2006年04月29日

LightWave3Dが体験版になった

今日LightWave3D(以下LWと表記)のモデラーでファイルを保存しようとしたらエラーメッセージが出た。「体験版ではこんな数のポリゴンは保存できん」と書いてある。体験版って・・・。ここでピンと来た事があった。「そういや最近運気が落ちてるな・・・」じゃなくて、ドングルが反応していないんジャマイカ?
ドングルと言えば先日MotionBuilder7(以下MBと表記)の為にUSBドングルを付けたばかり。あれからLW使ってなかったから犯人はたぶんその辺なんだろうなと考えた。実はLWのドングルはパラレルポートに刺すタイプを未だに使っている。そしてLWはパラレルもUSBもどちらのドングルにも対応している。だからUSBのドングルなんか新たにやって来れば、USBドングルの方で認証しようとしても不思議は無い。そこでまずトラブルの原因を絞り込むためにドングルが故障しているかどうかの検証しようと思い、LWを使っているパソコンからドングルを外して他のパソコンに取り付けてLWをインストールしてみた。やっぱりちゃんと動く。これで修理代はかからないのでホッとしたけど、それじゃあやっぱりドングルのバッティングなのかいなと、メーカーサイトのFAQを漁ると新しいドングルドライバがある事がわかった。一応そのFAQのURLを書いとく。

http://www.dstorm.co.jp/FAQ_www/FAQShow.php?id=163&ProdType=1

さっそくSentinel Protection Installer v7.2.2をダウンロードして、古いsentinelドライバーを全部アンインストールしてからインストールしてみた。結果は大成功。LWはちゃんと動くようになったし、MBも問題なく起動できた。やれやれ。連休中のトラブルは誰もかまってくれないので独りでヤダヤダやって過ごすしか無いんだよね(笑)。



take_z_ultima at 13:21│Comments(0)TrackBack(0)CG 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives