愛媛県

2006年08月18日

瓢太@松山市

04059c02.JPG7月31日(月)の昼に松山市の瓢太を訪問しました。このお店は、松山特有の瓢系と呼ばれるお店の一つです。甘いスープが特徴という話を伺っていましたが、どんな感じなのか興味ありました。

メニューを見るとつけそば、サラダ風冷し麺があります。またご飯物として焼豚飯、タン塩飯があります。老舗と聞いていただけに冷し系メニューやご飯物メニューが多数あったのには驚きました。

噂のスープは一口飲んでみるととにかく甘いです。しかも不自然な甘さです。この甘さは何で出しているのか凄く気になりますが、個人的には苦手なタイプでした。スープは甘さで分かりづらいですが、ダシは軽目のスープです。デフォルトで胡椒が入っているので、胡椒で味がしまるかな?と思いましたが、そんな事はありません。老舗のラーメン屋では、デフォルトで胡椒がふられていて、胡椒が意外とスープとあうのですが、このスープに対しては胡椒をもってしても、甘さをおさえる事が出来ないように感じました。麺はつるつるのストレートの細麺で、こちらは、面白い食感でした。

住所   愛媛県松山市三番町6-1-10
電話番号 089-931-5133
営業時間 11時30分〜22時
定休日  日曜日


take_hilano at 00:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年08月15日

久留米とんこつラーメン 松山分校@衣山

880810db.JPG7月31日(月)の昼に松山市の松山分校を訪問しました。このお店は大砲ラーメンの分校という事になっているお店で、お店の外観やラーメンは、見るからに大砲ラーメンです。

今年の2月に大砲ラーメンの本店で食べた昔ラーメンが苦手だったので、ノーマルのラーメンを注文。ラーメンは、濃すぎるという訳ではなく、骨の味がしっかりと出たスープで美味しいです。個人的には、大砲ラーメンの本店よりも美味しかったです。(大砲ラーメンは福岡ツアーの2日目の最後の方に食べた影響もあるかなと思いますが。。)
麺はストレートの細い麺で固めに茹であげられています。麺を深ザルから平ザルにうつす時の麺を高くあげるパフォーマンスも良いと思います。(これってこのお店だけなのでしたっけ?ご存知な方がいたら教えてください。大砲ラーメンのオペレーションは、では全く記憶にないです。。)チャーシューもしっかりとした肉の食感がいい感じでした。ここは、美味しかったので他の大砲も食べてみたくなりました。

また、一楽堂の跡地に松山分校の2号店が出来ています。

住所   愛媛県松山市中央2-38-6
電話番号 089-923-1992 
営業時間 11時〜23時
定休日  なし 

take_hilano at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)