つけめん 赤とんぼ@長後眞麺 穂高@大谷地

2007年12月02日

あら焚き豚骨 あらとん@二十四軒

48495070.JPG11月27日(火)の朝に札幌場外市場にあるあら焚き豚骨 あらとんに行きました。こちらのお店は2006年8月に開店したお店ですが、開店直後から話題になっていたお店です。店主の高山さんは、麺屋武蔵新宿店の店長を務めた事もあるため、楽しみにしていました。新鮮なアラを使用するために市場にお店を出した事は知っていましたが、北海道で市場というでずっと二条市場近くと思っていましたが、異なる市場でした。

お店の暖簾には、北海道らしく「カネジン食品」の文字があり、店内は麺屋武蔵出身者の店に多く見られる、赤が基調となっています。

基本メニューは、あら焚き豚骨、あらとんつけ麺の2種類で醤油味、味噌味があります。下記の写真はあら焚き豚骨についての説明です。
あらとん_説明







あら焚き豚骨醤油を注文しました。作り方を見ていると(全て見ていた訳ではないので詳細は分からないのですが)スープは最後小鍋で温めたものを丼に注いでいました。
出て来たラーメンは、濁っていて、アラの香りがしっかりしています。東京でも最近「鮮魚系」と呼ばれるラーメンが出て来ていますが、それ以上に強烈な香りでかなり個性的だと思います。個人的にはもう少しアラから出る独特の香りが抑えられて動物系のスープがもう少し主張されていた方が好みかなと感じました。
麺はカネジン食品の中太の麺でスープとの絡みは良かったです。具は、チャーシューに、焦げ目の入ったメンマ、2種類のネギが入っています。

個人的には旨いよりもアラのダシの凄さを感じるラーメンでした。後で北海道の複数の方につけ麺の方を勧められました。次回行く時は、つけ麺を食べたいと思います。

住所   北海道札幌市中央区北10条西21-15-4 札幌場外市場食堂長屋
電話番号 011-612-6312
営業時間 9時〜20時(スープ切れ次第終了)(火曜日〜木曜日)
     9時〜18時(スープ切れ次第終了)(金曜日〜日曜日)
定休日  月曜日


take_hilano at 00:44│Comments(4)TrackBack(2) 北海道 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あら焚き豚骨 あらとん@二十四軒  [ ラーメン気ままに食べ歩き ]   2007年12月02日 01:10
9/1の分。 この日は休憩を入れながらの3部構成(^^ヾ仮眠を取り、続いて5軒目は「あらとん」へ。オープンは06年8月24日。店主の高山さんは、「麺屋武蔵@新宿」の店長を務めた方。お会いするのは約2年ぶりかな!?ゆっくりお話しもしたかったので、混雑時を外し夕方に....
2. あら焚き豚骨 あらとん@札幌場外市場  [ あまおじさんのラーメン紀行♪ ]   2007年12月06日 11:31
 札幌に来たら是非このお店に行きたいと思っていた宿題店です。「麺屋武蔵」の店長を務めた方がこちらに出店したのは2006年8月。新鮮な「魚のあら」が手に入るということで札幌場外市場のすぐ近くにお店を出したらしいです。ちなみに観光客がわんさかいる(こっちにもいます...

この記事へのコメント

1. Posted by さくじ   2007年12月05日 08:13
私が昨年行ったときは市場に合わせて(?)朝7時開店でした。昼の飛行機で札幌を発つのでシャッターで行ったんですが、さすがに客足はまばらでしたね。

私は鮮魚系の経験値が少ないんですが、アラ風味が強くて印象に残る味でした。
2. Posted by たけひこ   2007年12月07日 00:04
> さくじさん

まだ7時開店の時に行ったのですね。
いつからかは分かりませんが、
今は9時からみたいです。

自分もアラの風味が強いと感じましたが、
何かバランスが悪いんですよね。

多少系統は違うのでしょうが、個人的には
いつ樹が好きですね。
3. Posted by サップ   2008年05月21日 03:28
こんばんは。

昨日5月20日に初めて行ってみました。8時40分に到着するも9時の開店まで誰も来ず…平日で雨だったせいもあるんでしょうが、札幌ではこんなものでしょうか?

さすが武蔵出身です。東京でもまず見ない味でした。あらの臭いはかなり強くて、悪く言えば強烈な魚臭さがあり、ダメな人はダメでしょうね。正直自分もそうでしたが、それを補って余りある強烈な旨さでした。

気になったのは開店してからの手際の悪さ。席についてからもメンマをタッパに移したり計量スプーンを引き出しから出したりしていて、麺を茹で始めたのは15分後の9時15分。

開店時間を守るのは大事だけど、開店する=全部整えているというのが当然じゃないかと思ったわけです。できないんだったら10時開店でもいいと思うし、9時に開けるなら、その時間に間に合うようにすべきでしょう。
4. Posted by たけひこ   2008年05月21日 20:42
> サップさん

こちらのお店は味については、賛否両論ありますね。
つけ麺の方が評判がいいという話も聞いたことがあります。

自分が食べた時は、そんな事なかったですが、手際が
悪いのはよくないですよね。
開店時間があるのだから、その後すぐにラーメンを
作れるような状態になっていないといけないのでは?と
僕も思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つけめん 赤とんぼ@長後眞麺 穂高@大谷地