熊本ラーメン 大濱@土浦ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店@ひばりヶ丘

2008年02月28日

麺屋とらのこ@大泉学園

9c509a22.JPG2月23日(土)の夜に大泉学園の麺屋とらのこに行きました。石神本に掲載されながらもずっと未食だったお店です。なかなか行く機会がなかったのですが、こちらの方に今回行ったので、ようやく行く事が出来ました。18時10分頃に着きましたが、自分が入った直後にすぐに満席となりました。食べ終わった頃には店外に、待っている人もいました。
店主は若く、火の国らーめんてっぺん、トゥーランドットでの修行経験もあるそうです。

メニューは以下の通りです。
20080223_麺屋とらのこ_メニュー







かつお醤油汁 つけめんを注文しました。

作り方を見ていると、つけダレには大量の魚粉、油を入れています。正直見ていてあんなに入れるのか?と思いました(笑)つけめんは、予想以上に出て来るのが早いと感じました。出て来たものを見ると、細い麺というのが第一印象でした。

つけ麺は、通常麺、平打麺が選べますが、初めてなので、何も言わずに通常麺で注文しました。麺は中細の縮れ麺という位の太さです。つけ麺としてはかなり細いという印象です。食べてみるとかなり固めの麺で、違和感を覚えたというのが正直な印象です。HPによると低加水でコシと風味を楽しめるあまりつけめんでは使われない麺ですと書かれていて、まさにその通りという感じがしました。正直なところ店内でもこの情報を確認出来たら、つけめんに臨む姿勢が異なり、もう少し印象が違ったかなという感じがしました。
つけダレは、甘み、酸味の強いタイプのもので調味料の味が強いというのが正直な感想です。具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、カイワレが入っています。

また自分の直後の子連れのお客さんがトッピングでメンマを注文した際に「少し辛いですが、大丈夫ですか?」と再確認し、別皿で出していたのが印象に残りました。

住所   東京都練馬区東大泉3-2-7 ブライト大泉学園105号
電話番号 03-3923-8891
営業時間 11時30分〜14時 18時〜22時30分(平日)
     11時30分〜14時 18時〜22時(土曜日、日曜日)
定休日  月曜日

お店のHPはこちらです。

take_hilano at 10:00│Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
熊本ラーメン 大濱@土浦ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店@ひばりヶ丘