岐阜県

2015年08月17日

我一豚@大垣

20150808_がちぶた8月8日(土)の夜に大垣の我一豚に行きました。こちらのお店は濃厚な豚骨ラーメンを出すお店として有名なお店で、屋号は「がちぶた」と読みます。
21時20分頃着きましたが、5分程店外で待ってから、着席することが出来ました。21時過ぎでも行列があり、人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
20150808_がちぶた_MENU20150808_がちぶた_MENU2







食券機を見た時に屋号を冠した「ガチブタラーメン」が気になりましたが、野菜が乗っており、ニンニクを選べるとのことで二郎っぽいもののようでしたので、豚骨ラーメン(690円)を注文しました。

スープは泡立っており、なかなか濃厚そうな豚骨ラーメンというのが第一印象です。見た目やネット等の情報から関西の超有名店を意識しているということも感じられますが、スープ自体は別物だと思います。しっかりと豚骨を炊いたスープはストレートに豚骨を力強く感じますし、またそこまでドロドロではないですね。
麺はぼそっとした中くらいの太さの縮れ麺です。スープとの相性が良いとは思わないかなぁ。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

ガチブタ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 大垣駅北大垣駅室駅




take_hilano at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月02日

ラーメン ともえ@根本

20091004_ともえ10月4日(日)の昼に多治見市のラーメン ともえに行きました。こちらのお店はネットで検索して、見つけたお店で、お店のHPと写真で見たお店の外観のアンマッチぶりが何とも印象に残り、気になりました。また訪問した理由として、岐阜で10軒以上ラーメン屋を食べたかったというのもあります(笑)
店内に入ると予想していた通り、老舗という感じの店内になっています。しかし店内には翌日発売予定のジャンプが置かれていて、一日早くONE PIECを読むことが出来ました!


メニューは以下の通りです。
20091004_ともえ_メニュー







ラーメン(500円)を注文しました。

スープはあっさりとした醤油味で、あまりダシが主張するタイプではありません。昔ながらのおとなしめの味わいです。タレがポイントの味になっていると思います。
麺は細めのストレート麺です。すすりやすく、喉越しの良い麺です。お店のHPによると「多治見麺」という名前がつけられているそうです。詳しくはお店のHPを見てみて下さい。具はチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。メンマは大きく、食べ応えがあります。お店のHPにもこだわりとして紹介されていますが、確かになかなか良かったです。

開店時こそお客さんはあまりいませんでしたが、すぐに続々とお客さんが来て、人気があるのがよくわかりました。

住所   岐阜県多治見市北丘町1-6
営業時間 11時〜18時
定休日  木曜日

お店のHPはこちらです。

take_hilano at 11:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月17日

麺坊ひかり@西笠松

ひかり@西笠島1月8日(日)の昼に羽島郡の麺坊ひかりを訪問しました。このお店は中村屋@高座渋谷で働かれていた方が2005年10月に開店したお店です。12時30分頃着きましたが、お店の中に8人くらいお客さんが待っていました。年末にテレビに出たそうで家族連れが多かったです。

らーめんの塩を真空平打麺で注文しました。中村屋同様に100円増で真空平打麺になります。作る工程を見ているとスープは大きい寸胴の中に小さい寸胴が入っているようです。見ている限りだと大きい寸胴で小さい寸胴をしているようです。中村屋@高座渋谷は最近行ってないので、作り方が同様だったかは分かりません。湯切りはもちろんというか天空落としでした。
出て来たラーメンを見ると見た目は中村屋@高座渋谷に近いと思います。味は最近食べていないので比較は出来ません。でも近いんじゃないかな?とは思います。スープは鶏中心だと思われる動物系と魚介系がどちらもそんなに強くなく出ていると思います。麺は真空平打麺で以前食べた物と同じ様な印象でした。具には炙られたチャーシュー、細長いメンマ、ノリ、ほうれんそう、味玉など。
全体的にはまとまっていて良いと思います。ただ個人的にはもっとお店が落ち着いてくればもっと良くなるんじゃないかな?と思いました。

それにしても岐阜県はぶっこ麺@多治見といい、中村屋@大垣といい、レベルの高い店が出来たなと思います。しかもどこも人気があるのも岐阜県の凄い所だと個人的には注目しています。未食の麺屋白神も行かないとなぁという感じです。

新住所  岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
旧住所  岐阜県羽島郡柳津町蓮池5-8
電話番号 058-387-8915
営業時間 11時30分〜14時30分 17時30分〜21時
定休日  水曜日

2006年1月より住所に変更があったようです。
L-1さんどうもありがとうございました。


take_hilano at 00:50|PermalinkComments(24)TrackBack(9)

2006年01月16日

中村屋@大垣

28f5c081.JPG1月8日(日)の昼に大垣の中村屋を訪問しました。このお店は鳥居式らーめん塾の第一期生の方のお店です。第一期生の方のお店は、久保商店@和田町に次いでの訪問です。

中華そばを注文しました。スープは動物系がかなり出ていると思います。他の東京で食べたいわゆる麺彩房系と言われるお店よりもスープが濃いと感じました。魚系は控えめだと思います。スープがかなり濃厚でしたので聞いてみた所、失敗していつもより濃すぎたとの事です(笑)この日食べた物の10パーセントくらい薄いと思ってもらえればいいとの事でした。それでも十分濃厚なスープが出ていると思います。具にはネギ、メンマ、チャーシューが2枚に、モヤシ。事前に食べていた仲間からはもやしがいらないのでは?という話も聞いていましたが、この日食べた感じだとなくてもいいけどスープの邪魔をしている感じはしませんでした。麺は中太の縮れ麺ですが、思わず「大成食品の麺を使っているのですか?」と聞いてしまったくらい、麺が柔らかく食べててもピンときませんでした。大成食品の麺を使用しているとの事なので茹ですぎなのではないかな?と思います。もしかしたら地元に人に合わせているのかもしれません。

麺と調味料の一部を大成食品から送ってもらっているそうです。関東から食べに行くと面白みのない味かもしれませんが、スープをしっかり作っているのはさすが。鳥居式らーめん塾での指導がしっかりしているのかなと思いました。これからの鳥居式らーめん塾出身のお店も期待がもてそうです。

ラーメンの出来は良かったのですが、気になった事がありました。それはお店の人が席に座って食事をしていたために開店が5分くらい遅れた事とお店に入ってからも客に向かって麺の味見をしていたのはちょっと驚きました。。

住所   岐阜県大垣市寺内町2-58-1
電話番号 0584-73-3558
営業時間 11時〜14時 18時〜翌25時
定休日  木曜日

take_hilano at 00:44|PermalinkComments(4)TrackBack(4)

2005年09月19日

ぶっこ麺@多治見

ぶっこ麺

9月10日(土)の昼に多治見のぶっこ麺を訪問しました。このお店は関東の有名店出身という事もあり、最近話題になっているお店でとても気になっていました。今回は近くまで行ったので訪問しました。お店には12時頃着きましたが行列が20人近くいました。店内に入るのにも40分くらいかかりました。

同行者が醤油と塩を注文し、僕がつけ麺を注文しました。3種類とも麺が異なります。僕の食べたつけ麺は自家製麺でとても美味しいです。3種類の麺の中ではこれが一番好みです。東京にありがちなタイプですが、レベルは高いと思います。地方の新店がここまでつけ麺を丁寧につくってあるのは珍しいかも。つけダレは動物スープに魚介がしっかりきいていて美味しいです。醤油ラーメンはつけダレに比べるとスープはさらっとしていて物足りないかな。麺も物足りないです。個人的には、つけ麺、塩、醤油の順でお勧めです。

またお昼はランチメニューをやっていて、ご飯はおかわりし放題で、キムチ等もとり放題となっています。

ちなみにこのお店から歩いて数分の所に、シェ・シバタという東海で有名なスイーツのお店があります。こちらも美味しいので是非セットで行ってみて下さい。

住所   多治見市太平町1-14-1
電話番号 0572-25-8595
営業時間 11時〜14時 17時〜21時
定休日  月曜日

take_hilano at 04:21|PermalinkComments(6)TrackBack(6)

2004年01月01日

既食店一覧(岐阜県)

ブログ掲載されていない既食店一覧です。

信濃屋
まさご
豆天狗
丸デブ本店
大勝軒
麻麻

take_hilano at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)