中華そば 集来@大門醍醐 神楽坂店@神楽坂

2008年02月20日

天虎@大門

20080214_天虎2月14日(木)の昼に大門の天虎に行きました。2005年7月21日に武蔵小山よりこちらに移転してきました。武蔵小山時代に一度食べた事がありますが、営業時間の敷居が高いこともあり、こちらに移転してからは未食でした。以前の店舗の時は、西山製麺という理由から、味噌を食べて、美味しかった記憶があります。ただ今回仲間に事前確認したところ、やっぱり「一三五でしょ!」と言われていたので、それを頼もうと思っていました。実は、天鳳@六本木も未食で、大森の龍王でのみ食べた事があります(爆)
ちなみに注文すると最初に暖かいおしぼりが出て来ます。

メニューは、下記の通りです。一三五についても下記の写真に書かれていますので、ご参考にしてみて下さい。
20080214_天虎_メニュー









一三五にサービスの半めしを注文しました。一三五とは、麺硬め、油多め、味濃いめのことです。

スープは味が濃く、かなりしょっぱめです。スープのダシがというよりもタレの味がしっかりしていて、タレの味がしっかりと伝わってくるラーメンという印象に残ります。またスープの量はかなり少なめなのも印象に残りました。油多めとの事でしたが、思った程の油の多さは感じませんでした。スープは無料の半めしとの相性はなかなか良く、美味しいです。
麺は固めで頼んだ事もあり、かなり固めの茹で上がりです。普段食べなれている人にはこれが良いのかも知れませんが、正直自分には固すぎたというのが正直な印象です。具はチャーシュー、ほうれんそう、ネギ、メンマが入っています。

以前食べた時は食事の最後に冷たいおしぼりが出て来たと記憶していますが、今回はありませんでした。(もしかしたら僕が食べ終わった直後に会計をしてしまったかもしれません。もしそうでしたら)
またお店の名刺の基本的なデザインや裏側にその月の営業時間が記載されているあたりは、以前と変わっていないのも印象的ですね。

住所   東京都港区芝大門2-9-8
電話番号 03-3432-1057
営業時間 10時30分〜16〜17時頃
定休日  土曜日、日曜日、祝日

take_hilano at 10:00│Comments(2)TrackBack(1) 東京都 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン 天虎(てんこ)@芝・大門  [ チャーリーのラーメンブログ ]   2008年04月05日 20:37
今日は大門の天虎(てんこ)です。大門の軍艦ビルの前の道を南に行ったところにあります。なんでも2005年7月に武蔵小山からここに移転してきたそうです。前評判も近くの大勝軒「大斗」より勝っています。期待させてくれます。ここは一三五(いちさんご)というメニュー....

この記事へのコメント

1. Posted by callcharlie   2008年04月05日 20:21
天虎に行ってきました。あの麺はいまどき珍しく、堪能できました。今度はつけ麺に挑戦します。TBさせていただきます。
2. Posted by たけひこ   2008年04月07日 23:50
> callcharlieさん

TBありがとうございました。
あの麺は面白いですよね。
自分は少し固すぎて、苦手でしたが、
好きな人も多いですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中華そば 集来@大門醍醐 神楽坂店@神楽坂