香川県

2011年09月05日

オカヤ食堂@詫間

20110825_オカヤ食堂8月25日(木)の昼に詫間のオカヤ食堂に行きました。こちらのお店ははまんどの店主の中学、高校時代の同級生が店主をしているお店だそうです。2010年4月に開店し、2010年末までは、はまんどの店主がヘルプに入っていたようです。その後もネット上などで評判が良いこともあり、行ってみました。
12時前に着きましたが、店内はお客さんが入っていて人気があるのがわかります。



メニューは以下の通りです。
20110825_オカヤ食堂_メニュー







中華そば ふつう(500円)を注文しました。

作り方を見ているとスープは小鍋で温めていて、その小鍋に煮干(?)か何かを入れています。

スープは表面には比較的透明度の高いスープですが、しっかりと魚介のダシが出ていて、インパクトがあり、物足りなさはありません。また、表面の油はやや多めです。はまんどとも違うタイプですが、しっかりと作られていて美味しいですね。
麺は細めのストレート麺で、茹で加減は普通です。具はチャーシュー、メンマ、ネギと入っています。

シンプルな構成でしたが、美味しい一杯でした。今は、はまんどの店主もヘルプに来ていませんが、しっかりと味がキープ出来ているのかなという感じがしました。

住所   香川県三豊市詫間町詫間1351-1 ヨシガ第一ビル 1F
電話番号 0875-83-2702
営業時間 11時〜14時 17時〜22時
定休日  水曜日



take_hilano at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

讃岐ラーメン はまんど@みの

20110825_はまんど8月25日(木)の昼に讃岐ラーメン はまんどに行きました。こちらのお店は香川県を代表するお店です。当初の予定では食べるつもりはなかったのですが、お店の場所が少しだけ移転していたこともあり、未食だったので(笑)、萬次郎で食べた後に、行くことにしました。
こちらのお店の方が席数が多いことやラーメンがあるせいかこちらのお店の方がたくさんのお客さんが入っていました。それにしても席数も多く、かなりお店が広くなったなという印象です。


メニューは以下の通りです。
20110825_はまんど_メニュー







はまんど(580円)を注文しました。

動物系と魚介系のWスープに背脂を浮かせたものですが、しっかりとした魚介の独特なダシがこのラーメンの特徴と言えると思います。背脂で魚介ダシがマスキングされている感じもしないですし、美味しいですね。ややしょっぱめなのが少し気になりましたが、讃岐らしさを出しながらもしっかりとラーメンとして完成度を高めているなという印象です。以前食べたのは随分前なので比較は出来ませんが、感覚的には美味しくなっているんじゃないかなと思います、
麺は中太の四角いタイプのものです。しっかりと存在感があり、美味しいですね。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔が入っています。

次に来れる時があるかは分かりませんが、他のメニューも食べてみたいですね。

住所   香川県三豊市三野町大見3873-1
電話番号 0875-72-1985
営業時間 11時〜15時
定休日  水曜日(祝日の場合は営業)

take_hilano at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

三代目讃岐つけ麺 萬次郎@みの

20110825_萬次郎8月25日の昼に三代目讃岐つけ麺 萬次郎に行きました。こちらのお店は香川の有名店であるはまんどの店主の息子さんが新しく始めたつけ麺のお店です。以前のはまんどがあったところに開店しています。はまんどはすぐに近くに新しい店舗が出来ていました。
11時の開店前に自分を含め、4人が並んでいました。




メニューは以下の通りです。
20110825_萬次郎_メニュー20110825_萬次郎_説明







濃厚 Noukou(700円)を注文しました。

メニューに「鶏と豚骨をトロトロになるまで煮込み、炒った煮干と小魚が瀬戸内海の海の成せる技(ワザ)なり。」と書かれていたので、いわゆる首都圏で流行りのタイプに近いのかなと思いましたが、実際には、表面に油が多く浮いていて、つけダレ自体はそれ程粘性はなく、ややしょっぱめです。首都圏で味わうものとは魚介風味が異なり、これが瀬戸内海で取れる小魚の効果なのかなと感じました。ただ油の多さが気になりましたね。
麺は少し捻りの入った平打のもので、滑らかな食感でとても美味しいですね。具は、讃岐らしく鶏、ちくわ、揚げものの天麩羅が付いています。天麩羅は、注文が入ると同時に揚げるため、揚げたててで美味しいですね。

住所   香川県三豊市三野町大見3873-1
電話番号 0875-72-1985
営業時間 11時〜13時45分
定休日  水曜日




こちらは朝飯として行ったがもうという有名なうどん屋さんです。駅から徒歩圏内&おださんからの情報です。情報ありがとうございました。
20110825_がもう

take_hilano at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年08月29日

明神そば@円座

20110824_明神そば8月24日(水)の昼に高松市の明神そばに行きました。こちらのお店の店主は、明石ラーメン波止場のはまんどで店長を務めていた方だそうです。前々から屋号を知っていましたが、翌日はまんどなどに行くこともあり、未食であったこちらのお店に行くことにしました。
平日の14時過ぎに行ったこともあり、お客さんは数名しかいませんでした。




メニューは以下の通りです。
20110824_明神そば_メニュー







明神そば(600円)注文しました。注文時に、麺を細麺、太麺のどちらにするか聞かれるので、よく出るという細麺を選択しました。また、メニューにはにんにく無料トッピング出来ますと書いてありますが、何も聞かれませんでした。

スープはあっさりとした動物系に魚介をきかせたタイプのものですが、かなりさらっとしています。正直なところやや物足りないかな。やっぱりはまんど出身ということで、イリコそばのような特徴のあるメニューを食べれば良かったかなというのが正直な感想です。
麺は細めのストレート麺で、普通の茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな構成です。

住所   香川県高松市円座町556-1
電話番号 087-885-4663
営業時間 11時〜15時 17時30分〜22時頃(スープがなくなりしだい終了)
定休日  月曜日、不定で日曜日



take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年08月28日

ラーメン ジャイアン@宇多津

20110824_ジャイアン8月24日(水)の昼にラーメン ジャイアンに行きました。こちらのお店は達人の方のつぶやきで存在を知ったお店です。今回夏休みを利用して遠征するということで、四国に行くことにした際、思い出しました。
次男坊という居酒屋が昼限定で屋号を変えて、ラーメンを出しているようです。13時前の到着でしたが、お客さんは数名程度しかいませんでした。居酒屋ということもあり、かなりの席数があります。また店内にはラーメンゼロのショップカードが貼ってあったり、マガジンに連載されているダイヤのAの作者の色紙が飾られてあったことが印象に残りました。

メニューは以下の通りです。
20110824_ジャイアン_メニュー







ら〜麺(550円)を注文しました。

スープはあまり濁っておらず、醤油ダレ色のスープに背脂が浮いています。わかりやすい味付けでこってり感もあり、若い人は好きそうな感じがしましたが、しょっぱめの味付けは少し気になりました。もう少し塩分濃度は控えめでも良いんじゃないかなと感じました。とにかくしょっぱさが気になりましたね。
麺は細めのストレートタイプでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、背脂が入っています。

住所   香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁25-7
電話番号 0877-21-1246
営業時間 11時〜15時
定休日  月曜日



take_hilano at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

たおしゅう@丸亀

1d1c5bf1.JPG7月30日(日)の夜に丸亀市のたおしゅうを訪問しました。事前情報では、こちらのお店は、博多のだるま出身という話を聞いていたので、気になっていました。

ラーメンを注文しました。スープは茶色系のスープで少し変わっている印象です。スープは髄が少し出ていて、本場福岡を思わせるようなラーメンに仕上がっていると思います。また、麺も細めの麺で粉っぽさもあります。地方の豚骨ラーメン特有の麺が本場の物と異なるというパターンにも当てはまらないと思います。食べた感じでは、完成度が高いとは言いがたいですが、香川の人の味覚にあわせて仕上げたという感じではないので、好印象を持ちました。チャーシューは脂身が多く、柔らかいタイプです。キクラゲは、食感があまり良くなかったです。

帰り際伺ってみた所、博多だるまで2年働いていたそうです。とは言っても箱崎時代のだるましか食べた事がないので味の比較は出来ないです。。しかも食べたのも6年前なので正直なところ、覚えていないです。香川で本格的なラーメンも出して、それを好きで食べに来てくれるお客さんも多いそうです。

住所   香川県丸亀市土器町東8-71-2
営業時間 17時〜24時(麺、スープ切れ次第終了)(平日)
     12時〜14時 17時〜24時(麺、スープ切れ次第終了)(土曜日、日曜日)
定休日  火曜日

take_hilano at 00:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月12日

麺 虎右ヱ門@比地大

b8e10495.JPG7月30日(日)の夜、麺 虎右ヱ門を訪問しました。こちらもはまんどの大将の息子さんのお店との事前情報があったので、訪問しました。

メニューを見るとあまりのメニューの多さにびっくりしました。素直に店主にお勧めを伺ってみると讃岐らーめんの脂入りとの事なので、それを注文しました。食べてみると動物系よりかは魚のダシがきいています。ただ魚のダシや香りは、背脂を入れた事によって感じづらくなっているような気がします。麺は平打でしっかりとした食感があり、美味しいです。スープ、麺ともにうどんを意識しているような気もするので、讃岐らーめんと名乗っているのがよく分かります。はまんど part2で食べた細めの縮れ麺よりもやっぱりこの麺がお勧めという感じがしました。

正直なところ、メニューが豊富なので、1種類食べただけでは、お店の実力は分からないです。もっと大人数で来て、いろいろ食べたかったなと後悔しました。そうしないとこのお店の長所は分からない気がします。

ちなみに夜のメニュー構成は以下の通りです。
(昼のメニュー構成は不明です)

中華そば
 昔ながらの細麺。
中華そば(脂入)
 脂とは、肉スープの上澄み。豚骨と地鶏の旨味油です。
虎そば
 白湯と魚介の濃厚W(ダブル)スープに固めの極細麺。
味噌そば
 みそ味チャンポン。極太玉子細麺
唐そば
 辛口白湯スープに固めの極細麺。辛さ調整有り。
讃岐らーめん
 うどん用小麦を練り込んだ平打太麺の中華そば。
讃岐らーめん(脂入)
 当店人気ナンバー1の「らーめん」。肉系と魚介系のW(ダブル)スープが特長。
塾醤油らーめん
 三種の地醤油をブレンド。色は濃いめ。味は少々甘め。
冷やしらーめん
 期間(だいたい5月中旬から8月末頃迄)限定です。

本当に多いですよね。複数食べてみたかったです。

食後に少しお話を伺ったところ、はまんどの大将の次男だそうです。三男の方は、こちらで働いていて、近いうちどこかにお店を出すと思うとの事でした。

住所   香川県三豊市豊中町下高野490-1
電話番号 0875-62-3799
営業時間 11時〜15時 17時〜21時
定休日  水曜日

take_hilano at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年08月11日

はまんど part2@みの

494ac4ce.JPG7月30日(日)の夕方に香川県三豊市のはまんどpart2を訪問しました。このお店は香川県の有名なはまんどの隣に出したお店で、おださんから最初に存在を教えてもらいました。お店の前に着くと暖簾には「盛」とあります。もしかしたら閉店した中華麺店 盛の時の暖簾なのかもしれません。はまんどというとメニューが多く、どれもレベルが高いと評判でしたが、こちらのお店は、どのようなメニュー構成なのか情報がありませんでした。

メニュー構成は以下の通りです。
中華そば・・昔ながらの地醤油使用。懐かの余韻
醤油そば・・濃厚スープに豊潤な魚ダシ。コラーゲンの一杯
つけそば・・本場・讃岐の息づかい。新・平打麺で
 あつあつ(熱い麺に熱いスープ)
 ひやあつ(冷たい麺に熱いスープ)
 ひやひや(冷たい麺に冷たいスープ)
 メニュー名称は「宮武うどん」(琴平)大将、認証済

醤油そばを注文。作る工程を見ていると小鍋で温めていて、その後に何かを投入していました。(魚粉かもしれないです)こってりとしていて程よい粘度と濃度があります。動物系のコクがしっかりありながらも魚の味もしっかりします。後味も悪くないし、かと言って粉っぽい感じもしないので印象は良かったです。食べた感じでは昔食べた中華麺店 盛に印象が近い気がしました。麺は中細の縮れ麺。スープに比べると麺が劣る印象。他のメニューは平打麺を使用しているので、こちらがお勧めなのかもしれません。面白みはないけど、美味しいラーメンを食べたなという感じ。他のメニューも食べてみたかったです。

食後に少しお話を伺ったところ、店長の方ははまんどの大将の長男で、武蔵浦和のラーメンアカデミーの店長だったそうです。(実は武蔵浦和のラーメンアカデミーは未食です。)

住所   香川県三豊市三野町大見3873-1
(住所は、はまんどの住所です。隣なのでわかると思います)
電話番号 なし
営業時間 15時〜20時
定休日  水曜日、木曜日

take_hilano at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2004年01月01日

既食店一覧(香川県)

ブログ掲載されていない既食店一覧です。

はまんど
ねぎラーメン小山

吾割安

take_hilano at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)