ajito@大井町高津屋食堂@谷町九丁目

2012年01月23日

煮干中華ソバ イチカワ@竜ヶ崎

20120104_イチカワ_純20120104_イチカワ_濃厚20120104_イチカワ_チャーシ







1月4日(水)の昼に竜ヶ崎の煮干中華ソバ イチカワに行きました。こちらのお店は、麺 風天のセカンドブランドで月曜日〜水曜日だけ営業しているお店になります。この営業時間では、なかなか食べに行けないこともあり、新年のお休みの時期に食べに行きました。
11時20分頃お店に着きましたが、既に3名が待っており、開店時には10人以上が並んでいました。

メニューは以下の通りです。
20120104_イチカワ_メニュー







純煮干ソバ(680円)(写真左上)、特濃煮干ソバ(760円)(写真中央上)、豚めし(300円)を注文しました。

純煮干ソバは、煮干のみということで脂を使用しておらず、ラーメンっぽくない仕上がりです。しかし、煮干のラーメンでダシだけで味わえるタイプはあまりお目にかからないので、面白いですね。地方で食べた時、このようなタイプのお店を食べたことがあるような気もしますが、思い出せず。。
麺は平たい形状で、食感は滑らかです。具はチャーシュー、メンマ、カマボコ、2種類のネギが入っています。

特濃煮干ソバは、鶏のスープをベースに煮干の苦み、エグミを出した濃い味のラーメンです。特濃ということですが、動物系は思った程強くなく、煮干しの味が主体になったスープという印象です。純煮干ソバとは対極に異なる濃厚で現代的なラーメンは美味しいです。
麺は細めのストレートで、固めの茹で加減です。意図的だとは思いますが、スープが少ないので麺が食べづらいのが気になりました。具はチャーシュー、メンマ、カマボコ、2種類のネギ、玉ねぎが入っています。

どのラーメンも美味しかったですね。アクセスが悪いですが、また麺 風天も食べに行きたいですね。限定ラーメンも食べてみたいです!

住所   茨城県龍ヶ崎市愛戸町50 愛戸ビル106
電話番号 080-3080-9955
営業時間 11時30分〜15時(L.O.) 18時〜20時(スープ切れ次第終了)(L.O.)
定休日  木曜日〜日曜日



take_hilano at 21:09│Comments(1)TrackBack(0) 茨城県 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おまとめ女   2012年01月25日 00:47
すっごい美味しそうなんですけど!!いつも参考にさせてもらってます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ajito@大井町高津屋食堂@谷町九丁目