2009年08月12日

夏休み(前半)

8日に千葉へ帰るつもりでしたが、実家の都合で8日は来るな、
とのことなので、8日は都内で宿泊。

自宅を4時ごろ出発し、都内に着いたのは10時前。
富士川SAで余計な時間を食ってしまいましたが、道は順調でした。
早朝だけど、下りは御殿場あたりから東京まで断続的に渋滞が。

宿泊先は虎ノ門のホテルオークラ。
部屋はツインで予約してましたが、ホテル側のやりくりの都合で
なぜかジュニアスイートに。

090812_4

部屋は広々でかなり快適です。
建物自体は歴史を感じさせる佇まいですが、中は改装している
ので普通に綺麗です。

車を置いて、ゆりかもめでお台場へ行こうとしましたが、まさか
花火の日だとは知らず、新橋駅はすごいことに。
駅が狭いので、切符を買うのに入場規制してます。
比較的短い間隔で発車しているので、ホームはそれほどではない
のが不思議でしたが。。。

お台場に着いたら、冒険王もやってるので人、人、人。
とりあえずガンダムへ。

子供がガンダムかっこいいって言ってたので、前日にプラモ作って
持ってきました。そして記念撮影(笑)

090812_1

子供の頃でもガンプラって作ったことありませんでしたが、最近の
プラモって精度高いです。
接着剤いらないし、色はついてるし、はめ合わせも絶妙です。

それはさておき、18mの実物は壮観です。
レインボーブリッジから見ると、こんな感じ。

090812_2

しかもちゃんと動きます。



明けて9日。
もうすっかり恒例になってしまったミッキーの日。
ミッキーバス、モノレール、パン屋がお決まりルートです。
(今日は駐車場にミッキーがカラーコーンで作ってありました)

090812_3

さらにたまたま当日の空きがあったので、シェフミッキーでランチ。
上の子が3歳でまだお金かからないから今のうちに。
下の子はまだ全然分かっていませんが、上の子は大喜び。
バスのミニカー持ってったら、ミッキーが遊んでくれました。



10日は甥っ子がスクーター欲しいというのでバイク屋めぐり。
あんなにちっちゃかった甥っ子がもう17歳。
警察官を目指してもうすぐ公務員試験らしいので、頑張って欲しい。

11日に帰宅予定だったけど、早朝の地震のせいで東名が通行止めに。
翌日予定があるので日程をずらすわけにはいかず、ルートに悩みます。
直前まで迷った末、マニアックなルート設定で決行。

・アクアライン〜首都高(神奈川線)〜保土ヶ谷バイパス〜
 東名(横浜町田)〜御殿場〜下道〜東富士五湖道路〜中央道〜
 東海環状自動車道〜豊田東

東名直進ルートに対し、距離にして+90kmもかかります。
悩んだけど、静岡〜菊川を下道で行くよりマシかも、と思ってたけど。。。

結局、19時に出発して到着したのが夜中3時。
目立った渋滞はなかったものの、長距離トラックがほとんど中央道に
流れていたせいで鬱陶しい。しかもアップダウンが東名に比べて激しい
ので、ハイエースだと速度を維持するのに疲れました。

そんな感じで前半は終了。
後半はのんびり過ごします。

take_izt at 22:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!あれこれ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔