2006年12月10日

頂点数でポリゴンを選択 modo 202

さて、今回のお題は頂点数でポリゴンを選択することだ。これについては情報と状態パネルに+と−のボタンがあるので、1〜4まではワンクリックで行ける。それ以上の頂点数でもコマンドを入力すれば出来るんだけど、ほんのちょっとメンドクサイ。そこでそのコマンドをちょっとは使い易くしようと言うのがこのスクリプトの趣旨だ。5点以上の頂点のポリゴンで頂点数を絞り込んで追加選択、除外選択、排他選択する時に使ってくれ。

select poly by numverts使い方は頂点数と排他(set)か追加(add)か除外(remove)かを選ぶだけ。ただちょっと工夫してあって、スクリプト実行前にポリゴンを1枚選んでおくと、頂点数の初期設定がそのポリゴンの頂点数に設定される。だから「何角形か数えるの面倒だけどこれと同じ頂点数のポリゴン選べや」ってな感じで使える。例によってGIFアニメになっているのでクリックして見てくれ。

よーやくカウンターが回復した。1週間もサーバーの復旧にかかるってのはかなり重症だったのかなぁ。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  カテゴリー別ページ



take_z_ultima at 13:08│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives