことが多かったのですが、今回は国分寺店に行ってみました。
23時頃でしたが、店内にはお客さんが多く、人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
20170803_武道家@国分寺_MENU





ラーメン(700円)、無限ライス(50円)を注文しました。

スープは豚骨がずしりときいたもので、中野店よりも濃いのでは?と思うくらいしっかりとした味わいです。濃厚な褐色のスープは、濃厚民族にはたまらない味わいですね。濃いめの醤油タレと相性もよく、ライスもとても進みますね。
麺は太めのもっちりとしたもので、酒井製麺のものを使用しています。やや柔らかめの茹で加減が良いですね。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。

国分寺店は2回目でしたが、前回以上に濃厚で美味しいスープと感じました。また定期的に行きたいと思います!

らーめん武道家 口ラーメン / 国分寺駅

夜総合点★★★★ 4.0




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年08月22日

横浜家系らーめん 武蔵家 川口店@川口

20170801_武蔵家@川口20170801_武蔵家@川口_ネギ8月1日(火)の夜に横浜家系らーめん 武蔵家 川口店に行きました。武蔵家の川口店のtwitterを見ていて、行きたいなと思っていた次第です。遠いイメージでしたが、新宿から電車で30分程度と思ったより近いなという印象を受けました。
21時頃でしたが、店内8割程度埋まっていて、人気があるなという印象を受けました。

メニューは以下の通りです。
20170801_武蔵家@川口_MENU





らー麺 並盛(650円)、ライスを注文しました。また途中で九条ネギ(100円)を注文したら、別皿で出て来ました。

今回ブログを書くにあたり、改めて写真を見てみるとそれ程濃厚そうには見えないですが、実際に飲んでみると武蔵家らしい濃度があり、豚骨のダシがしっかりしているという印象です。ややしょっぱめの濃厚なスープはライスとの相性も良く、美味しく食べられますね。
麺はやや柔らかめの茹で加減で、もっちりとしていて美味しいですね。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。

武蔵家 川口店ラーメン / 川口駅川口元郷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 埼玉県 

2017年08月19日

ラーメン二郎 仙川店@仙川

20170721_二郎@仙川20170721_二郎@仙川_麺7月21日(金)の夜にラーメン二郎 仙川店に行きました。こちらのお店では麺が購入出来るという話を聞いていて、一度試してみたいと思っていました。21時30分頃に行ったこともあり、前に2人並んでいただけですぐに入ることが出来ました。

ラーメン(700円)を注文しました。無料トッピングはニンニク少し、アブラでお願いしました。

スープはいわゆる非乳化系のもので、醤油タレの味をしっかり感じることが出来ます。液状油は浮いていますが、非乳化系ということもあってか、二郎にしてはあっさりめというような印象を受けます。自分が食べるのは乳化系が多いので、ここまで非乳化なスープはかなり新鮮な感じがしましたね。
麺は太めの少し幅の広い長方形の断面のもので、やや固めの茹で加減です。写真からはわかりづらいですが、丼の中にしっかりと麺が入っていて、食べごたえがあります。具は豚、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。

ちなみに購入した麺は2人前を購入しましたが、1玉あたり350gくらいありました。本当に破格の値段ですね。焼きそばにして食べましたが、美味しかったです。家族にも好評でしたので、定期的に食べに行く機会が増えそうです!

ラーメン二郎 仙川店ラーメン / 仙川駅つつじケ丘駅

夜総合点-




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年08月16日

ajito ism@大井町

20170710_ajitoism7月10日(月)の昼に大井町のajito ismに行きました。この日も客先に移動中に利用しました(笑)
13時頃だったこともあり、空き席もありすぐに座ることが出来ましたが、その後、店内で待ちが発生しており、タイミングが良かったようです。


メニューは以下の通りです。
20170710_ajitoism_MENU





トマ辛パクチーズ 大(950円)を注文しました。

今回初めて食べるイレギュラーメニューですが、メニュー名の通り、パクチーを大量に使っていて、パクチーの苦手な人はダメかもというメニューです。ロッソをベースにしたものですが、そこに辛味の油を加えて辛味を出しているようです。多少の辛さはあるものの、苦手な人でも食べられる程度のものなので、とても食べやすいですね。パクチーと辛味を表に出した今までに食べたことのあるこちらのお店のまぜそばとも異なるので、とても美味しかったです。

次回もまた何か食べたことのないイレギュラーメニューを食べたいですね!

アジトイズムつけ麺 / 大井町駅下神明駅西大井駅

昼総合点★★★★ 4.3




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年08月13日

らーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店

20170708_鏡花@立飛20170708_鏡花@立飛_27月8日(土)の昼にらーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店に行きました。こちらは立川の有名店である鏡花のフードコート店となります。
14時を過ぎていたこともあり、全体的にどのお店も混んでいませんでした。フードコートにいるお客さんは多かったですね。

メニューは以下の通りです。
20170708_鏡花@立飛_MENU





ららぽーと限定のたっぴらーめん(850円+税)、牛すじ丼(450円+税)を注文しました。場所柄仕方ないかなと思うものの、かなり高めの価格設定という感じですね。

たっぴらーめんはこってり鶏とんこつとのことですが白濁したスープに背脂が浮いたスープです。背脂によるコクはあるもののスープが弱いという印象があり、鏡花という名前を思うと物足りなく感じてしまいます。営業時間が長いこともあり、味を一定させるのは大変かなと思いますが、もう少し鏡花らしさがあると良かったかな。
スープは平たいタイプのもので麺は美味しいもののスープとの絡みはあまりよくない感じがしました。具はチャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギ、ニラが入っています。

牛すじ丼はプルっとした柔らかい牛すじがたくさん乗っていて、少しピリ辛の味わいでライスが進みます。個人的にはかなり好みの味でした。この味付けならばば、ご飯もう一杯はいけそうでした(笑)

らーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店ラーメン / 立飛駅高松駅泉体育館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年08月10日

めんや 長いち@福山

20170705_長いち7月5日(水)の夜に福山のめんや 長いちに行きました。今回、広島に行った中で一番行ってみたかったお店がこちらになります。周りで誰かから良かったという話を聞いた訳ではありませんが、ネット上で調べている中で濃厚な豚骨ラーメンを出していて、店内のメニューに「魁龍」、「無鉄砲」などという言葉が書いてあるのを見たため、是非とも行ってみたいと思ったお店です。

メニューは以下の通りです。「とんこつらーめんストロング」の紹介の所に、久留米 魁龍、熊本 無鉄砲系と書かれています。無鉄砲は熊本なのか?とか、突っ込みたいところはありますが、魁龍と共に例えとして出すのであれば、あの無鉄砲で間違いないかなと思っています。
20170705_長いち_MENU20170705_長いち_MENU2





とんこつらーめんストロング(650円)を注文しました。

スープはザラっとした骨が前面に出たスープで、個人的には好みのタイプです。例えとして出た魁龍ほどではないものの濃厚民族を十分に満足させてくれるだけのしっかりとしたスープという印象です。無鉄砲という要素はあまり感じず、どちらかという魁龍よりのラーメンだと思います。個人的には想定通りの美味しさで満足で、このお店に行きたいがために、福山駅に行った甲斐がありました。
麺は細めのストレートで、かなり固めの茹で加減です。ザクっとした食感があり、でフォルトの茹で加減であれば、個人的にはもう少し茹でても良いかなという印象です。具はチャーシュー、ネギが入っています。

なかなか広島に行く機会はないですが、その他のメニューも食べてみたいと思わせるお店でした。機会があれば、また行ってみたいですね。

めんや長いちラーメン / 福山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9





take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 広島県 

2017年08月07日

とんとん 本店@福山

20170705_とんとん7月5日(水)の夜に福山のとんとん 本店に行きました。こちらのお店は、福山の豚骨ラーメン店として、最初に名前があがるような有名店だと思います。期間は短かったものの、高田馬場に出店していたこともありました。(高田馬場時代は、食べることが出来ませんでしたが。。)
個人的には昔、蔵王店で食べたことがあり、いつか本店で食べてみたいと思っていました。

ラーメン(600円)を注文しました。

見た目はシンプルですが、スープはしっかりとした豚骨のダシがきいていて、少しとろみのあるスープです。過剰な濃度やインパクトこそないですが、シンプルでありながらも美味しいスープに仕上がっていると思います。福山の老舗豚骨ラーメン店の理由が分かるような一杯ですね!
麺は細めのストレートで、固めの茹で加減です。粉っぽさもあり、濃厚なスープにはこのくらいの仕上がりが良いですね。具はチャーシュー、ネギとシンプルな構成です。

とんとん 本店ラーメン / 福山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 広島県 

2017年08月05日

一休軒 広島本店@胡町

20170704_一休軒7月4日(火)の夜に広島市の一休軒 広島本店に行きました。佐賀ラーメンの有名なお店が、佐賀でお店を閉め、その後広島で開店したようです。噂は知っていましたが、大好きな佐賀ラーメンのお店が広島にあるということで行ってみました。21時頃だったと思いますが、店内にはお客さんはいませんでした。飲み屋が多いエリアですが、お客さんが来るのはもっと遅い時間なのかもしれません。

メニューは以下の通りです。
20170704_一休軒_MENU





ラーメン(700円)を注文しました。

スープは、ライトで白濁しており、クリーミーな感じもあり、佐賀ラーメンらしい優しい味わいです。いわゆる一休軒系のお店は何店舗か食べていますが、それらのお店と比べてもやや軽めの味わいという印象を受けます。同じ豚骨でも博多のラーメンとは違い、明確な佐賀の味があるのは面白いですね。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。佐賀ラーメンはこれくらいの茹で加減が良いですね。具はチャーシュー、海苔、ネギが入っています。

一休軒 広島本店ラーメン / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0) 広島県 

2017年08月02日

冠生園@胡町

20170703_冠生園7月3日(月)の昼に広島市の冠生園に行きました。こちらのお店は中華料理店ですが、広島ラーメンで最も有名と言える「すずめ」の店主である関上道広氏が関わっているということで話題になっているお店です。




こちらのお店は、一時休業するそうで、その張り紙となります。
20170703_冠生園_MENU





関上道広のラーメン(600円)を注文しました。

スープはあっさりとした白濁した醤油で、バランス重視型という印象です。いわゆる豚骨醤油よりはかなりさっぱりとした仕上がりですね。すずめを食べたのは今から15年以上前なので、あまり覚えていないのですが、広島の独特な豚骨醤油ラーメンを楽しめる一杯になっていると思います。
麺は細めのストレートで、程よい茹で加減です。具はチャーシュー、モヤシ、ネギが入っています。

冠生園中華料理 / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1




take_hilano at 17:35|PermalinkComments(0) 広島県