City Noodle@東銀座らーめん もりや@東戸塚

2008年07月15日

らぁめん大山 神田店@神田

ee4a7505.JPG7月4日(金)の昼に神田のらぁめん大山 神田店に行きました。こちらのお店は静岡県富士市に本店がある大山の一番最近開店したお店で、2008年5月12日に開店しました。大山の既食歴は、富士本店、相模原店(現在閉店)川崎店静岡店(現在閉店)中里店と食べているので、こちらで6店舗目となります。正直なところ、自分でもよく食べているなと思ってしまいました。不思議なことに青春18切符で遠征しようとすると、静岡地区にお店が出来るので、食べに行く機会に恵まれているという感じがします。
お店には12時15分頃着きましたが、10人待ちで、15分ほど並んで席に着くことが出来ました。その後は行列は短かったので、12時過ぎが一番混むのではないでしょうか?
また、店内に入ると空間計画工房からの開店祝いもありましたので、空間計画工房がお店作りに携わっているのではないでしょうか?

下記の写真は神田店オリジナルメニューである、「えび塩スパイシー神田DX」通称「神デラ」の説明です。
20080704_大山_神デラ説明







えび塩スパイシー神田DXの味玉抜き(1100円)を注文しました。

注文時にニンニクの有無と麺の種類(細麺、平打麺)を選ぶことが出来ますが、平日の昼ということもあり、ニンニクはなしで、お勧めという細麺で注文しました。またランチ時は半ライスを無料で注文することが出来ます。

えび塩スパイシー神田DXは、塩ラーメンのスープをベースに揚げた桜エビ、神デラの説明に書かれているスパイスが入っています。この桜エビとスパイスと塩スープが一見アンマッチのような感じがするのですが、食べてみると不思議と相性が良く組み合わさっている感じがします。凄い美味しいかと言われるとそうでもないのですが、不思議と癖になる味わいに仕上がっています。(ブログを書いている現在また食べたいと思っています(笑))
麺は細めのストレートタイプのもので、少し固めの茹で加減に仕上がっています。ザクザクとした食感があり、このスープとの相性も良いと思います。具は、チャーシュー、海苔、揚げた桜海老、挽き肉、9種類のスパイス、味玉(通常は入っています)が入っています。

個人的には面白い味付けだと思うし、癖になりそうで結構好きなタイプでした。それだけに、量がそれ程多い訳でもないですし、値段が高すぎるのがちょっと残念な感じがします。次回行く際は、仲間内で評判の良い桜おろしそばを食べてみたいです。

住所   東京都千代田区内神田1-9-10 光成ビル1F
電話番号 03-3292-9557
営業時間 11時〜15時 17時〜22時30分(平日)
     11時〜20時(土曜日)
定休日  日曜日

お店のHPはこちらです。

take_hilano at 06:23│Comments(2)TrackBack(1) 東京都 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. らぁめん大山@神田  [ らーめん。食ったもん勝ち ]   2008年09月10日 15:56
午前中に新橋で打ち合わせがあって、その帰りに寄りました。今日は「塩そば 730円」にしてみました。ベーシックメニューですね。半ライスもお願いして、しばらくして出来上がり。透明なスープです。きれいですね〜。でっかいお肉がドーンと。しかも脂身多め。うれしいです(...

この記事へのコメント

1. Posted by マック   2008年07月16日 04:41
武内伸氏が亡くなりましたね
肝臓機能障害に、かんすいは天敵なのに

それにもかかわらずラーメンを食べ続けた訳ですから本望だったのかなあ。
2. Posted by たけひこ   2008年07月16日 21:28
> マックさん

武内さんが亡くなられたのはニュースなどで
拝見しました。数回お会いしたことがあるので驚きました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
City Noodle@東銀座らーめん もりや@東戸塚