天下一品 水道橋西口店@水道橋まぐろラーメン 和@水戸

2007年08月04日

高菜@水戸

dc9fe18b.JPG高菜_かく7月28日(土)の夜に水戸市の高菜に行きました。こちらのお店は、ひたちなか市のとんこつ家の2号店として開店したお店です。以前食べたとんこつ家が好印象だった事もあり、楽しみにして行きました。

博多らーめん まる(写真左)と博多らーめん かく(写真右)を注文しました。
博多らーめん まるは、いわゆるオーソドックスな博多ラーメンという感じです。食べてみると豚臭さがしっかりとあり、豚骨ダシと油分がほどよくマッチングして見事な出来になっていると思います。麺は博多ラーメンとしてはやや多めだと思います。前回の日記を読み返してみると、麺が弱く、粉っぽさをあまり感じなかったとありましたが、今回食べた時は特別弱さを感じませんでした。具にはネギ、キクラゲ、チャーシューに大きい海苔があります。

博多らーめん かくは、スープに辛みを加えています。まるで感じた豚の臭みがこの辛みによって隠され、かなり食べやすい味に仕上がっています。凄く分かりやすく例えるとでは、出来が良い一風堂という感じがしました。(あくまで僕の感覚であり、一風堂ファンの方には怒られるかもしれませんが。。)ラーメンのベースはまると一緒だと思いますが、こちらは具にもやしがあります。かなりの量のもやしが入っていますが、スープが薄まった感じはしませんでした。

レベルの高い豚骨ラーメン店というのを改めて実感しました。次の3号店が出来たらまた行ってみたいと思いますし、「とんこつ家」、「高菜」と続いた次のお店の屋号も気になるところです(笑)

住所   茨城県水戸市千波町1281-1
営業時間 11時30分〜21時(売切次第終了)
定休日  月曜日


take_hilano at 00:31│Comments(0)TrackBack(0) 茨城県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天下一品 水道橋西口店@水道橋まぐろラーメン 和@水戸