2007年07月20日

アイテムポーズの保存と読み込み その3 modo 203

sampleさて、前回予告したとおり、複数ターゲットにいっぺんにロードできるように変更したよ。切り替えはターゲットを複数選択するか単独で選択するかだ。やってみて気が付いたんだけど、アイテムって言ってもシェーダーツリーの方にあるアイテムも選択しているとカウントされちゃうんだよね。修正するつもりだけど、他のスクリプトもシェーダーツリー内のアイテムを選択していると動作がおかしくなるかも知れないので、気をつけてね。

randomload使い方はフォルダーをひとつ作ってアイテムツリーにいろんなポーズをとらせてSaveItemPoseスクリプトでポーズファイルを作成してそのフォルダーに入れる。フォルダーにはポーズファイル以外は入れないでね。今のところファイルを識別する方法が無いので全部ポーズファイルのつもりで読み込んじゃうからね。

次にポーズを設定したいアイテムツリーのルートアイテムを全部選択して、LoadItemPoseスクリプトを起動する。するとファイルリクエスタが出てくるので先に作ったポーズファイルをどれでもいいから1つ選択する。この場合ファイルは単にフォルダーを指定するために使われるのでフォルダー内のファイルであればどれでも構わない。次にrandomfileモードを選択してペースト方法を選択すれば、フォルダー内のポーズファイルからランダムにポーズが選ばれてそれぞれのアイテムツリーに適用される。ポーズについてはブレンドとか、何らかの条件で選択ポーズを指定したり、いろんな事が試せそうだね。モブシーンとか作る時にはいいかも。

それではまた次回。 

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ



take_z_ultima at 12:46│Comments(2)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Puff   2007年07月20日 17:05
5 途中経過のスクリブト関係はチンプンカンプンに近くコメントしようがなかったのですが、出来上がったものを拝見するとスゴイの一言です。将来はmodoのデフォルト機能で出来るようになるかもしれませんが、今出来てしまうとは。
2. Posted by take_z   2007年07月20日 21:25
アイデア戴きましたよ。
スクリプトにしたとたんにmodo的な操作性が失われて、単にメニューを選んでコマンドを実行になっちゃうのが残念ですね。ネイティブに実装される時にはモーションビルダーみたいな感じになると嬉しいんですが。その際はモーションタイムラインにレイヤーの概念と共にマスクやフィルターも導入して欲しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives