小さなお酒屋さんの毎日

四国松山の小さなお酒屋さんです。そんな私たちのつぶやきと、お気に入り商品の紹介です。

チョーヤ梅酒

チョーヤ梅酒チョーヤの梅酒はちみつ&しそ
好評発売中です。

砂糖を使わず はちみつで作られたやさしく
自然なおいしさが特徴の梅酒は梅の実入り。
実はスイーツのように楽しめます

赤い色の方は瓶の色ではなくて、しそのキレイで
鮮やかな赤です。


瓶のデザインもかわいくてコンパクト
濃縮タイプなので 冷蔵庫で保存もできて
水割り お湯割り ソーダ割と いろいろな
バリエーションで楽しめそうですねヾ(=^▽^=)ノ


秋が深まり すこし寒くなるころには 
お湯割りでふんわりと温まりましょう


人気blogランキングへ(クリックよろしくお願いします)

琥珀エビス

琥珀エビス琥珀エビス 今年も限定発売中です。

深い琥珀色に濃い目の風味と味わいが特徴的なビールです。



飲みごたえのあるタイプなので
しっかり味の肉料理や揚げ物にもあわせられそうです。

にんにく醤油味のから揚げ、
麻婆豆腐、
メンチカツなどなど

ビールと料理で秋の夜長にDVD鑑賞もいいかも ( ̄∇ ̄)

すこし昔の外国映画に登場する苦みばしった
いい味の俳優をイメージさせるようなビールでしょうか。。




今年は特に多い台風と一緒に来た長雨が通り過ぎると
冷え込んで秋がさらに深まりそうです。


人気blogランキングへ(クリックよろしくお願いします)











  

甘酒

甘酒 2甘酒は 栄養価が高く、冬には暖めて夏には冷たく冷やして飲むと体力消耗を防いでくれる優れモノの飲料です。

米と麹からつくる甘酒と酒粕からつくられる甘酒がありますが 写真の「国菊あまざけ」は
米と麹だけで糖分は添加されていないのに十分な甘味とコクがあり 夏の暑さで弱った体に
力を取り戻してくれそうな 滋養のある飲み物です。

また 飲む以外にお料理にも使って旨味と風味を引き出せる新しい楽しみ方もあり 塩麹に引き続き まさに米と麹のパワー再発見です。

今年の夏は特に暑く、四国地方も連日気温35度超えの信じられない暑さと少雨には思わず砂漠の風景を思い浮かべてしまいましたが、今日24日には久しぶりの雨で少しだけ一息。

しかし豪雨のところもあり極端な今年の気候の中で「トトロがいた頃の夏の風景」に思いをめぐらせてみました。
青い青い空 まばゆい光と濃い葉陰

変わらないようで変わった空気の質感

しかしお米の稲穂が豊かにゆれる風景は 変わらずにいてほしいと願うのです。。

人気blogランキングへ(クリックよろしくお願いします)



どぶろく 「ながい」

どぶろく ながい、愛媛県東温市井内の永井さんがつくっているどぶろく「ながい」です。農家の方々が特区内の醸造所で自家産米で仕込んだどぶろくを製造しているどぶろく特区です。

白い米こうじの濁りが特徴のどぶろくは 甘口・中辛・辛口の3種類の味が発売中。

また 永井さん家では、完全予約制4名様からの農家レストラン「ぼたん茶屋」も好評で
地鶏の炭火焼きや採りたて山菜の天ぷら、自家栽培の手打ち赤蕎麦などが
囲炉裏を囲んで楽しめます。

5月はぼたん園の花が、6月はあじさいの花々が見頃の四季折々の自然の中で
地区の棚田米を使用し清冽な水でつくられたどぶろくは 地域の美しい風景とともに
親しみ味わって頂けたらとの想いが詰まっているようです。

人気blogランキングへ(クリックよろしくお願いします)

桜だより

桜のつぼみ 2013










ソメイヨシノは まだつぼみが多いくらい。







2013 桜



















少し早咲きの桜は 満開








2013 桜と遍路春遍路の人々も無事に旅が続けられますように・・

金陵 吟醸しぼりたて

2013 金陵吟醸新酒発売の華やかな季節がやってきました。

金陵 吟醸しぼりたて
原料米 オオセト
精米歩合 58%
アルコール 13度〜14度

アルコールを少し抑え目にソフトな雰囲気で 爽やかな香りの吟醸酒が楽しめそうです。

ラベルもキレイで 早春のイメージが広がりますね。

おつまみは 白身魚のお刺身和風カルパッチョが合いそうです。
鯛(白身魚)のお刺身を盛り、付け合せの海草ミックスを添えて
醤油、オリーブオイル大さじ各1杯 よく混ぜ合わせ
お刺身の上からかけて いただきま〜す!

人気blogランキングへ(クリックよろしくお願いします)

  

地中海料理と愛媛のお酒

マール 日本心愛媛の蔵元さんより 新しいお酒が発売されました。

地中海料理などの洋食にあう愛媛の日本酒です。

なぜ地中海・・??

それは 風景・気候・食文化などが愛媛県を囲む瀬戸内海や宇和海、豊後水道と共通点が多いところにありました。

豊かな太陽の恵みと柑橘類。豊富な魚介類。温暖でおだやかな気候。

そして何より スペイン、バルセロナのレストランで開かれた試飲会でも地中海地域の人々に高い評価を頂けたのです。

ラベルには 瀬戸内や地中海をイメージさせる水面の波の模様。
遠い異国と親しんだ風景が重なり 親近感を感じます。

写真の他にも 数種発売されている「マール」シリーズ

選ぶ楽しみも加わりました。

人気blogランキングへ(クリックよろしくお願いします)

Profile
たけち酒店
愛媛県松山市
父、母、長女の3人が中心メンバーです。長女が主にブログを作成しています。
紹介した商品のお問い合わせなどは、こちらの電話番号までどうぞ。
089-975-0716



Recent Comments
  • ライブドアブログ