福井県

2008年04月09日

池田屋ごんちゃん@敦賀

a979f1b7.JPG20080327_池田屋ごんちゃん_チャーシュー3月27日(木)の夜に敦賀市の池田屋ごんちゃんに行きました。こちらのお店は、きどたまよさんの本などで何度も見ていたお店です。敦賀の屋台のラーメンの中でもかなり有名で人気があるお店ですので、今回行ってみました。20時前に着きましたが、既に食べているお客さんがいました。既にテント内は満席で、その後も続々とお客さんが来て、噂通り人気があるのが分かりました。

メニューは屋台内に普通と大盛が書かれているだけでした。以下の写真は、屋台の外観です。
20080327_池田屋ごんちゃん_屋台1







普通を注文しました。

ラーメンが出て来るのと同時に写真右上のチャーシューが入った容器が横におかれます。見ての通り、チャーシューは入れ放題となります。こちらは事前知識がなかったので、かなり驚きました。周りの人を見ているとたくさんチャーシューを入れているようでしたので、このあたりが地元でも人気のある要因の1つなのかな?と感じました。

ラーメンは、あっさりとした動物系のスープで少しとろみがあり、そこに生姜の味が強くきいたラーメンとなっています。ネット等の情報を見ていると、開店直後はあっさりで、時間が経過するにつれてスープが濃くなるそうです。確かに食べた感じではかなりあっさりした動物系でしたので、もう少し時間が経過してから食べる方が良いのかな?と感じました。
麺は細めのストレートタイプのもので食感は滑らかでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、メンマが入っています。

まだ少し肌寒い中、外で食べたので体が温まり美味しかったです。昨年旭川で食べた天金 四条@旭川にしてもそうでしたが、寒い中でラーメンを食べて体が温まると至福の時だと感じますね。

住所   福井県敦賀市本町2 北陸銀行前 
営業時間 20時〜翌1時30分頃
定休日  火曜日、水曜日





take_hilano at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2004年01月01日

既食店一覧(福井県)

ブログ掲載されていない既食店一覧です。

一力
真竜
ふくまる軒
クレープBON(元祖一条流がんこ二代目)
おかや

太陽軒
壱姫ラーメン
ながい
うえだ
餃子専門店 ひろ
岩本屋

take_hilano at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)