神奈川県

2017年04月26日

横浜ラーメン武蔵家 日吉店@日吉

20170409_武蔵家@日吉4月9日(土)の昼に横浜ラーメン武蔵家 日吉店に行きました。こちらのお店は何回が目の前を通った時に店外で待っている人がいるのを見かけたことがあり、人気がある印象がありました。
この日は15時少し前でしたが、自分が行った時は店内8割くらいの埋まり具合でしたが、その後も続々とお客さんが来て、店内での待ちが発生していました。
ちなみに余談ですが、前日広島の加藤投手が快投したこともあり、店内で話題になっておりました。日吉店ということで、もしかしてくる

メニューは以下の通りです。
20170409_武蔵家@日吉_MENU





ラーメン 並(650円)を注文しました。

スープは、豚骨のコクだけではなく、鶏油もしっかりときいていて、豚骨が前面には出ていませんね。武蔵家の中でもバランスが良く仕上がっているように感じます。武蔵家系列としてはややライトに仕上がっているように感じますね。(ダシが薄いという訳ではないです。)
麺は家系特有のもっちりとした麺で、スープとしっかり絡みますね。具はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 日吉駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

味噌専門あびすけ@日吉

20170409_味噌あびすけ4月8日(土)の昼に日吉の味噌専門あびすけに行きました。日吉のあびすけが味噌専門店になったということもあり、横浜に行った用事のついでに行きました。
14時を過ぎていたこともあり、お客さんは少なかったですね。ちなみに余談ではありますが、店内にメンサ会員だけのサービスである「メンサ割」というサービスがあるのは印象的ですね!メンサ会員でもある某ラーメン大王は食べに行ったのかな?と思ってしまいました(笑)

メニューは以下の通りです。
20170409_味噌あびすけ_MENU





味噌ラーメン(750円)を注文しました。

スープは、ドロっとしていて、ややオイリーな印象です。味噌の味が強く、かなり濃いめの味に仕上がっていますね。何ダシなのかわかりづらいですが、若い人には受けそうな仕上がりになっていますね。
麺はむっちりとした極太のもので、存在感がありますね。つけ麺にしたらより美味しいな感じがしましたね。具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、玉ねぎが入っています。



関連ランキング:つけ麺 | 日吉駅




take_hilano at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

寿々喜家 曙町店@阪東橋

20170311_寿々喜家@曙町3月11日(土)の夕方に寿々喜家 曙町店に行きました。こちらのお店は上星川の名店寿々喜家の2号店となります。16時半頃だったこともあり、お客さんはいませんでしたね。その後お客さんが一人だけ来ていました。




メニューは以下の通りです。
20170311_寿々喜家@曙町_MENU





並(700円)を注文しました。

作り方を見ていると深ザルで茹で、最後に平ザルに麺を移し、湯きりをしていました。本店がどうだったのか覚えていないですが、家系のお店ではあまり見かけないような気がしますね。

スープは濃度がそれ程濃い訳ではないのですが、程よいコクとバランスの良さが印象に残ります。そしてフレッシュな感じのするスープも美味しいですね。今回16時台といういわゆるお客さんがあまり来ない時間に行きましたが、それでもスープを美味しく感じられる状態になっているのはさすがだと思いますね。
麺は家系らしい中太のもので程よい茹で加減です。茹で加減食感ともに好みの仕上がりですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。



関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

豚星。@元住吉

20160922_豚星9月22日(木)の昼に元住吉の豚星。に行きました。二郎系のラーメンとして評価の高いこちらのお店です。白楽時代は食べたことがありますが、移転してからは初めてとなります。
11時50分過ぎくらいに着きましたが、店内に15人以上は並んでいたかと思います。しかし30分程度で着席出来ました。オペレーションを見ていてわかるのですが、早いですね。同行者と2種類食べようと思っていたのですが、席が離れてしまい、味見できずに残念でした。。

メニューは以下の通りです。
20160922_豚星_MENU20160922_豚星_MENU2





限定の海老蕎麦(850円)を注文しました。無料トッピングは、ニンニク少し、野菜、アブラでお願いしました。

見た目では海老なのかわかりづらいですね(笑)こちらのラーメンの丼の底に小海老がたくさん入っています。そのため、スープや麺を持ち上げると海老の良い香りがしてきます。海老がスープは適度に入荷したもので、コクがあり、美味しいですね。さすがはこの系統で評判の良いラーメンという印象ですね。
麺はやや柔らかめのもっちりとした平打の太麺です。食べごたえもありますし、個人的には、二郎系のラーメンはこれくらいの茹で加減が好きですね。具は豚2枚、茹でたキャベツ、モヤシ、ニンニク、アブラが入っています。

限定以外のレギュラーメニューも含めて、その他のメニューもいろいろ食べてみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅日吉駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

niるい斗@下永谷

20160911_niるい斗2016年9月11日(日)の昼に下永谷のniるい斗に行きました。こちらのお店は、麺匠 るい斗の2号店で、2016年7月に開店したお店です。「大分佐伯ラーメン」、「新潟生姜醤油ラーメン」を2本柱としたメニュー構成でラーメン好きにはたまらないメニュー構成となっています。
13時50分頃着きましたが、5人待ちで、15分くらい待って入店することが出来ました。開店して間もないですが、人気がありますね。

メニューは以下の通りです。
20160911_niるい斗_MENU





大分佐伯ラーメン(650円)を注文しました。

スープはあっさりした豚骨スープにやや多く油が浮いています。そこに強めにニンニクをきかせています。今まで都内近郊で食べている佐伯ラーメンよりもメリハリのきいた味に仕上げていて、美味しいですね。このチューニング個人的にはかなり好きですね!このスープを飲むと、また佐伯に食べ歩きに行きたいと思えますね。
麺は中くらいの太さのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、胡麻が入っています。

新潟生姜醤油ラーメンを次回食べたいですね!



関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月07日

麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎

20160529_庄の@川崎5月29日(日)の夜に麺や 庄の ラゾーナ川崎店に行きました。日本国内に6店舗ある麺や 庄のグループの1軒です。ラゾーナ川崎店のフードコート内にあり、注文するとポケベルを渡され、取りに行く仕組みとなっています。17時頃行ったこともあり、すぐに購入出来ました。

濃厚らーめん(750円)を注文しました。

スープは動物系、魚介がしっかりときいたもので、濃度、粘度があります。濃厚なスープに対して、濃いめの味付けとなっています。ややしょっぱいかな。丼の底には髄もありましたし、かなり濃厚な味に仕上げていますね。
麺は中くらいの太さのストレートで、ザクっとした食感が印象的ですね。具はチャーシュー、穂先メンマ、なると、三つ葉、ネギが入っています。

このスープでつけ麺ならば、美味しそうなので、次回は試してみたいですね。



関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅




take_hilano at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

三幸苑@桜木町

20160313_三幸苑_120160313_三幸苑_220160313_三幸苑_33月13日(日)の昼に桜木町の三幸苑に行きました。こちらのお店はタンメンが有名なお店です。恥ずかしながら、初めて行きました。
ちなみに横浜マラソンの打ち上げで、一緒に走ったラーメンランナーの方と一緒に伺いました。個人的にはようやく3時間30分台まで突入することが出来ました。
14時前でしたが、店内ほぼ満席と人気がありますね。自分が食べ終わった頃には、待ち行列が出来ていました。

たんめん+餃子のセット(800+50円)、炒麺+餃子のセット(800+50円)を注文しました。

たんめんはスープは少し濁ったニンニクがガツンときいた独特の味わいです。勝手なイメージでもう少しあっさりとしたものを想像していただけに少し驚きましたね。野菜もシャキよりかは柔らかめに仕上がっています。
麺は太めのモチっとしたものでしたね。

炒麺は、メニュー名の通り、柔らかめの麺でタレが絡んだものです。かなりしょっぱめの味わいではありますが、癖になりそうな個性的な味わいです。洗練された感じは皆無ですが、この濃いめのジャンクな味わいは癖になりますね。個人的にはたんめんよりもこちらの方が好みかな。基本的には主食というよりもお酒がすすみそうなメニューという印象を受けました。また、麺はかなり短く、柔らかめの茹で加減です。

三幸苑

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華麺(その他) | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

貝だしラーメン 貝ガラ屋@淵野辺

20160213_貝ガラ屋_120160213_貝ガラ屋_320160213_貝ガラ屋_2











2月13日(土の)昼に淵野辺の貝だしラーメン 貝ガラ屋に行きました。元々は汁なし専門店でしたが、その後こちらのお店にリニューアルし、リニューアル後の評判がとても良かったことで、楽しみにしていたお店です。
12時20分頃着きましたが、8人待ちでした。この日はお店の方が一人ということもあってか(twitterで事前予告あり)、回転はあまりよくなかったですね。

メニューは以下の通りです。一人営業ということで、つけ麺がありませんでした。
20160213_貝ガラ屋_MENU120160213_貝ガラ屋_MENU2この日の限定の牡蠣ソバ 味噌ver.(800円)(写真左上)、貝だしラーメン(700円)(写真右上)、貝めし(220円)を注文しました。

牡蠣ソバ 味噌ver.はこの日限定だそうですが、濃厚な牡蠣のダシが印象に残ります。写真のスープの色を改めて見ると、そこまで濃厚そうには見えませんが、実際には牡蠣のダシが半端なく、出汁というよりもそのまま牡蠣というようなスープです。割と期待を高くしていましたが、期待以上の味わいですね。
麺は細めのストレートで程よい茹で加減です。具はチャーシュー、穂先メンマ、キャベツ、海苔が入っています。

貝だしラーメンは同行者が注文したものを少しもらいましたが、上品な貝だしがきいています。牡蠣ソバとは異なり仕上がりで面白いなと思いますね。

貝めしは、貝のダシをしっかりとすったご飯が印象的です。よそっているご飯の釜を見ると、かなり大量に入っており、人気のサイドメニューだということが分かりますね。

次回は通常メニューの牡蠣のつけ麺を食べてみたいですね!

貝ガラ屋

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 淵野辺駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年02月20日

大勝軒 淵野辺店@淵野辺

20160213_大勝軒@淵野辺2月13日(土)の昼に大勝軒 淵野辺店に行きました。前々から行ってみたかった淵野辺の人気店で永福町大勝軒系のお店だそうです。
13時30分頃でしたが、店外4人待ちで、少し待って、入店することが出来ました。店内に入ると、年配の女性の方を中心とした雰囲気の良い接客が印象的で、感じの良いお店という印象を持ちました。若い女性の方もいて、家族経営といった感じがしましたね。

メニューは以下の通りです。
20160213_大勝軒@淵野辺_MENU





ラーメン ふつう(730円)を注文しました。

「ふつう」サイズとのことですが、大きな丼でお盆に乗った状態で提供されます。
スープは煮干しのダシがきいていますが、永福町大勝軒系の系列と思うと、表面の油の量、煮干しのダシや香ばしさはやや弱めな感じがします。その分年配の方にも食べやすく、塩分濃度も控えめに仕上がっており、このあたりのお客さんに好まれる味にチューニングしているのかなという印象です。
麺は中細の少し縮れの入ったもので、柔らかめの茹で加減です。具は大きなチャーシュー3枚、メンマ、ネギが入っています。

余談ではありますが、この時間帯で既に売り切れていた「チャーシューめん」がビジュアルとも、味ともに気になりました。

大勝軒 淵野辺店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 淵野辺駅矢部駅




take_hilano at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

麺屋ぶかる@武蔵新城

20160206_ぶかる2月6日(土)の夜に武蔵新城の麺屋ぶかるに行きました。こちらのお店は、ネットの情報によると六厘舎の流れをくむそうです。前から気になっていたこともあり、南武線を途中下車して行きました。21時30分頃でしたが、店内は半分程の埋まり具合でした。



メニューは以下の通りです。
20160206_ぶかる_MENU





つけ麺 380g(800円)を注文しました。

つけダレは、濃厚動物系魚介のタイプに分類されますが、ドロドロとまでは行かず、食べやすい濃度に仕上がっているなと思います。個人的にはもう少しドロっとしていた方が麺と絡むかなと思います。
麺は全粒粉の入った太麺を使用しています。麺箱には、菅野製麺所と書かれていましたので、そちらのものを使っているのだと思います。やや食感が悪く、つけダレとの相性が悪いかなというのが正直な感想ですね。具はチャーシュー、ネギ、ナルト、海苔、魚粉等がつけダレの中に入っています。

ぶかる

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 武蔵新城駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

麺屋 庄太 六浦店@金沢

20160206_庄太2月6日(土)の昼に麺屋 庄太 六浦店に行きました。元々は津久井浜にあった同店が2015年12月11日に開店したお店です。津久井浜のお店は休業しているそうですね。津久井浜のお店を食べた時のものは、こちらをご参照下さい。
14時20分頃に着きましたが、10人待ちで、20分程待って、入店することが出来ました。自分の後は数名しかお客さんが来ていなかったので、15時以降を狙えば、待ちは少なそうですね。

メニューは以下の通りです。
20160206_庄太_MENU





らぁ麺 並(700円)、 君栄の釜揚げしらす丼(250円)を注文しました。

らぁ麺は、しっかりと炊かれた濃厚な豚骨スープで、濃厚でコクがありながらも、飲みやすいという印象です。津久井浜で食べたのは4年程前なので、記憶が怪しいですが、津久井浜で食べた時の方が髄が前面に出たスープに仕上がっていたような気がします。どちらも美味しいですが、名店となるに連れて、しっかりと食べやすく進化していると思いますね。
麺は増田製麺の太麺で、力強いスープにも負けない存在感があります。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が入っています。

引っ越したことでアクセスが遠くなってしまいましたが、個人的には、2か月程度に1回、逗子に行く用事がありますので、次行く時に南太田のお店とセットでまた食べたいですね。

麺屋庄太

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅




take_hilano at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月16日

居酒屋 りょう次@新横浜

20150909_りょう次20150909_りょう次_220150909_りょう次_39月9日(水)の夜に新横浜ラーメン博物館の居酒屋 りょう次に行きました。この日はこの近郊で飲み会があり、その2次会でこちらを利用しました。沖縄で人気の琉球新麺 通堂などを経営しているオフィスりょう次の関連店ですね。

沖縄そば 小(590円)を注文しました。

あっさりとしたダシでじんわり系というのが第一印象です。個人的には鰹のダシがしっかりとしている沖縄そばが好きなのですが、そのような感じではないですね。飲み屋での〆ということもあってかあっさりと仕上げているのかなという印象です。
麺は沖縄そばらしいぼそぼその平たいタイプのものです。

その他頼んだものは、イカ墨麺焼きそば、醤油ラフテーです。イカ墨麺焼きそばは、お酒にも相性が良いし、個人的にはなかなか好きなタイプでしたね。

居酒屋りょう次 新横浜店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 新横浜駅




take_hilano at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

元祖一条流がんこ 長津田分店@長津田

20150905_がんこ長津田9月5日(土)の昼に元祖一条流がんこ 長津田分店に行きました。こちらのお店の店主の方は、一条さんの実の弟さんのお店でもある、「元祖一条流がんこ総本家 分店」で修行した方だそうです。2000年前後には一大勢力でもあったがんこ系のお店も、ほとんど残っていない現在、新店のニュースはとても気になったので楽しみにして行きました。
14時頃でしたが、店外5人待ちで、20分近く待って入店することが出来ました。

メニュー、営業時間、食材のこだわりは以下の通りです。
20150905_がんこ長津田_MENU20150905_がんこ長津田_営業時間20150905_がんこ_こだわり食材






醤油(800円)のがんこ仕様で注文しました。

スープはしょっぱめのスープにしっかりとしたダシがきいたもので、牛骨スープの時にはおよびませんが、キレのある仕上がりです。全体的には、上品に作られたがんこという印象で、がんこイズムは十分に感じるものの、こだわりの食材をお店の入口に明記していることなどに違和感が少しあります。(これは多分自分ががんこに対する思い入れが強いからだけでしかないのですが)
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギが入っています。

元祖一条流がんこ 長津田分店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 長津田駅田奈駅





take_hilano at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月01日

はまんど湘南@長後

20150720_はまんど7月20日(月)の昼に長後のはまんど湘南に行きました。こちらのお店は香川を代表する「はまんど」が再び関東に出店したお店で、2015年1月の開店です。(今から10年以上前に、武蔵浦和のラーメンアカデミーに出店していましたね。)
はまんどグループのお店はかなり食べてきたので、楽しみにしていましたが、ようやく行くことが出来ました。
11時過ぎに行き、前には誰もいませんでしたが、その後続々とお客さんが来ました。

メニューは以下の通りです。
20150720_はまんど_MENU






はまんど(750円)を注文しました。

屋号を冠しており、メニューには「店主のイチオシ」と書かれたこのラーメンは、いりこを主体とした魚介系に動物系スープを使っています。いりこを使うということで、讃岐うどんを意識して作っていると思われますね。いりこのダシは他で味わうことがないので、食べやすいと思います。あっさりとしながらも細かい脂も浮かせることでこってり感も演出されており、食べやすいですね。
麺は平たいもっちりとした麺で、美味しいですね。具はチャーシュー、ナルト、ネギ、海苔が入っています。

はまんど湘南

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 長後駅





take_hilano at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

らーめんBUBU@茅ヶ崎

20150718_BUBU7月18日(土)の昼に茅ヶ崎のらーめんBUBUに行きました。別のお店が目的地だったのですが、営業していなかったことで、こちらのお店に行きました。11時30分の開店時には4人が並んでおり、自分は5番目での入店でした。その後も続々とお客さんが来店しており、地元の人気店ということが分かりますね。

みそ(太麺)(800円)、BUBU丼(250円)を注文しました。

みそスープは少しドロっとしていますが、油っぽさはなく、思ったより食べやすいというのが正直な印象です。個人的にはもう少しこってり感のあるものが出てくるのかなと思っていたので、やや肩透かし感もあります。これくらいが食べやすく、人気が出るのかなとは思います。また、多少味噌ダレなのか判断出来ませんでしたが、少し酸味のようなものも感じました。
麺は中太のストレートで、やや固めの茹で加減です。店内に麻生製麺の麺箱がありましたので、こちらのものを使用しているのかなと思います。具はチャーシュー、もやし、辛し高菜、ネギ、メンマ、海苔が入っています。

ら〜めんBuBu

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 茅ケ崎駅




take_hilano at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

麺や かがの@港南台

20150613_かがの6月13日(土)の昼に港南台の麺や かがのに行きました。こちらのお店は2015年5月に開店したお店で自家製麺を使用しているようです。
開店時から気になっていましたが、なかなかタイミングがあわず、行けなかったお店だったりもします。開店時の花輪は有名なお店からはなかったので、どこのお店と関係があるかは分かりませんでした。


メニューは以下の通りです。
20150613_かがの_MENU





クリーミー豚骨しょうゆ(650円)を注文しました。

出て来たものを見ると、家系風の仕上がりです。実際に食べてみると、家系とはだいぶ違うのですが、こういう見た目のラーメンが出て来るところが、横浜なのかなぁと思ったりもします。

スープはメニュー名の通り、豚骨主体でクリーミーな感じの仕上がりです。クリーミーと言うと壱六家系をイメージされてしまうかもしれないですが、それとはだいぶイメージが違いますね。豚骨のダシはしっかりしているものの、もう少しインパクトのある味わいの方が良い気もしました。
麺は自家製の中太のもので、全拉粉の入ったものを使用しています。ぼそっとした食感は面白いですが、このスープとの相性が良い感じはしなかったですね。もしかしたらもう一つのメニューである鶏煮干しそばの方が相性が良いのかもしれないですね。具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔が入っています。

麺やかがの

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 港南台駅




take_hilano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

らーめん 白虎@港南台

20150502_白虎20150502_白虎_麦ごはん5月2日(土)の昼に港南台のらーめん 白虎に行きました。こちらのお店は、岳家、鶏男 のり輔、麺や ごめんと変遷してきた場所に開店したお店です。岳家は長かったですが、その後はあまり続いてはいないですね。やっぱり車を停めづらいのが大きいのかな。。


メニューは以下の通りです。
20150502_白虎_MENU






白湯醤油(700円)、麦ごはん(小)(100円)を注文しました。

スープは鶏、豚を使ったじっくりと煮込んだというスープは、見た目以上にねっとりとしています。しかし、ねっとりとしながらもくどすぎずに、飲みやすいスープに仕上がっています。ここにマー油を浮かせていますね。マー油の必然性はないかなぁ。
麺は平たい中くらいの太さのものでプリっとしたものです。具は炙りチャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔が入っています。

らーめん白虎

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 港南台駅






take_hilano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月03日

うまいヨ ゆうちゃんラーメン@大和

20150426_ゆうちゃん20150426_ゆうちゃん_ちゃー4月26日(日)の夜に大和のうまいヨ ゆうちゃんラーメンに行きました。濃厚なラーメンということで話題になっているお店です。信頼しているラーメン仲間から直接連絡があり、煽られたこともあり、行きました。夜の方が濃厚らしいですね。
ちなみに自分が行った18時30分頃でしたが、それ程お客さんはいませんでしたね。

メニューは以下の通りです。
20150426_ゆうちゃん_MENU20150426_ゆうちゃん_MEN2







ラーメン(700円)、チャーハンボンバー(700円)を注文しました。

ラーメンは濃厚な豚骨ということで、ドロドロとか濃厚豚骨の代名詞と言われるようなお店を例えにあげているようなレポも見かけましたが、一口飲んでみると、まず思ったよりもさらっとしたスープというのが第一印象です。お店に「水だけで煮込み続け、背脂などでスープ濃度をあげていない為、後味がさっぱりのコラーゲンたっぷり」との通りの仕上がりです。ストレートに濃厚な豚骨を感じるスープは見事ですね。ドロドロではなく、しっかりと豚骨を感じるスープは素晴らしいですね。なかなか行きづらいお店ですが、個人的には応援したいなぁと思うお店ですね。
麺は中太のものでやや固めの茹で加減です。具はチャーシュー、ほうれん草、キクラゲ、海苔、ネギが入っています。

チャーハンボンバーはいわゆるチャーハンにチャーシューを乗せて、タレをかけたものです。こちらも煽られていたので食べましたが、ラーメンとあわせて、かなりボリュームがあったため、食べるのが精いっぱいでした。ラーメンのインパクトに比べると普通かな。

噂通りの素晴らしい一杯でしたね!

住所   神奈川県大和市上草柳3-15-15
電話番号 046-260-3790
営業時間 11時〜22時
定休日  水曜日、第1木曜日


take_hilano at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月23日

横浜家系らーめん 雷家@川崎

20150412_雷家4月12日(日)の夜に川崎の横浜家系らーめん 雷家に行きました。こちらのお店は六角家姉妹店と書かれており、気になっていたお店です。お店の入り口付近には酒井製麺の麺箱もありますね。
店内に入ると豚骨臭いはするものの六角家ほど強烈な臭いはないですね。

ラーメン(700円)、中盛ライス(150円)を注文しました。

スープはあまりとろみもなくダシが濃厚という感じではありませんが、豚骨のダシは感じることが出来ます。丼の上部には油が多く浮いており、若干くどく感じます。もう少し油を少なくして、豚臭さがあると個人的には好みかな。
麺はもっちりとした中太麺で程よい茹で加減です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

住所   神奈川県川崎市川崎区小川町8-14
電話番号 044-211-6998
営業時間 11時〜22時
定休日  月曜日(祝日の場合翌日)



take_hilano at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

ラーメンショップ 日野上永谷店@上永谷

20150328_ラーメンショップ@20150328_ラーメンショップ外3月28日(土)の昼にラーメンショップ 日野上永谷店に行きました。営業時間がとても短いラーメンショップだそうですが、ネギにこだわりがあるそうです。
ちなみにお店の外観も撮影しましたが、この暖簾はいろんな意味で凄いなぁと思います。店内にもONE PIECE関連のグッズがありましたね。

ネギラーメン(650円)を注文しました。

大きい丼の様にも見えますが、実際は底の浅い丼にスープが入っています。脂分があまり少なく、わかりやすい旨みも少なめですね。個人的にはもう少しわかりやすいスープを期待していたのですが、おとなしいなというのが正直な印象です。
麺は細めのストレートで、柔らかすぎない程良い茹で加減です。具はネギとチャーシューをゴマ油などで和えたものと海苔が乗っています。

住所   神奈川県横浜市港南区日野2-36-14
営業時間 11時〜13時
定休日  日曜、祝日



take_hilano at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

横浜家系ラーメン すずき家 下永谷店@下永谷

20150328_すずき家20150328_すずき家_キャベチ3月28日(土)の昼に横浜家系ラーメン すずき家 下永谷店に行きました。子安に本店のあるお店の支店となります。
11時過ぎに行きましたが、お客さんはあまりいませんでしたね。どうしても近くに有名な家系のお店が2店舗あるだけにそちらのお店の方が入っていましたね。

メニューは以下の通りです。
20150328_すずき家_MENU







醤油ラーメン(並)(700円)、キャベチャ丼(280円)を注文しました。

醤油ラーメンは見た目もいわゆる壱六家系のような少し白めのスープになっています。しかし、壱六家ほどマイルドかつミルキーな感じはなく、仕上がっていますね。少し油も多めですね。店内の冷蔵庫に入っている生玉ねぎを入れて、変化を楽しむのも良いと思いますね。
麺は中太のストレートで、やや固めの茹で加減です。具は炙りチャーシュー、ほうれん草、海苔、鶉の玉子、ネギが入っています。

キャベチャ丼はキャベツと細かいチャーシューにタレを絡ませたものが乗っています。醤油タレではなく味噌(?)系のようなタレを使っていますね。

住所   神奈川県横浜市港南区下永谷3-4-3
電話番号 045-390-0627
営業時間 11時〜22時
定休日  木曜日



take_hilano at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

横浜家系ラーメン 六角家 戸塚店@戸塚

20150321_六角家@戸塚20150321_六角家@戸塚_23月21日(土)の昼に横浜家系ラーメン 六角家 戸塚店に行きました。別のお店に行ったのですが、臨時休業だったこともあり、こちらのお店に行きました。
11時20分くらいでしたが、店内は3割くらいの埋まり具合でした。店外まで豚骨臭いがするのが印象的ですね。
今回ブログを書く際に調べて知ったのですが、六角橋にある本店、こちらの戸塚店、御徒町店、船橋店の4軒が現存しているようです。

ラーメン(650円)、ライス(100円)、キャベチャー(100円)を注文しました。

ラーメンはさらっとしたスープで鶏よりも豚骨のダシをしっかりと感じます。最近の濃厚なタイプの家系とは明らかに異なる歴史を感じるスープに仕上がっていると思います。でも物足りなさはないですし、美味しいですね。六角橋の本店で食べたのも随分前ですが、自分のイメージは軽いスープで豚骨臭が強めだったので今回と似ている印象ですね。
麺は酒井製麺の太麺で、もっちりとしたものです。やっぱり家系は酒井製麺のものに限るなという印象です。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。

キャベチャーは100円の割にキャベツが多く入っています。やや濃いめの味付けですが、ライスやスープと一緒に食べると美味しいですね。

住所   神奈川県横浜市戸塚区下倉田町682
電話番号 045-864-4490
営業時間 11時〜23時
定休日  なし


take_hilano at 21:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年03月23日

ホシ貫印@桜木町

DSC_00903月14日(土)の昼に桜木町のみなとみらい日本丸メモリアルパーク内に期間限定で出店しているホシ貫印に行きました。こちらのお店はラーメン星印@反町、地球の中華そば@伊勢佐木長者町、ノ貫の期間限定店となっています。
横浜マラソンの前日申し込みの前に行きましたが、自分以外にも走る方が来られていましたね。

ちなみに麺は星印と地球の中華そばの監修、スープはノ貫の濃厚煮干スープ、タレは星印
、具は地球の中華そばの特製チャーシューとなっているようです。

メニューは以下の通りです。
DSC_0088





煮星蓬莱そば 〜味噌の章〜(850円)を注文しました。

ベースの煮干スープに味噌がきいていますが、味噌ダレに負けないくらい煮干ががっつりときいています。ノ貫のスープの凄さはわかっていましたが、改めてベースの煮干スープがしっかりしていることを実感しました。油も多く浮いていて、こってり感も演出されており、ノ貫ともかなり印象の違う一杯に仕上がっていますね。
麺は太縮れ麺で濃厚なスープとしっかりと絡みます。具はチャーシュー、玉ねぎ、三つ葉、糸唐辛子が入っています。

※こちらのお店は2015年2月24日〜3月19日の期間限定ユニットです。

take_hilano at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月19日

ラーメン 鶴一家@横浜

20150308_鶴一家3月8日(日)の夜に横浜駅近くのラーメン 鶴一家に行きました。こちらのお店は横浜近郊で検索した時に見つけたお店で、食べログの評価も高く楽しみにして行きました。
22時頃行きましたが、店内満席でその後も続々とお客さんが来て、人気があるのが判ります。特に若い男女が多いのが印象的ですね!

家系豚骨ラーメン(700円)、小ライス(100円)を注文しました。

スープは家系にしては少しクリーミーでかつマイルドな仕上がりです。かと言って壱六家系のようなミルキーな感じもないので、食べやすいと個人的には思います。くどくもないですし、この辺りが若い男女に受ける要因なのかなと感じました。
麺は家系にしては細めのストレートで、もっちりとした麺です。具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔が入っています。

住所   神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
営業時間 11時〜翌5時
電話番号 045-324-5568
定休日  なし


take_hilano at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月06日

麺小屋 てち@白楽

20150224_てち2月24日(火)の夜に白楽の麺小屋 てちに行きました。こちらは白楽の人気店である「くり山」の火曜日の夜のみスタッフの方が別暖簾で営業しているお店です。不思議なもので、ハードルが高いお店程行きたくなるというのが自分の性格なんだなと改めて実感しながら、食べ歩きをしています。
限定50食くらいということで、ハードルが高いのかなと思い、17時40分くらいに行きましたが2番目で、開店時には10人くらいが並んでいました。思った程、人が多くなかったというのが正直な印象ではありますね。


メニューは以下の通りです。
20150224_てち_MENU







みそらーめん(750円)を注文しました。

スープは噂に聞いていた通り、ドロっとはしていますが、思った程のくどさはなく、濃厚なものを期待していた自分としては少し違和感がありました。濃度というよりは、粘度を追求したタイプで、動物系だけではなく、他のものも使っているのかなと感じました。また味噌ダレはかなり甘めに仕上げていますね。ここにデフォルトでかかっている辛味が加わり、初めて味が調うという感じですね。
麺はもっちりとした少し縮れの入った太麺で、しっかりとスープとも絡みます。くり山を最近食べていないから分かりませんが、おそらくこちらの麺を使っているんじゃないかなと思わせるようなおいしい麺ですね。具は豚肉、もやし、玉ねぎ、紫玉ねぎ、揚げニンニクが入っています。

住所   神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
電話番号 045-421-0537
営業時間 18時〜21時(売切次第終了)
定休日  火曜日以外



take_hilano at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

すみれ 新横浜店@新横浜

20150217_すみれ2月17日(火)の夜に新横浜ラーメン博物館のすみれ 新横浜店に行きました。札幌を代表するお店で、新横浜ラーメン博物館が開店した当初にあったお店が、8年ぶりに復活したお店です。復活してからは一度も食べていなかったこともあり、楽しみにしていました。
平日の20時30分くらいでしたが、お店にはお客さんは少なく、ちょっと意外な印象ですね。

味噌ラーメン(900円)を注文しました。

スープは表面に油の層が出て、湯気があがらないくらい熱々のスープに仕上がっています。味噌味の強いスープで、ややしょっぱめです。久しぶりに「すみれ」という屋号のお店で食べましたが、キレがなくややぼんやりとした印象で、火の入れ方がうまくないのかなという印象を受けました。
麺はプリっとした太縮れ麺です。やっぱりこの麺でこのスープを食べるとテンションあがりますね。具は刻みチャーシュー、挽き肉、炒めたもやしとタマネギ、メンマ、ネギが入っています。

営業に関する詳細な情報は新横浜ラーメン博物館のHPをご参照下さい。

take_hilano at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月26日

くくる食堂@新逗子

20150214_くくる食堂2月14日(土)の昼に新逗子のくくる食堂に行きました。逗子で人気の沖縄そばを出すお店ということで、行ってみました。開店後に続々とお客さんが来ていて、人気があるのが分かりますね。
沖縄そばだけではなく、定食などのメニューもあり、いろいろなメニューが気になるお店でもあります。




メニューは以下の通りです。
20150214_くくる食堂_MENU







沖縄そば(690円)を注文しました。

スープはあっさりとした中にカツオのダシがきいていて、物足りなさを感じさせるスープに仕上がっています。油に頼らず、ダシがしっかりとしており、美味しいですね。卓上にあるコーレーグース(自家製高麗辛子)を入れてみるとスープの変化を楽しめることが出来ます。
麺は沖縄そばらしいぼそぼそとしたもので、沖縄そばらしいものに仕上がっています。具はラフテー、ネギが入っています。

住所   神奈川県逗子市逗子4-1-21 2F
電話番号 046-802-0996
営業時間 11時〜15時(L.O.14時30分) 17時30分〜23時(L.O.食べ物22時) ※材料が無くなり次第終了となります。
定休日  火曜日、第3水曜日(第3水曜日は変更する場合有)


take_hilano at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月18日

元祖 名島亭@新横浜

20150217_名島亭20150217_名島亭_おでん2月17日(火)の夜に新横浜ラーメン博物館の元祖 名島亭に行きました。こちらのお店は2015年2月18日に開店するお店ですが、前日に試食会があり、参加させてもらいました。
現地でも食べていますが、ブログを調べてみると2005年ということで、今から10年前ですね。その時のレポはこちらをご参照下さい。

築炉釜出しとんこつラーメン(750円)、博多屋台とんこつおでんを食べました。

ラーメンは見た目からしてライトなスープという印象を受けます。実際にブログを書くにあたって、現地で食べた時の写真を見てみましたが、色が別物ですね。
今回食べた印象では、博多にありようなライトながらも割としっかり出た豚骨スープという印象です。濃厚なものを期待していたことを思うと肩すかしの感じはありますが、あっさりとしながらもコクのあるスープは美味しいと思います。豚骨スープは釜とのなじんできてくれば、これからもっとよくなるのかなと思います。
麺は程よい茹で加減の細ストレート麺です。具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔が入っています。

今後、このスープがどう変化していくか気になりますね!

営業に関する詳細な情報は新横浜ラーメン博物館のHPをご参照下さい。

take_hilano at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

らーめん いのうえ@尻手

20150124_いのうえ1月24日(土)の昼に横浜市鶴見区で最寄駅は尻手のらーめん いのうえに行きました。こちらのお店は2014年4月に開店したしっかりとした煮干ラーメンが話題となっているお店です。
11時45分頃行きましたが、12人待ちとなっており、30分弱待って、入店することが出来ました。行ったことがある人はわかると思いますが、細い道沿いにこれだけ並んでいるのはびっくりですね



メニューは以下の通りです。
20150124_いのうえ_MENU







らーめん(650円)を注文しました。

スープはしっかりと濁った煮干の味がストレートにくるものに仕上がっています。いわゆる伊藤に近いタイプのラーメンに属すると思いますが、濃厚な煮干しでありながらも、嫌な感じはなく、とても食べやすく仕上がっていると思います。予想していた味ではありますが、レベルも高いと思います。値段も安いですし、かなりCPの良い一杯だと思いますね。
麺は細めのストレートで固めの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、玉ねぎ、海苔、水菜が入っています。

限定ラーメンも時々あるみたいなので、食べてみたいですね。

住所   神奈川県横浜市鶴見区矢向1-7-26
電話番号 045-583-1614
営業時間 11時30分〜14時30分 17時30分〜20時(火曜日〜土曜日)
     11時〜15時(日曜日、祝日)
定休日  月曜日(月曜祝日の場合は営業し翌火曜日に振休)



take_hilano at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月08日

横浜元祖 札幌や@横浜

20150124_札幌や1月24日(土)の昼に横浜の横浜元祖 札幌やに行きました。昔一度行ったことがありますが、2015年1月28日で閉店するという情報をマーコさんのサイトで見たこともあり、最後に一度だけ食べようと思い、行きました。
11時前でしたが、既にお客さんがいましたし、その後も年配のお客さんを中心に数多く来ていて、人気店なのだといいうことが分かりますね。



メニューと閉店情報は以下の通りです。
20150124_札幌や_MENU20150124_札幌や_閉店







味噌(800円)を注文しました。

スープは白味噌をベースとしたさらっとしたものですが、味噌とスープの一体感が何とも言えなく癖になります。あっさりとしながらも味噌汁のように薄く感じず、あっさりとしながらもラーメンのスープになっているなと思います。洗練された感じではありませんが、ファンが多いのも納得ですね。
麺は中太の縮れ麺でやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、メンマ、味付けされたもやし、人参、ネギが入っています。

マーコさんが大好きなお店ということも納得です。最後に一度だけ食べられて良かったなと思いました!

新宿にも元祖 札幌やがあるので、こちらも食べてみたいと思います。(横浜のお店との関係性はよく分かりませんが。。)

take_hilano at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

麺酒処 ふくろう@戸塚

20150110_ふくろう20150110_ふくろう_チャーシ1月10日(土)の昼に麺酒処 ふくろうに行きました。こちらのお店は最近話題になっている神奈川の新店です。はまぐりのダシが話題になっているお店ですね。ただ入ってみると、それ程お客さんはいなくて、ちょっとびっくりです。


メニューは以下の通りです。
20150110_ふくろう_MENU








中華そば(正油)(780円)、チャーシューごはん(250円)を注文しました。

スープはさらっとした清湯スープでトリプルスープということですが、とにかくはまぐりの主張が強く、印象はやっぱり「はまぐり」と感じるスープです。ありそうながら、個性的な一杯に仕上がっていると思います。ほどよくまた黒いマー油のような油を浮かせていますが、スープを邪魔しておらず、良いアクセントとなっていると思います。マー油ではないので、何なのだろう?という感じですね。
麺は細めのストレートで喉越しの良いものです。自家製麺だそうですが、スープとの相性が良いと思います。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、かいわれが入っています。

限定では、はまぐりのみのスープ、はまぐりの白湯スープなどもありましたので、また行ってみたいと思います。

住所   神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル 101
電話番号 045-866-3550
営業時間 11時30分〜14時 17時〜24時(フードL.O.23時 ドリンクL.O.23時30分)(平日)
     11時30分〜14時 17時〜21時(L.O.)
定休日  不定休



take_hilano at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月12日

地球の中華そば@伊勢佐木長者町

20150103_地球の中華そば1月3日(土)の昼に伊勢佐木長者町の地球の中華そばに行きました。こちらのお店は「麺の坊 砦 新横浜ラーメン博物館店」で店長を務めていた方が開店したお店で、開店直後から話題になっておりました。屋号は「ほしのちゅうかそば」と読みます。
混雑具合も凄いと聞いていましたが、正月の13時30分頃ということもあってか、並ぶこともなく、すぐに入店することが出来ました。



メニューは以下の通りです。
20150103_地球の中華そば_紹







地球の塩そば(780円)を注文しました。

丸鶏、鶏ガラ、豚骨、牛骨を中心にさらには野菜、魚介を加えたスープは鶏が中心とはなっているものの複雑なダシを感じるスープに仕上がっています。すっきりとしながらも物足りなさは感じないし、レベルが高いのがわかりますね。
麺は自家製の中細ストレートで、つるっとしたのど越しの良い麺を使用しています。麺自体もレベル高く、出身店のDNAを感じますね。具は豚と鶏のチャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ、アラレが入っています。

噂通りのレベルの高いお店が出来たなという印象です。他のメニューも気になりますね!

住所   神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション 101
電話番号 045-319-4248
営業時間 11時30分〜15時(水曜日、金曜日以外)
     11時30分〜15時 18時〜21時(スープ・麺切れまで)(水曜日、金曜日)
定休日  月曜日



take_hilano at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

ラーメン 學@矢部

20141231_学20141231_学_自販機12月31日(水)の昼に矢部のラーメン 學に行きました。淵野辺にお店があった時、行ったことがありますが、こちらに移転してからは初めてとなります。ふと年末に二郎系のラーメンが食べたくなり、調べたところこちらのお店は31日まで営業しているということで食べに行きました。
12時前に行きましたが、店内満席でしたが、待ち行列がなく、ちょっと待って、入ることが出来ました。以前の店舗の時は混んでいたような記憶があるので、ちょっとびっくりです。店外にある自販機を見ると、「DNA from MACHIDA」と書かれているのが印象に残りますね。

小ラーメン(730円)を注文しました。2軒目ということもあり、無料トッピングはニンニク少しのみとしました。

スープは表面が乳化して微乳化タイプだと思いますが、スープ自体はしっかりと肉ダシのでたスープで美味しいですね。ジャンクというよりは丁寧に作られた二郎系のラーメンといった感じがしますね。MACHIDAを食べたのは一度きりなので、DNAなのかは自分には判断出来ませんでしたが、美味しいし、お勧め出来るスープというのは間違えないと思います。
麺はすこしねっちょりした柔らかめの茹で加減のもので、こちらもらしさの出たものでかなり良いですね。具はチャーシュー、茹でたモヤシとキャベツ、ニンニクが入っています。チャーシューは少しパサっとした肉なのが残念かなぁ。

次回は有料トッピング等を追加して楽しんでみたいですね。

住所   神奈川県相模原市矢部3-18-16
営業時間 11時30分〜14時 18時〜21時(平日)
     11時30分〜14時 18時〜20時(土曜日、祭日)
定休日  日曜日



take_hilano at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

NARUMI IPPUDO@新横浜

20141231_NARUMI_IPPUDO12月31日(水)の昼に新横浜ラーメン博物館のNARUMI IPPUDOに行きました。こちらのお店は一風堂の河原成美氏がプロデュースした世界のご当地ラーメンを提案するということで、フランスの「ブイヨン」と日本の「和だし」の融合ということで、2014年10月29日に開店したお店です。
この日は、10時50分頃行きましたが、他店は行列が出来ているお店もありましたが、こちらのお店は行列なくすんなりと入れました。この日を見る限りでは苦戦しているのかな。


メニューは以下の通りです。
20141231_NARUMI_IPPUDO_MENU20141231_NARUMI_IPPUDO_紹介







ベジタリアンヌードルにするか迷いましたが、まずは基本メニューと思われるコンソメヌードル(980円)を注文しました。

出て来たラーメンを見ると、コンソメをベースとしてスープの色が綺麗なのが印象に残りますね。
鶏ガラ、牛のスネ肉、野菜類などで作ったコンソメスープを昆布などの和出ダシで割ったスープだそうですが、あっさりとしながらもしっかりとしたダシを感じることが出来ます。ただフランスで出すことを考えるとどうなのか分かりませんが、日本人が食べるラーメンと考えるとちょっと物足りないかなという感じもします。
麺はフランスパン用の小麦と国産小麦をミックスさせて作られたものだそうですが、喉越しの良い食感で美味しいですね。具はローストビーフ、きのこのソテー、レッドオニオン、ルッコラが入っています。

もう1種類のベジタリアンヌードルも食べてみたいですね!

営業に関する詳細な情報は新横浜ラーメン博物館のHPをご参照下さい。

take_hilano at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

つけめんTETSU 武蔵小杉店@武蔵小杉

20141230_TETSU@武蔵小杉12月30日(火)の昼につけめんTETSU 武蔵小杉店に行きました。こちらのお店はTETSUグループのお店で、今回来た目的は、2015年1月末までTETSUグループのほぼ全店提供している「黒中華」を食べるためです。見た目からも富山ブラックっぽさのあるもので、元富山に住んでいた自分としてはとても気になりました。
11時10分頃行きましたが、既に10人以上のお客さんがいました。食べ終わる頃にはほぼ満席と人気があるのが分かります。ただ、黒中華を食べているお客さんはパッと見た限りではいなかったですね。

黒中華(850円)を注文しました。

出て来たものを見ると、丼の上の方には、大量の黒胡椒がふられており、見た目はかなり富山ブラックに似ていると思います。スープを一口飲んでみると、かなりしょっぱいです。よくしょっぱいラーメンの代表として言われるような四谷三丁目の某店とかと比べてもはるかにしょっぱいですね。つけ麺のつけダレよりもしょっぱいですね。食べ方としては一緒に付いてくる生卵を絡ませて食べるのが前提の味作りなのだと思います。面白い味付けだとは思うものの、個人的には生卵がなくても食べられるような味作りをして欲しかったかなぁ。
麺は太めの縮れ麺でしょっぱいスープともしっかり絡みますね。具はチャーシュー、メンマ、タマネギ、刻み生姜が入っています。大量に乗っている刻み生姜はスープを少しさっぱりさせてくれるので良いですね。

住所   神奈川県川崎市中原区小杉3-472 武蔵小杉東急スクエアステーション駅ビル 1F南口改札
電話番号 044-711-2277
営業時間 11時〜23時
定休日  なし


take_hilano at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

麺や 渦雷 UZURAI@辻堂

20141213_渦雷20141213_渦雷_炸裂飯12月13日(土)の昼に麺や 渦雷 UZURAIに行きました。こちらのお店は藤沢市の名店である麺やBar 渦の2号店として開店したお店です。
12時20分頃行きましたが、店内4人待ちでした。その後は店外にも待ちが出来て、トータル10人くらいの待ちが発生しておりました。開店した間もないですが、人気がありますね。

メニューは以下の通りです。
20141213_渦雷_MENU20141213_渦雷_こだわり







中華そば 醤油(750円)、炸裂飯 小(200円)を注文しました。

スープは大量の鶏と煮干を主軸としたスープだそうですが、醤油タレの上品な香りをしっかりと活かしつつもダシを感じるもので、開店間もないお店ではありますが、レベルの高い一杯に仕上がっていると思います。また無化調とのことですが、すっきりとした味わいが印象に残りますね。
麺は自家製の細めのストレート麺で、つるっとした食感が印象に残ります。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルトが入っています。チャーシューは肉のしっかりと食感を残しながら、レアな仕上がりでめちゃ旨ですね。

炸裂飯はご飯の上にスパイシーな挽き肉が乗っています。この味付けが秀逸でピリ辛とは違う奥深い香辛料の味わいは他にはないタイプだと思います。

渦の2号店ということでさすがの仕上がりだと思います。他のメニューも食べてみたいですね!

住所   神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7
営業時間 11時30分〜14時30分 17時30分〜21時
定休日  月曜日



take_hilano at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月24日

Noodle Works@茅ヶ崎

20141213_NOODLEWORKS12月13日(土)に茅ヶ崎のNoodle Worksに行きました。たびたび良い評判を聞いており、楽しみにして行きました。13時頃行きましたが、店内は満席で人気があるのが分かりますね。店主は「たまがった」出身だそうです。あまり話題にならないですが、たまがった自身も美味しいですし、同じく出身の「九州とんこつらーめん ひらさわ@水道橋」も良かったので、こちらも楽しみにしていました。




メニューは以下の通りです。
20141213_NOODLEWORKS_MENU







ラーメン(660円)を注文しました。

スープはそれ程油分は多くないですが、しっかりと豚骨と髄の出た濃厚なスープで、旨いですね。たまがったよりもスープが濃いような気がしますね。かなりしっかりとしたスープですが、それ程臭いが気になる感じでもなかったのも好印象ですね。開店してから間もないですが、レベルが高いなという印象です。
麺は細めのストレートで粉っぽさの残るもので、濃厚な豚骨スープとの相性は良いですね。具は大きいチャーシュー、キャベツ、ネギ、ニラ、味玉(苦手ということを伝えたらご厚意で海苔を入れて頂きました)が入っています。

住所   神奈川県茅ヶ崎市元町2-15
営業時間 11時〜15時 17時〜23時(平日)
     11時〜15時(日曜日)
定休日  水曜日



take_hilano at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

ガッツリラーメン それは私のおいなりさんだ@日吉

20141108_おいなりさん11月8日(土)の昼に日吉のガッツリラーメン それは私のおいなりさんだに行きました。あびすけグループとラーメンプロデュース渡辺樹庵氏が関係して作ったお店になります。場所は、日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので、当店営業時間外はぜひともあびすけさんをご利用ください。@日吉のあった場所となります。
あびすけの店主がガッツリラーメンを作ったということと、この何とも言えない屋号が気になっていましたが、なかなか行くタイミングがなかったのですが、最近は名物である「おいなりさん」入りのラーメンを食べたのを知り合いのtwitterで見たので、自分も行きました。(おいなりさんは、気まぐれであるとのことでしたが、いつでもあるんじゃないかなと思ったのが理由ですね)

メニューは以下の通りです。
20141108_おいなりさん_MENU20141108_おいなりさん_無料20141108_おいなりさん_外観







私のおいなりさんラーメン 並(980円)に私のビッグソーセージ(180円)をトッピングしました。正直なところほぼネタですね(笑)
無料トッピングは野菜マシ、ニンニク少し、アブラで注文しました。

出て来たラーメンを見ると、ここまで面白いラーメンを出すならば、おいなりさんとビッグソーセージのトッピングの配置もこだわって欲しいなというのが本音だったりします(笑)

スープは非乳化のガッツリ系ラーメンで、タレには醤油タレ、みりんなどを使用しているそうです。やや塩分濃度が高いもののそれっぽさは出ていると思います。スープは白濁するまで煮込んだ動物系スープとのことですが、その濃厚さは正直分かりづらく、自分の舌ではちょっと理解しづらいかなと思います。
麺は丸高製麺の共同開発した極太麺だそうです。茹で加減は普通ですね。具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、ニンニク、ビッグソーセージ、おいなりさんが入っています。

住所   神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-6
営業時間 11時〜24時
定休日  ほぼ年中無休

take_hilano at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

コハクノトキ@元住吉

20140920_コハクノトキ9月20日(土)の夜に元住吉のコハクノトキに行きました。ふとこのエリアの未食店を探していたところ、ネットで秀@赤坂にいた方が開店したお店と見たことが行こうと思ったきっかけです(笑)店内はあまり豚骨臭さは充満しておらず、個人的には少し肩すかしをくらった感じもしました。
21時30分くらいに行きましたが、店内はお客さんがいませんでした。




メニューは以下の通りです。
20140920_コハクノトキ_MENU







博多豚骨ラーメン(600円)を注文しました。油の量も選べますが、ノーマルで注文しました。

スープは程よい豚骨ダシの出たものですが、あまり油は少な目で、どちらかというとあっさりめの豚骨という印象です。とは言ってもダシは出ていますし、修行先と比べてしまうと肩すかしはあるものの、まずまずしっかりと仕上がっていると思います。
麺は細めのストレートで、固めの茹で加減です。具は炙りチャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギ、海苔が入っています。

食後聞いてみたところ、情報の通り、秀@赤坂にいたそうです。こってりにするともっと油を入れるそうなので、少しは修行先に近く感じるのかもしれないです。

住所   神奈川県川崎市中原区木月3-52-5 レインビーハイツ木月 1F
電話番号 044-948-8589
営業時間 19時〜翌1時30分(売切れ次第終了)(月曜日、木曜日)(祝日の場合翌日)
     11時30分〜15時 19時〜翌1時30分(売切れ次第終了)(火曜日、水曜日、金〜日曜日)
定休日  なし


take_hilano at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

とらきち家@東白楽

20140920_とらきち家20140920_とらきち家_まかな9月20日(土)の昼に東白楽のとらきち家に行きました。こちらのお店は王道家@柏の暖簾分け店として開店したお店で、開店した直後から話題になっていたお店です。2014年東神奈川近辺で開店した話題のお店のうちの1軒です。ちなみに場所は六角家のすぐ隣にあり、かなり凄い場所に出したなという印象です。家系で話題のお店が近くに出店というと環状2号線沿いのお店を思い出してしまいます(笑)
12時頃行きましたが、店内はほぼ満席と人気があるのが分かります。

メニューは以下の通りです。
20140920_とらきち家_MENU







ラーメン(650円)、半賄い飯(100円)を注文しました。家系特有の好みを聞かれますが、普通で注文しました。またネギ多めが無料だったこともあり、多めでお願いしました。

スープは動物系のダシがしっかりときいた濃厚なスープです。豚骨と鶏を共にきかせることで、どちらか一方が強いという訳ではないスープに仕上がっています。ただ塩分濃度が強く、かなりしょっぱめに感じますね。濃厚なスープということもあり、少し強めにしているのだと思いますが、それにしても少し強いなという感じがします。
麺はもっちりとした平打ちタイプのものです。ネットの情報によると自家製とのことですが、家系らしい麺だなという印象です。具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔が入っています。

賄い飯はこの日は刻んだチャーシューが乗ったものでした。燻製の香りのするチャーシューを楽しむことが出来て良かったです!ライスとスープとの相性も良いですね!

住所   神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
電話番号 045-491-5953
営業時間 11時〜22時
定休日  月曜日



take_hilano at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月07日

らーめん もりや@本郷台

20140915_もりや20140915_もりや_禁断のちゃーしゅーごはん9月14日(日)の昼に横浜市栄区のらーめん もりやに行きました。元々は東戸塚にあったお店が、移転してこの場所に開店しました。最寄駅は本郷台となっていますが、どの駅からも遠いと思います。自分はこのエリアが地元となることもあり、自宅から自転車を使って、行きました!!一回目の訪問はランニングで行こうと思っていたのですが、疲れすぎていたこともそれは断念しました(笑)
ちなみに14時頃行きましたが、店内満席で、5分程店外で待ってから、入店出来ました、人気ありますね!!
前の店舗を食べた時を読み返してみるとラーメンの王様とラーメン業界で働く某氏とまだ食べ歩きを頻繁に皆でしていた頃だなと懐かしいと思ったりしてしまいます。

メニューは以下の通りです。
20140915_もりや_MENU







らーめん(760円)を新味(長沼からの味)、細麺で注文しました。また禁断のちゃーしゅーごはん(380円?だったはず)というメニュー名が気になったので、そちらも注文しました。

らーめんは放牧丸鳥を使用したものだそうです。クリアなスープは油に頼らずダシだけでしっかりと食べさせることの出来るもので、鳥と魚介のダシがしっかりしていて、レベルが高いと思います。最近流行りの醤油と鶏油をうまく使用したタイプとも異なりますね。
麺は細めのストレートで、喉越しもよいものを使用しています。具はチャーシュー、キノコ、メンマ、海苔、ネギが入っています。

禁断のちゃーしゅーごはんは元々美味しいチャーシューを炙ることで香ばしさが出ていて、美味しいですね。

次回は他のメニューも食べてみたいと思います。

住所   神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
営業時間 11時30分〜15時 17時30分〜22時
定休日  火曜日


take_hilano at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月30日

自家製麺 麺屋 利八@京急川崎

20140906_利八9月6日(土)の昼に京急川崎の自家製麺 麺屋 利八に行きました。こちらのお店はラーメンの見た目が都内某店に似ているという情報で、気になっていたお店です。まあ確かにラーメンを見る限りでは、そっくりですね。
12時30分頃行きましたが、店内満席と人気があるみたいです。





メニューは以下の通りです。この日は理由は分かりませんが、一日だけ限定で限定100食だけ、この値段で提供していたようです。個人的にはラッキーでした。
20140906_利八_MENU







らーめん(?円→500円)を注文しました。ネット等では麺の量は300gと見ましたが、店主とお客さんとのやりとりを聞いていた感じでは、麺の量を減らした(200g?)ような話もしていました。

スープは動物系に魚介をしっかりときかせたもので、トロンとした濃度の高い強いスープが印象的です。魚介を利かせた油も浮いており、かなりはっきりと魚介を感じますね。わかりやすい味作りで、人気が出そうな感じはありますね。
麺は極太のストレート麺で、つるっとした喉越しの良い麺です。自家製の麺だそうで、麺自体も美味しいとは思いますが、スープとの相性はそれ程でもないかなと思います。具はチャーシュー、極太メンマ、水菜、海苔、ネギが入っています。

麺が美味しいので、つけ麺も食べてみたいですね!

住所   神奈川県川崎市川崎区宮前町2-8
営業時間 11時30分〜14時 18時〜21時(平日)
     11時30分〜14時30分 18時〜21時(土曜日、日曜日、祝日)
定休日  月曜、第1火曜、水曜の夜



take_hilano at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

龍上海@新横浜

20140905_龍上海_120140905_龍上海_29月5日(金)の夜に新横浜ラーメン博物館の龍上海に行きました。一緒だったメンバーが行くということで、久しぶりに行きました。

赤湯しょうゆラーメン(750円)を注文しました。もう一つの写真は同行者が頼んだ赤湯からみそラーメンのノーマルサイズとミニサイズです。

スープは魚介系のしっかりとした味と香りのするものです。香ばしい感じのあるスープかなとも思います。表面にも油が多く、熱々に仕上がっていますが、個人的には、ちょっと油は多すぎかなというのが正直な感想です。
麺はもちもちとした太麺でスープともよく絡みます。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔が入っています。

赤湯からみそラーメンが有名なお店ですが、しょうゆラーメンも美味しいですね。

営業に関する詳細な情報は新横浜ラーメン博物館のHPをご参照下さい。

take_hilano at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

永楽@逗子

20140818_永楽8月18日(月)の夜に逗子の永楽に行きました。こちらのお店は店外には昭和46年創業と書かれております。とは言っても逗子のこの場所でお店開店したのは2013年で、小倉にある永楽の暖簾分け店だそうです。小倉でも食べたことがないし、正直なところ屋号すら初めて知りました。
ラーメン仲間のこちらの方の北九州市のリストを見ても、記載されていないからとりあえず一安心(笑)
店内に入ると臭すぎず程よい豚骨の香りがして、直感的にしっかりしたラーメンが出てくるだろうなと感じました。

メニューは以下の通りです。
20140818_永楽_MENU







らーめん(690円)を注文しました。

適度にとろみかつ濃度のある豚骨スープは、重すぎずにとても飲みやすい仕上がりです。しっかりと豚骨の旨味を感じることも出来るし、美味しいスープだと思います。自分のイメージする一般的な北九州のラーメンと比べると濃厚な感じはしますね。
麺は細めのストレートで、加水率低めの九州らしい麺で、程よい茹で加減です。暖簾には自家製麺と書いてありますね。具はチャーシュー、ネギ、もやし、キクラゲが入っています。

逗子には用事があり、定期的に行くので、また食べに行きたいですね。

住所   神奈川県逗子市逗子1-8-1
電話番号 046-884-9587
営業時間 11時〜22時(平日、翌日が祝日の日曜日)
     11時〜20時30分(翌日が祝日以外の日曜日)
定休日  水曜日



take_hilano at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月07日

無垢-muku-ツヴァイテ@新横浜

20140905_無垢_120140905_無垢_220140905_無垢_3







9月5日(金)の夜に新横浜のラーメン博物館の無垢-muku-ツヴァイテに行きました。
20時頃でしたが、5人待ちと混んでいました。

無垢ツヴァイテラーメン(1200円)(写真左上)、無垢ラーメン(900円)(写真中央)、焦げ味噌ラーメン(950円)(写真右上)を注文しました。

無垢ツヴァイテラーメンはスープが濃厚で、ドロっとした感じの仕上がりで、焦げ味噌ラーメンと同じようなスープとベースが一緒な感じがします。ベースが何なのか分かりませんでしたが、独特な味わいはかなり印象的です。外国のラーメンってかなり怪しい感じももっていましたが、こちらのお店は本格的だと思います。

無垢ラーメンは見た目が家系のような感じですが、実際に食べてみても家系のような雰囲気もどことなく感じます。新横浜ラーメン博物館のHPによると豚骨、鶏ガラをベースに3日間かけてブレンドしたスープで、家系のような雰囲気だが作り方は異なるとあります。実際食べてみると他の2つのラーメンよりは濃度が控えめですが、丁度食べやすいかなと感じます。ドイツでこういうラーメンが人気があるというのはとても興味深いですね!

焦げ味噌ラーメンは見た目は五行の焦がし味噌のような見た目をしています。焦がしの効果もありますし、濃度、粘度の高いスープはびっくりします。とにかく塩分濃度が高いのが気になりましたが、もう少し塩分濃度がさがれば、かなりよくなりそうな感じがします。本当にこういうラーメンをドイツで出しているのでしたら、驚きですね。

営業に関する詳細な情報は新横浜ラーメン博物館のHPをご参照下さい。

最後にですが。。

この日はラーメン評論家の北島秀一さんのお別れの会に参加してきました。
今回のこちらのお店の試食会に参加する予定だったものの仕事の関係で参加できなくなり、そのやりとりをしたのが最後となってしまいました。

自分の記憶を掘り起こしてみると、最初にお会いしたのはMONGOIの試食会だったと思います。その翌日にも偶然、矢野口時代の虎心房で会い、その後もいろいろなイベント等でお会いしました。
まだ食べ歩きを今以上に取り組んでいた時にも現ラーメン王の青木さん達と共に「若手四天王」なんて呼んで頂いたことも、あのしうさんに認めてもらったようで凄い嬉しかったことを記憶しています。自分が食べ歩きを始める前から既にこの業界の第一人者だったにも関わらず、知り合いになってから様々なお話をさせて頂きました。本当にいろいろありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。

take_hilano at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月05日

矢口家 本店@本郷台

20140719_矢口家7月19日(土)の昼に本郷台の矢口家 本店に行きました。こちらのお店は本郷台と平塚に2店舗ある矢口家の本店となります。かなり前からある家系のお店という印象ですが、今回初めて食べに行きました。
行ったのは14時頃でしたが、着席後も続々とお客さんが来ていて、人気があるのが分かります。




メニューは以下の通りです。
20140719_矢口家_MENU







ラーメン(600円)、ライス(100円)を注文しました。スープの色が

スープは今の家系と比べるとかなりあっさりとしており、かなり軽めなスープです。今風の家系に慣れていると違和感を感じてしまいますね。でもあっさりとしていてスープにはコクがありますし、家系の必需品であるライスとの相性は良いですね。やっぱり昔から歴史のある家系のお店ってこちらのお店なんかもそうですが、かなりあっさりとしているなという印象です。やっぱり家系も時代とあわせて進化しているのかなと感じます。他にも昔からある家系を改めて行ってみたいなと思わせてくれますね。
麺は中くらいの太さのもっちりとしたタイプのものです。丸山製麺の麺箱がありましたので、そちらのものを使っているのだと思います。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギが入っています。

住所   神奈川県横浜市栄区小山台1-21-16
電話番号 045-893-8208
営業時間 11時〜20時30分
定休日  なし



take_hilano at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月20日

らーめん にんにくや@中央林間

20140627_にんにくや@中央林間6月27日(金)の夜に中央林間のらーめん にんにくやに行きました。多摩地区で有名なにんにくやの支店として2011年11月に開店したお店だそうです。こちらのお店はネット上の情報によるとにんにくやの創始者と言われているる元堀之内店の店長の方が営業しているそうです。2014年度に何軒かにんにくやの食べ歩きをしたこともあり、こちらのお店も行ってみたかったお店となります。ちなみに行った時のレポはその1その2その3をご参照下さい。
この日は22時40分頃行ったこともあり、店内は半分程度の埋まり具合でした。


メニューは以下の通りです。
20140627_にんにくや@中央林間_MENU







しょうゆらーめん(700円)を注文しました。

スープは少し軽めのあっさりとしたスープでそこに背脂が浮いています。自分の食べたイメージでは東小金井店よりもきもちダシがきいているけど、一橋学園店ほど洗練された感じがないかなという印象です。ニンニクをいれることで味がしまるのは他の店舗と同じですね。
麺は細めのストレートでやや柔らかめの茹で加減です。具はチャーシュー、ネギ、海苔が入っています。

それにしても各店舗味が違っていて面白いですね。

住所   神奈川県大和市中央林間3-5-2
営業時間 19時〜翌3時
定休日  日曜日、祝日



take_hilano at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

エビラーメン 初代 海老秀 関内桜通り店 @関内

20140625_海老秀6月26日(水)の夜にエビラーメン 初代 海老秀 関内桜通り店に行きました。この日は横浜スタジアムで大谷投手の登板を見た後に、こちらのお店に行きました。それにしても素晴らしいピッチャーですね。同じ様に野球観戦後に来るお客さんが多かったですね。
店内に入ると海老の香りが充満していて、食欲がそそられます。




メニューは以下の通りです。店内の食券機はSUICAも使用出来るようになっており、駅と併設な駅近くのラーメン施設以外などではなかなか見かけないような気がします。
20140625_海老秀_MENU







海老秀ラーメン(750円)、ミニチャーシュー丼(250円)を注文しました。

海老秀ラーメンは見た目こそ濃厚そうに見えますが、実際にはさらっとした仕上がりです。海老の香りをしっかりと感じさせるような味作りになっていますが。スープはあまりダシを感じず、ベースのスープはチープな感じも少しします。しかし、海老の香りによって、うまく食べすすめられるような味作りには仕上がっているかなという印象ですね。
麺は中太の少し縮れたもので、普通の麺だと思います。具はチャーシュー、海苔、ネギ、糸唐辛子が入っています。

住所   神奈川県横浜市中区住吉町3丁目28番地
電話番号 045-681-7072
営業時間 11時〜14時 17時〜翌1時(L.O.翌0時45分)(平日)
     11時〜22時(L.O.21時45分)(土曜日、日曜日、祝日)
定休日  不定休



take_hilano at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2014年07月14日

ウミガメ食堂@センター南

20140622_ウミガメ食堂_120140622_ウミガメ食堂_2








20140622_ウミガメ食堂_320140622_ウミガメ食堂_4







6月22日(日)の昼にセンター南のウミガメ食堂に行きました。こちらのお店は奇珍樓@山手の3代目店主が引退後、その息子さんが開店したお店です。良い評判を聞いていましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、この日は横浜市営地下鉄の1日乗車券を購入したこともあり、行ってみました。
11時30分頃行きましたが、それ程お客様は多くなかったですね。

タケノコソバ(800円)(写真左上)、チャーハン(780円)(写真右下)を注文しました。
その他のメニューは同行者が注文したもので、タケノコワンタン麺(写真右上)、チャーシューワンタン麺(写真左下)となります。

タケノコソバはシンプルな醤油味のスープですが、さっぱりとしていながらも物足りなさのないスープです。中華料理屋の流れを汲むお店ですし、様々な料理に使うスープなのでは?と思ってしまうのですが、かなりしっかりとしたスープという印象ですね。
麺は細めのストレートで、滑らかな食感が印象的です。麺の量もかなり多いですね。具は
タケノコ(いわゆるメンマ)とネギのみです(笑)タケノコは極太の甘い味付けのもので、スープとの相性にやや疑問のある味付けではありますが、しっかりと味のしみ込んだ柔らかいタケノコはやっぱり必須メニューだなという印象です。

チャーハンは写真で見ると小さそうにも見えるかもしれませんが、底の深い丼に入っています。シンプルな味付けで美味しいですね。

隣の人が食べていた麺料理(何か不明)も美味しそうだったし、また他のメニューを
食べに行きたいですね!

住所   神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12 ライオンズプラザ1F
電話番号 045-508-9204
営業時間 11時〜22時30分(L.O.22時)
定休日  水曜日



take_hilano at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月02日

豚系ラーメン 豚神様@鶴見

20140525_豚神様5月24日(土)の昼に鶴見の豚系ラーメン 豚神様に行きました。二郎系っぽくも見えたので、とりあえず食べてみようと思い、行ってみました。
13時30分頃でしたが、店内は半分の席が埋まっており、人気がまずまずありそうですね。





メニューと外観は以下の通りです。
20140525_豚神様_MENU20140525_豚神様_外観







豚様ラーメン(850円)を注文しました。

スープは背脂が浮いており、こってりしているようにも見えますが、思った程のこってりさは感じません。あまりダシを感じるタイプではないかなと思います。炒めたモヤシ、キャベツ等の野菜の旨味も少し効果として出ているかなという印象です。
麺は平たいタイプの中太麺で、食感はつるっとしたものです。具はスペアリブ、チャーシュー、炒めたモヤシ、キャベツが入っています。スペアリブは単体で食べると、少し味が濃いので、ライスと一緒に食べた方が良いかもと思いました。

住所   神奈川県横浜市鶴見区豊岡町1-20
営業時間 11時30分〜14時 17時〜23:00
定休日  日曜日



take_hilano at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)