DON@野々市工大前NOODLE HEARTS@魚津

2005年09月27日

一鶴@野々市工大前

0a19f650.JPG9月17日(土)の夜に先程訪問したDONから程近い一鶴を訪問しました。こちらのお店は、既に食べた仲間からレベルが高いという話を聞いていたので楽しみにしていました。

食べた仲間に事前にもらった情報では一鶴新味ラーメンがお勧めとの事だったので注文。スープは和風ダシと魚介ダシが良いバランスで調和されていると思います。本で見た時は魚介系が強めでインパクトが強いのかなと思いましたが、そんな事はなくバランス良く作られていると思います。地方に行くとスープは東京で出てくるようなタイプだったりしても麺が弱いというパターンがありますが、このお店では、細めの麺もスープと相性が良く、麺もしっかり意識している感じがしました。(ラーメン本によると特注麺との事です)全体的にバランスの良い一杯で研究されて作られた印象を受けました。

また、お店に入ってみるとまずびっくりするのがラーメン本の多さです。北は北海道から南は九州まで全国のラーメン本があります。気になったので聞いてみると店主はラーメンを全国食べ歩いたそうです。都内の有名店は一通り食べたとの事で、渡なべ@高田馬場の様なインパクトの強く、また粉を使ったラーメンではなく、斑鳩@九段下の様なインパクトがある訳ではなく、毎日食べられるラーメンを目指しているそうです。石川県でのお勧めは神楽、和みやだそうです。和みやは未食なので、今度来た時に食べて見ようと思います。

住所   石川郡野々市町高橋町14-43
電話番号 076-294-4129
営業時間 11時30分〜14時 17時30分〜22時
定休日  水曜日

take_hilano at 22:25│Comments(4)TrackBack(4) 石川県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一鶴  [ ラーメン・うどん・麺の食べ歩き - 2001麺夢中の旅 ]   2005年09月28日 12:41
 魚系ダシのラーメン、と予備知識はあったが、店内には魚ダシの匂いは漂わず。一鶴ラ...
2. 野々市町高橋町にある「一鶴」の味噌ラーメン  [ グルメ通行人カワイの石川食べナルキ ]   2005年10月16日 23:30
(写真をクリックすると拡大します。)  お昼は野々市は高橋町にあるラーメン店「一鶴」。結構何度も通っている好きなお店の一つ。ここんところ、ちょっと足が遠のいていたのでお邪魔することにしました。  お店はカウンターと厨房が一体化した見渡せるタイプ。店主の仕...
3. 一鶴  [ パン大好き♡ ]   2005年10月18日 10:15
★一鶴新味ラーメン(680円)・煮卵付(+80円) 鯖節・宗田節などからとる魚介系のダシと、 ゲンコツ・鶏ガラ・香味野菜など、山の幸によるダブルスープは、 魚介の癖も無く、意外にあっさり。 少量しかとれないという、肩に近いバラ肉を使ったチャーシューが...
4. ラーメン 一鶴  [ ラーメン気ままに食べ歩き ]   2006年01月21日 00:38
8/21(日)  2軒目 店主は横浜中華街の名店で13年間修行との事。 店内にはやたらと全国各地のラーメン本が置いてあり、根っからのラーメン好きなんでしょうね(^^; ここも無化調を謳う店で、3人で3種類注文。 「一鶴ラーメン(左)」 透明感のある、和風...

この記事へのコメント

1. Posted by 洗足池   2005年09月28日 07:18
> 細めの麺もスープと相性が良く、麺もしっかり意識している
> 感じがしました。(ラーメン本によると特注麺との事です)
> 全体的にバランスの良い一杯で研究されて作られた印象を受けました。

なんだかグレードアップしたようですね。
新味は未食なので、再訪した折にチャレンジしてみたい〜
2. Posted by たけひこ   2005年09月28日 22:10
関西に精通している方によると新味がお勧めとの事ですよ(爆)
3. Posted by 洗足池   2005年09月29日 06:40
> 関西に精通している方

当人がコメントを見てないと思って
過激発言だなぁ(笑)
4. Posted by たけひこ   2005年09月29日 12:24
いえいえ。
本当に関西のラーメン&スイーツに詳しいから参考になるなぁと
思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
DON@野々市工大前NOODLE HEARTS@魚津