東京都

2017年11月13日

横浜ラーメン 武蔵家 稲田堤店@稲田堤

20171101_武蔵家@稲田堤11月1日(水)の夜に横浜ラーメン 武蔵家 稲田堤店に行きました。この日は日本シリーズを観戦した後、帰りに夜飯でこちらのお店を利用しました。23時頃でしたが、自分が入店直後に満席となり、人気がありますね。やっぱり家系、武蔵家はどこ&どの時間に行っても、いつも混んでいると思いますね。


メニューは以下の通りです。
20171101_武蔵家@稲田堤_MENU





ラーメン 並(650円)を注文しました。無料のライスは、大盛でお願いしました。

スープは表面の油が少な目で、豚骨のダシが前面に出ていますが、マイルド仕上がっています。比較的、家系としては、おとなしめの味付けではありますが、しっかりとしたスープは、ライスとの相性抜群ですね。相性が良かったこともあり、さらにおかわりをしてしまいました。
麺は家系特有のもっちりとした太麺で、やや柔らかめの茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。


take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

博多 一風堂 吉祥寺店@吉祥寺

20171031_一風堂@吉祥寺10月31日(火)の夜に博多 一風堂 吉祥寺店に行きました。10月16日から始まった創業32周年記念メニューである「ソースとんこつ大発明!」の評判が良く&話題になっており、気になっていました。実際に人気があるようで、2017年11月末まで提供することになったようです。
23時過ぎていましたが、売り切れることはないようです。


メニューは以下の通りです。
20171031_一風堂@吉祥寺_MENU
ソースとんこつ大発明!(850円)、ライスセット(100円)を注文しました。

スープを飲んでみると名前の通り、ソースの味が前面に出てきます。ソースの味を一風堂の豚骨スープが支えていますが、印象としてはソースですね。また、ソースの中にもスパイスでカレーの味が出ていますね。別皿で出てくる天かすは、途中で投入すると、サクっとした食感が良いですね。ありそうであまりないソースラーメンですが、うまく味を調えており、話題になるのも納得ですね。
麺は博多の細めのストレートです。この麺じゃなくても良いかなとは思いました。具はチャーシュー、玉ねぎ、紅生姜、ネギが入っています。

まだ食べていないラーメンフリークの方には是非食べて欲しいですね!

take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

らーめん 武道家 口 〜くにがまえ@国分寺

20171026_武道家@国分寺10月26日(木)の夜に国分寺のらーめん 武道家 口 〜くにがまえに行きました。23時過ぎていましたが、店内ほぼ満席と人気があるのが分かります。

ラーメン(700円)、無限ライス(50円)を注文しました。中野のお店はライスはお店の方がよそってくれますが、こちらのお店はライスを自分でよそう形となっています。

スープはドロっとした濃厚な豚骨スープで安定の美味しさです。この濃厚スープにしょっぱめのタレ、油をうまくきかせた味わいは自分の好みのピンポイントですね。中野店も美味しいですが、国分寺は負けずに濃厚で、とても美味しいと思いますね。
麺は酒井製麺の太めでやや柔らかめの茹で加減です。もっちりとした食感が良いですね。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。

次回はまだ食べたことのないつけ麺を食べてみたいと思います。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年10月28日

環七ラーメン SEABURAジョニー@中野

20171024_ジョニー20171024_ジョニー_炒飯10月24日(火)の夜に中野の環七ラーメン SEABURAジョニーに行きました。こちらのお店は板橋にあった環七背脂系 麺屋ブッチャーが屋号を変えて、中野にオープンしたとのことです。また、環七ラーメン 周麺@高崎のセカンドブランドとのことです。板橋の時には食べる機会がありませんでしたが、高崎のお店はブログを始める前に食べたことあります。そうすると食べたのは13年以上は前ということになりますね。。(時の経過は恐ろしいものです。)

メニューは以下の通りです。
20171024_ジョニー_MENU





ラーメンと炒飯のセット(メニュー名失念)(990円)を注文しました。

ラーメンは食券を渡す時に、脂の量を聞かれますので、鬼脂でお願いしました。

出て来たメニューを見ると鬼脂ということもあり、嬉しくなるような見た目です。実際に背脂の甘みが印象に残るもので、スープのダシがというよりも背脂の甘みが印象に残り、美味しいですね。これだけ背脂が入っていてもくどさは感じず、食べやすいですね。醤油タレよりも背脂の強さが前面に出ているという印象です。背脂ラーメン好きにはたまらない一杯ですね。
麺は中細のストレートで少し固めの茹で加減です。店内の掲示によると自家製麺のようですね。具は背脂、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が入っています。

個人的には好きな味わいなので、また食べに行きたいですね。

take_hilano at 17:55|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

横浜家系らーめん 二代目武道家@中野

20171018_武道家10月18日(水)の夜に中野の横浜家系らーめん 二代目武道家に行きました。ふと武道家が食べたかったこともあり、行きました。お店についてみると今まで食べたことのなかったメニューがあり、とても気になりました。
22時頃でしたが、たまたまだと思いますが、いつもに比べると少な目でしたね。


メニューは以下の通りです。
20171018_武道家_MENU





濃厚辛味豚骨 並(800円)、ライス(50円)を注文しました。

丼の中にスープを注ぐ前に、辛味の入ったタレが入っています。ベースのスープは同じですが、辛みもありますが、その裏側に武道家特有の濃厚なスープを感じることが出来ますね。色だけ見るとかなり辛そうではありますが、食べてみると思った程の辛さはないですね。これはこれで美味しいもののやっぱり武道家はノーマルのラーメンが一番という印象ですね。
麺はもっちりとした家系特有の麺で、いつもの通りの美味しさです。具はチャーシュー、海苔3枚、ネギ、ほうれん草の家系特有のものに加え、茹でたキャベツとモヤシが入っています。野菜が多いですが、スープが薄まった感じもなく、良い付け合わせといった印象ですね。


次回はラーメンを食べたいですね。

take_hilano at 21:38|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

立川マシマシ 立川総本店@立川

201709XX_立川マシマシ9月14日(木)の夜に立川の立川マシマシ 立川総本店に行きました。こちらのお店の個性的なメニューともいえるマシライスが食べたくなり、行きました。19時30分頃でしたが、10人以上待っており、少し待って、着席することが出来ました。たま館の他のお店はそれ程混んでいませんでしたが、こちらのお店だけ人気がありますね。


メニューは以下の通りです。
201709XX_立川マシマシ_MENU





マシライス(750円)、豚マシ(150円)、チーズ(100円)を注文しました。行列に並んでいた時にチーズを見つけ、初めて試してみることにしました。ライスの量はマシマシでお願いしました。

マシライスのマシソースは挽き肉、アブラが入っていて、ピリ辛の仕上がりです。今まで食べた時は後半飽きが来ましたが、チーズを混ぜることで味変を楽しむことが出来、最後まで飽きが来ることなく、最後まで食べすすめることが出来ます。そしてチーズはマシソースとの相性がよいですね。こうしてブログを書いているとまた食べたくなりますね。
チーズトッピングを試したことがない人は是非是非試してみて下さい。

次は暴君セットを試してみたいと思います!!




take_hilano at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

金澤味噌ラーメン 神仙 品達羽田店@羽田空港国際線ターミナル

20170817_神仙8月17日(木)の夕方に金澤味噌ラーメン 神仙 品達羽田店に行きました。この日から海外出張なのですが、その前にこちらのお店に行きました。
16時過ぎという微妙な時間だったこともあり、お客さんはあまりいませんでした。昼間は多いのかはわかりませんが、席数がそれ程多くないような印象を受けたので、意外とあまり入らないのかも。


メニューは以下の通りです。
20170817_神仙_MENU





味噌ラーメン(850円)を注文しました。

神仙というと金沢で食べたことがあり、濃厚なラーメンが印象に残っていますが、品達のお店は何故か味噌なんだなと思っていました。

正直フードコードということもあり、あまり期待はしていなかったものの、神仙と名乗っていることもあり、濃厚な味噌ラーメンを少しだけ期待していましたが、実際に食べてみると普通の味噌ラーメンというのが第一印象です。可もなく不可もなく、普通で味噌に特徴があるという感じもしませんでした。
麺は縮れの入ったプリっとしたものです。具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギ、おろし生姜が入っています。

帰りは羽田ではなく、成田なので成田でも到着後、ラーメンを食べて帰りたいと思います。

金澤味噌ラーメン 神仙 品達羽田店ラーメン / 羽田空港国際線ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




take_hilano at 22:53|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2@京王堀之内

20170812_野猿二郎20170812_野猿二郎_いるか8月12日(土)の夜にラーメン二郎 八王子野猿街道店 2に行きました。こちらのお店はラーメン二郎の中でも特に評判の良いお店です。以前自宅に住んでいた時に一度だけ行ったことがありますが、その時は小旅行といった感覚でかなりの時間をかけて行きましたが、今回は自宅からランで行きました(笑)
何度もランニングで前を通っていましたが、行ったのは現在の家からは初めてです。
17時45分頃行きましたが、店内8名くらい、店外4人待ちでした。それ程待たずにすぐに座ることが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20170812_野猿二郎_つけ麺





ラーメン 小(780円)、炙崩豚(100円)を注文しました。無料トッピングは野菜、アブラ、ニンニク少しでお願いしました。

スープは二郎としてはしっかりと乳化したもので、コクがあります。肉ダシという感じでもなく、しっかりと動物系のコクがあるスープですね。それでいながらも他の二郎よりも少し洗練された印象もあります。かなり久しぶりに食べましたが、やっぱり二郎の中でも一番美味しいのではないか?という人がいるのも納得の仕上がりですね。
麺はもっちりとした柔らかめの麺で食べごたえがあります。具は豚、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。野菜はキャベツの比率が多く、二郎としてはかなり固めでシャキっとした食感が残っていますね。個人的な好みだけで言えば、もう少し柔らかい方が良いかな。

炙崩豚はどのタイミングで食べて良いか迷ってしまいました。美味しいものの、最後に残った分を食べたこともあり、やや重たかったです。

次回は、つけ麺など他のメニューを食べてみたいですね。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2ラーメン / 京王堀之内駅

夜総合点★★★★ 4.0




take_hilano at 00:04|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

20170809_がんこ総本家8月9日(水)の昼に四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行きました。この日は10時台に移動で四谷三丁目を通ることが出来るので、かなり久しぶりに行ってみました。最近は行列が凄くなかなか行けないので、今日は久しぶりの楽しみでした。
10時50分頃で、8番目くらいでしたが、15分くらい待って入ることが出来ました。やっぱり回転早いですね。

最近は本当にご無沙汰で、家元がブログで「ヒロポン」と記載するようになってからは初めてです。ヒロポン(800円)を味玉なしで注文しました。

出て来たものを見て、知ったのですが、最近の家元のラーメンは手羽が入っているんですね。

スープはノーマルとしては以前にも増して濃厚でコクのあるスープに仕上がっていると思います。当然ながらしょっぱさもありますが、そのしょっぱさを支えるだけのコクのあるスープですね。持ち込みライスとの相性も抜群でした!限定のスープも美味しいですが、ノーマルも美味しくなっているし、以前よりも価格もあがっていますが、濃厚なスープ、具ともに美味しく本当にお得感を感じる一杯だと思います。
麺は細めの縮れの入ったもので、硬めの茹で加減です。具はチャーシュー、手羽、メンマ、海苔、ネギ、カニカマが入っています。

ノーマルの美味しさを改めて堪能出来ました。土日はなかなか動けず、敷居が高いので、また何とか平日の移動時間を狙って、行ってみたいと思います!

一条流がんこラーメン 総本家ラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★★ 4.3





take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

らーめん武道家 囗〜くにがまえ@国分寺

20170803_武道家@国分寺8月3日(木)の夜に国分寺のらーめん武道家 囗〜くにがまえに行きました。残業後の夕食でこちらのお店に行きました。中野店に行くことが多かったのですが、今回は国分寺店に行ってみました。
23時頃でしたが、店内にはお客さんが多く、人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
20170803_武道家@国分寺_MENU





ラーメン(700円)、無限ライス(50円)を注文しました。

スープは豚骨がずしりときいたもので、中野店よりも濃いのでは?と思うくらいしっかりとした味わいです。濃厚な褐色のスープは、濃厚民族にはたまらない味わいですね。濃いめの醤油タレと相性もよく、ライスもとても進みますね。
麺は太めのもっちりとしたもので、酒井製麺のものを使用しています。やや柔らかめの茹で加減が良いですね。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。

国分寺店は2回目でしたが、前回以上に濃厚で美味しいスープと感じました。また定期的に行きたいと思います!

らーめん武道家 口ラーメン / 国分寺駅

夜総合点★★★★ 4.0




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

ラーメン二郎 仙川店@仙川

20170721_二郎@仙川20170721_二郎@仙川_麺7月21日(金)の夜にラーメン二郎 仙川店に行きました。こちらのお店では麺が購入出来るという話を聞いていて、一度試してみたいと思っていました。21時30分頃に行ったこともあり、前に2人並んでいただけですぐに入ることが出来ました。

ラーメン(700円)を注文しました。無料トッピングはニンニク少し、アブラでお願いしました。

スープはいわゆる非乳化系のもので、醤油タレの味をしっかり感じることが出来ます。液状油は浮いていますが、非乳化系ということもあってか、二郎にしてはあっさりめというような印象を受けます。自分が食べるのは乳化系が多いので、ここまで非乳化なスープはかなり新鮮な感じがしましたね。
麺は太めの少し幅の広い長方形の断面のもので、やや固めの茹で加減です。写真からはわかりづらいですが、丼の中にしっかりと麺が入っていて、食べごたえがあります。具は豚、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。

ちなみに購入した麺は2人前を購入しましたが、1玉あたり350gくらいありました。本当に破格の値段ですね。焼きそばにして食べましたが、美味しかったです。家族にも好評でしたので、定期的に食べに行く機会が増えそうです!

ラーメン二郎 仙川店ラーメン / 仙川駅つつじケ丘駅

夜総合点-




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

ajito ism@大井町

20170710_ajitoism7月10日(月)の昼に大井町のajito ismに行きました。この日も客先に移動中に利用しました(笑)
13時頃だったこともあり、空き席もありすぐに座ることが出来ましたが、その後、店内で待ちが発生しており、タイミングが良かったようです。


メニューは以下の通りです。
20170710_ajitoism_MENU





トマ辛パクチーズ 大(950円)を注文しました。

今回初めて食べるイレギュラーメニューですが、メニュー名の通り、パクチーを大量に使っていて、パクチーの苦手な人はダメかもというメニューです。ロッソをベースにしたものですが、そこに辛味の油を加えて辛味を出しているようです。多少の辛さはあるものの、苦手な人でも食べられる程度のものなので、とても食べやすいですね。パクチーと辛味を表に出した今までに食べたことのあるこちらのお店のまぜそばとも異なるので、とても美味しかったです。

次回もまた何か食べたことのないイレギュラーメニューを食べたいですね!

アジトイズムつけ麺 / 大井町駅下神明駅西大井駅

昼総合点★★★★ 4.3




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

らーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店

20170708_鏡花@立飛20170708_鏡花@立飛_27月8日(土)の昼にらーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店に行きました。こちらは立川の有名店である鏡花のフードコート店となります。
14時を過ぎていたこともあり、全体的にどのお店も混んでいませんでした。フードコートにいるお客さんは多かったですね。

メニューは以下の通りです。
20170708_鏡花@立飛_MENU





ららぽーと限定のたっぴらーめん(850円+税)、牛すじ丼(450円+税)を注文しました。場所柄仕方ないかなと思うものの、かなり高めの価格設定という感じですね。

たっぴらーめんはこってり鶏とんこつとのことですが白濁したスープに背脂が浮いたスープです。背脂によるコクはあるもののスープが弱いという印象があり、鏡花という名前を思うと物足りなく感じてしまいます。営業時間が長いこともあり、味を一定させるのは大変かなと思いますが、もう少し鏡花らしさがあると良かったかな。
スープは平たいタイプのもので麺は美味しいもののスープとの絡みはあまりよくない感じがしました。具はチャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギ、ニラが入っています。

牛すじ丼はプルっとした柔らかい牛すじがたくさん乗っていて、少しピリ辛の味わいでライスが進みます。個人的にはかなり好みの味でした。この味付けならばば、ご飯もう一杯はいけそうでした(笑)

らーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店ラーメン / 立飛駅高松駅泉体育館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

萬来亭@鳴海

20170629_萬来亭20170629_萬来亭_ネギ丼6月29日(木)の夜に名古屋市緑区の萬来亭に行きました。こちらのお店は、壱六家で修行した店主が開店したお店で、名古屋の家系と言えば、昔から名前を聞いていたお店です。出張先から意外と遠くなかったこともあり、行きました。18時20分くらいでしたが、店内半分くらいの席の埋まり具合でしたね。

メニューは以下の通りです。
20170629_萬来亭_MENU





ラーメン 並(680円)、ネギ丼 並(270円)を注文しました。

ラーメンは修行先である壱六家系の少しクリーミーなスープでコクがあります。写真では少し白く映っていますが、実際には醤油ダレもきいていることもあって、写真ほどの白いスープという印象はありませんでした。
麺は中太のストレートで、やや硬めの茹で加減です。長多屋製麺所のものを使用しています。久しぶりに壱六家系のラーメンを食べましたが、こうして食べてみると酒井製麺のものとはだいぶ違いますね。具はチャーシュー、海苔3枚、ネギ、うずらの卵が入っています。

萬来亭ラーメン / 鳴海駅左京山駅鳴子北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4





take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

中華そば 大井町 和渦@大井町

20170629_和渦20170629_和渦_ライス6月29日(木)の昼に大井町の中華そば 大井町 和渦に行きました。大井町の大好きなお店が臨時休業だったこともあり、こちらのお店に行きました。ちなみに自分と同じく、臨時休業にあたった人がこちらのお店に向かっていましたね(笑)

メニューは以下の通りです。
20170629_和渦_MENU20170629_和渦_MENU2





醤油そば(800円)、鶏おろしポン酢丼(10円)を注文しました。

醤油そばは、鶏と水のみというスープだそうです。入口には、この日のガラと鶏は、何を使用しているかが記載されていました。お店のtwitterを見る限り、毎日違うようですね。この日は、鶏が「東京しゃも」で、ガラは「名古屋コーチン」を使用しているそうです。
見た目からも分かるように最近流行りの醤油の香りと鶏の上品なダシを楽しめるタイプのラーメンとなっています。実際にあっさりとしたスープで鶏のダシとのバランスが良く、しかも香りも活かされており、店主のこだわりを感じる一杯に仕上がっていると思います。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。意図的に茹で加減を柔らかめに調整しているようですが、これでしなやかさを演出しており、スープとの相性も良いと思いますね。具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギが入っています。

鶏おろしポン酢丼はランチタイム時、10円というお得なものですね。小さい丼ですが、ご飯、鶏肉、おろしにポン酢がかかったタレがあっさりと食べ進めることが出来ますね。

中華そば 大井町 和渦ラーメン / 大井町駅下神明駅西大井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店@お茶の水

20170626_武蔵家@お茶の水20170626_武蔵家@お茶の水_ライス6月26日(火)の昼に横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店に行きました。14時20分頃でしたが、店内ほぼ満席と人気がありますね。

メニューは以下の通りです。玉ねぎがトッピングにあるのは武蔵家では初めて見たような気がします。
20170626_武蔵家@お茶の水_MENU20170626_武蔵家@お茶の水_MENU2





ラーメン 並(650円)にTAMANEGI(50円)をトッピングし、キャベチャー(150円)を注文しました。無料のライスはセルフサービスとなっています。

スープはしっかりと乳化した動物系のダシがしっかりときいていて、やや他の武蔵家よりもまったりとした印象です。開店当初に食べた方のブログを見ているとやや軽めのスープという印象を持っていましたが、このスープはしっかりと仕上がっているといういん小ですね。
麺はもっちりとしたやや柔らかめの茹で加減です。家系らしい麺でとても美味しいですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、玉ねぎ、海苔が入っています。玉ねぎは予想通り、シャキっとした食感とスープの相性が良いですね。

キャベチャーは茹でキャベツとチャーシューにタレがかかったタイプですね。

横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店ラーメン / 新御茶ノ水駅御茶ノ水駅神保町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




take_hilano at 19:41|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

中華そば べんてん@地下鉄成増

20170624_べんてん6月24日(土)の昼に中華そいば べんてに行きました。開店時刻の1時間20分前の9時40分頃着きましたが、既に12番目でした。行列が凄いことは覚悟していましたが、この時間で12人目の前というのは驚きですね。ちなみに並び方が若干難しいので、ネットの情報を見て、予習することが必要だと思います。11時30分くらいに着席することが出来ました。


メニューは以下の通りです。
20170624_べんてん_MENU





ラーメン 中(800円)を注文しました。

スープは濃い目の醤油タレの動物系、魚介系のダシがきいています。こちらのお店出身である「としおか」と比べるとダシはやや弱いように感じました。食べ進めていくと味がなじんでいき、美味しく、コク深くなるように感じますね。
麺は太めのストレートで滑らかな食感が印象に残ります。旧店舗の時代から、べんてんというと美味しい自家製麺という印象がありましたが、こちらのお店を再オープンしてからも同じ印象でした。具はチャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、ネギが入っています。この日いた常連さんの反応を見る限りでは、ワンタンはこの日の特別に入っていたようです。食感と中にしっかりと入った肉が美味しかったですね!

中華そば べんてんつけ麺 / 地下鉄成増駅成増駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

ajito ism@大井町

20170622_ajitoism_120170622_ajitoism_26月22日(木)の夜に大井町のajito ismに行きました。ピザそばのカップ麺を食べて、久しぶりにお店で食べたいと思い、行きました。

本日のイレギュラーメニューが冷やしまぜそばだったこともあり、何を食べようか迷っていましたが、「迷っているなら、2杯食べれば良い」と言われたこともあり、2杯食べることにしました(笑)

創作冷やしまぜそば 大盛(980円)(写真左上)、ピザそば 並(800円)(写真右上)を注文しました。

創作冷やしまぜそばは、生姜、オリーブオイルがきいたドレッシングが麺としっかり絡みます。生姜の味が心地良いですし、物足りなさを感じない味わいはただただ美味しいですね。味変アイテムとして提供されるスイートチリソースを入れることで、大きな変化も楽しめますね。こちらのお店の夏の名物とも言えるこのメニューですが、毎年食べたいと思える冷やしメニューですね。

ピザそばは、いつ以来だと思うくらい並で食べました。気のせいかもしれませんが、大盛で食べる時よりも、麺に対するソースの量が多く、しっかり麺とソースが絡むなという飲酒を受けました。やっぱりカップ麺との違いもいろいろ楽しむことが出来ました!

ajito ismでライスを投入しなかったのは久しぶりかも。

アジトイズムつけ麺 / 大井町駅下神明駅西大井駅

昼総合点★★★★ 4.3





take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

ラーメン二郎西台駅前店@西台

20170619_西台二郎6月19日(月)の夜にラーメン二郎西台駅前店に行きました。移転前には行ったことがありますが、移転してからは初めてとなります。着いた時に店外8人待ちでした。20分くらい待って、入店することが出来ました。回転はとても良いですね。

ラーメン小(700円)、豚増し(150円)を注文しました。最近は豚増しをしないのですが、ふと豚が食べたくなり、増してしまいました。

写真の見た目からはわからないですが、スープは少し乳化しており、タレだけではなくダシがしっかりしたもので、美味しいですね。事前情報から軽めのスープなのかなと思っていましたが、そんなことはなくしっかりとしたスープですね。層状の脂の量も多めに感じました。
麺は幅の広い太麺で、麺自体に厚みもあります。柔らかめの茹で加減ですが、麺自体美味しいですね。思った以上に量が多く感じました。具は大きな豚、茹でたキャベツとモヤシ、アブラ、ニンニクが入っています。

ラーメン二郎 西台駅前店ラーメン / 西台駅蓮根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

横浜家系 おか家@羽村

20170617_おか家6月17日(土)の夜に羽村の横浜家系 おか家に行きました。こちらのお店は、武蔵家の流れを汲む店で修行をしたというようなネットの情報を見ていたので、行ってみたいと思っていたお店です。ライスも無料ということなので、間違いないかなと思いますね。
18時30分くらいでしたが、先客2名とお客さんは少な目でしたね。


メニューは以下の通りです。
20170617_おか家_MENU





ラーメン 並盛(650円)を注文しました。ちなみにライスは一杯目から自分でとりに行くシステムとなっています。

ラーメンは動物系のダシがしっかりときいた濃厚なスープです。豚骨のダシだけではなく、鶏油もしっかりときいていて、濃厚ながらもバランスの良いスープに仕上がっていると思います。ややしょっぱめのスープはライスとの相性も良いですね。
麺は、もっちりとしており、程よい茹で加減で、美味しいです。酒井製麺のものを使用しているようです。やっぱり家系は酒井製麺が良いですね。

おか家ラーメン / 羽村駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




take_hilano at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

㐂九家@河辺

20170617_きくや_120170617_きくや_26月17日(土)の昼に河辺の㐂九家に行きました。屋号は「きくや」と読みます。こちらも丸孫商店同様人気があり、並ぶかと思いましたが、店内で1人待ちでした。

土日は限定メニューの営業ということで、この日のメニューは以下の通りです。
20170617_きくや_MENU





プレミアム煮干しそば(840円)(写真左上)、昔ながらの生姜醤油ら〜めん(750円)を注文しました。

プレミアム煮干しそばは、煮干しの上品なダシがしっかりときいています。エグミとか苦みとかでインパクトを出すのではなく、煮干しのダシとで美味しさを演出しているスープでとても美味しいと思います。限定にしておくにはもったいない出来ですね。
麺は細めのストレートで、程よい茹で加減です。具はチャーシュー、三つ葉、玉ねぎ、岩海苔が入っています。

昔ながらの生姜醤油ら〜めんは同行者が頼んだものを一口もらいましたが、生姜の味がストレートに出たスープです。こちらも美味しかったのですが、プレミアム煮干しそばの方が完成度、バランスともによく好みでしたね。

今回食べた一杯は良かったので、他の限定も食べてみたいと思わせるラーメンでしたね。

きくやつけ麺 / 小作駅河辺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年07月07日

つけ麺屋 丸孫商店@河辺

20170617_丸孫商店_120170617_丸孫商店_26月17日(土)の昼に河辺のつけ麺屋 丸孫商店に行きました。こちらのお店は青梅エリアで話題になりながら、複数のメニューが気になり、なかなか行くことの出来なかったお店です。13時過ぎでしたが、並ぶことなく入店することが出来ました。お客さんは来ているものの並ばずに入ることが出来ますね。

メニューは以下の通りです。
20170617_丸孫商店_MENU





トリュフ搾り つけ麺 大盛250g(650円)(写真左上)、特製魚貝煮干し中華そば(950円)を注文しました。

トリュフ搾り つけ麺は名前からも気になったのですが、注文してみました。つけダレはドロっとしていて独特な味わいが印象に残ります。トリュフなのか正直わかりませんでしたが、少し苦みのあるようなとても不思議な味わいで、今まで食べたことのないものです。個人的には好みとは外れるもののラーメンフリークの人には是非とも経験して欲しいと思うものでしたね。
麺は太めのストレートでコシの強いものです。とても美味しい麺でつけダレにも負けないですね!

特製魚貝煮干し中華そばは同行者が注文したものを一口もらいましたが、煮干しよりも貝を強く感じるスープです。貝の味わいが強いものの貝だけに頼っていないダシが秀逸なスープだと感じました。

独特な一杯はとても印象に残りました。他の限定も含めて、いろいろ食べてみたいなと思わせられるお店ですね!2号店も行きたいですね!

つけ麺屋 丸孫商店つけ麺 / 河辺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

横浜家系らーめん 二代目 武道家@中野

20170614_武道家@中野20170614_武道家@中野_大盛6月14日(水)の夜に中野の横浜家系らーめん 二代目 武道家に行きました。人気の武道家グループです。久しぶりに食べたいと思い、行きました。21時30分頃でしたが、店内はほぼ満席となっており、人気があるのが分かりますね。

ラーメン(700円)、無限ライス(50円)を注文しました。

スープは豚骨を中心としたかなり濃厚なものです。家系と思われがちですが、見た目こそ家系ですが、スープはほぼ別物と言えると思います。個人的には、都内屈指のド豚骨ラーメンという印象ですね。ややしょっぱめの味付けは、ライスとの相性も良いですし、何回食べていても満足度が高いですね。
麺はもっちりとした家系らしいもので、程よい茹で加減で美味しいです。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

いつ食べても満足できる素晴らしい一杯でした。また定期的に食べに行きたいと思います。

二代目武道家ラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅

夜総合点★★★★ 4.0




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

つけそば専門 一本勝負@立川

20170612_真剣勝負6月12日(月)の夜に立川たま館にあるつけそば専門 一本勝負に行きました。こちらのお店は2016年9月に開店しており、立川の某店が関係しているようですね。以前、別のお店に食べに来た時にこちらの厨房で有名な店主を見かけたので、間違いないと思います。
ちなみに22時頃でしたが、お客さんが一番多いのは立川マシマシでそれ以外のお店はどこもそれ程お客さんが多くなかったですね。。

メニューは以下の通りです。
20170612_真剣勝負_MENU





野菜つけ 並(900円)を注文しました。

見た目やメニュー構成からも丸長を意識しているかと思いますが、実際に食べてみると調味料の味よりもしっかりとしたダシの味を感じるつけ麺になっています。野菜を炒めたことによる香ばしさがつけダレに入りますが、それが加わってもダシを感じることが出来るのは見事だと思いますね。酸味、甘味もありますが、それほど強くはないですよね。
麺は全粒粉のもっちりとした太麺を使用しており、程よい茹で加減でとても美味しいですね。具は細切りされたチャーシューとナルト、炒めたモヤシとキャベツ、メンマが入っています。

つけそば専門 一本勝負つけ麺 / 立川駅立川南駅立川北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3





take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

ちばから 渋谷道玄坂店@神泉

20170610_ちばから@渋谷6月10日(土)の昼にちばから 渋谷道玄坂店に行きました。市原市の名店ちばからのFC店ということで、どのような味なのか気になり行ってみました。12時35分頃でしたが、店内店外をあわせて10人以上待っており、30分くらいして、席に座ることが出来ました。ここを目指して食べに来ている人が多いのだなという印象を受けました。


メニューは以下の通りです。
20170610_ちばから@渋谷_MENU





らーめん(890円)を注文しました。無料トッピングは、野菜、アブラ少し、ネギ、ニンニク少しでお願いしました。

スープはど乳化というような濃厚なもので、市原で食べた時とイメージは近いですね。FCということで、少し不安があったのは事実ですが、正直かなりしっかりとしたスープで本当に驚きました。二郎の様な見た目ではありますが、もう独自な味わいに進化しているなという印象です。
麺はある製麺所のものを使っているというような情報と自家製麺という両方の情報を見て、どちらなのか正直わかりませんが、ちばからで食べた時のような滑らかな食感の麺と比べると少し違うかなという印象を受けました。食べた時は少し前なので、本店で食べた時が美化されているだけかもしれませんが。。具はチャーシュー、茹でたモヤシ、キャベツ、ニンニクが入っています。

ちばから 渋谷道玄坂店ラーメン / 神泉駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

新潟ラーメン@池袋

20170610_新潟ラーメン6月10日(昼)に池袋の新潟ラーメンに行きました。石神秀幸 厳選 極み麺selection」の第7弾のお店となります。第4弾の大分佐伯ラーメン以降は、渡なべスタイルにてラーメンを作っていますが、今回も渡なべスタイルが関わっていますね。
11時30分前でしたが、自分が着席したことで、店内が満席となりました。


メニューは以下の通りです。
20170610_新潟ラーメン_MENU





新潟ラーメンのお店ということで、背脂煮干し、濃厚背脂煮干し、濃厚味噌の3種類がありますが、一番味の予想がつかない濃厚背脂煮干し(800円)を注文しました。

出て来たラーメンを見るとスープは少なく、割スープの入ったポットが卓上に置かれます。味を薄めて食べることを前提にしているから、スープが少ないのかなと思いますね。
実際に食べてみると、スープはかなりしょっぱく煮干の味が強く出ています。油はかなり多いもののくどさはそこまで感じませんね。スープと麺が絡むというよりも、どちらかというと油と麺が絡んでいるという印象で、油そばを食べているような感じもするような一品ですね。インパクトや個性をしっかりだした味作りで、個人的には好きですね。
麺は縮れの入った幅広いものを使用しています。もう少し柔らかく茹でた方が良いのかもと思いました。具はチャーシュー、メンマ、玉ねぎが入っています。

新潟ラーメンラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

自家製中華そば としおか@早稲田

20170609_としおか6月9日(金)の昼に早稲田の自家製中華そば としおかに行きました。こちらのお店は、高田馬場の名店と言われた、べんてん出身の方が開店したお店です。開店当初から行列が凄く、行きそびれていましたが、人間ドックの後に、行ってみました。12時45分頃でしたが、12人待ちで、45分くらい待って、お店の中に入ることが出来ました。


メニューは以下の通りです。
20170609_としおか_MENU





ラーメン 中(800円)を注文しました。並、中でも同じ料金となっています。

スープはややしょっぱめの味わいで、動物、魚介を使っています。最初食べた時はやや物足りなくも感じましたが、食べすすめていくと、コクが増していくような感じがして、とても美味しいですね。ありそうながらも、なかなかない味わいですね。回転が悪くなるくらい、丁寧に作っているのが味にも反映されていて、美味しいですね。
麺はストレートのもっちりとしたもので、のど越しの良い麺はさすがですね。茹で時間も絶妙だと思います。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。チャーシューが美味しいのはもちろんのことですが、メンマの味付けも美味しく、これをつまみにビールを飲む人がいるのも分かりますね!

行列は長く、大変ですがまた食べてみたいですね。そして、成増に開店したべんてんにも行きたいですね。

自家製中華そば としおかラーメン / 早稲田駅(メトロ)牛込柳町駅神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.0




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

ラーメン 一力@京成立石

20170602_一力6月2日(金)の夜に京成立石のラーメン 一力に行きました。こちらのお店は屋台ラーメン 貴生 奥戸店が閉店し、その店長さんが開店したお店です。貴生 奥戸店を食べたのは今から15年以上前ですが、前々からリピートしたいと思っていたので、今回楽しみにしていました。
20時40分頃でしたが、店内5人待ちで10分くらい待って、座ることが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20170602_一力_MENU





みそホルモンメン(900円)を注文しました。

見た目はかなり背脂が浮いており、こってりしそうに感じますが、スープはかなりライトなスープで背脂でコクを出しています。ホルモンにはしっかりと辛味タレがついているので、食べ進めることで、スープに辛みが混ざり、味の変化が楽しめますね。やや辛さが強いので、スープに勝っているような感じがしました。個人的にはホルモンは美味しいものの、辛みはなくても良いかなという印象です。
麺は平たい少し縮れのあるもので、柔らかめの茹で加減です。以前食べた時にも独特な麺に印象が残っていましたが、今回も同じようなイメージを抱きました。麺箱によると菅野製麺所のものを使用しているようですね。具はホルモン、味玉、もやし、メンマ、ネギ、海苔が入っています。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月19日

環七土佐っ子ラーメン居酒屋@堀切菖蒲園

20170602_土佐っ子@堀切6月2日(金)の夜に堀切菖蒲園の環七土佐っ子ラーメン居酒屋に行きました。こちらのお店は、池袋の土佐っ子ラーメンの系列店になるようです。池袋の系列ということで、そこまで優先度が高かった訳ではないのですが、ネット上で見たけた土佐っ子背脂ラーメン(油そば)が気になり、行ってみました。
20時頃でしたが、店内はお客さんがいなくて、やや寂しいなというのが正直な印象です。ラーメン以外のメニューもあり、名前の通り、居酒屋としても利用出来そうですね。

メニューは以下の通りです。
20170602_土佐っ子@堀切_MENU土佐っ子背脂ラーメン(油そば)(800円)を注文しました。油そばなのに、何故ラーメンという名前を付けたのかは謎ですが(笑)

括弧で書かれている通り、油そばです(笑)
丼の底にタレと背脂が大量に入っていて、麺と絡ませるとタレの色が麺にしっかりと吸い込まれ、まさに土佐っ子というような色合いになります。
麺のぬちゃっとした食感は気になるもののややしょっぱめのタレと背脂のコクでしっかりと食べられる一杯になっています。やや値段が高いという印象がありますが、背脂好きにはたまらない一杯に仕上がっていますね。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、玉子、背脂が入っています。



関連ランキング:ラーメン | 堀切菖蒲園駅




take_hilano at 20:27|PermalinkComments(0)

2017年06月17日

中川家@学習院下

20170526_中川家5月26日(金)の夜に学習院下の中川家に行きました。こちらのお店は、ほりうち出身の店主が開店したということで、話題になっています。前々から行ってみたいと思っており、ネットでも良い評判を見ており、楽しみにしていました。
20時30分過ぎに行きましたが、店内は誰もお客さんがいませんでした。夜はお客さんが来づらい場所なのかな?と思ってしまいました。

メニューは以下の通りです。
20170526_中川家_MENU20170526_中川家_MENU2





1日限定5食という、らぁめん新宿盛り(1300円)を注文しました。値段が高いということもあってか、この時間でもまだ残っていました。

スープは表面が少し濁っており、見た目にやや驚きました。飲んでみるといわゆるこの系列でイメージしていたものとは異なり、コクがあり、やや下品な印象もあり、とても美味しいですね。他の人のブログで見かけた普通のラーメンとはスープの色がだいぶ違うので、新宿盛りになると変わるのは、夜遅い時間に行ったからによるものなのか、気になりますね。
麺はやや柔らかめの茹で加減で、スープとの相性が良く美味しいですね。具は大きなチャーシューが3枚、メンマ、海苔、ネギが入っています。チャーシューは、値段ははりますが、柔らかく食べごたえがあり、美味しいですね。

個人的にはかなり好きだったので、今度はノーマルのらぁめんを食べたいですね。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

こってりらーめん せきやけ@新小岩

20170526_せきやけ5月26日(金)の昼に新小岩のこってりらーめん せきやけに行きました。こちらのお店はこってりらーめんなりたけ出身の店主が開店したお店だそうです。なりたけ出身ということで食べてみたいと思い、行ってみました。
11時30分少し前でしたが、店内の半分くらいの席が埋まっていました。人気ありますね。


メニューは以下の通りです。
20170526_せきやけ_MENU





みそらーめん(750円)を注文しました。ランチ限定なのかわかりませんが、中盛、半ライス、薬味がいずれも無料で可能ということなので、すべてお願いしました(笑)

スープは修行先と同じく味噌ダレが強く、しょっぱめの味わいが印象に残ります。背脂の甘味と味噌ダレのしょっぱさとのコラボが癖になります。ライスとの相性も良いですね。ジャンクでありながらもどこか食べやすく仕上がっているような気がします。
麺は硬めの茹で加減の中太縮れ麺を使用しています。この麺の印象は先日食べた修行先の池袋店とはだいぶ異なる印象です。麺箱に浅草開化楼とありましたので、そちらのものを使用しているようです。具はチャーシュー、もやし、ニラ、メンマ、ネギが入っています。

take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店@西武新宿

20170525_歌舞伎町二郎5月25日(木)の夜にラーメン二郎 新宿歌舞伎町店に行きました。2016年10月に現在の店舗に移転してます。移転前には一度食べていますが、移転してからは初めてとなります。
21時20分頃着きましたが、店内10人弱の待ちがありました。かなり人気があるなという印象です。しかし、それ程待たずにすぐに着席することが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20170525_歌舞伎町二郎_MENU





ラーメン(700円)を注文しました。無料トッピングは野菜、ニンニク少し、アブラでお願いしました。注文時に茹で加減を聞かれますが、普通でお願いしました。

以前の店舗で食べた時はもう10年以上前なので、覚えていないのですが、スープは思った以上に乳化していて、しっかりしているなというのが正直な印象です。タレはやや控えめで、乳化したスープが強く出ているなと思いますね。
麺は平打で幅広いもので、柔らかめではないですね。具は豚、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニク、アブラが入っています。



take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

立川マシマシ 5号店@お茶の水

20170524_立川マシマシ@お茶の水5月24日(水)の夜にお茶の水の立川マシマシ 5号店に行きました。立川に本店がある二郎系のラーメンを出しているこちらのお店です。ラーメンだけではなく、ライスメニューがとても癖になることもあり、ふと食べたくなり、こちらのお店に行きました。
行列こそないものの21時頃でしたが、店内ほぼ満席と人気がありますね。


メニューは以下の通りです。
20170524_立川マシマシ@お茶の水_MENU





デラックスマシライス(850円)、豚マシ(200円)を注文しました。ライスの量は無料で選べるのでマシマシでお願いしました。

こちらのお店でラーメン以上に癖になるマシライスですが、マシライスの場合、肉が挽き肉なのですが、デラックスマシライスになると挽き肉ではなく、豚肉になります。
甘辛い独特なタレで濃いめの味付けになった肉でライスがとてもすすみますね!ただ後半はやや味付けに飽きてくるという事実は否めませんが、時々食べたくなりますね。ラーメン好きの人は麺ではないということで、食べていない方も多いと思いますが、是非一度食べてみて欲しいですね。

take_hilano at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月05日

秋葉原ラーメン わいず @末広町

20170516_秋葉原わいず5月16日(火)の昼に秋葉原ラーメン わいずに行きました。こちらのお店は、もともと麺舎 十紋字という屋号で営業していましたが、現在の屋号に変わりました。
11時30分前でしたが、お客さんは半分くらいの入りでした。



メニューは以下の通りです。
20170516_秋葉原わいず_MENU





ラーメン(720円)、ライス(100円)を注文しました。

見た目こそ家系ですが、家系よりも濃厚で動物系が強く、コクのあるスープが印象的です。ドロっとしていて、こってり好きにはたまらない味わいですね。個人的には好きな人にはたまらないスープだと思いますね。
麺は中太のストレートタイプで、程よい茹で加減です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。チャーシューは、レアな仕上がりで美味しいですね。濃厚なスープと共にこの美味しいチャーシューも特徴と言えると思いますね!



関連ランキング:ラーメン | 末広町駅湯島駅秋葉原駅





take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年06月02日

横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店@吉祥寺

20170511_武道家@吉祥寺5月11日(木)の夜に横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店に行きました。武道家が食べたくなり、一度しか来たことのなかった、吉祥寺店に再度行ってみました。
22時過ぎだったと思いますが、店内は先客一人と他店と比べるとすいているなという印象をうけました。


メニューは以下の通りです。
20170511_武道家@吉祥寺_MENU





ラーメン 並(700円)、九条ネギ(150円)をトッピングし、必須アイテムの炭焚きご飯(50円)を注文しました。
また今回は個人的に初の試みとして、油を少な目で注文してみました。

ネギをトッピングしたことで分かりづらいですが、油を少な目としたことで、スープの表面の色がだいぶ違うなというのが第一印象です。実際スープを飲んでみても、濃厚な豚骨スープは健在なものの、今まで食べてきたものとはだいぶ異なり、何かしまらないという感じがします。油でこれだけ印象がかわるのかというのが正直な印象ですね。
麺は酒井製麺の太縮れ麺で、もっちりとしています。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、九条ネギが入っています。

油少な目にするとだいぶ印象がかわるなというのが正直な印象です。一番濃厚だと思っている中野の店舗で再度試してみたと思います。



関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

横浜らーめん 湘南乃家@箱根ヶ崎

20170507_湘南乃家5月7日(日)の夜に箱根ヶ崎の横浜らーめん 湘南乃家に行きました。本当は別の家系のお店に行こうと思いましたが、日曜日は夜営業していないことに気づき、こちらのお店に行きました。
新中野の武蔵家系のお店ということで、
ちなみに自宅から走っていったこともあり、気づくと往復30kmも走ってしまいました(笑)

メニューは以下の通りです。
20170507_湘南乃家_MENU






並ラー(650円)、ライスを注文しました。

スープは豚骨のダシがしっかりと出ており、そこに鶏油を浮かしており、過剰な濃度はないもののバランスの良い家系スープという印象です。ややしょっぱめの塩分濃度が走ってきた身体にとても心地よく感じられました。派手さはないものの武蔵家出身を感じられますし、美味しい一杯に仕上がっていると思います。
麺は酒井製麺のもっちりとしたものでしっかりとしたスープとの相性も抜群です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

席数も多く、家族連れも多く来る人気店なんだろうなと感じました。今度は他の方法で食べに行きたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 箱根ケ崎駅金子駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年05月18日

こってりらーめん なりたけ 池袋店@池袋

20170502_なりたけ@池袋5月2日(火)の夜にこってりらーめん なりたけ 池袋店に行きました。千葉の背脂ラーメンと言えば、なりたけと言えるくらいのお店です。東京のお店は錦糸町に次いで、2店舗目となりますね。
21時15分くらいだったと思いますが、自分が入店した時はお客さんは少なかったものの、その後続々とお客さんが来ていましたね。


メニューは以下の通りです。
20170502_なりたけ@池袋_MENU





みそらーめん(780円)、ライス(200円)を注文しました。食券を渡す時に、背脂の量を聞かれますが、普通(背脂多め)としました。さすがにギタにする勇気がありませんでした(笑)

スープは中華鍋で野菜を炒め、そこに味噌ダレと背脂を投入しています。味噌のしょっぱいスープと背脂のコクが印象的で、ダシというような感じの一杯ではないですね。しかし、このしょっぱさと背脂のコクが癖になりますね。この濃い味わいはライスとの相性も良いですね。
麺は中太のもので、程よい茹で加減です。やっぱり味噌にはこのくらいの太さのものが良いなと思います。具はチャーシュー、炒めたもやしとニラ、ネギ、メンマが入っています。

毎日は食べられないけど、不思議と食べたい時が来るラーメンですね!



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

麺工 豊潤亭@武蔵小金井

20170428_豊潤亭4月28日(金)の夜に武蔵小金井の麺工 豊潤亭に行きました。新潟の背脂煮干で有名な潤グループのお店ですね。以前、同じ場所にあった、「ばふ。」も潤が手掛けたお店でしたので、ブランドが変わったという扱いになるのかもしれません。(詳細はよくわかりません。)
21時前でしたが、お客さんは多かったですね。

中華そば 並(770円)を注文しました。背脂の量を聞かれたので、大油でお願いしました。

スープの表面には固形の油だけではなく、油の層も多く、ダシを感じづらくなっています。久しぶりに新潟の背脂煮干ラーメンを食べましたが、こんなに油の量が多かったかなという感じがしました。(歳をとったせいがあるのかも。。)油の層をよけると煮干のダシと酸味を少し感じるスープになっていますね。
麺は極太の平打で柔らかめの茹で加減ですね。面白い麺をチョイスしてきたなというのが正直な印象です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、玉ねぎが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

横浜らーめん 武蔵家 池袋店@池袋

20170427_武蔵家@池袋4月27日(木)の夜に横浜らーめん 武蔵家 池袋店に行きました。最近の武蔵家系巡りで、今回はこちらのお店に行きました。
22時30分過ぎでしたが、自分が入店し、満席となりました。池袋の様な場所の良いところですから、遅い時間でも人気があるなという印象です。



メニューは以下の通りです。
20170427_武蔵家@池袋_MENU





ら〜めん 並(650円)を注文しました。ライスはこちらのお店でも無料で、大盛でお願いしました。

スープは武蔵家としてはライトな部類に入るもので豚骨、鶏のバランス型といった印象ですね。個人的には豚骨がしっかりときいた武蔵家の方が好きなのでやや好みと違うかなという印象ですね。しかしスープがライトでもライスとの相性は良いですね。
麺は家系として普通くらいの太さのもので、程よい茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

ライスは大盛でしたが、他店よりも量が多かったですね。無料でこれだけの量は嬉しいですね!



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅




take_hilano at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

次男坊 BLACK RED@立川

20170424_次男坊_120170424_次男坊_24月24日(月)の夜に立川ラーメンスクエアの次男坊 BLACK REDに行きました。こちらのお店は武蔵小金井にお店をかまえるらーめん 次男坊の出店という形になりますね。開店は2017年4月5日になります。
22時30分を過ぎていましたが、若者を中心に多くのお客さんがいましたね。

メニューは以下の通りです。
20170424_次男坊_MENU





黒豚ハード(790円)、ライス大(100円)を注文しました。

スープを飲んでみるとドロっとした仕上がりで、濃厚と表現されるのは納得の仕上がりです。ただ自分が感じる限りでは、ダシというよりもいろいろなものを混ぜて、粘度があがったスープといった印象を受けますね。動物系だけでなく、魚介系もしっかりしていますね。
麺は中細のストレートで、程よい茹で加減でした。どうしてもスープの印象が強かったですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、玉ねぎ、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




take_hilano at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

横浜家系ら〜めん 武虎家@西小山

20170420_武虎家@西小山4月20日(木)に西小山の横浜家系ら〜めん 武虎家に行きました。ネットの情報によると武蔵家、無双家で修行した店主が開店したお店だそうです。西小山と綱島にお店があり、以前綱島のお店では食べたことがあります。




メニューは以下の通りです。
20170420_武虎家@西小山_MENUらーめん 並盛(650円)を注文しました。ライスは無料なので、ライスもお願いしました。

スープはこの系統としては割と軽めで、豚骨を中心とした程よい濃度という感じがします。武蔵家と比べても、軽めの仕上がりなので、個人的には、もう少し濃度が高い方が好みですね。
麺は家系としてはやや細目の中くらいの太さのものです。もう少しもっちりしている方が好みかな。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅




take_hilano at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

ラーメン専門店 和@久米川

20170414_和4月14日(金)の夜に久米川のラーメン専門店 和に行きました。屋号は「かず」と読むようです。今風のラーメンとは全く異なりますが、昭和の背脂ラーメンというような見ためが気になり、行ってみました。
21時30分頃でしたが、店内は埋まっていて、人気があるのが分かりますね。


メニューは以下の通りです。
20170414_和_MENU





ネギラーメン(850円)を注文しました。最初、ラーメンの食券を購入しましたが、既に食べていた方のネギラーメンが気になり、ネギラーメンに変更しました。

スープは軽めのスープに背脂がしっかりとふりかけられております。スープのダシも背脂のコクと旨みで食べさせるラーメンではありますが、美味しく食べることが出来ます。背脂ラーメンが好きな人にお勧め出来るスープになっていますね。
麺は細目のストレートでやや硬めの茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、メンマ等が入っています。ネギは味付けされており、これがスープに混ざることにより、味の変化が楽しめますね。



関連ランキング:油そば | 久米川駅八坂駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

横浜系 家系ラーメン 桜道家 桜上水店@桜上水

20170413_桜道家4月13日(木)の夜に横浜系 家系ラーメン 桜道家 桜上水店に行きました。こちらのお店は武蔵家出身の人が開店したという情報を見ていて、行ってみたいと思っていました。お店の外観は赤となっており、武蔵家出身らしいなと感じましたね。
22時15分頃でしたが、店内満席で少し待ってから、座ることが出来ました。

メニューは以下の通りです。
20170413_桜道家_MENU





ラーメン 並(650円)を注文しました。ライスはおかわり無料ですが、注文時に中or小のどちらにしますか?と聞かれたので、中でお願いしました。

スープは豚骨がしっかりとしたもので修行先を忠実に再現したようなスープになっています。濃厚でコクがあり、美味しいですね。驚きはないものの安心出来る味わいで武蔵家の味が好きな人には是非食べて欲しいですね!
麺はもっちりとした家系らしいもので、程よい茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 桜上水駅下高井戸駅上北沢駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙 歌舞伎町支店@西武新宿

20170406_萬馬軒@新宿4月6日(木)の夜に東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙 歌舞伎町支店に行きました。こちらのお店はいろいろ話題となっていた「辛味噌ラーメン 松本」があっという間に屋号を変え、今のお店となりました。
22時過ぎにこちらのお店に行きましたが、先客一人でした。



メニューは以下の通りです。
20170406_萬馬軒@新宿_MENU





辛味噌ラーメン(890円)、ライス(100円)を注文しました。

スープはドロっとした濃厚味噌ラーメンに某店の様な辛い麻婆豆腐が乗っています。辛い麻婆豆腐は、それ程量が多くないこともあり、辛さが味を支配することなく、良い塩梅です。またスープの濃度があることもあり、しっかりと混ぜないと辛さが広がらないのも良いですね。スープ単体は濃度、コクともにあり、本格的な一杯に仕上がっていると思います。
麺はもっちりとした太麺で濃厚スープに負けない存在感があります。具はチャーシュー、炒めたもやし等の野菜、メンマ、辛麻婆豆腐、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

横浜ラーメン武蔵家 明大前店@明大前

20170403_武蔵家@明大前4月3日(月)の夜に横浜ラーメン武蔵家 明大前店に行きました。
22時過ぎに行きましたが、店内は6割程度の埋まり具合でした。自分が入店後も続々とお客さんが来ており、どこのお店も武蔵家は人気があるのが分かりますね!



メニューは以下の通りです。
20170403_武蔵家@明大前_MENU

ほうれん草増しラーメン 並(700円)を注文しました。ライスは、こちらのお店も無料ですので、大盛でお願いしました。

スープはしっかりと豚骨のコクが出たもので、武蔵家らしい仕上がりです。鶏油もしっかりときいていて、バランスが良いなという印象を受けます。印象としては標準的な仕上がりかなと思います。(何が標準と言われると難しいのですが。。)味も濃く、ライスも進みますね。
麺は家系らしい太麺で、もっちりとした食感が美味しいです。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 明大前駅代田橋駅下高井戸駅




take_hilano at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

らぁめん 小池@上北沢

20170328_小池20170328_小池_替え玉3月28日(火)の夜に上北沢のらぁめん 小池に行きました。京王線に乗る用事があり、当初は別のお店に行こうかなと思いましたが、ふと上北沢でそういえば、未食だったことを思い出し、途中下車しました。
18時30分頃だったこともあり、店内は6割程度の埋まり具合でした。

メニューは以下の通りです。
20170328_小池_MENU





濃厚ラーメン(800円)を注文しました。

動物系のスープにしっかりと煮干がきいたもので、煮干がしっかりときいていながらもエグミはあまり感じない仕上がりで、美味しいですね。鶏をベースとした動物系もしっかりしているからではないかなと思います。
麺は細目のストレートで、やや硬めの茹で加減です。店外に村上朝日製麺の麺箱がありましたので、そちらのものを使われているのではないでしょうか。具はチャーシュー、鶏団子、玉ねぎ、ネギが入っています。

替え玉は、煮干系ラーメンのお店でよく見かける、油そばとしても食べられるタイプのものです。今回も大半は油そばで食べてしまいましたが、美味しいですね!



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月14日

丸長中華そば店@荻窪

20170328_荻窪丸長3月28日(火)の昼に荻窪の丸長中華そば店に行きました。前々から行ってみたいと思っていたお店ですが、病院利用後、お店の前に行ってみると6人待ちということで並んでみました。かなり時間がかかると聞いていましたが、10分くらいで入店出来、更に割と待たずに注文したメニューも出てきました。

竹の子入りつけそば(830円)を注文しました。

つけダレは調味料主導の甘辛いものに、黒胡椒がしっかりときいています。見た目からも黒胡椒が大量に入っているように見えますが、実際食べてみても胡椒が前面に出ており、なかなかの味の構成だと思います。また竹の子もしっかりと味がついており、つけそばの中でもかなり濃い目の味付けに感じますね。
麺はやや柔らかめの茹で加減ですが、のど越しもよく美味しい麺ですね。具は竹の子、刻みチャーシュー、ネギ、海苔が入っています。



関連ランキング:つけ麺 | 荻窪駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

ラーメン かいざん 新小岩店@新小岩

20170323_かいざん@新小岩3月23日(木)の夜にラーメン かいざん 新小岩店に行きました。東船橋の本店、西船橋店につぐ3店舗目として開店したお店となります。

メニューは以下の通りです。
20170323_かいざん@新小岩_MENU





ネギラーメン(700円)を注文しました。

スープはほどよく動物系のダシと背脂のコクが出ています。今流行りのタイプとは異なりますが、この味わいは定期的に食べたくなります。味付けされたネギの味がスープに混ざることで味の変化が楽しめるのも良いですね。
麺は細目のストレートでやや程よい茹で加減です。具はタレで味付けされたネギ、刻みチャーシュー、わかめ、海苔が入っています。

また食べたくなったら、ふと行ってみたいですね。東船橋まで行かなくても新小岩まで来てくれたのは都内在住としては嬉しいですね!



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月05日

横浜ラーメン 武蔵家 白山店@本駒込

20170321_武蔵家@白山20170321_武蔵家@白山_23月21日(火)の夜に横浜ラーメン 武蔵家 白山店に行きました。ネットで見た写真が濃厚そうに感じたこともあり、行ってみました。武蔵家の系列店はどこも人気ありますが、こちらのお店は21時少し前で先客1人のみと意外な印象を受けました。通りをはさんで、目の前に東洋大があることもあり、夜よりも昼に集客力があるお店なのかもしれないですね。

メニューは以下の通りです。
20170321_武蔵家@白山_MENU





ほうれん草増しラーメン 並(700円)を注文しました。無料のライスは大盛でお願いしました。写真はラーメンをアップしたものとラーメンとライスをセットで撮ったものの両方をアップしています。

出て来たラーメンを見ると、ネットで見た通りの濃厚そうな色をしており、食べるのが楽しみになります。スープを飲んでみると、ドロっとしていて濃厚な仕上がりで、動物系のダシがしっかりとしています。ややまったりとしていて、キレはないですが、美味しいですね。他の武蔵家よりも豚骨が前面に出ている訳ではなく、味の違いも面白いですね。
麺は太めのもっちりとした家系特有のもので、程よい茹で加減ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

それにしても武蔵家の中でも予想以上に味の違いがあり、食べ比べるのは面白いですね。他のお店にも行ってみたいと思います!



関連ランキング:ラーメン | 本駒込駅白山駅千石駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

横浜家系らーめん 武蔵家 幡ヶ谷店@幡ヶ谷

20170316_武蔵家@幡ヶ谷_120170316_武蔵家@幡ヶ谷_23月16日(木)の夜に横浜家系らーめん 武蔵家 幡ヶ谷店に行きました。こちらのお店は最近味を変えたそうなのですが、武道家の大将が関わっているという情報を聞いていたこともあり、行ってみました。22時過ぎでしたが半分くらいの席が埋まっていました。
遅い時間でもどこのお店も人気がありますね。

メニュー、リニューアルに関する情報は以下の通りです。
20170316_武蔵家@幡ヶ谷_MENU20170316_武蔵家@幡ヶ谷_紹介





ラーメン 並(160g)、キャベチャーを注文しました。写真はラーメンのみアップしたものも撮影しました。キャベチャーは注文時にキャベツは生or茹でたもののどちらにするか聞かれたので、生キャベツでお願いしました。
また、ライスは終日無料ということでがっつり食べてしまいました。このサービスは本当に嬉しいですね。

スープは武道家の髄がしっかりと出た感じのスープよりも武道家の要素も感じる味わいな気がします。確かに武道家をライトにしたというのは言われてみれば、わかるような気がしますね。ただスープがかなりしょっぱめなので、このスープの濃度だともう少し塩分を下げた方がいいなというのが正直な印象です。
麺は家系らしいもっちりとした太麺で、味、茹で加減ともに好みの仕上がりです。

また少し時間をおいて食べに行ってみたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅笹塚駅代々木上原駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)