2005年12月30日

HOLIDAY@方南町

ab6907c5.JPG12月23日(金)の昼に方南町のHOLIDAYを訪問しました。このお店はご存知の方も多いですが、地雷源が味噌ラーメン専門店として金曜日のみに営業を始めたお店です。地雷源、FRIDAYとレベルの高い物を出しているのでこちらも楽しみです。前から訪問したかったのですが、平日にあまりラーメンが食べれない自分としては、祝日を利用してようやく食べれました。食べ歩き仲間である洗足池さん、おださんも未食だったのは意外でした(笑)

コクまろ味噌ソバを注文しました。作る工程を見ていると結構時間がかかります。スープは小鍋で温めます。スープを温めている間には、丼に背脂をいれています。ちなみにお店のHPによるとこの背脂はもち豚の物だそうです。温め終わった後に麺を茹でます。茹で時間は1分30秒。
出て来た味噌ラーメンを見ると具には穂先メンマ、メンマ、キャベツ、タマネギ。チャーシューがあります。麺は平打の麺でタイプとしては斑鳩の限定味噌の平打麺と近いと思います。幅は同じくらいだと思いますが、麺の厚さがこちらの方が厚いと思います。斑鳩同様平打麺という事もあり、スープとの絡みが良いです。スープは背脂が浮いていますし、表面に油も多いのでこってりしているのかと思いましたが、そんな事はなく、くどくなく美味しいです。ラーメンの見た目からすると食べ手を選びそうな感じを受けますが、食べてみると誰もが美味しいと思える味噌ラーメンを提供しているような感じがしました。具の野菜はスープとの相性が良いですし、タマネギの食感はいいです。最近はタマネギを具に使用する店が増えたような気がしますが、どこもよいアクセントになっていると思います。

値段は850円とかなり高めの値段設定だと思いますが、それを感じさせないくらい満足出来ました。地雷源、FRIDAYもご無沙汰しているのでまた訪問したいと思います。

住所   杉並区和泉1-39-10
電話番号 03-3325-1287
営業時間 12時〜15時 18時〜22時30分(スープ切れ次第終了)
営業日  金曜日

take_hilano at 10:21│Comments(6)TrackBack(5)東京都 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. HOLIDAY@方南町  [ しらすのラーメン日記 ]   2005年12月30日 10:30
『地雷源』が休日に営業している味噌専門部門の『HOLIDAY』を訪問しました。 【438】コクまろ味噌ソバ \850 東京1週間の年末恒例企画でみそ部門の大賞を受賞した作品。 スープはまろやかでコクのある味噌味ながら、しっかりと出汁を感じさせるもので....
2. HOLIDAY@方南町  [ ラーメン気ままに食べ歩き ]   2006年01月21日 20:49
12/23(金) 「地雷源」の定休日である金曜日に始めた味噌ラーメン専門店。金曜が祝日と重なった為、今回ようやく食べに行く事が出来ました。 「コクまろ味噌ソバ 850円」+「地鶏の煮玉子 120円」  【05年 715杯目】 スープには背脂がたっぷり浮いて....
3. 地雷源@方南町  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/food ]   2006年04月15日 22:04
「地雷源@方南町」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年4月15日収集分= *たけひこの...
いゃあ、久しぶりに唸る味噌ラーメンを食べました。かなりハイレベルな逸品でしたよ。僕の中での味噌ラーメンランキングは「純連」、「すみれ」、「五行」、「初代けいすけ」、「味源」・・・ ランキングはこちら! ・・・だったのですが、この店、一気にランクインしちゃ....
5. 地雷源HOLIDAY コクまろ味噌ソバ 味噌ラーメン 方南町 代田橋  [ セイ生活〜ぱぱさん時々子育て〜 ]   2015年11月02日 17:55
セイがやたらと薦めてる地雷源の定休日の金曜日に、地雷源HOLIDAYとして営業している味噌ラーメン店。・・・地雷源と店舗は一緒何んだけど、金曜にいくと味噌ラーメンが食べれる訳な ...

この記事へのコメント

1. Posted by しらす   2005年12月30日 10:28
TBありがとうございます。
自分も「斑鳩」の味噌と比べながら食べましたよ(笑)。
平打ち麺で被るとは面白い。
今年食べた味噌の中ではトップ・レベルの味でした〜。
2. Posted by たけひこ   2005年12月30日 10:30
> しらすさん

洗足池さんと話した時もやっぱり斑鳩との比較になりました。
最近の東京の味噌ラーメンは面白いのが多いですよね。
意識の高い店が味噌を出しているので、面白いです。
昨日胡心房でも限定の味噌を食べましたが、こちらもいっぷう
変わった物でした。
3. Posted by しらす   2005年12月30日 11:10
確かに味噌があまり好きでない自分でも
最近は美味しいと思う味噌が多いと思います。

裏メニューの「アブライス」は食べなかったんですよね?
食べて欲しかったなぁ〜〜(笑)。

町田では「R&R 1」も行きましたか?
自分はこれから行ってきます!!(笑)
「胡心房」は胃袋的に無理かなぁ(爆)。
4. Posted by たけひこ   2005年12月30日 11:13
> しらすさん

> 裏メニューの「アブライス」は食べなかったんですよね?
> 食べて欲しかったなぁ〜〜(笑)。

知りませんでした。。
今度行った時に食べてみます。
最近は美味しい味噌ラーメン多いですよね。

> 町田では「R&R 1」も行きましたか?
> 自分はこれから行ってきます!!(笑)
> 「胡心房」は胃袋的に無理かなぁ(爆)。

胡心房の前に行きましたよ。
胡心房行く予定はなかったのですが、同行者のtomi-booさんが
嶋崎さんから胡心房行くならば持っていって欲しい物があると
頼まれたために胡心房行きました。
さらに相模原のとんかつ屋とケーキ屋にも行きました(爆)
5. Posted by カテゴリーキング   2006年01月02日 01:44
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

『HOLIDAY』は、食べたいとずっと思っているのですが、
名古屋にいる自分としては、敷居が高く悔やまれます

新店情報や新メニュー情報が速いので、関東に行く際には
参考にさせていただきます
それでは
6. Posted by たけひこ   2006年01月02日 11:32
> カテゴリーキングさん

あけましておめでとうございます。
確かにHOLIDAYは敷居高いですよね。。

僕も地方で土日休みの店にはどうやって行くか
いつも迷います(笑)

関東来る時はDMなどもらえればもう少しご相談にのれると思います。

では。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔