2007年12月20日

麺や 虎鉄@百合が原

83a85da5.JPG麺や虎鉄_味噌11月29日(木)の夕方に北海道札幌市北区の麺や 虎鉄に行きました。こちらのお店は、てつや出身の店主お店だそうですが、浅草開化楼の麺を使用したつけ麺をメインに掲げているとの事で行ってみました。



写真左下がメニュー、写真中央が浅草開化楼の特注麺を使用している証拠、写真右下が茹で時間について書かれたものです。
麺や虎鉄_メニュー麺や虎鉄_浅草開化楼麺や虎鉄_茹で時間








特虎鉄つけ麺(写真左)と味噌らーめん(写真右)を注文しました。
特虎鉄つけ麺は、見た目からは首都圏のタイプのものを想像してしまいます。しかし食べてみるとスープの濃度はかなり低めとなっていて、どうしても物足りなく感じてしまいます。最後のお話を聞いたところでは、スープを濃くしてしまうと、味噌、醤油等のノーマルと同じスープを使用しているために出来ないんだとか。。
麺は浅草開化楼の固めの麺をです。つけ汁がライトなせいか思った程は絡まないかなというのが正直なところです。
またスープ割はポットが置かれており、セルフサービスとなっています。

味噌らーめんは、味噌ダレとスープと背脂がうまくマッチしていて、濃厚で食べやすい少し甘めの味噌ラーメンとなっています。てつやはご無沙汰しているので比較は出来ないですが、同行者はてつやよりも美味しいのでは?と言っていましたし、自分でもこの系統の中では、かなりバランスの良い美味しい味噌ラーメンと感じました。
麺はさがみ屋製麺の縮れた中太麺を使用しています。スープとも絡み美味しいです。具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、炒めたモヤシ、ワカメが入っています。

最後のお話をしてみたところ、店主の方は東京でTETSU、六厘舎、ゼットン、べんてん等の麺の美味しいつけ麺が好きだそうです。近々2号店を出す予定があり、2号店では、二郎系などもやってみたいとの事なので、2号店で出すラーメンも楽しみと言えるのではないでしょうか?

住所   北海道札幌市北区太平7条5丁目2-5
電話番号 011-774-7671
営業時間 11時〜22時
定休日  なし

take_hilano at 00:07│Comments(0)TrackBack(1)北海道 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年12月29日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月30日 00:16
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 まだ東京です(笑)そろそろ出かけます。 ということで、12月19日と20日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ ニュースサイト....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔