2006年01月19日

大勝軒 十五夜@新宿御苑

edf0a66d.JPG1月9日(月)の昼に大勝軒十五夜を訪問しました。元々は予定になかったのですが、この日朝お会いしたK氏に「行ってみたら?」と言われたのと、たまたま歩いていたら見つけたので思わず入ってしまいました。お店の中に入ってみるとちょっと気になったのはメニュー名が分かりづらいから変えたという張り紙です。具体的には下記に変えたようです。
中華そば→ラーメン
もりそば→つけめん
豚→チャーシュー
大勝軒と言えばのメニュー名を変えたのはちょっと意外な感じがしました。

大勝軒を名乗る店に入るのはかなり久しぶり(おそらく板橋のなりたや以来のはず)だと思います。中華そばじゃなくてラーメンを注文しました。出て来たラーメンを見ると見た目はもろに大勝軒です。食べてみると大勝軒とは違う気がします。スープはまず表面の脂が違うような気がしました。ただここ2年は食べていないのでちょっと記憶が怪しいです。スープは動物系と魚の香りがどちらも弱すぎずバランスよく出ていて美味しいです。大勝軒はこんな旨かったっけ?と思ってしまいました。具にはチャーシュー、メンマ、ゆで卵、ネギ、ナルトと大勝軒同じみの具です。麺はもちもちした麺で柔らかすぎずいい感じでした。大勝軒が増えてきてからは麺の湯で加減が柔らかくて苦手な所が多かっただけにここはよい湯で加減で美味しく食べれました。レベルの高い大勝軒だと思います。

住所   東京都新宿区新宿2-15-24
電話番号 03-3354-1058
営業時間 11時〜20時(売切れ次第終了)
定休日  日曜日

take_hilano at 00:16│Comments(17)TrackBack(9)東京都 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【新店】大勝軒十五夜@新宿御苑  [ ぶぅログのーと ]   2006年01月19日 09:03
 7月半ばオープンという情報を得ていたので、もうオープンしてるんだろうかと「とら
2. 大勝軒十五夜@新宿御苑前 11:20  [ FILEのラーメンファイル ]   2006年01月19日 10:27
厚生年金裏通り元『古武士』の本店があったところに『あけぼの食堂』というお店が開店準備中という情報が今月の初めにあった。そろそろかな?と思い行ってみたのだが、まだ開店準備中! [05年463杯目] それではと近くの『大勝軒十五夜』を訪問。今年7月開....
3. 東池袋大勝軒十五夜で中華そば(小)  [ テリーのラーメン日記 ]   2006年01月19日 16:24
9/20(火)昼は、友人と東池袋大勝軒十五夜@新宿御苑へ。 中華そば(小、200g)650円の食券を買ってちょっと待つ。【ラ:178杯目】 うまいな。 チャーシューうまい。 私的には、もりそばの方が好みだな。 友人は、もり豚そば(中)を食べて、満足したようで良かった。 お店...
4. ラーメン@大勝軒・十五夜(新宿御苑前)  [ 今日のいっぴん 2005 ]   2006年01月19日 22:58
☆☆☆(もう一度食べたい) ラーメン・小・少なめ(150g) 650円 休日前夜の明日は、21時まで待機当番。ということで、急遽今日がラーメンDay。 年始のご挨拶を兼ねて、ココ。 電話したら19????。
5. 大勝軒 十五夜@新宿御苑前  [ しらすのラーメン日記 ]   2006年01月20日 00:52
大勝軒 十五夜 7/15オープン。東池袋の『大勝軒』出身者と、元『神楽屋』の店主の共同経営。縦に長い店舗で、カウンター席と、奥にはテーブル席があるようでした。17時半位で入りは8割位。 【286】もりそば小 \650 麺は中太のほぼストレート。他の『大勝軒...
6. 大勝軒十五夜@新宿御苑 ラーメン&つけ麺  [ そんなに食うなら走らんと ]   2006年01月20日 22:55
本日ようやく念願が叶い行くことができました。 つい最近まで大久保にあった「神楽屋」の店主が関係しているお店。 やはり「尾崎豊」マンセー 店名の「十五夜」は「十五の夜」から来ているのですね。 「神楽屋」のバックミュージックはもち「尾崎」でしたが こちらはUSポ...
7. 大勝軒 十五夜@新宿御苑前  [ 「ばぶ の ら〜めん劇場」管理人の「つれづれ日記」 ]   2006年01月22日 00:02
雨後の竹の子のように増殖している東池袋大勝軒の系列だが、砂糖や酢といった調味料に頼ることなく、しっかりとダシが出てる。麺は粘りのある硬さで食べ応えあり。
8. 大勝軒 十五夜@新宿御苑  [ グッスマ ]   2006年01月27日 01:36
ラーメン(小) ¥630 ★★★★★★★☆☆☆ あんまり薀蓄は書きたくはないの...
9. 大勝軒十五夜(新宿御苑)  [ ライダーのラーメンと共にある日々 ]   2006年02月02日 22:36
2月2日(木) 曇り メニュー=ラーメン(大) いや、こりゃうまい、と結論を先に

この記事へのコメント

1. Posted by BUSH   2006年01月19日 09:01
 T/Bどうもありがとうございます。

》大勝軒はこんな旨かったっけ?と思ってしまいました。

 あはは、なんとなく判ります。私も最近できている大勝軒は?ですので。
 ここは、元「神楽屋@練馬」のご主人の感覚がかなり反映されているせいではないかと勝手に思っています。

 あと、メニュー名を変えたのですね。また行ってみようと思います。
2. Posted by FILE   2006年01月19日 10:28
たけひこさん、こんにちは。TBさせていただきました。

私も「大勝軒風神楽屋のラーメン」って感じに思いました。
大久保時代の『神楽屋』にはちょくちょく行ってましたので、ちょっと懐かしいです。
3. Posted by たけひこ   2006年01月19日 12:04
> BUSHさん

こんにちは。
大勝軒が増殖したての頃は結構頑張って
食べていたのですが、最近はひどいのでもう追いかけてませんでした。
十五夜は評判良かったので確かになかなかでした。前に食べた
喰我@川崎も割と良かったと記憶しています。
美味しい所は美味しいんですね。
確かに神楽屋の元店主の意向が反映されているのでしょうね。

> FILEさん

こんにちは。
神楽屋は練馬時代に一度だけ食べた事ある(6年くらい前かな?)なので
正直記憶にないです。。
大久保時代によく通っていたFILEさんがおっしゃるのであれば
間違いないのでしょうね。
4. Posted by テリー   2006年01月19日 16:51
コメント&TBありがとうございました。
麺がもちもちしてうまいので、つけめんの方が私は合うと思います。
まあ好みの問題かも。
あとチャーシューがうまいです。
5. Posted by たけひこ   2006年01月19日 17:53
> テリーさん

こんばんは。
最近どうも甘みや酸味が強いつけ麺が苦手になってしまいまして。。
ここは美味しかったので次はつけ麺に挑戦しようと思います。
6. Posted by テリー   2006年01月20日 15:27
ここは甘み、酸味きつくないので大丈夫ですよ。
7. Posted by たけひこ   2006年01月20日 17:59
> テリーさん

こんばんは。
甘みとかきつくないのですね。
であれば、今度近くに行った時に訪問してみます。
8. Posted by nonch   2006年01月20日 22:59
ホントにいいかげんな大勝軒が増えていましたが、ここは安心して食べられる「大丈夫」な大勝軒ですね〜
9. Posted by たけひこ   2006年01月21日 00:13
> nonchさん

僕も同感です。
昔は結構大勝軒は食べていたのですが、増殖スピードに
ついていけなくて、諦めていました(笑)
美味しい所であればまた食べたいですね。
10. Posted by ばぶ   2006年01月22日 00:03
初めてトラックバックってのをしてみた〜。
簡単だったのね。
11. Posted by たけひこ   2006年01月22日 00:13
> ばぶさん

トラックバックサンクスです。
しかも初トラックバックを頂けて光栄です。

一度でいいからランキング1位に手が届きそうな所まで
来たので本当にありがたいです(笑)

でも今週も雪で食べれないから、もう紹介する店がない。。
12. Posted by ばぶ   2006年01月22日 00:20
ブログ始める前に食べたラーメンで印象に残っている店を紹介してみたら?(笑)
13. Posted by たけひこ   2006年01月22日 00:22
> ばぶさん

それに対してのコメントは控えさせて下さい(爆)
ってこれで言いたい事が伝わるかな?
14. Posted by ライダーマン   2006年02月02日 22:42
東池袋系の大勝軒でもいろいろありますよね。
でもこちらの味は満足の味でした。
こんな満足な気持ちになれる大勝軒がもっと増えれば良いのですが。
15. Posted by たけひこ   2006年02月02日 23:20
> ライダーマンさん

僕もライダーマンさんと同じくこちらの
大勝軒は満足出来ました。
このレベルのが増えてくれるといいですよね。
16. Posted by タスカルマン   2006年02月21日 03:11
その昔、東池袋の大勝軒でよく食べたものです。・・・懐かしい。
偶然、郵便局を探していたら十五夜店の看板発見!・・・うっ見れば大勝軒の文字。
以来、週に2〜3度食べに行っております。・・・あのスープのトリコニ。
相変わらず、十五夜店もお昼どきは待ちますねー。
麺は、東池袋の大勝軒の方が好きだったなー。
チャシューも本家が大きくて、ぶ厚くて・・・よかったなー。
でも、週に2〜3度食べに行っております。・・・あのスープにハマリ。
17. Posted by たけひこ   2006年02月21日 06:36
> タスカルマンさん

こんにちは。
十五夜は美味しいですよね。
自分が十五夜を訪問した際もすごい混んでいました。
やっぱりお昼どきは混んでいるんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔