一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目油そば専門店 一平ソバ@東小金井

2015年05月17日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20150504_がんこ総本家5月4日(火)の昼に一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は家元が札幌で屋台を始めてから40周年という記念ラーメンをやるということで行きました。今年2月に実施した時は仕事で行けなかったので今回は楽しみでした。8時55分頃着きましたが、この時点で12番目でした。先頭の方は8時頃から並んでいたようです。

皇帝スープのラーメン(1500円)を注文しました。この日のスープは金華ハム、ホタテ乾貝柱、烏骨鶏を使用し、そこにがんこ基本の食材を使用しています。

スープはやや塩分濃度が高めですが、すっきりとした中にも濃厚なダシが出ています。塩分が高いのはがんこだからというよりも金華ハムの塩分が入っているとのことでした。実際、ラーメン提供後に家元が、「しょっぱい人はスープで薄めるよ」とも言っていましたね。基本、下品ラーメンばかりを食べている自分でしたが、久しぶりに清湯の塩ラーメンを食べると、こういうラーメンも家元はさすがに仕上げてくるなという印象です。とにかく厚みのある濃厚なダシが印象的な一杯でした。
麺はいつものがんこのものです。個人的にはもう少し他のものをあわせたら面白いと思いました。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が入っています。チャーシュー以外のお肉も入っていましたが、何の肉(海亀?)かは分かりませんでした。

45周年は難しいだろうとブログに書かれていましたし、いつまで食べられるか分かりませんが、自分の食べ歩きの原点でもある家元のラーメンをまだまだ食べたいですね。
次回、下町中華を食べたいですね!

住所   東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
営業時間 10時30分〜14時
定休日  月曜日、金曜日

※行く前には公式ブログで最新情報を確認してみて下さい。

take_hilano at 20:28│Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目油そば専門店 一平ソバ@東小金井