2007年07月30日

エッジを等分割する その1 modo 203

本田泰人さん、いっぱい勇気を貰いました。ありがとうございました。
・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今回のお題は選択したエッジを等分割してポイントを作ることだ。いろいろやってみたんだけど、エッジスライスでポイントを追加する方法か、ループスライスのようにポリゴンごと切る方法以外でエッジにポイントを追加してポリゴンのポイント数を増やす方法がわからなかった。そこでスクリプトで作ってみる事にした次第だ。その1としたのはマテリアル以外の属性にまだ対応していないためだ。今回のところはとりあえず選択したエッジを含むポリゴンを削除して、同じ場所に同じマテリアルのポイントが増えたポリゴンを貼り付けるだけになっている。

EdgeDivide使い方はエッジ選択モードで分割したいエッジを1本選択してスクリプトを実行し、分割数を入力するだけ。数は分割数であって生成されるポイントの数じゃないからね。2分割なら真ん中に1つポイントが出来る。



今頃気が付いたんだけど、GoLiveってアプグレ打ち切りかよっ!
ヽ(`Д´)ノウワァァン

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ



take_z_ultima at 12:28│Comments(2)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Puff   2007年07月30日 14:16
先日ホームページでも作り替えるかな。と思ったのですが、いまどきはMacだとホームページ作成ソフトの選択肢はほとんど無い状態で、GoLiveかな。っと思ったら、そんな様子で、結局、FreeWayというソフトをダウンロード購入してみたものの癖が有りすぎの上PDFマニュアルも不親切で何が何だか。という放棄状態です。以前使っていたAdobeのPageMillは機能は少ないものの使いやすかったのですが。Windowsだと選択肢があるだけでもうらやましいです。
2. Posted by take_z   2007年07月30日 17:04
アドビとオートデスクとマイクロソフトはいろんな企業を飲み込みながら肥大化してますね。アプグレ出来なくなるのはやむを得ないとしても、アクティベーション出来なくなるのは勘弁して欲しいです。
選択肢が無いのは辛いですね。自分もPageMill持ってました。ついでにLiveMotionもアドビに切られました・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives