2017年11月

2017年11月22日

横浜ラーメン 福家@大森台

20171103_福家11月3日の夜に大森台の横浜ラーメン 福家に行きました。いしいで見た千葉ラーメンウォーカーで武蔵家出身の濃厚なスープというキーワードにひかれ、行ってみました。蘇我駅から歩きましたが、20分ちょっとくらいでしたね。
17時過ぎでしたが、先客後客ともに一人もいませんでした。


メニューは以下の通りです。
20171103_福家_MENU





ラーメン 並(670円)を注文しました。好みは全て普通で注文しました。

スープは本で見た通りの濃厚なもので、ドロっとした濃厚な動物系のダシがきいています。家系とは異なり、粘度のある豚骨スープという感じです。またタレの味がかなりしょっぱく、個人的にはもう少しタレを控えた方が良いかなと思います。
麺は中太の縮れ麺で、いわゆる家系のものとはだいぶ異なります。個人的には中途半端な印象があり、何故この麺をチョイスしたのかなという印象です。麺箱には大橋製麺と書かれていたので、そちらのものを使用しているのかなと思います。具はバーナーで炙ったチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 千葉県 

2017年11月19日

家系ラーメン 王道 いしい@浜野

20171103_いしい11月3日(金)の夕方に千葉市の家系ラーメン 王道 いしい に行きました。王道家で修行した店主が開店したお店として話題になっているお店です。16時30分過ぎでしたが、店内には複数のお客さんがおり、人気があるのが分かりますね。



メニューは以下の通りです。
20171103_いしい_MENU





ラーメン(590円)を注文しました。好みは全て普通で注文しました。

スープは濃厚な動物系のダシがきいたもので、濃厚ではやや重めの仕上がりです。コクもあり、ややしょっぱめの味わいも良いですね。中途半端な時間にも関わらず、スープの状態も良く、美味しいですね。好みだけの問題ですが、好みで言えば、熊田家の方がより出来が良かったという印象ですね。
麺は中太のストレートで、少し平たい感じです。熊田家と比べるときもち固めの茹で加減です。こちらももっちりさがないのが気になりますね。具は燻製の香りがするチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 千葉県 

2017年11月16日

王道家直系 家系ラーメン熊田家@水海道

20171103_熊田家11月3日(金)の昼に水海道の王道家直系 家系ラーメン熊田家に行きました。この日は昔からのラーメン仲間とマラソンの練習をした後に、こちらのお店に連れていってくれるとのことなので、頑張って35km程走ることが出来ました(笑)
13時30分頃に着きましたが、店内7人待ちで少し待って、着席することが出来ました。祝日だったということもあり、お客さんが多かったですね。

メニューは以下の通りです。
20171103_熊田家_MENU





ラーメン(700円)、トッピングにタマネギ(50円)、チャーシュー丼(150円)を注文しました。また、好みは全て普通で注文しました。

スープはしっかりとした動物系のダシがきいたもので、キレがありながらも濃厚に仕上がっており、とても美味しいですね。ここまで美味しい家系にはなかなか出会えないというのが正直な印象です。連れていってくれたラーメン仲間の情報によると、いつもよりもスープが濃厚とのことでした。
麺は太めのストレートで少し平たいものです。ただ酒井製麺のものと比べると独特のもっちりとした感じがなく、唯一気になったかな。具は燻製の香りが素晴らしいチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギ、タマネギが入っています。

チャーシュー丼は燻製の香りが食欲をそそるもので、ライスも十分な量がありますし、150円ということを考えると、かなりCPが良いなと思いますね。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0) 茨城県 

2017年11月13日

横浜ラーメン 武蔵家 稲田堤店@稲田堤

20171101_武蔵家@稲田堤11月1日(水)の夜に横浜ラーメン 武蔵家 稲田堤店に行きました。この日は日本シリーズを観戦した後、帰りに夜飯でこちらのお店を利用しました。23時頃でしたが、自分が入店直後に満席となり、人気がありますね。やっぱり家系、武蔵家はどこ&どの時間に行っても、いつも混んでいると思いますね。


メニューは以下の通りです。
20171101_武蔵家@稲田堤_MENU





ラーメン 並(650円)を注文しました。無料のライスは、大盛でお願いしました。

スープは表面の油が少な目で、豚骨のダシが前面に出ていますが、マイルド仕上がっています。比較的、家系としては、おとなしめの味付けではありますが、しっかりとしたスープは、ライスとの相性抜群ですね。相性が良かったこともあり、さらにおかわりをしてしまいました。
麺は家系特有のもっちりとした太麺で、やや柔らかめの茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。


take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年11月10日

博多 一風堂 吉祥寺店@吉祥寺

20171031_一風堂@吉祥寺10月31日(火)の夜に博多 一風堂 吉祥寺店に行きました。10月16日から始まった創業32周年記念メニューである「ソースとんこつ大発明!」の評判が良く&話題になっており、気になっていました。実際に人気があるようで、2017年11月末まで提供することになったようです。
23時過ぎていましたが、売り切れることはないようです。


メニューは以下の通りです。
20171031_一風堂@吉祥寺_MENU
ソースとんこつ大発明!(850円)、ライスセット(100円)を注文しました。

スープを飲んでみると名前の通り、ソースの味が前面に出てきます。ソースの味を一風堂の豚骨スープが支えていますが、印象としてはソースですね。また、ソースの中にもスパイスでカレーの味が出ていますね。別皿で出てくる天かすは、途中で投入すると、サクっとした食感が良いですね。ありそうであまりないソースラーメンですが、うまく味を調えており、話題になるのも納得ですね。
麺は博多の細めのストレートです。この麺じゃなくても良いかなとは思いました。具はチャーシュー、玉ねぎ、紅生姜、ネギが入っています。

まだ食べていないラーメンフリークの方には是非食べて欲しいですね!

take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0) 東京都 

2017年11月07日

家系らーめん 武蔵家 川越店@本川越

20171028_武蔵家@川越10月28日(土)の昼に家系らーめん 武蔵家 川越店に行きました。今年のライフワークとしていた武蔵家巡りですが、川越にも武蔵家があるということで行ってみました。11時30分前ということもあってか、先客一人だけでした。しかし、その後、お客さんが続々来ていましたね。



メニューは以下の通りです。
20171028_武蔵家@川越_MENU





ラーメン(650円)を注文しました。ライスは無料とのことで、どうしますか?と聞かれますので、中でお願いしました。

スープは、昼の営業直後ということもあってか、武蔵家としては豚骨のダシも軽めという印象です。それでも武蔵家らしいまったりとした豚骨スープのきいたしょっぱめの味わいはライスとの相性も良く、美味しいですね。
麺は家系特有の太麺で、柔らかめの茹で加減が良いですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

ライスは営業直後ということもあり、ふっくらとしていて美味しかったですね。

take_hilano at 18:00|PermalinkComments(0) 埼玉県 

2017年11月04日

麺屋 MANI@本川越

20171028_mani10月28日(土)の昼に川越の麺屋 MANIに行きました。育元@森林公園出身の店主が開店したお店です。昔からのラーメン仲間からお勧めという情報を聞いたこともあり、行ってみました。
11時の開店時前に着いたこともあり、自分以外に2人しかいなかったです。



メニューは以下の通りです。
20171028_mani_MENU





特製角煮(950円)を注文しました。

スープはあっさりとしながらもコクのある豚骨スープにマー油がきいています。マー油が入っていなくても洗練されたすっきりとした豚骨スープという印象で美味しいですね。マー油なしのスープでも飲んでみたいなと思う味わいでしたね。
麺は自家製のストレートでのど越しの良さが印象に残ります。スープとの相性も良いですね。具は角煮、キャベツ、キクラゲ、ネギが入っています。角煮は柔らかくて、美味しいですね。

take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0) 埼玉県