2005年12月21日

第一旭関目店@関目

525d1a76.jpg12月10日(土)の夜に第一旭の関目店を訪問しました。このお店は全国の第一旭を研究している洗足池さんが第13回とらさんラジオでお勧めしていたお店です。

ラーメンを注文。出て来たラーメンを見ると自分のイメージしている第一旭とはだいぶイメージが違いました。第一旭と関係がありそうなお店は自分の中では、京都の本店、第二旭、奈良の豚菜館くらしか食べていないで偉そうに語れる程ではないのですが。。まず違うと思ったのは表面の油の層。京都の第一旭の本店を食べたのはもう6年くらい前だから記憶が怪しいと言えば怪しいですが、さっぱり食べれた印象があるだけにこれはかなり意外。デフォルトで胡椒がふられていたのもイメージとは違いました。しかしこの胡椒はスープと意外と相性が良かったです。具は大きめのチャーシューにネギ。チャーシューメンを頼むとチャーシューの量が凄いとの事。見てみたかったと言えば見てみたかった気もしますが、食べ歩きの最中のチャーシューが多いのはきついので、知っていても頼まなかっただろうと思います(笑)値段も高いですしね(爆)麺は思った程柔らかくなく、柔らかい麺があまり好きではない自分としては割と好印象を受けました。

住所   大阪市城東区関目2-12-24
電話番号 06-6934-2647
営業時間 11時〜14時25分 18時〜20時25分
定休日  木曜日


take_hilano at 20:21│Comments(6)TrackBack(2)大阪府 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン@第一旭  [ 食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜 ]   2005年12月21日 21:38
第一旭(関目店)@関目で, ラーメン+ごはん中。 530円+150円なり。 この第一旭の系列でいいんですよね。 ウェブには載っていないようですが・・・ ちょっとかけすぎ?って感じですが, コショウが利いていておいしい。 コショウにごまかされてる?(^^....
2. 第一旭ラーメン@関目  [ ラーメン気ままに食べ歩き ]   2006年01月03日 13:53
12/10(土) 仲間が薦めていたので行ってみました。 「ラーメン」 【05年 682杯目】 出てきたラーメンは「第一旭」のものとはちょっと違い驚きました。スープ表面にはやや厚めの油の層があり、デフォでたっぷりコショウがかけられる点も違います。コショウた....

この記事へのコメント

1. Posted by 洗足池   2005年12月22日 06:54
> 自分のイメージしている第一旭とはだいぶイメージが違いました。
そこがポイントだったので、よくぞ気が付いてくれました
という感じです。(^^;

> チャーシューメンを頼むとチャーシューの量が凄いとの事。
> 見てみたかったと言えば見てみたかった気もしますが、
> 食べ歩きの最中のチャーシューが多いのはきついので、
> 知っていても頼まなかっただろうと思います(笑)

やっぱりそうきたか(笑)

> 値段も高いですしね(爆)

確かに(笑)
千円程度出してまで、ねぇ(^^;

ってゆうか、値段の件は僕への皮肉と
受けとれたよ(爆)
2. Posted by たけひこ   2005年12月22日 12:14
> 洗足池さん

> そこがポイントだったので、よくぞ気が付いてくれました
> という感じです。(^^;

第一旭研究家の方にほめて頂けて嬉しいです。
第一旭系の既食店では三鷹のお店もあったのを思い出しました。

> やっぱりそうきたか(笑)

食べ歩きの時には大盛とかチャーシュー麺とか
頼めないです。
僕の仲間では写真にこだわる人もいますけど、
僕にはあまりそういうこだわりはないので。
こだわりは名刺くらいですかね(爆)

> 確かに(笑)
> 千円程度出してまで、ねぇ(^^;

ケチキャラを演出してみようかなと思いまして(笑)

> ってゆうか、値段の件は僕への皮肉と
> 受けとれたよ(爆)

そんな事ないですよ。。
3. Posted by おだ   2005年12月22日 23:55
> 食べ歩きの最中のチャーシューが多いのはきついので、
> 知っていても頼まなかっただろうと思います(笑)

知っていたら注文してました。。
4. Posted by たけひこ   2005年12月22日 23:56
> おださん

さすが。
次回は是非写真にとってブログに載せてよ!!!
5. Posted by とおる   2010年02月23日 10:52
4 25年程前は 旭ラーメン『チャーシュー麺』を頼むとおばあちゃんが 肉の塊をその場で切って 入れてくれました 女性には脂身を入れないような心遣いがあり、それからハマリました。今は肉屋にあるスライサーで切ってます ビールを注文すれば チャーシュー、メンマ、モヤシのサイドメニューが付いてきます

6. Posted by たけひこ   2010年02月28日 00:39
> とおるさん

情報ありがとうございます。
昔からの人気店という感じがした
お店と記憶しています。

ビール飲んだりしたら美味しそうですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔