麺屋蔵人@茅野誠屋@八幡山

2005年10月28日

麺と酒 一矢@諏訪

一矢_油そば一矢
10月10日(月)の昼に諏訪の麺と酒 一矢を訪問しました。このお店は渡なべで修行していた経験のある店主が開店したお店であり、気になっていました。六坊@高田馬場が開店する際にも花輪が届いていたと記憶しています。

同行者は皆さん本日の限定である油そば(写真左)を注文したので、僕はらーめん(写真右)を注文しました。本日の限定はぽっぽっ屋をイメージしたという油そばです。店主の矢野さんはぽっぽっ屋で働いた事もあるそうなので、作れて当然なのかな?という気がします(笑)個人的にこの油そばのポイントであったと思う自家製麺はかなり太く力強い麺で、製麺技術がしっかりしているという事をアピール出来る物だったと思います。女性の店員さんが「杭州飯店みたいな麺の太さ」と言っていたのですが、杭州飯店食べた事あるのかなぁ?なんて思ってしまいました(笑)限定は日替わりでやっているようで食べた事ある人の話だと生粋や、武蔵をイメージして作った物もやった事があるそうです。この後は鶏白湯を作ろうと思っているそうです。まさか長野で鶏白湯という言葉を聞くとは思いませんでした。
さて僕の食べたらーめんですが、正直先に食べてしまった油そばに比べるとおとなしいという印象で印象が薄いです。ただ577円という値段にも関わらずあっさりしながらも煮干のダシがしっかり出ていたスープや幅の広い平打麺は美味しかったです。またエリンギが乗っていたのも一風変わっているという印象を持ちました。おとなしいと言えばおとなしいですが、美味しいと思います。

住所   諏訪市四賀102-1
電話番号 0266-58-1851
営業時間 11時〜14時30分 17時30分〜24時(売り切れ次第終了)
定休日  水曜日

take_hilano at 23:16│Comments(12)TrackBack(5) 長野県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一矢(ラーメン・諏訪市)  [ 信州の美味しいお店 ]   2005年10月29日 01:34
「諏訪に先月初めにオープンした「一矢 ひとつや」さんのらーめんしょうゆです。 刻みタマネギとエリンギが特徴的です、とんこつ&魚介系のスープです。飲むほどにガツーンときますぞぉ!自家製麺も秀逸です。 あと「とんこつ】もあり、それぞれつけ麺があります」 写
2. 麺と酒 一矢(ひとつや)@上諏訪  [ 長野ラーメン食べ歩き ]   2005年10月29日 02:21
限定、また食べにいらっしゃってください。
3. 一矢(ひとつや)@諏訪  [ ラーメン夫婦坂 ]   2005年10月29日 08:11
開店間もなく入店。運よく空席ありました、ホッ 今日の限定は「醤油の煮干らーめん」とのこと。迷わずオーダー。 「限定らーめん(683円)」
4. 麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪  [ まちゃの信州グルメ日記 ]   2005年10月29日 09:14
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは。今日はいい天気が続きましたが、明日は晴天には恵まれないようです。 さて本日は昨日に引き続き、諏訪のラーメン食べ歩きのレポをお届けしたいと思います
5. 一矢(ひとつや)@諏訪  [ ラーメン夫婦坂 ]   2005年10月29日 11:37
開店間もなく入店。運よく空席ありました、ホッ 今日の限定は「醤油の煮干らーめん」とのこと。迷わずオーダー。 「限定らーめん(683円)」

この記事へのコメント

1. Posted by 奥さんKEIKO   2005年10月29日 01:30
たけひこさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一矢にも行かれたんですね。
私も限定で油そばが食べたかったんですが、その日は味噌でした。。
ここのラーメンは、油そば以外はあっさりでしょうね。
味噌もとてもあっさりです。コクはないです。

麺に弾力があるのがいいですね。
ただ煮干の効いた醤油ラーメンなんかは、細麺がいいですね。
とんこつラーメンは、全然とんこつっぽくなかったです(笑)

刻みタマネギがオリジナルでいい味出してますね。
あ、私の時はエリンギ入ってなかったです(   )フン!(笑)

テーブルがちょっと狭すぎ。。
2. Posted by たけひこ   2005年10月29日 01:32
こんばんは。

味噌もあっさりなのですか?
油そばが豪快なので通常のラーメンのみがあっさりなのかな?と
思っていました。

麺はレベルが高いと思いました。さすがという感じですね。

僕が訪問した時は奥の部屋だったのでテーブルの狭さは
分かりませんでした。

エリンギは入ってなかったんですか??
3. Posted by nel   2005年10月29日 02:30
「杭州」、食べたことあるそうです。適当な切り歯がないので麺の雰囲気は出せない、と仰っています。

鶏白湯、長野には実は意外と多くあります。「じゃんご@長野」「気むずかし家@長野」あたりが有名です。
4. Posted by あなぐま   2005年10月29日 08:14
「油そば」、気になっているのですがなかなか巡り会えません。
今度は鶏白湯ですか〜、これも気になりますね〜。
自分も今日行くはずだったのが行けなくなってしまいました(>_<)
(ちなみに本日は「パンプキン」だとか)
5. Posted by razza   2005年10月29日 08:23
これだけ限定をガンガン出す店は県内でこの店ぐらいですね。
油そばの麺の件は「杭州飯店風のラーメンに使ったのと同じ麺」という意味だと記憶しています。
6. Posted by タテさん   2005年10月29日 08:54
はじめまして、タテさんと申します、鶏白湯美味しかったですよ(^-^)
味噌は、先日2回目でしたが、初回に比べるとニンニクのパンチと味噌の
濃厚さが増したように感じました。

PS まさかたけひこさんは、知らず・・・ご挨拶すればよかったですね(笑) 

7. Posted by たけひこ   2005年10月29日 09:35
> nelさん

杭州食べた事あるのですか?
絶対に食べた事がないと思っていたので(笑)

長野は鶏白湯多いんでしたね。
気むずかし家は以前食べた時に良かったです。
じゃんごも行きたいです。

> あなぐまさん

パンプキン出しているのですか?
気になりますね。
渡なべでパンプキンを食べた事あるので矢野さんが
作るパンプキンも食べてみたいですね。
8. Posted by たけひこ   2005年10月29日 09:38
> razzaさん

全国的に見てもあれだけ頻繁に限定をやる店は
少ないのではないでしょうか?
ぱっとは思いつかないですね。

> 杭州飯店風のラーメンに使ったのと同じ麺

僕の読解能力がなかったためにご迷惑をかけました。
杭州飯店風のラーメンも出していたのですか?
こっちも食べてみたかったです。

> タテさんさん(?)

はじめまして。
僕も時々サイトを見ている管理人の方だったので
ご挨拶すれば良かったなと思っています。

タテさんのサイトを拝見していると長野に行きたくなりますよ!
9. Posted by タテさん   2005年10月29日 11:35
こんにちは!またきっとどこかでお会いするでしょうし・・・お顔・・インプットしました(笑)

ご主人、杭州さん、3連食目に行かれて・・・けっこう辛かったとお聞きしました(笑)
10. Posted by たけひこ   2005年10月29日 19:45
顔インプットされていましたか。(驚)

杭州三杯目だとかなりきついでしょうね。
量も多いし、味の傾向も似てますからね。
11. Posted by さくじ   2005年11月01日 12:56
限定の燕三条、私もnelさんたちと一緒に食べさせてもらいました。

エリンギは、ひとつやランチの時の醤油ラーメンにはつかないようです。
個人的にはキノコの食感はあまりラーメンに必要ないと思っています。
12. Posted by たけひこ   2005年11月01日 19:09
こんばんは。

エリンギの情報どうもありがとうございます。
僕も今まで食べた事あるラーメンで、キノコが必須だと
思ったラーメンはない気がします。
あまりキノコが入ったラーメンを思いつかないですが(笑)

限定の燕三条は麺が美味しかったんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
麺屋蔵人@茅野誠屋@八幡山