らーめん愉悦処 鏡花@立川麺酒処 ぶらり@日暮里

2007年06月24日

はじめ@千駄木

はじめ_ラーメンはじめ_油そば6月13日(水)の夜に千駄木のはじめに行きました。こちらのお店は、TETSUのセカンドブランドで夜のみ営業しています。基本的には、TETSUの店主は、お店に出ていないと思います。最近ブログの更新が止まってしまいましたが、メルマガによってお店の情報を配信しているようです。

らーめん(写真左)と油そば(写真右)を注文しました。
らーめんは、煮干の味がガツンと来る強烈なスープです。お店の外で並んでいた時から煮干の強烈な香りがしていましたが、このスープにもその香りが反映されています。少し煮干から出ると思われる酸味、苦味が少しありましたが、嫌な感じではなく、個人的にはそれ程気にはなりませんでした。麺はもちもちした中位の太麺で少し縮れています。煮干のスープとの相性も良く、美味しかったです。よく味を変えているようなので、この日の出来がどうなのか分からないですが、まずまず良かったです。値段も600円ならばかなりコストパフォーマンスは良いと感じました。
油そばは、いろいろ聞いていた情報とは別物でした(笑)ご参考におださんのブログと見比べてみて下さい。
最近はジャンクな油そばが増えて来ていますが、割とあっさりしていて誰にでも食べやすいタイプに仕上がっています。具に揚げネギが入っていました。油そばに揚げネギが入っているのは初めてかも。麺も中くらいのもので、こちらもおとなしく感じました。全体的に強烈な個性がないためか、やや物足りなく感じてしまいました。
調べてみたところ、かなり最近(もしかしたらこの日からかも?)油そばの味を変えたようです。

住所   東京都文京区千駄木4-1-14
電話番号 03-3827-6272
営業時間 18時〜21時(材料切れ次第終了)(平日)
     18時30分〜21時(材料切れ次第終了)(土曜日、日曜日)
定休日  月曜日

take_hilano at 03:00│Comments(4)TrackBack(1) 東京都 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はじめ@西日暮里  [ ラーメン気ままに食べ歩き ]   2007年06月25日 23:57
5/11の分。 まあぼーさんと合流し、夜に「はじめ」を訪問。こちらは「TETSU」のセカンドブランドで、夜のみの営業(昼は「TETSU」として営業)。 自分が「油そば」を、同行者が「らーめん」を注文。 「油そば」700円、「生たまご」50円 少...

この記事へのコメント

1. Posted by おだ   2007年06月26日 00:02
「油そば」、また内容が変わったんだね。
また食べに行ってみるよ〜(^^ヾ
2. Posted by たけひこ   2007年06月26日 00:05
> おださん

油そばはそれ程凄いという感じはしなかったです。
個人的にはらーめんの方が印象に残りました。
3. Posted by こば   2007年06月27日 09:34
夜だけの店に昼に行ったとはこれいかに。
特別営業か何かだったんだっけ?
4. Posted by たけひこ   2007年06月27日 23:10
> こばさん

間違えました。
失礼しました。
文章の方修正させて頂きました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らーめん愉悦処 鏡花@立川麺酒処 ぶらり@日暮里