2005年07月09日

麺屋あらき 竈の番人@船橋

b85d3ad9.JPG壱鉄やの後に麺屋あらき竈の番人を訪問しました。
こちらは2回目の訪問。最近つけ麺も始まったそうです。

ラーメンは前回食べた時に比べ若干の変更がありました。スープはやや粘度が少なくなり(薄いという訳ではありません。かなりダシがしっかりしています)、軽くなり具には玉ねぎが入っていました。スープが美味しいのはもちろんの事ですが、玉ねぎが絶妙な歯ごたえでかなり良いです。こういう動物系と魚介系のブレンド系スープのお店で玉ねぎが入っているのは珍しいかな?
スープもその都度鍋で温めている事もあり、閉店間際に訪問しましたが、魚の香りがしっかりしていてかなり良かったです。千葉のお店の中でもかなりレベルが高いと思うので是非行ってみて下さい。

take_hilano at 00:27│Comments(16)TrackBack(7)千葉県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 竈の番人  [ ラーメン王【青木 誠】の仮“麺”の告白 ]   2005年07月12日 16:52
7月8日(金)夜 実は、壱鉄やに行ったのがこの日。 で、壱鉄やの後に向かったのが麺屋あらき 竈の番人@船橋。 実籾にある麺屋あらきの二号店。 竈の番人という変わった店名は、昔、店主荒木さんの祖父が営んでいた 洋食店から取ったものなんだそう。 三回目の訪問とな
2. 麺屋 あらき 竈の番人@船橋  [ しらすのラーメン日記 ]   2005年07月28日 15:41
実籾の『麺屋 あらき』の2号店です。6月にオープンし、ネット上で様々な実食レポートを見かける話題の店ですが、この日ようやく訪問できました。L字型カウンター8席だけの小さい店ですが、清潔感もあり居心地は悪くなかったです。 【278】ら〜麺 \700 店主は『
3. 麺屋あらき 竈の番人@船橋  [ ニコ、酒場で戯言 ]   2005年12月10日 00:43
新規開拓シリーズ〜。イエイ。というわけで今回は船橋にある「麺屋あらき 竈の番人」にやってきた。「麺屋あらき」は実籾にあって、そこの若き店主(「麺屋武蔵」修行)が船橋に2号店を出店、ということらしい。因みに実籾のお店は未訪(ノ∀`) 実籾のほうは写真で見る限...
4. あらき 竃の番人(船橋)  [ ライダーのラーメンと共にある日々 ]   2005年12月10日 07:14
11月11日(金) 晴れ メニュー=つけ麺 この近くに「加賀屋」という居酒屋さん
5. 【219】麺屋あらき 竈の番人@船橋  [ ぼぶのラーメン紀行 ]   2005年12月10日 09:28
訪問日時:2005/12/5 13:00 宿題店はなかったが、最近ネットでよく見かけるので、 いずれチャンスがあったらとは思っていた。 店の場所はメインストリートに面していて抜群の立地。 こういう場所は見つけやすくていい。 店主は何でも麺屋武蔵で修行したとか。 お祖父様が営...
6. ラーメン日記[船橋]麺屋あらき竈の番人  [ あきらの日記 ]   2006年01月09日 16:30
前情報を聞いて前々から行ってみたかったお店、船橋の「麺屋あらき竈の番人」へ入って
7. 麺屋あらき 竈の番人 (かまど)  [ majinxの写ログ ]   2006年04月17日 23:39
日曜14時ごろに魚介とんこつの「麺屋あらき 竈(かまど)の番人 」にいきました。この時間にいってっも満員御礼といった感じで、大人気のようです。写真は昼夜限定各15食の、限定麺む_form

この記事へのコメント

1. Posted by koji   2005年07月09日 01:34
千葉は最近ご無沙汰です よく思うのですが家系には薬味はたまねぎがいいと思うのですがね 神戸は全くわからず 宮っ子 戸もっこす に行こうと思っていました たけひこさんのおっしゃっていた お店参考にさせていただきます 甘えてもう1つ 名古屋駅周辺でお薦めはありますか?
2. Posted by たけひこ   2005年07月09日 01:54
家系に玉ねぎって確かにあうかもしれないですね。
イレブンフーズは玉ねぎとの相性良いですからね。

神戸は宮っ子も良いと思いますよ。もっこすは食べた事がないので分からないです。もし大阪にも行く時間があれば是非とも無鉄砲を食べて欲しいというのが本音なのですけどね。

名古屋駅周辺ですか。駅ビルの上に江南という超有名なお店がありますが、味だけでいったらちょっとがっかりするかも。本当の名古屋駅周辺となるとあまりお店はないですね。
名古屋名物の味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどんの店の方が良いかもしれないです。
3. Posted by Koji   2005年07月09日 23:30
ありがとうございます
もしかしたら来週名古屋かもしれないので
ラーメン博物館みたいなのどこかにできたんですよね?
4. Posted by たけひこ   2005年07月10日 23:05
名古屋麺屋横丁ですね。地下鉄の栄駅の近くの
はずです。

http://www.s-sa.jp/modules/ssa_menya/
http://www.namco.co.jp/ftp/menya/

店は関東の人にとってはなじみの店が多いですね。(笑)
5. Posted by Koji   2005年07月11日 09:01
名古屋のお店ではないようですね 残念!!
6. Posted by たけひこ   2005年07月11日 22:15
名古屋の店はないですね。

名古屋のラーメンならば薬膳系か台湾系が良いのではと
思いますよ。
7. Posted by しらす   2005年07月28日 15:49
たけひこさん、こんにちは。

竈の番人、やっと行ってきました。
前食べた時とまるで別物だったので驚きましたが、
センスの良さを感じました。
東京の同系統の店にも負けてないですね。
8. Posted by たけひこ   2005年08月01日 21:58
レス遅くなりました。

あらき満足してもらえたようで良かったです。
近くにあったら何度でも行きたいくらいです。
タマネギとかセンスを感じますよね。
9. Posted by アシッド   2005年12月10日 00:49
TBありがとうございました^^
竈の番人、とても美味しかったです。
ほどよくやわいたまねぎは良いアクセント
になりますよね〜。もっと乗せても良いくらい
でした。
10. Posted by ライダーマン   2005年12月10日 07:19
TBありがとうございます。
ラーメンを頂いたのは結構前なんですが、
もう味が変わってるんですね。
今度行ったときに頂きたいと思います。
11. Posted by ぼぶ   2005年12月10日 09:27
TBありがとうございました。
あらきは気に入りました。また行きたいです。
12. Posted by たけひこ   2005年12月11日 22:46
> アシッドさん

たまねぎ良いですよね。
僕もなかなか食べに行く機会がないのですが、
近ければ通いたいお店ですね。

> ライダーマンさん

是非是非行ってみて下さい。

> ぼぶさん

近々噂の試作品も始まるみたいですし、楽しみですね。
13. Posted by あきら   2006年01月09日 16:29
食べましたよ〜。あらき@船橋
濃厚ですね〜。魚介系が主張しすぎてないところがいいと思いました。
あのスープ、相当手間ヒマかけてますよね・・・。
14. Posted by たけひこ   2006年01月09日 17:45
> あきらさん

こんばんは。
あらき美味しいですよね。
あきらさんのブログ見ていたらまた食べたくなってしまいました。。
15. Posted by majinx   2006年04月21日 19:07
TBありがとうございました^^
竈の番人2005年千葉らーめん大賞9位なんですね。
すごいすごい!
16. Posted by たけひこ   2006年04月21日 19:26
> majinxさん

コメントありがとうございます。
あらきは美味しいですよね。
来週には同じ武蔵出身のお店も船橋に出来ますし、
楽しみです。近いうちにあらきとセットで行ってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔