高知県

2006年08月21日

土州屋@高知

ba2e58a2.JPG7月31日(月)の夜に高知市の土州屋を訪問しました。お店の名前は、「どしゅうや」と読みます。事前情報では、青葉インスパイア系という事だったので気になっていました。

中華そばを注文。作り方を見ていると小鍋でスープを温めています。出てきた中華そばを一口味わうと魚介(カツオ)の香りがしっかりと出て、動物系は控えめという印象です。青葉というと自分の中では、動物と魚介がしっかり出ている印象があります。とは言っても何年も食べていないのであてになりませんが。最後に食べたのは6年前かな??動物系が弱くて、魚介が強いという事で、自分の中で思い出したのは、以前学芸大学にあった和風らーめん 麺左ヱ門です。食べながら、当時に行った時の事を思い出してみると一緒に行ったラーメン仲間が昔の青葉そっくりと言っていたのを思い出しました。
地方のニューウェーブ系という事で麺がどうなのかな?と思いましたが、麺は細麺で固めに茹でていて。普通という印象。確か地元の製麺屋と言っていた記憶があります。メンマに辛味をつけて仕上げているのですが、スープに混じると相性が悪いのが少し気になりました。

店主さんにお話を伺ってみた所、7年位前に東京にいたそうです。やはり青葉が好きだったそうです。他に好きな店を伺ってみたところ、多賀野という回答を頂きました。7年前という事は中延かな?

住所   高知県高知市帯屋町2-1-29
電話番号 088-871-1279
瑛御璽間 11時〜20時
定休日  水曜日

take_hilano at 06:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)