2007年02月25日

選択したライトを太陽光にあわせる modo 202

さて、今回のスクリプトは選択したライトの方向を指定地域の指定時刻の太陽光にあわせるスクリプトだ。実はスクリプトと言ってもパネルからパラメータを拾ってくるくらいで他には何もしていない。以前にコマンド履歴のリストでmodoのコマンドを一覧できることは書いたけど、あのリストを眺めていたら面白そうなコマンドを見つけた。

light.sunAlign:選択したライトを指定した時刻と場所の太陽の位置に合わせる

要するに今回のスクリプトはこれを実行するだけ。だから別にスクリプトなんか使わずにコマンドを直接打ち込んでもいいわけだ。でもパラメータがいっぱいあって、結構面倒そうなので、お手軽にしてみたよって程度の代物だ。

ライトを太陽光にあわせる使い方はSunLightパネルを出して、Initializeボタンで初期化すると、現在時刻の東京タワーの設定になる。次にアイテム選択モードで設定したいライトを選択して、自分の設定したい経度、緯度、時刻、タイムゾーン(デフォルトはパソコン設定のものが設定される)を設定したらSetLightボタンを押すだけ。日没後は動かないのでそのつもりで。パネルはcfgファイルで設定されているのでそっちのファイルもインストールしてね。おおよその方法はまとめページの上に書いてあるよ。


それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ



take_z_ultima at 12:57│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives