らーめん 豚喜@亀有麺匠 名人房@関内

2010年07月05日

麺や 元町@石川町

2704ac11.JPG20100620_元町_ミニ_鶏豚丼6月20日(日)の昼に石川町の麺や 元町に行きました。SAMSARAというバーとの二毛作営業をしているそうです。ネット等の評判を見ているととても良かったので、楽しみにして行きました。
12時過ぎに行きましたが、お客さんは自分以外にはいませんでした。お店が2階にありますし、石川町駅から元町に向かう道を一本細い道に入らないといけないのでやや分かりづらいかなという感じもしました。

メニューは以下の通りです。
20100620_元町_メニュー







しょう油(700円)(写真左上)、ミニ鶏豚丼(150円)(写真右上)を注文しました。

しょう油は写真を見て頂いても分かる通り、かなり表面に鶏油が浮いています。これがこのお店の特徴ということになると思うのですが、この油がインパクトがあり、っとても美味しく感じます。スープには比内地鶏を使っているそうですが、油の印象が強かったです。比内地鶏の油なのかは確認をしていないので不明ですが、良い鶏油だということには間違いないと思います。そして自分は鶏油が好きなんだということも再確認出来ました。
麺は細めのストレート麺で、全粒粉を使用しています。お店の入り口付近に中根製麺の麺箱がありましたので、中根製麺のものを使用しているのだと思います。具は鶏と豚のチャーシュー、竹の子、ネギが入っています。そして別皿で水菜が出てきます。水菜の必然性は感じませんでしたし、スープに入れる必要も何となく感じなかったので、そのまま食べてしまいました(笑)また、柚子のジュレが無料でトッピング出来ますが、頼み忘れたので、味については不明です。。

個人的にはなかなか良かったので、塩も食べてみたいですね。

住所   神奈川県横浜市中区石川町2-73-2
電話番号 045-227-6869
営業時間 11時〜16時30分(スープ切れ次第終了)
定休日  火曜日

take_hilano at 08:19│Comments(0)TrackBack(2) 神奈川県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麺や 元町@石川町  [ MusicArena ]   2011年02月06日 22:14
今日も元町で買い物。ということで、その前に腹ごしらえでラーメン。場所はJR石川町駅の南口裏改札から1分弱という立地で、郵便局の斜向かいの角のビルの2階だ。ラーメン屋の店舗としては分かりづらい出で立ちだが大きめの看板が道路に出ているので見つけるのは難しくない...
先日、横浜石川町にまだ行ったことのないラーメン店を発見し、評判もよさそうだったので行ってみることにしました。 お店の名前は「麺や 元町」。 JR根岸線の石川町駅南口を出て1 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らーめん 豚喜@亀有麺匠 名人房@関内